S☆1 2019年6月9日放送回

『S☆1』(エス・ワン)は、2009年3月30日(29日深夜)からJNN系列で生放送されている、週末のスポーツニュース番組の総称であり、スポーツ関連番組の統一ブランドの呼称である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月9日(日) 0:30~ 0:58
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
00:30~

オープニング映像。

スポーツニュース (ニュース)
00:30~

9秒97日本新 サニブラウン栄光への軌跡。NCAAは野球・バスケ・アメフトなどの様々な種目を運営し、テレビ中継は全米で絶大な人気を誇る。NBAドラフトをひかえる八村塁もこの舞台で注目された。元世界記録保持者のカール・ルイスやJ・ガトリンもこの大会で優勝を飾っている。サニブラウンが通うフロリダ大学は陸上で全米3位の強豪校として知られ、将来のスター候補がしのぎを削っている。迎えた全米大学選手権の100m決勝ではサニブラウンのライバル、D.オドゥドゥルが今季世界記録タイでゴールし優勝、サニブラウンは3位で日本新記録を更新した。サニブラウンの快挙に桐生祥秀は「記録はいつか破られるものですし僕も自己記録である日本記録の更新を目指してきた、次はチャレンジャーとしてハキーム君の日本記録に挑戦したい」とコメントを発表した。朝原宣治氏は1歩で進む距離・ストライドが伸びたこと、地面を蹴る力がUPしたことで飛び跳ねるような走りを生み出したと分析した。朝原氏はストライドが広くなればスピードが上がりもっと記録が出る可能性があるとコメントした。

200m決勝に臨んだサニブラウン選手は自己ベストを更新し3位となった。

サニブラウン選手の名は2015年の世界ユース選手権で知れ渡った。大会新記録を更新し100mと200で金メダルを獲得したサニブラウン選手は一躍脚光を浴びた。その年の世界陸上200mでは史上最年少で準決勝に進出し日本人初の世界最優秀新人賞を受賞した。活躍が期待された翌年、リオ五輪の選考会をケガで欠場したサニブラウン選手は南アフリカでの武者修行でトップアスリートと切磋琢磨した。サニブラウン選手はコーチの指導の下、走りを1から見直し体も強化し2017年の日本選手権では自己ベストを更新し初優勝を飾った。

世界陸上の宣伝テロップ。

上村彩子キャスターは9月開幕の世界陸上も楽しみになりますねとコメントした。

キーワード
全米大学選手権
NCAA
八村塁
カール・ルイス
J・ガトリン
フロリダ大学
D.オドゥドゥル
マイク・ホロウェイコーチ
桐生祥秀
オースティン(アメリカ)
世界ユース選手権
世界陸上 北京
U.ボルト
C.テイラー
D.シパーズ
T.バートレッタ
日本選手権
ゲインズビル(アメリカ)

プロ野球 (ニュース)
00:44~

甲子園で行われた阪神×日本ハムの試合、日本ハムの清宮幸太郎は、4回に先制タイムリーヒットを放つ。7回には右腕へのデッドボールで押し出し。日本ハムが10-5で勝利した。そして今日清宮は「打ちたい気持ちもあるけど勝ちに貢献するバッティングがしたい」と語った。

東京ドームで行われた巨人×ロッテの試合、巨人の坂本勇人は、リーグトップの21号ソロを放った。試合は1点リードの9回に中川皓太がまさかの同点タイムリーを許す。さらに失点を重ね4失点で巨人は痛恨の逆転負け。

広島・マツダスタジアムで行われた広島×ソフトバンクの試合、ソフトバンクの甲斐拓也は、今季盗塁阻止が13。去年広島との日本シリーズでは6連続盗塁阻止の新記録。この日も鈴木の盗塁を阻止する。ソフトバンクが4-2で勝利し、12球団唯一の交流戦開幕5連勝。

ナゴヤドームで行われた中日×楽天の試合、楽天の辰巳涼介がダイビングキャッチを見せた。チームの勝利も掴み取った。

メジャーリーグエンゼルスの大谷翔平は、NBAグリズリーズ所属の渡邊雄太と試合前に初対面。マリナーズ×エンゼルスの試合で、大谷は4打数ノーヒットに終わり、連続試合安打は3でストップしたが、今から10時間後、菊地×大谷の花巻東高校の先輩・後輩によるメジャー初対決が実現するかもしれない。

キーワード
清宮幸太郎
日本ハム
阪神
坂本勇人
巨人
ロッテ
セ・パ交流戦
中川皓太
甲斐拓也
広島
ソフトバンク
辰巳涼介
楽天
中日
グリズリーズ
渡邊雄太
大谷翔平
マリナーズ
エンゼルス
菊池雄星

スポーツニュース (ニュース)
00:47~

バレーボール ネーションズリーグ 日本×ブラジルの試合、ブラジルを相手に19歳の西田有志が真っ向から勝負する。世界ランク1位のブラジルに力及ばずも点取り屋が会場を沸かせた。

このあと18歳久保建英 代表デビューは!?

キーワード
バレーボール ネーションズリーグ
西田有志
久保建英

番組宣伝 (その他)
00:50~

「キリンチャレンジカップ2019 日本×エルサルバドル」の番組宣伝。

スポーツニュース (ニュース)
00:50~

「キリンチャレンジカップ2019 日本×エルサルバドル」の番組宣伝テロップ。

キリンチャレンジカップ エルサルバドル戦へ、日本代表が前日練習をひとめぼれスタジアム宮城で行った。注目は、初招集の久保建英。日本代表はアジアカップ後3試合で53本のシュートを放つも1得点。久保は得点力不足解消への起爆剤となれるのか。森保一監督は久保について「メンバーには確実に入る、デビューの可能性はあります」と語った。

日曜劇場 集団左遷!!の番組宣伝。

日曜のS☆1の紹介。

キーワード
ひとめぼれスタジアム宮城
キリンチャレンジカップ
久保建英
森保一監督

ニュース (ニュース)
00:53~

20年前に13人が死亡した銃乱射事件が起きた米コロンバイン高校を巡り、地元の教育委員会は校舎を取り壊す計画の検討を始めた。全米で今も手口をまねた事件が後を絶たず、コロンバイン高校を聖地とみなしたものが校舎へ不法侵入を試みるケースも増加している。しかし地元住民には追悼のため建物は残すべきなどの意見もある。

キーワード
コロンバイン高校
コロラド州(アメリカ)
銃乱射事件

気象情報 (ニュース)
00:54~

全国各地の6月9日の天気予報と週間予報を伝えた。

ニュース (ニュース)
00:55~

東京・文京区の豊島岡墓地で、きのう三笠宮家の次男・桂宮さまの「五年式年祭」が営まれた。今月96歳になった母・百合子さまは車椅子から立ち上がって玉串を捧げ深々と拝礼された。また、寒冷として儀式には参列しなかった天皇皇后両陛下もその後墓地を訪れ、玉串を捧げ深く拝礼された。いとこにあたる上皇さまはきょう上皇后さまとともに参拝される。

キーワード
文京区(東京)
桂宮さま
五年式年祭
百合子さま
天皇皇后両陛下
上皇后さま
上皇さま
豊島岡墓地
  1. 前回の放送
  2. 6月9日 放送
  3. 次回の放送