S☆1 ドラフト注目の大阪桐蔭・根尾&藤原とは?マラソン・大迫傑に直撃

『S☆1』(エス・ワン)は、2009年3月30日(29日深夜)からJNN系列で生放送されている、週末のスポーツニュース番組の総称であり、スポーツ関連番組の統一ブランドの呼称である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月22日(月) 0:25~ 1:45
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
00:25~

オープニング映像。

スポーツニュース (ニュース)
00:25~

エールディヴィジ第9節、ヘラクレスvsフローニンゲンが行われ、堂安律がスタメン出場。試合は4-1でヘラクレスの勝利。

スーパーサッカーの番組宣伝テロップ。

伊藤隆佑アナウンサーらがオープニングの挨拶。クライマックスシリーズ、西武vsソフトバンクをこのあとお伝えする。

火曜ドラマ 中学聖日記の番組宣伝テロップ。

イメージソング:flumpool「WINNER」

クライマックスシリーズ、西武vsソフトバンクが行われ、その様子を野村克也が解説。試合は5-6でソフトバンクの勝利。ソフトバンクが日本シリーズ進出決定。ソフトバンクがビールかけをする様子が流れた。

野村克也が達川ヘッドコーチとトーク。対戦相手は達川が所属していた広島。達川は野村がいつも言っている通り、日本シリーズは捕手がカギを握るなどと話した。

キーワード
エールディヴィジ
アルメロ(オランダ)
ヘラクレス
フローニンゲン
堂安律
flumpool
WINNER
クライマックスシリーズ
西武
ソフトバンク
辻発彦監督
ウルフ
菊池雄星
柳田悠岐
高橋礼
中村剛也
森友哉
秋山翔吾
上林誠知
千賀滉大
甲斐拓也
日本シリーズ
広島

ドラフト会議2018 特集 (バラエティ/情報)
00:34~

ドラフト会議2018で注目される吉田輝星が、2011年の少年野球大会で活躍する映像が流れた。吉田は第100回全国高等学校野球選手権記念大会で、5勝1敗の活躍。

ドラフト会議2018で注目される根尾昴が、2015年ボーイズリーグ府県選抜で活躍した様子が流れた。大阪桐蔭高校のチームメイトは、根尾の野球に対する意識の高さを評した。根尾は誰よりも練習に熱心で野球一筋だった。第100回全国高等学校野球選手権記念大会では、投手・打者として二刀流の活躍をみせた。

ドラフト会議2018で注目される吉田輝星、根尾昴について槇原が解説。吉田はじっくり育成できる球団がベストで、根尾は入男児の桑田真澄さんに似ている、と話した。

「プロ野球ドラフト会議2018」、「ドラフト緊急生特番!お母さんありがとう」の番組宣伝テロップ。

キーワード
吉田輝星
ドラフト会議2018
第100回全国高等学校野球選手権記念大会
根尾昴
桑田真澄さん

スポーツニュース (ニュース)
00:41~

松井秀喜はドラフトについて、ジャイアンツと長嶋監督との縁があったからこそのプロ野球人生だったと語った。心構えは、待つしかないのでお祈りするしかないと話した。

キーワード
ニュージャージー州(アメリカ)
松井秀喜
プロ野球ドラフト会議
ジャイアンツ
長嶋監督

日本新記録 大迫傑 快挙を紐解く (バラエティ/情報)
00:42~

今月7日のシカゴマラソンで日本新記録の2時間5分50秒を記録した大迫傑に、高橋尚子がインタビュー。設楽悠太が2月に出した記録に関係なく、自身は記録を出していたという。海外勢と競った距離が35kmだったのが要因で、後方で体力を温存する戦略を取っていたと明かした。高橋尚子は、五輪は集団が大きくなり後方はペース変動が激しいので、集団の位置取りは真ん中がいいとアドバイスした。

大迫傑は「ナイキ・オレゴンプロジェクト」に参加し、M.ファラーらと共にトレーニングに励んだ。高橋尚子は、有森裕子らと練習していたのは貴重な体験だったと語った。大迫は、少しずつ世界との差は縮まってくると話した。

キーワード
シカゴマラソン
設楽悠太
五輪
ポートランド(アメリカ)
ナイキ・オレゴンプロジェクト
G.ラップ
M.ファラー
有森裕子
鈴木博美

スポーツニュース (ニュース)
00:50~

このあとは本格開幕 フィギャア女子スタート

スポーツニュース (ニュース)
00:56~

このあとは大坂なおみ ツアー最終決戦へ

キーワード
大坂なおみ

エンディング (その他)
01:05~

「スーパーサッカー」の番組宣伝。

JNN NEWS (ニュース)
01:11~

埼玉県和光市で80代夫婦が殺傷された事件で、逮捕された孫の男子中学生は身柄を確保された際に刃物4本を所持していたことがわかった。また、現場近くにある男子生徒の自宅から地のついた中学校の制服が見つかったこともわかった。警察は帰宅後、制服を着たまま犯行におよび自宅で着替えた可能性があるとみて捜査している。

埼玉県蕨市で交際相手の女性を殴ったとして40歳男を逮捕した。女性はその後、死亡した。警察は傷害致死に切り替え、事件の経緯などについて詳しく捜査する方針。

キーワード
和光市(埼玉)
川越市(埼玉)
蕨市(埼玉)

プロ野球ドラフト会議2018 中居正広×桑田真澄 ドラフト3日前SP (バラエティ/情報)
01:15~

このあとは武器は筋肉と長渕魂

唯一無二の武器でプロに挑む選手たちを独自取材。

「3日後ですけど、ドキドキします」「本人が一番ドキドキしていると思います」と中居らがコメント。独自の武器でプロに挑む選手を取材。

ショートはダイヤモンドの華。報徳学園の小園海斗は日本を代表するショートになりたいと語った。50mは5秒8の俊足。1試合3本の二塁打は夏の甲子園タイ記録。守備位置は外野の芝生。「守備範囲の広さは負けたくない」と小園は話した。また、小園はポジションにつく前に地面に「かつ」と文字を書く。

松本航はMAX155キロで首都大学リーグでは菅野智之以来の通算30勝&300奪三振を達成。松本は手の関節が自由自在に操ることができ、フォークは深く握ることができる。

東妻勇輔は2種類のスライダーは魔球。速い、遅いのスライダーでその差は20キロ。ドラフトについては「しっかり準備はしておきたい」「楽しんでいきたい」と松本と東妻はコメントした。

小園海斗は現役選手では松井稼頭央を目指すべきだと桑田は話した。松本航については「関節が柔らかいのは有利。スピンがかけやすく最後までボールを隠せる。デメリットは投射角度を意識して練習するとよくなる」と説明した。

キーワード
高橋慶彦
広島
松井稼頭央
西武
坂本勇人
巨人
菅野智之
小園海斗
松本航

番組宣伝 (その他)
01:25~

10.25(木)に放送されるドラフト2大特番の告知。

プロ野球ドラフト会議2018 中居正広×桑田真澄 ドラフト3日前SP (バラエティ/情報)
01:28~

中山翔太は試合前に長渕剛を聴くようにしていると語り、自慢のパワーでプロも打ち破る。プロテインは一日4回取るルーティン。食後は卵5個の蛋白だけを飲み干す。ドラフトについては「落ち着いて待ちたい」と語った。

HOLD YOUR LAST CHANCE/長渕剛

キーワード
長渕剛
東京大学
石山泰稚
原樹理
HOLD YOUR LAST CHANCE
G.スタントン

番組宣伝 (その他)
01:35~

10.25(木)に放送されるドラフト2大特番の告知。

番組宣伝 (その他)
01:43~

10.25(木)に放送されるドラフト2大特番の告知。

  1. 前回の放送
  2. 10月22日 放送
  3. 次回の放送