S☆1 バスケ強化試合!八村塁日本代表への思い&バドミントン世界選手権

『S☆1』(エス・ワン)は、2009年3月30日(29日深夜)からJNN系列で生放送されている、週末のスポーツニュース番組の総称であり、スポーツ関連番組の統一ブランドの呼称である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月25日(日) 0:30~ 0:58
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
00:30~

オープニング映像。

今夜はバスケットボールの八村塁の話題などを伝える。

キーワード
八村塁

スポーツニュース (ニュース)
00:30~

バスケットボールでは今回の国際大会から新たな試みとして、ソフトバンクの次世代高速通信5Gを使った技術が導入されている。VRゴーグルでは、マルチアングル視点でコート裏やコートサイドと3つの視点から好きなポジションで試合を観戦することができる。タブレットを使った自由視点機能はコートを180度囲むように配置されたカメラで撮影しており、プレーを好きな角度から見ることが可能。明日のチュニジア戦でも会場のブースで体験できる。

スイス・バーゼルで行われたバドミントン世界選手権、今大会で日本人史上初の2連覇に挑む桃田賢斗。1年前にこの大会を初めて制し、世界ランク1位へと上り詰めた。去年8月以降の勝率は89.7%。絶対王者として頂点に君臨している。圧倒的な強さにアメリカデータ会社は、早くも東京五輪の金メダルと予想。マレーシアの記者は、桃田のライバルは見当たらない、東京五輪で金メダルを取る確率は90%と予想。デンマークの記者はサッカー界で例えるならC.ロナウド、メッシのほうがよかったらメッシでも良いと絶賛。今大会もここまで全てストレート勝ちの桃田。

世界選手権 男子シングルス 準決勝 桃田賢斗×B.サイプラニースの試合、桃田は相手のスマッシュを返し、すぐさま決める。終始相手を圧倒し第1ゲームをあっさり奪う。第2ゲームでは、スマッシュからのドロップショットを決めるなど多彩な攻撃で、2-0で圧勝し決勝進出を決めた。

世界選手権 女子シングルス 準決勝 ラチャノック・インタノン×奥原希望の試合、奥原希望はインタノンに主導権を奪われるが、とことん粘るのが奥原の強み。勝負の行方は第3ゲームにもつれ込み、接戦をものにした奥原が決勝進出を決めた。

世界選手権 女子ダブルス 準決勝 杜玥、李茵暉×福原由紀、廣田彩花の試合、福島のドロップショットから廣田のスマッシュなどで相手を翻弄し、タカマツペアを破った中国に2-0で勝利し3年連続で決勝進出を決めた。

東京五輪バスケットボール会場でもあるさいたまスーパーアリーナで、バスケットボール日本代表の試合が行われる。試合開始4時間前からすでに大行列が出来ていた。歴代最強との呼び声も高い日本チームを牽引するのが八村塁。ここまでの試合ではいずれもチーム最多得点をマーク。ワシントン・ウィザーズ所属の八村塁は、日本のバスケのために、というのもあり、くじけそうになるとそういうのを思い浮かべていたという。今の代表にはNBAサマーリーグでプレーした選手が4人もいる。本場アメリカを経験した選手たちが揃うチームに八村も大きな可能性を感じている。

詰めかけた観客は史上最多の1万8355人。日本が対戦するのは格上のドイツ。日本はヨーロッパ勢に一度も勝ったことがない。前半NBAプレーヤーを4人も擁するドイツに試合の主導権を握られる。それでも八村塁、渡邊雄太のNBAコンビの活躍で食らいつく。後半にはドイツがアリウープを決めるが、その後八村塁が強烈なダンクを決める。最終第4クォーターにはNBAを経験した選手たちがその実力を見せつける。日本が見事な逆転勝ちでヨーロッパ勢に初勝利となった。

卓球 チェコOP 混合ダブルス 決勝 チョ・デソン、シン・ユビン×水谷隼、伊藤美誠の試合、ゲームカウント2-1と追い詰められるが、第4ゲームを取り返し最終ゲームにもつれ込む。第5ゲームは、若さで押す韓国ペアの猛攻にあい3-2で敗れ、日本ペアは惜しくも準優勝となった。

チェコOP女子シングルス 準々決勝 石川佳純×何卓佳の試合、石川佳純は3連敗中と苦手としている相手にゲームカウント4-1で勝利した。平野美宇も勝ち上がり、準決勝では日本人対決となった。

都内で行われたU-18日本代表×駒澤大学の練習試合、U-18代表は佐々木朗希が登板。注目のストレートは、MAX151キロ。1回を1奪三振無失点の好スタートだった。

キーワード
ソフトバンク
バスケットボール日本代表国際試合 International Basketball Games 2019
5G
VR
バーゼル(スイス)
バドミントン世界選手権
桃田賢斗
C.ロナウド
メッシ
世界選手権
B.サイプラニース
ラチャノック・インタノン
奥原希望
李茵暉
杜玥
福島由紀
廣田彩花
東京五輪
八村塁
ワシントン・ウィザーズ
馬場雄大
渡邊雄太
比江島慎
さいたまスーパーアリーナ
メンフィス・グリズリーズ
ワールドカップ
2019 ITTFワールドツアー・チェコオープン
チョ・デソン
シン・ユビン
伊藤美誠
水谷隼
チェコOP
石川佳純
何卓佳
平野美宇
駒澤大学
佐々木朗希

プロ野球 (ニュース)
00:42~

東京ドームで行われた巨人×DeNAの試合、巨人は丸佳浩の2打席連続ホームランなどで、3点のリードを奪う。しかし8回に中川皓太がまさかの4失点。9回には坂本勇人が執念の同点タイムリーを放つ。延長11回には代打・石川慎吾が劇的なサヨナラタアーチで巨人が優勝マジック20が点灯した。

千葉・ZOZOマリンで行われたロッテ×ソフトバンクの試合はソフトバンクが投手陣が大乱調で、9-5で敗れ、連敗となった。

埼玉・メットライフで行われた西武×楽天の試合、西武の中村剛也が延長10回にサヨナラヒットを放ち劇的勝利。首位に3.5ゲームと迫った。

キーワード
丸佳浩
巨人
DeNA
東京ドーム
中川皓太
坂本勇人
石川慎吾
ロッテ
ソフトバンク
埼玉県
中村剛也
楽天
西武

スポーツニュース (ニュース)
00:44~

WBO世界フライ級タイトルマッチ 田中恒成×J.ゴンサレスの試合、田中は7回TKO勝ちで見事2度目の防衛に成功した。

石川遼(27)アイアンで魅せた!

キーワード
田中恒成
J.ゴンサレス
石川遼

スポーツニュース (ニュース)
00:46~

北海道・ザ・ノースカントリーGCで行われたセガサミーカップ 3日目、首位スタートの石川遼は、この日はアイアンショットが絶好調で、5バーディーノーボギーと安定感抜群で、自身初の2大会連続優勝へ首位をキープしている。

セガサミーカップ2019の番組宣伝。

キーワード
石川遼
北海道
ザ・ノースカントリーGC

世界陸上 (バラエティ/情報)
00:47~

今から10年前、2009年の世界陸上ベルリンで織田裕二と中井美穂が熱狂した歴史的瞬間は、男子100m決勝のボルトの9秒58の記録。あの伝説から10年、それは空飛ぶ鳥人?

キーワード
世界陸上 ベルリン
織田裕二
中井美穂

番組宣伝 (その他)
00:50~

「消えた天才」の番組宣伝。

世界陸上 (バラエティ/情報)
00:50~

世界陸上メインキャスターの2人が注目するのが、男子200mのノア・ライルズ。先月2人が取材したときに圧倒的な速さをみせ全米選手権を制した。さらに練習では、1m50cmの台にジャンプで上がるなど驚異の身体能力をみせる。さらにモデルやラッパーとしても活躍。多彩な才能を見せるアメリカの若き鳥人。ノア・ライルズは世界陸上への意気込みを聞かれ、200mで金メダルを取るつもりで楽しみにしていてください、と語った。

世界陸上 2019 DOHAの番組宣伝。

世界陸上テーマソング「All my treasures」織田裕二

キーワード
ノア・ライルズ
All my treasures
織田裕二

エンディング (その他)
00:51~

日曜のS☆1の番組紹介。上村彩子が「#ノムさんぼやき解説」でツイートしてくださいと、野村監督に聞きたいことをツイッターで募集した。

ニュース (ニュース)
00:54~

フランスで開催されるG7サミットがまもなく始まり、世界経済や地球温暖化などの課題で議論が行われる。24日に仏・ビアリッツには各国の首脳が相次いで到着した。G7ワーキングディナーでは、外交・安全保障をテーマに議論が行われ、ホルムズ海峡を巡るイラン情勢も取り上げられる予定。一方、ビアリッツから30キロ離れた町では、G7の役割や首脳を批判するデモが行われた。現地25日のG7 2日目は、世界経済がテーマとなるが、マクロン大統領は貿易戦争は誰の利益にもならないと暗に米・トランプ大統領の姿勢を批判した。

23日にタイで逮捕された29歳の容疑者は、拠点となった住宅を借りるなど犯行の中心的役割を担ったと見られる。容疑者は2カ月前に日本円で約50万円が入った財布をタクシーに置き忘れ、届け出た運転手とともにラジオ番組に出演していた。

キーワード
ビアリッツ(フランス)
G7サミット
マクロン大統領
  1. 前回の放送
  2. 8月25日 放送
  3. 次回の放送