S☆1 東京2020への道!柔道ゴジラジャパン第一関門&ノムさん佐々木を絶賛?

『S☆1』(エス・ワン)は、2009年(平成21年)3月30日(29日深夜)からJNN系列で生放送されている、週末のスポーツニュース番組の総称であり、スポーツ関連番組の統一ブランドの呼称である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月26日(月) 0:00~ 0:50
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
00:00~

オープニング映像。

今夜のラインナップを紹介。

キーワード
石川佳純
平野美宇
石川遼
チェコOP
セガサミーカップ

スポーツニュース (ニュース)
00:01~

チェコOP準決勝で石川佳純と平野美宇が対戦した。世界ランキングポイントで2位と3位を争う2人の試合は、 4対1で平野が勝利し、決勝進出を決めた。

WINNER/flumpool

男子ゴルフセガサミーカップ最終日を首位スタートした石川遼は先月3年ぶりの優勝を果たした。セガサミーカップ初日に石川遼は、義理の母が亡くなっていた。石川は自身初の2戦連続優勝を果たした。石川は精神的にきつかった部分もあったが応援してくれている皆さんに感謝したいと話した。

バスケットボール日本代表強化試合、日本とチュニジアの試合には、史上最多1万8377人が集まった。連戦の疲れから八村塁はベンチスタートとなるが、渡辺雄太が日本を牽引するが、78対76でチュニジアが勝利した。渡辺雄太は、反省点の多い試合だったが、ああいう展開に持ち込めた、自分たちが成長している証拠などと述べた。

女子バスケ日本代表はチャイニーズ・タイペイと対戦し、キャプテンの高田真希が躍動し、81対58で日本が勝利した。

スタジオトーク。五輪内定選手の色紙を勝利した。スポーツクライミングの野口啓代は「集大成」としていて、高橋尚子は、野口は引退も考えたがその直後に五輪の正式種目にクライミングが決まり、「集大成」という言葉には強い覚悟を感じると話した。柔道は今月の世界選手権と11月のグランドスラム大阪大会で連覇すれば日本代表内定が決まる。

世界選手権は東京五輪の柔道会場となる日本武道館で行われる。男子60キロ級注目は世界選手権2連覇中の高藤直寿。準々決勝に進んだ高藤直寿はS.ルトフィラエフに一本を取られ敗退した。高藤直寿は、この大会で勝てないと五輪王者になれない、次の良い結果につなげたいと話した。

準決勝に進んだ永山竜樹はL.チフヴィミアニと対戦し、技アリで敗れた。

試合後、井上康生監督は、日本選手の2人とも1・2位の実力を持っている選手だが、ピーキングを合わせられなかったことが原因、東京五輪では必ず60キロ級が日本に勢いをつけてくれると思うと話した。

女子48キロ級決勝は渡名喜風南とD.ビロディドの対戦。D.ビロディドは、柔道界一の美女と称され、去年の世界選手権で史上最年少優勝を果たした。谷亮子は、長身で若い選手だが、柔道の軸がちゃんとしていて日本の強敵、自分の技が相手に伝われば勝因は見つけられると話した。ビロディドが技ありで勝利し渡名喜は優勝を逃した。

陸上 ダイヤモンドリーグ パリ男子200mに登場した「鳥人」ノア・ライルズは、U.ボルトの大会記録19秒73を破る、19秒65で優勝を果たした。

博士ジャンパーの強さの秘密に迫る!

キーワード
ITTFワールドツアー・チェコオープン
WINNER
flumpool
石川佳純
平野美宇
セガサミーカップ
日本プロゴルフ選手権
八村塁
渡辺雄太
高田真希
世界選手権
野口啓代
グランドスラム 大阪大会
東京五輪
谷亮子
野村忠宏
高藤直寿
S.ルトフィラエフ
柔道世界選手権
永山竜樹
L.チフヴィミアニ
渡名喜風南
D.ビロディド
陸上 ダイヤモンドリーグ パリ
ノア・ライルズ
U.ボルト

番組宣伝 (その他)
00:16~

「東京VICTORY」の番組宣伝。

世界陸上 (バラエティ/情報)
00:16~

今年2月、2m35をとび13年ぶりに日本記録を更新した戸邉直人。これは2年前の世界陸上金メダルに値する記録。戸邉直人と上村アナは同じ高校の陸上部員。上村アナが戸邉直人に密着した。筑波大学大学院の博士号を取得している戸邉直人は、研究機材の総額が1億円だという。戸邉直人は、今年から踏切の時の腕の振り方を変えたという。両腕を振り上げると踏切のタイミングがずれやすいが、今年はシングルアームに変更した。戸邉直人は、腕のフリを変えても足の力の発揮自体は変わらなかった、データで得られた数値は嘘をつかないと話した。日本新記録を出した跳躍も完璧ではないという。戸邉直人は、踏切位置が近くてパートの関係で体が触れてしまった、もう少し遠いところから踏み切れば2m37、38を超えていけると話した。

「All my treasures」織田裕二

「世界陸上」の番組宣伝テロップとParaviの告知テロップ。

キーワード
専修大学松戸高校
筑波大学大学院
All my treasures
織田裕二
Paravi

野球 (ニュース)
00:22~

野球のU-18日本代表合宿に星陵の奥川恭伸が合流した。その奥川が会えて嬉しかったというのが最速163キロを誇る佐々木朗希だった。野村克也氏は佐々木の球速、奥川の制球力を高く評価し、プロ入りすれば即戦力として期待できると太鼓判。なお、監督として選ぶなら佐々木で、球速163キロというのは大変な魅力だという。

ロッテ対ソフトバンクの試合では柳田悠岐が今季初の4番として起用された。だが、ノーヒットに終わり、試合はロッテが4-3で勝利。

オリックス対日本ハムの試合では一軍復帰した中田翔の放った打球が高さ焼く60mの天井を直撃。グラウンドルールで2塁打となった。5打数3安打2打点の中田の活躍などで、日本ハムが6-1で勝利。

楽天対西武の試合では浅村栄斗が28号2ランを放つなど、西武キラーぶりを発揮。試合は楽天が14-2で勝利した。

ヤクルト対阪神の試合では山田哲人が好守を見せ、ヤクルトが5-1で勝利した。

中日対広島の試合ではその風貌からマスターが愛称の阿部寿樹が4打点をマーク。試合は中日が10-4で勝利した。

野村克也氏のぼやき解説でたびたび話題となる岡本和真がインタビューに応じ、「言ってもらえるのはありがたいことなので嬉しい」と語った。バッティングの天才と評された翌日には周囲からそのことを言われたという。

キーワード
U-18ワールドカップ
奥川恭伸
佐々木朗希
夏の全国高校野球大会
柳田悠岐
ソフトバンク
ロッテ
中田翔
オリックス
日本ハム
浅村栄斗
西武
楽天
山田哲人
阪神
ヤクルト
阿部寿樹
広島
中日
DeNA
巨人
野村克也

野球 (ニュース)
00:30~

巨人対DeNAの試合を野村克也氏がぼやき解説。自打球の後、二塁打を放った岡本和真の第一打席について、野村氏は「軸足がいきている」などと説明。また、今永昇太のピッチングに注目し、野村氏は今シーズンと昨シーズンの投球を比較した。同氏は続く打席に立った岡本のバッティングについて、自己修正力を感じられないと手厳しい指摘。試合は今永昇太の好投で、DeNAが3-0で勝利した。

DeNA観戦チケットプレゼント。詳しくは「Paravi ベイスターズ」で検索。

セ・リーグ、パ・リーグの順位表を伝えた。

アストロズ戦に特別ユニフォームで臨んだ大谷翔平は自身初となる、シーズン100安打をマークした。試合はアストロズが5-2で勝利。

このあと、パラ陸上レジェンド「世界記録」超えるか。

キーワード
岡本和真
巨人
DeNA
東京ドーム
今永昇太
乙坂智
Paravi
筒香嘉智
中日
広島
ヤクルト
阪神
楽天
西武
日本ハム
オリックス
ソフトバンク
ロッテ
大谷翔平
エンゼルス
アストロズ

スポーツニュース (ニュース)
00:39~

東京パラリンピックの開催1年前イベントが行われ、ロンドン、リオで金メダルを獲得しているパラ陸上走幅跳のマルクス・レームがデモンストレーションに臨んだ。扇風機を使ってどこまで記録を伸ばせるかという試みで、非公式ながらレームは世界記録を2cm上回った。

東京パラリンピックでは22競技行われるが、高橋尚子は車いすテニス、女子マラソンに注目。

ソフトバンク対ロッテの試合のニュースで、ソフトバンクが3連敗とテロップで表示されたが、正しくは2連敗中。

S☆1の次回予告。

キーワード
東京パラリンピック
リオパラリンピック
ロンドンパラリンピック
リオ五輪
道下美里
国枝慎吾
ソフトバンク
ロッテ

番組宣伝 (その他)
00:41~

「SUPER SOCCER」の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
00:44~

G7サミット出席のためフランスを訪れている安倍総理は、アメリカのトランプ大統領と2度にわたって会談し、来月、貿易協定の署名を目指すことで合意した。日米の貿易交渉をめぐっては、閣僚級協議で米国産の牛肉や豚肉などの関税の引き下げについて、日本が求めてきた環太平洋パートナーシップ協定の枠内に収めることで合意。一方、自動車関税について、トランプ大統領は「日本の場合、自動車関税は変わらない」と述べた。

東京パラリンピックの開幕まであと1年となるなか、記念セレモニーでメダルがお披露目された。「扇」をイメージしたデザインに「TOKYO2020」と点字で記され、側面の円形のくぼみの数でメダルの種類がわかるという。また、夜には開会式で選手たちをバスで輸送することを想定した交通規制のテストも行われた。組織委員会は「来年に向け、渋滞が起きない環境をつくっていきたい」としている。

キーワード
安倍総理大臣
トランプ大統領
G7サミット
ビアリッツ(フランス)
TPP
牛肉
豚肉
中央区(東京)
新国立競技場
東京パラリンピック

気象情報 (ニュース)
00:46~

月曜日の天気予報と週間予報を伝えた。

ニュース (ニュース)
00:47~

気象庁の観測によると、浅間山の山頂火口で25日午後7時28分ごろ、噴火が発生。同庁は噴火警戒レベルを、火口周辺への立ち入り規制が必要な「レベル2」を継続して、火口からおよそ2キロの範囲内には立ち入らないよう警戒を呼びかけている。

アメリカの複数メディアはアメリカ航空宇宙局の女性宇宙飛行士が、国際宇宙ステーションの滞在中に同性のパートナーの銀行口座に不正にアクセスした疑いがあると報じた。この宇宙飛行士とパートナーは子どもの親権をめぐり離婚調停中。宇宙飛行士本人は不正アクセスではないと容疑を否認している。

キーワード
噴火警戒レベル
浅間山
アメリカ航空宇宙局
ニューヨーク・タイムズ
国際宇宙ステーション
  1. 前回の放送
  2. 8月26日 放送
  3. 次回の放送