S☆1 2019年1月6日放送回

『S☆1』(エス・ワン)は、2009年3月30日(29日深夜)からJNN系列で生放送されている、週末のスポーツニュース番組の総称であり、スポーツ関連番組の統一ブランドの呼称である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月6日(日) 0:30~ 0:58
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
00:30~

ブリスベン国際・錦織圭vs.J.シャルディーの一戦。

オープニング映像。

キーワード
錦織圭
J.シャルディー
ブリスベン国際

スポーツニュース (ニュース)
00:30~

ブリスベン国際・錦織圭vs.J.シャルディーの一戦は2-0で錦織が勝利。決勝進出を決めた錦織は「きょうは自分の動きが速すぎでした」とコメントした。

ブリスベン国際・大坂なおみvs.L.ツレンコの一戦。大坂はサーブやリターンのミスが続き2-0でL.ツレンコに敗れた。

キーワード
錦織圭
J.シャルディー
ブリスベン国際
大坂なおみ
L.ツレンコ

オープニング (その他)
00:32~

イメージソング:WINNER/flumpool

新年の挨拶とゲスト紹介。福田正博が2019年に開催されるビッグイベントを紹介した。

キーワード
WINNER
flumpool
サッカーアジア杯
サッカーワールドカップ
サッカー南米選手権
バスケットボールワールドカップ
ラグビーワールドカップ

高校ラグビー (ニュース)
00:33~

「全国高校ラグビー大会」のハイライトと決勝戦の番組宣伝テロップ。

大阪MBSから中継。小島瑠璃子と大畑大介が全国高校ラグビーの熱戦を伝える。大阪桐蔭ラグビーも強豪で知られ、高校日本代表候補が8人も名を連ねている。松山千大は2年連続で代表候補に選ばれており、野球部のキャプテン・中川卓也をライバル視している。松山千大は「野球部がいい結果を残したら“おれらもやってやるぞ”という気持ちになる」と話した。去年の全国高校ラグビー決勝では東海大学仰星に敗れ、松山は高校最後の戦いに全てをかける。

全国高校ラグビー・大阪桐蔭vs.流経大柏の一戦は31-17で大阪桐蔭が快勝。松山千大は「これまで戦ってきたチームのことを背負って日本一になりたい」とコメントした。

全国高校ラグビー・東福岡vs.桐蔭学園の一戦は46-38で桐蔭学園が勝利。3年ぶりの決勝進出を果たした。

大畑大介は試合を振り返り桐蔭学園の津田選手の足技に注目。決勝は1月7日に行われる。さらに2019ラグビーワールドカップの告知を行った。

キーワード
MBS
全国高校ラグビー
柿木蓮
根尾昂
藤原恭大
横川凱
大阪桐蔭
流通経済大付属柏
松山千大
高本幹也
西山周作
紀伊遼平
東福岡
桐蔭学園
西川賢哉
津田貫汰
2019ラグビーワールドカップ

高校サッカー (ニュース)
00:40~

第97回全国高校サッカー 準々決勝を福田正博が徹底解説。青森山田vs.矢板中央の一戦は前半14分に眞島が決め矢板中央が先制。前半40分に二階堂が決め青森山田が同点に追いつくと後半26分にも、再び二階堂が決め2-1で青森山田が勝利した。

第97回全国高校サッカー 準々決勝・秋田商vs.流通経済大柏の一戦。前半6分、ロングスローから八木がボレーを決め流通経済大柏が1-0で勝利した。福田正博は「高校サッカーはロングスローが大きな武器になっている。ゴールになる確立は高い」と解説した。

第97回全国高校サッカー 準々決勝・尚志vs.帝京長岡の一戦。前半22分染野が決め尚志が先制。1点を守りきった尚福が7大会ぶりのベスト4進出を決めた。

福田正博は青森山田の二階堂選手のトラップに注目し「トラップが半端ない」と絶賛した。

福田正博はAFCアジアカップについて日本代表・堂安律に注目。グループステージの日程を伝えた。

キーワード
第97回全国高校サッカー選手権
本田圭佑
長友佑都
岡崎慎司
大迫勇也
青森山田
柴崎岳
三国ケネディエブス
眞島聖弥
二階堂正哉
秋田商
流通経済大柏
八木滉史
尚志
帝京長岡
染野唯月
AFCアジアカップ
杉本健勇

TOKYOの星たちが1年後の自分へメッセージ (バラエティ/情報)
00:44~

このあとはフィギュアスケートの話題。紀平梨花が熱演!

東京五輪に出場するアスリートが1年後の自分へメッセージを送る。萩野公介選手は「自分を信じて、最高の舞台を全力で楽しんで」、桐生祥秀選手は「後悔すんなよ」、山崎康晃選手は「全力勝負、ストレート勝負」とメッセージを送った。

キーワード
紀平梨花
東京五輪
瀬戸大也
日本大学
DeNA

スポーツニュース (ニュース)
00:50~

名古屋フェスティバルで紀平梨花選手が2019年初滑りを披露した。

スキージャンプW杯第10戦、小林陵侑が136mのジャンプで優勝、レジェンド葛西を超える7勝目をあげた。

シーホース三河×レバンガ北海道。折茂武彦選手が国内トップリーグ通算1万得点を決めた。

キーワード
名古屋フェスティバル
紀平梨花
DA PUMP
U.S.A.
Faded
小林陵侑
スキージャンプW杯
折茂武彦
シーホース三河
レバンガ北海道

エンディング (その他)
00:51~

「全国高校ラグビー大会」のハイライトと決勝戦の番組宣伝。

明日の「S☆1」の予告。「メジャーリーグ 菊池雄星 契約の舞台裏」「高校女子サッカー 歓喜と涙の準々決勝」など。

「メゾン・ド・ポリス」の番組宣伝テロップ。

番組公式フェイスブック、公式ツイッター、公式インスタグラムの告知テロップ。放送に出ない取材情報をアップ!

キーワード
菊池雄星
高校女子サッカー
S☆1 公式インスタグラム
S☆1公式フェイスブック
S☆1 公式ツイッター

ニュース (ニュース)
00:54~

安倍首相がきのうから地元の山口県で過ごしている。下関市で行った新年の挨拶では北方領土問題の解決に意欲を示した。安倍首相はきょう、父・安倍晋太郎元外相の墓参などをして過ごす予定。

キーワード
下関市(山口)
北方領土問題
安倍首相
安倍晋太郎元外相

天気予報 (ニュース)
00:55~

全国の今日の天気予報と週間予報を伝えた。

ニュース (ニュース)
00:56~

10年前、埼玉・熊谷市で小学生男児がひき逃げされ死亡した未解決事件で、警察が遺族から預かった遺品を紛失していたことがわかった。ひき逃げの罪は既に時効を迎え、自動車運転過失致死罪は今年9月に時効が迫っている。

キーワード
熊谷市(埼玉)
ひき逃げ
自動車運転過失致死罪
  1. 前回の放送
  2. 1月6日 放送
  3. 次回の放送