S☆1 新人解説・新井さんがデビュー&生出演で古巣を語ります!

『S☆1』(エス・ワン)は、2009年3月30日(29日深夜)からJNN系列で生放送されている、週末のスポーツニュース番組の総称であり、スポーツ関連番組の統一ブランドの呼称である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月4日(月) 0:00~ 0:50
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
00:00~

「TOKYOへ 激走 女子マラソン」というテロップが露出した。

オープニング映像。

今日のラインナップを紹介した。

キーワード
新井貴浩
広島
西武

スポーツニュース (ニュース)
00:01~

巨人は若手選手たちによる1軍と2軍が対戦。結果は5-5で引き分けだった。岡本は4番を打てればいいと思うが、まずは開幕を1軍スタメンで迎えられるようアピールしていきたいとコメント。

中日の根尾昂はショートでの守備練習。華麗なグラブさばきを見せた。

広島の小園海斗は広島名物の素手でボールをとる守備練習を初体験した。

日ハム吉田輝星は300mダッシュや体幹トレーニングを行った。

今夜は今年から野球解説者になった新井貴浩が生出演。

キーワード
巨人
原辰徳
坂本工宜
石川慎吾
吉川尚輝
岡本和真
根尾昂
中日
広島
小園海斗
吉田輝星
日ハム

新井貴浩のフルスイング取材 (バラエティ/情報)
00:06~

去年セ・リーグ優勝を果たした広島だが、主砲の丸佳浩が巨人に移籍。リーグ4連覇に向け戦力の底上げに挑んでいる。新井は丸の穴を埋める戦力として期待する長野の元へ。長野は新井に現役復帰してくださいとお願いした。また今季から1番を背負う鈴木誠也は勝たせるためのプレーをするのが4番とした。新井は鈴木は引っ張りが多いが、昨年の日本シリーズで引っ張らないHRを打ったことについて成長を感じた。これについて鈴木は自分の持ち味として低いライナーがあるので、強いライナーでスタンドへ持っていく意識をしているとした。

続いて向かったのはパ・リーグ王者西武のキャンプ地。連覇の鍵となるのは昨季圧倒的な得点力を見せた山賊打線。中でも新井の注目は4番の山川穂高。他球団のスラッガーが筋力アップに励む一方、山川はウェイトトレーニングをほとんどしないという。新井は山川を天真爛漫と表現。山川がプロ1年目のときから新井に臆すること無く野次を飛ばしていたと話した。山川は今年はホームラン50本が目標、60発打つぐらいで打ちたいと話した。

新井がアドバイスする鈴木誠也の飛躍のポイントは広角打法。引っ張る打球が多いバッターだが、これが逆方向にホームランが出るようだと更にすごくなる。ベットのヘッドを下げない縦にふるイメージをすることでバッドを振ると右肩が下がらずにスイングできる。バットが体に離れずに最後振っていくのが重要。バットが体を通ると、ポイントに幅が出るため差し込まれても押し込んで打つことが出来る。新井は鈴木が広角打法ができれば打率.330、本塁打40本、打率120出来ると予測した。

キーワード
広島
菊池涼介
會澤翼
石原慶幸
丸佳浩
日南市(宮崎)
西武
秋山翔吾
森友哉
柳田悠岐
糸井嘉男
山川穂高
鈴木誠也

スポーツニュース (ニュース)
00:24~

別府大分毎日マラソンは、解説の青学原監督の教え子でもある橋本崚が奮闘。日本人1位は二岡康平、2位に橋本崚が入り、見事MGC参加の権利を獲得した。レース後、原監督の「時計なんてみるんじゃない」の発言に、橋本崚は「うれしいです」と語った。

MGCまでおよそ8カ月を切り、出場選手に求められることについて高橋尚子が解説。高橋「考え方としては、短所を克服することと、長所を伸ばすこと。私は、短所を伸ばすことにポイントを置いていました」と語った。

「初めて恋をした日に読む話」の番宣テロップ。

スキージャンプ小林陵侑選手は、W杯個人第18戦で勝利、今シーズン10勝目を飾った。そんな小林の強さを、原田が「翼が風をつかむような良い角度を保っている」と解説した。

快進撃!小林陵侑を直撃。

キーワード
橋本崚
二岡康平
岩田勇治
東京五輪
別府大分毎日マラソン2019
MGC
大迫傑
設楽悠太
井上大仁
川内優輝

スポーツニュース (ニュース)
00:34~

今シーズン絶好調の小林陵侑をS1が直撃。小林「結果が凄く上出来くらいについてきてるので、ジャンプも凄く良いジャンプが出来ている。いい傾向だと思います」とし、理想のジャンプから何%くらい?に「現時点では99%くらい良い出来だと思っている」と語った。そんな小林は、今月22日から行われる、世界選手権で初の金メダルを狙う。

小平奈緒五輪金の滑り。

キーワード
世界選手権

スポーツニュース (ニュース)
00:38~

スピードスケートW杯第5戦に、平昌五輪金メダルの小平奈緒が登場し、圧巻の滑りを披露。37連勝を飾った。

多田修平は、今シーズン初戦となる日本室内陸上競技大阪大会に出場。得意のスタートでトップにたつも、タイムは6秒58だった。

キーワード
小平奈緒
平昌五輪
スピードスケートW杯
日本室内陸上競技大阪大会
多田修平

エンディング (その他)
00:39~

高橋尚子「もうリレーメンバーも含めて、100mも戦国時代ですね」とコメント。

「X GAMES2019」番組宣伝。

番組公式SNSの紹介テロップ。

「SUPER SOCCER」番組宣伝。

キーワード
S☆1 公式インスタグラム
S☆1 公式ツイッター
S☆1 公式フェイスブック

JNN NEWS (ニュース)
00:42~

一昨年、岐阜にある介護施設で5人が死傷した事件で、岐阜県警は元職員の男を傷害の疑いで逮捕した。同容疑者は、5人全員の介護を担当していたことから、警察は関連についても調べる方針だとした。

麻生副総理は、地元福岡で公演を行い、少子高齢化問題については「子どもを産まなかった方が問題」と発言。去年11月には、東大出身の北九州市長に対し、「人の税金で大学に行った」などとコメント。失言が相次ぐ麻生氏は、今回の発言でも波紋を呼びそうだとした。

キーワード
高山市(岐阜)
それいゆ
芦屋町(福岡)
麻生副総理
少子高齢化
北九州市(福岡)

気象情報 (ニュース)
00:45~

全国の天気予報を伝えた。

JNN NEWS (ニュース)
00:46~

栃木・益子町の高齢者施設で、入所者の男性(81)が、別の入所者(73)と口論の末に、消化器で顔を何度も殴り殺そうとした疑いで逮捕された。

キーワード
益子町(栃木)
  1. 前回の放送
  2. 2月4日 放送
  3. 次回の放送