S☆1 競泳6冠の池江凱旋レース&大谷の肘は?桑田真澄が解説

『S☆1』(エス・ワン)は、2009年(平成21年)3月30日(29日深夜)からJNN系列で生放送されている、週末のスポーツニュース番組の総称であり、スポーツ関連番組の統一ブランドの呼称である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月16日(日) 0:30~ 1:03
放送局 TBS

番組概要

番組宣伝 (その他)
00:30~

「日曜劇場 この世界の片隅に」の番組宣伝。

「2018世界バレー女子大会-JAPAN-」の番組宣伝。

2018アジア大会&世界バレー テーマ曲:サザンオールスターズ「東京VICTORY」

キーワード
東京VICTORY
サザンオールスターズ
2018アジア大会
世界バレー

オープニング (その他)
00:30~

オープニング映像。

スポーツニュース (その他)
00:30~

福井しあわせ元気国体に団体4×100mリレーで東京代表として池江璃花子が登場。6位だったが脅威の5人抜きをし、見事2位になった。

バドミントンジャパンOP男子シングルス準決勝は桃田賢斗とV.アクセルセンが対戦。2-0で桃田が勝利し、決勝進出を決めた。

バドミントンジャパンOP女子シングルス準決勝で奥原希望と大堀彩が対戦。2-0で奥原が勝利した。

ロンバルディア杯で宇野昌磨がフリーに登場。シーズン開幕戦は優勝で飾った。

キーワード
福井しあわせ元気国体
池江璃花子
バドミントン ジャパンOP
桃田賢斗
V.アクセルセン
調布市(東京)
武蔵野の森 総合スポーツプラザ
バドミントンジャパンOP
奥原希望
大堀彩
ロンバルディア杯
ベルガモ(イタリア)
平昌五輪
宇野昌磨

オープニング (その他)
00:35~

伊藤アナが挨拶し、ゲストの桑田真澄を紹介。大谷翔平の右ひじの手術についてこのあと桑田が解説。

世界バレー女子大会 9月29日開幕

キーワード
世界バレー

プロ野球 (ニュース)
00:35~

ブルージェイズとヤンキースの試合。田中将大が先発。11-0でヤンキースが勝利し、田中は20イニング連続無失点で12勝目をあげた。

マリナーズとエンゼルスの試合。大谷翔平は4番え先発するものの、4打数ノーヒットで試合を終えた。パーカーが無失点に抑えベンチに戻ってきた際に、大谷翔平がハイタッチを待っていたがパーカーは気づかず18秒間も大谷は待っていた。

大谷翔平は6月に右ひじに張りがあることから戦線離脱し、トミー・ジョン手術は受けずPRP注射で治療。今月3ヶ月ぶrりにピッチャーに復帰するものの、新たな損傷が見つかりトミー・ジョン手術を勧告された。復帰までには14~16ヶ月かかるとされる。ソーシア監督は来年は投げないなどとコメント。大谷はまだ結論を出していない。

桑田がトミー・ジョン手術を説明。PRP駐注射と復帰まので時間を比較し、桑田はトミー・ジョン手術を勧めると語った。理由は小手先の対応ではなく、若いうちにやっておくことが重要。回復力もあるのでと桑田は説明した。手術を選択すると来季の開幕バッターには出ないでリハビリに集中すべきだと桑田は語った。ケガ多いことを桑田に質問すると、1つは投げすぎ。2つ目はメジャーのボールは日本と比べると滑りやすいと話し、大谷に対してはどちらを選択しても応援するとコメントした。

西武とソフトバンクの試合。西武の山川穂高らがHRなどの活躍もあり、11-5で西武が勝利。ソフトバンクとのゲーム差は4.5となった。

DeNAと巨人の試合。巨人菅野は不調でフォアボールなど押し出しなどが続き、3-1でDeNAが勝利した。桑田は不調の原因が上半身に頼ったフォームのため、疲労が蓄積しているのではと説明した。

広島と中日の試合。丸佳浩がHRで6回に同点に追いつくが、再び話され7-5で中日が勝利した。

プロ野球順位表を一覧で紹介。巨人は優勝の可能性は消滅。4年連続で優勝を逃すのはワーストタイ記録。

キーワード
田中将大
ブルージェイズ
ヤンキース
大谷翔平
B.パーカー
トミー・ジョン手術
ソーシア監督
西武
ソフトバンク
千賀滉大
今宮健太
浅村栄斗
山川穂高
菅野智之
DeNA
巨人
広島
中日
マツダスタジアム
丸佳浩

世界バレー 女子日本大会 9月29日開幕 (バラエティ/情報)
00:45~

世界バレー開幕間近。黒後愛は木村沙織を超える逸材。一番の武器はスパイク。黒後愛の憧れは木村沙織で地元を離れ、下北沢成徳に進学、その後東レアローズに入団。木村沙織の引退試合のあと、勝るものを作りたいと語った。大山加奈は黒後愛についてパワーと上手さを兼ね備えていると語った。

サザンオールスターズ「東京VICTORY」

キーワード
世界バレー
木村沙織
2010年世界バレー
黒後愛
下北沢成徳
東レアローズ
大山加奈
サザンオールスターズ
東京VICTORY

スポーツニュース (その他)
00:49~

このあと、日本のエース・野口啓代が魅せた!

バレーボール男子世界選手権の1次ラウンド日本とスロベニアの対戦。石川祐希が奮闘するも3-1でスロベニアが勝利し、日本は2敗とした。

キーワード
野口啓代
バレーボール世界選手権
石川祐希

スポーツニュース (その他)
00:51~

このあと、大坂なおみが大好きな姉を…。

スポーツクライミング世界選手権の女子ボルダリング決勝に野口啓代が登場。銀メダルを獲得した。

キーワード
大坂なおみ
スポーツクライミング世界選手権
野口啓代
インスブルック(オーストリア)

スポーツニュース (その他)
00:54~

東レ パンパシフィックオープンの予選に大坂なおみの姉、まりが登場。アントニア・ロットナーと対戦し、2-1でアントニア・ロットナーが勝利。

大相撲秋場所7日目で遠藤と白鵬の対戦。大坂なおみが観戦する中、白鵬が勝利し、7戦全勝とした。稀勢の里も1敗を守った。

キーワード
大坂なおみ
全米オープン
東レ パンパシフィックオープン
大坂まり
アントニア・ロットナー
大相撲秋場所
遠藤
白鵬
稀勢の里

エンディング (その他)
00:55~

日曜日の「S☆1」の予告。「競泳 池江 次に狙うは世界新」「ぼやき解説 ノムさん パ首位攻防に!」など。

facebook、ツイッター、インスタグラムの告知テロップ。

キーワード
池江
ノムさん
S☆1 公式インスタグラム
S☆1 公式ツイッター
S☆1公式フェイスブック

ニュース (ニュース)
00:58~

フランスのパリでも安室奈美恵の引退を惜しむファンも。

キーワード
安室奈美恵
パリ(フランス)

気象情報 (ニュース)
00:59~

全国の今日の天気予報と週間予報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 9月16日 放送
  3. 次回の放送