S☆1 2019年3月4日放送回

『S☆1』(エス・ワン)は、2009年3月30日(29日深夜)からJNN系列で生放送されている、週末のスポーツニュース番組の総称であり、スポーツ関連番組の統一ブランドの呼称である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月4日(月) 0:00~ 0:50
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
00:00~

オープニング映像

今夜のS☆1の内容をダイジェストで紹介。大波乱の東京マラソン。日本記録保持者の大迫傑に何が!?学生初、堀尾謙介MGC出場権獲得。菊池雄星×イチロー初共演。

キーワード
東京マラソン
大迫傑
堀尾謙介
MGC
菊池雄星
イチロー

TODAY’C BIG MATCH (ニュース)
00:01~

東京マラソンが開催され、注目は日本記録保持者の大迫傑選手。大迫選手は15km地点では後輩を気遣う余裕を見せており、中間地点では1時間2分と日本記録ペースを維持。しかし22km地点ぐらいから大迫選手のペースがダウン。そして29km地点で途中棄権。大迫選手は「スタート地点から寒くなって体が動かなくなり、棄権せざる得ない状況でした」とコメントしている。高橋尚子は「早く走る準備だけが大事ではない。どんな状況下でも走れる準備を!」とアドバイスを送った。

波乱の東京マラソンで日本人トップに立ったのは中央大学で箱根駅伝の花の2区を走り、マラソンは今回が初挑戦となる堀尾謙介。堀尾は2時間10分21秒で日本人トップの5位でゴール。学生では初となるMGCへの出場権を獲得した。この他にも今井正人、藤川拓也、神野大地がそれぞれMGC出場権を獲得。

堀尾康介が東京マラソン後に会見場に登場。トレードマークの黒縁メガネについて、ゴール直前にメガネが曇り後続のランナーがわからなかったとコメント。本人はTwitterに最強のメガネランナーになると書いており、今回のレースは最高のコンディションとツイート。ツイートの真意を聞かれると、寒さには耐性があり、気候の条件がちょっと悪いくらいがいいと答えていた。

出演者らが挨拶。今回の東京マラソンについて過酷な環境で波瀾のレースだったと高橋尚子が話した。またすでにMGCの出場権を持っている大迫や中村、佐藤にとってはアフリカ勢についっていったチャレンジのレースだったことなども話した。

キーワード
東京マラソン
大迫傑選手
堀尾謙介
MGC
箱根駅伝
今井正人
藤川拓也
神野大地
Twitter
大迫傑
中村匠吾
佐藤悠基

スポーツニュース (ニュース)
00:08~

14mの壁を登る、驚きの肉体!!

卓球ジャパントップ12の決勝が行われ、男子シングルスでは張本智和と水谷隼が対戦。張本がチキータとフォアハンドを駆使し、第1セットを奪取。その後も水谷を圧倒し、ストレートで勝利。初優勝で得た賞金300万円については貯金すると応えていた。

卓球ジャパントップ12女子決勝は石川佳純と伊藤美誠が対戦。2セットを石川が先取するも、伊藤が2セット連取し並んだ。最後は石川が接戦を制し勝利した。

バドミントン・ドイツオープンの女子シングルス決勝。日本の山口茜とインタノンが対戦。山口はインタノンの強烈なショットに食らいつき、執念のダイビングで勝利し初優勝を飾った。男子ダブルスでは遠藤・渡辺ペアが優勝。女子ダブルスでは髙橋・松友ペアが準優勝。

近年目覚ましい活躍を見せる日本男子バスケット代表。中でもエース候補の八村塁選手にはアメリカNBAのドラフト1巡4位指名の予想もたてられている。ゴンザガ大学の八村はNCAA1部リーグ最終戦でセントメリーズ大学と対戦。八村の活躍もあり20連勝を達成した。

BリーグではW杯に出場した日本代表選手が活躍。馬場雄大や比江島慎、富樫勇樹の活躍を伝えた。

マリナーズの菊池雄星がオープン戦で2度目の先発出場を果たし、同チームのイチローと初の共演。前回の先発時にストレートに手応えがあったと独自インタビューに答えていた菊池はこの日もストレートを駆使し、この日のストライク率は79%。3回ではイチローが打ち上がったっ玉を取りアウトを獲得。2点の失点で初の負け投手となるも得るものは多く、イチローとの共演にも喜びを見せていた。

広島のルーキー・小園海斗がオープン戦でプロ初ホームランを魅せた。オープン戦で高卒新人がホームランを打ったのは大谷翔平以来。

今年広島に加入した長野久義がオープン戦に出場。移籍後初のヒットはタイムリーで初得点。

3年ぶりに捕手に復帰した巨人の阿部慎之助がオープン戦で幻の400号となる2ランホームランを打ち、開幕早々の記録に期待が寄せられた。また侍ジャパン初選出のヤクルト・村上宗隆はフェンス直撃2本と大暴れの活躍を見せた。

侍ジャパンシリーズの番宣テロップ。

バートンUSオープンに日本の片山と戸塚が出場し、2大会連続ダブル表彰台の快挙を達成。

スキージャンプで注目の小林隆侑。今シーズンでは22戦中11勝を上げ、個人総合で1位に付けている。本場ヨーロッパでも人気を誇り、これまでの日本のスキージャンプ選手の優勝数にわずか1シーズンで3位までランクイン。2019年には世界選手権の団体で銅メダルも獲得した注目の小林選手に番組は単独インタビューを実施。

小林隆侑選手はインタビューで、自分でも結果がすぐに出て驚いているとコメント。小林選手は自分をもした人形を使ってジャンプ時の空中姿勢について説明。特徴的なのが板の角度で、板の裏面をしっかりとしたを向かせているのが小林選手の特徴だと話した。同じ競技の原田選手は他に真似できない特徴だと話す。小林選手は4人兄弟で全員ジャンプ競技を行っている。小林選手が4歳の時に行っていたジャンプの練習映像なども紹介。小林選手は昔から変わっていないのは楽しむことだと話した。小林選手は海外でも人気で、インタビューにも海外メディアが殺到。小林選手は記者会見で自信をNEO日本人だと答えているが、そのイメージは1歩先行く日本人だと話した。

キーワード
卓球ジャパントップ12
張本智和
水谷隼
石川佳純
伊藤美誠
ドイツオープン
山口茜
インタノン
遠藤
渡辺
松友
髙橋
八村塁
セントメリーズ大学
ゴンザガ大学
Bリーグ
馬場雄大
比江島慎
富樫勇樹
菊池雄星
イチロー
ロイヤルズ
W.メリフィールド
B.ハミルトン
小園海斗
大谷翔平
長野久義
阿部慎之助
村上宗隆
バートンUSオープン
戸塚優斗
片山來夢
小林隆侑

スポーツニュース (ニュース)
00:33~

もうひとつの”ドラフト会議”。

スポーツクライミングリードジャパンカップ男子決勝では藤井快が優勝した。

シービリーブスカップ第2戦では日本vsブラジルの試合が行われ日本が勝利した。

女子バスケWリーグプレーオフファイナル第2戦ではJX-ENEOS×三菱電機の試合が行われ、JX-ENEOSが勝利した。

キーワード
リードジャパンカップ
GAMBA×GAMBA クライミング
藤井快
印西(千葉)
2019 シービリーブスカップ
籾木結花
小林里歌子
長谷川唯
テネシー州(アメリカ)
Wリーグ
JX-ENEOSサンフラワーズ
三菱電機
東京都
渡嘉敷来夢

番組宣伝 (その他)
00:38~

「侍ジャパン強化マッチ 日本vsメキシコ」の番組宣伝。

スポーツニュース (ニュース)
00:38~

もう1つのドラフト会議「スプラトゥーン2 ドラフト会議」が行われ、大人気ゲームスプラトゥーン2のeスポーツ大会の出場チームが選ばれた。選ばれたチームは各球団の選手として本大会に出場する。

「『スプラトゥーン2』プロ野球12球団対抗戦 5月にParaviで生配信!」

キーワード
スプラトゥーン2 ドラフト会議
eスポーツ
スプラトゥーン2
Paravi
東京
里崎智也
千葉ロッテマリーンズ

エンディング (その他)
00:39~

エンディングトーク。高橋尚子は「来週もマラソンがアツく、びわ湖毎日マラソンなどが行われます」などと紹介した。

火曜ドラマ「初めて恋をした日に読む話」の番宣テロップ。

「SUPER SOCCER」の番宣。

キーワード
びわ湖毎日マラソン
名古屋ウィメンズマラソン

ニュース (ニュース)
00:42~

国会では今日から、来年度予算案の議論が参議院予算委員会ではじまる。衆議院につづき野党側は厚労省の統計不正問題を最大の焦点にして政府を追及する方針。

東京江東区のマンションで80歳の女性が殺害された事件で、マンションに出入りしていた3人組の男が手袋のようなものを見に付けていたことがわかった。

キーワード
中江元哉前首相秘書官
姉崎猛元統計情報部長
厚労省
統計不正問題
警視庁
江東区(東京)

天気予報 (ニュース)
00:45~

天気予報を伝えた。

ニュース (ニュース)
00:46~

東京マラソンでは警視庁がオリンピックへの試金石と位置づけて過去最大の体制で警備にあたった。

昨日群馬県の大泉町でペルー国籍の女性が車にひき逃げされた。女性は病院に運ばれ回復したが、腰の骨を折るなどの重傷をおった。警察が逃げた車の行方を追っている。

キーワード
千代田区(東京)
警視庁
東京マラソン
  1. 前回の放送
  2. 3月4日 放送
  3. 次回の放送