S☆1 2018年12月23日放送回

『S☆1』(エス・ワン)は、2009年3月30日(29日深夜)からJNN系列で生放送されている、週末のスポーツニュース番組の総称であり、スポーツ関連番組の統一ブランドの呼称である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月23日(日) 0:30~ 0:58
放送局 TBS

番組概要

番組宣伝 (その他)
00:30~

「SASUKE2018&ボクシング井岡一翔世界戦」の番組宣伝。

オープニング (その他)
00:30~

オープニング映像。

スポーツニュース (ニュース)
00:30~

伊藤隆佑アナと上村彩子アナがオープニングの挨拶。今日のゲストはガルガリー五輪フィギュアスケート日本代表の八木沼純子さん。

イメージソング:WINNER/flumpool

レスリング全日本選手権1次リーグで伊調馨選手と川井梨紗子選手が対戦、試合は2対1で川井選手が勝利した。1次リーグ2戦目、南條選手と対戦した伊調選手は6対2で勝利し準決勝へ進出した。準決勝では花井選手と対戦し3対0で勝利、決勝進出を決め再び川井選手と対戦する。

全日本選手権 男子ショートに出場した宇野昌磨選手は100点を超える高得点で暫定1位に立った。続いて高橋大輔選手が演技を披露、2位となった。

今年現役復帰した高橋選手は試合に向け母校の関西大学で練習に励んだ。練習では久しぶりに4回転ジャンプに挑戦し失敗するも、インタビューでは「やっとスケートが好きになった」と話した。2010年のバンクーバー五輪で日本男子史上初となる銅メダルを獲得した高橋選手だが、14年のソチ五輪ではケガの影響で6位となり、10月に現役を引退した。当時の様子について高橋選手は「4年前の方がしんどかった、自分自身が負けていくことに対して自信をなくしていたというのが大きかった」とコメントした。引退後、NYへ語学留学した高橋選手はダンスショーへの出演に挑戦した。プロとしてアイスショーにも出演していた高橋選手だが、アイスショーよりも試合の方が好きだと思うようになった。高橋選手は山本草太選手が3度の手術をして復活した姿に心を揺さぶられ現役復帰を決意したと語った。

八木沼氏は高橋選手のフリーの鍵は4回転と話した。インタビューで高橋選手は跳びたい気持ちでいっぱいなどとコメントしている。

キーワード
カルガリー五輪
WINNER
flumpool
レスリング全日本選手権
伊調馨
川井梨紗子
リオ五輪
南條早映
花井瑛絵
全日本学生選手権
フィギュア全日本選手権
高橋大輔
宇野昌磨
平昌五輪
3アクセル
3フリップ+3トウループ
関西大学
高槻市(大阪)
4回転ジャンプ
バンクーバー五輪
ソチ五輪
LOVE ON THE FLOOR
スターズ・オン・アイス2015
山本草太

特集 (ニュース)
00:43~

1月3日(木)に開幕する「第27回全日本高校女子サッカー選手権」の告知テロップ。TBS地上波、BS、TBSで連日放送!

キーワード
第27回全日本高校女子サッカー選手権
TBS
BS-TBS
鹿島学園

スポーツニュース (ニュース)
00:46~

このあとはGI全力予想!有馬記念の本命は!?

キーワード
有馬記念

エンディング (その他)
00:51~

日曜劇場「下町ロケット」の番組宣伝テロップ。

明日の「S☆1」の予告テロップ。「フィギュアスケート 16歳・紀平梨花 全日本初Vへ」「レスリング 五輪金対決 伊調×川井」など。

キーワード
紀平梨花
伊調
川井
全日本
  1. 前回の放送
  2. 12月23日 放送
  3. 次回の放送