S☆1 競泳6冠の池江璃花子は東京五輪そして世界記録?&ノムさんボヤキ

『S☆1』(エス・ワン)は、2009年3月30日(29日深夜)からJNN系列で生放送されている、週末のスポーツニュース番組の総称であり、スポーツ関連番組の統一ブランドの呼称である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月17日(月) 0:00~ 0:50
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
00:00~

「2018世界バレー女子大会-JAPAN- 開幕戦 日本×アルゼンチン」の番組宣伝。

2018アジア大会&世界バレー テーマ曲:サザンオールスターズ「東京VICTORY」

オープニング映像。

今日のラインナップを伝えた。

キーワード
東京VICTORY
サザンオールスターズ
2018アジア大会
世界バレー
大谷翔平
桃田賢斗

スポーツニュース (ニュース)
00:02~

テーマ曲:「WINNER」flumpool

世界バレーの番組宣伝。

今回は全米きょうがくのアスリートSP。今回、大坂なおみが生出演。

このあとは東京五輪メダル期待追加種目

ソフトバンクと西武の試合前に柳田がストレッチ中に前で練習していた打球の球が頭に直撃。病院に運ばれたが、左側頭部の打撲。骨折や脳震盪はなく。次戦の出場は状態を見て判断する。柳田を欠いた状態で試合が始まったが金子侑司がナイスプレーを見せた。ソフトバンクの先発は大竹耕太郎。秋山翔吾がノーアウトランナー一塁に。源田壮亮はタイムリー3ベース。浅村栄斗もタイムリー3ベース。山川穂高は41号2ランを打つとさらにタイムリーヒットで西武は8点に。8-5で西武が勝利した。野村克也は印象に残った選手に山川穂高と答えた。野村克也は山川穂高に電話し、4番の感想を聞くと山川穂高はプレッシャーで苦しいときもあると答え、ホームランは状況次第でバックスクリーンに狙っていると答えた。

一回バティスタが24号3ランをうつと広島が4-2で勝利した。

阪神は藤浪が19年ぶりの満塁ホームランを打った。さらに大山悠輔が3回に7号ソロアーチ。1イニング2ホームランを達成し史上20人目となった。8回には大山が3本目のホームランを打ち阪神が勝利した。

7回阿部慎之助が10回にホームランをうち11-3で巨人が勝利した。

松井裕樹が二点差の9回にマウンドに立ち、アウト3つを空振り三振で奪い、史上最年少でのプロ通算100セーブを達成した。

マリナーズとの試合で大谷翔平が、20号ホームランを打った。松井秀喜以来、日本人2人目の快挙。

バドミントンジャパンオープン男子シングルス決勝で、桃田賢斗がK.フェトラダブに勝利し、初優勝した。桃田選手は「五輪に向けて自信になりました」と語った。

アジア大会に池江璃花子が登場。開場には観客が多く一時間早く開場。池江璃花子はリードを広げタイムは53秒46の大会新記録を出した。アジア大会でMVPなどを獲得し今年一年著しい進化を遂げた。次に狙うのは世界記録。100メートルバタフライで世界記録を狙いたいと答えた。

バドミントン ジャパンOP女子ダブルスで福島由紀と廣田彩花が中国ペアと対戦。テンポの良い攻撃で点を奪うと初制覇した。

プロ野球の順位を紹介した。

松田丈志が東京五輪で追加される種目を紹介。スポーツクライミング世界選手権で野口啓代が登場。コンバインドとはスピード、ボルダリング、リードの3種目を行う。順位の決め方は各3種目を掛け算しポイントの少ない選手が優勝する。スピードで野口啓代はフライングで最下位。その後課題をクリアし、暫定6位となった。3種目目のリードで失敗し野口啓代は4位となった。男子では19歳の原田海が初出場で初優勝した。

クライミング世界選手権の番組宣伝テロップ。

BMXフリースタイル・パークはジャンプ台を使ったワザの難易度を競う採点競技。ダイナミックなワザが見所。中村輪夢が挑戦し全日本選手権でダイナミックなワザを披露したが後輪がパンクし再開し3位に輝いた。

キーワード
flumpool
WINNER
世界バレー
大坂なおみ
東京五輪
西武
ソフトバンク
メットライフドーム
広島
ヤクルト
神宮
DeNA
阪神
横浜
中日
巨人
東京ドーム
ロッテ
楽天
ZOZOマリン
大谷翔平
松井秀喜
エンゼルス
マリナーズ
イチロー
ジャパンオープン
K.フェトラダブ
調布市(東京)
桃田
池江璃花子
福井国体
福島由紀
廣田彩花
ジャパンOP
酒井夏海
今井月
牧原大成
今宮健太
中村晃
金子侑司
大竹耕太郎
秋山翔吾
源田壮亮
浅村栄斗
山川穂高
ヒース
上林誠知
バティスタ
大山悠輔
阿部慎之助
松井裕樹
日本ハム
野口啓代
スポーツクライミング世界選手権
インスブルック(オーストラリア)
KYOKUGEN2017
原田海
中村輪夢

スポーツニュース (ニュース)
00:26~

3人制バスケ 3×3.EXE PREMIERは激しいぶつかり合いと攻防戦が魅力。日本男子は世界ランキング3位に輝いた。落合知也に対し田臥勇太はエネルギッシュでバスケに熱い男と答えた。守備力だけでなく攻撃力も兼ね備えている。3x3.EXE PREMIER 2018 PLAYOFF/FINAL MARVEL SPECIALが行われBREX.EXEは準々決勝へ行ったがおしくもベスト8となった。

バスケ選手の落合知也選手の名前が間違っていたと伝えた。

キーワード
リンク栃木ブレックス
3×3 PREMiR.EXE
3x3.EXE PREMIER 2018 PLAYOFF/FINAL MARVEL SPECIAL
BREX.EXE

世界バレー 女子日本大会 (バラエティ/情報)
00:28~

このあとはマラソン界の歴史が動いた

長岡望悠について中田久美は自分のバレーに彼女なしでは考えられないと語る。武器はスパイク最高地点3メートル。サウスポーと呼ばれる。その攻撃力の強さから大林素子さん以来の左のエースと呼ばれる。リオ五輪では木村沙織を上回るスパイク得点を出した。しかしその後大けがを負い、一年以上代表から遠ざかっていた。完全復活を目指す。スタジオで川合俊一がサウスポーの利点を実際に説明した。

2018年世界バレー男子 の番組宣伝テロップ。

キーワード
世界バレー
大林素子
木村沙織

スポーツニュース (ニュース)
00:35~

このあとは自転車で巡る復興支援イベント

ベルリンマラソンで驚異的な世界記録が生まれた。日本では高橋尚子さんや野口みずきさんが出場した経験がある。この日男子でE.キプチョゲが2時間1分30秒で世界記録を更新した。

キーワード
ベルリンマラソン
E.キプチョゲ
高橋尚子さん
野口みずきさん

スポーツニュース (ニュース)
00:39~

ツール・ド・東北 2018

キーワード
ツール・ド・東北 2018

エンディング (その他)
00:39~

テーマ曲:「WINNER」flumpool

「スーパーサッカー」の番組宣伝。

キーワード
flumpool
WINNER

気象情報 (ニュース)
00:45~

全国の天気予報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 9月17日 放送
  3. 次回の放送