S☆1 スピードスケート・小平奈緒悲願の金メダルは?&高梨沙羅母が見た銅メダル

『S☆1』(エス・ワン)は、2009年3月30日(29日深夜)からJNN系列で生放送されている、週末のスポーツニュース番組の総称であり、スポーツ関連番組の統一ブランドの呼称である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年2月19日(月) 0:00~ 0:50
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
00:00~

オープニング映像。

スポーツニュース (ニュース)
00:00~

小平は、ライバルのイ・サンファより1組前のレースに登場。見事、オリンピックレコードである36秒94でトップにたつ。次のレースに登場したイ・サンファは37秒33であり、小平の金メダルが決まった。金メダルを獲得した小平は「考えないようにしていたが、全て報われた気持ちです」とコメント。また、結城匡啓コーチについては「ピョンチャン五輪で戦うために、どうすればいいかを見放さずに考えてくれていたので、それがすごく大きなものになったと思う」と話した。

イメージソング:WINNER/flumpool

右足靭帯損傷から見事金メダルを獲得した羽生選手と銀メダルの宇野選手が登場。フリーの4回転ジャンプ種類を決めたのは?に、「最終的に判断したのは当日の朝」。また、羽生選手は、スタジオで高難度スピンを実演、細部の注意点などの説明を行った。一方、ジャンプ以外でこだわっているのは?に、宇野選手は「ジャンプだけがフィギュアスケートじゃないので、僕的にはジャンプ以外の方がうまくなりたい。ただ、4回転が多くなっていくと、ジャンプ以外に気が回らないことが多い」と話した。

悲願の銅メダルを獲得した娘を、高梨沙羅選手の母・千景さんは見守っていた。2014年ソチ五輪では4位でメダルを逃した。傷つく娘を母は懸命に癒やすが、高梨選手は平昌オリンピックを前に、全く勝てない時期を迎えていた。見守ることしかできないなか、娘の力をひたらすら信じていた。競技を終え、緊張がほぐれるた高梨選手からは涙が止まらなかった。そんな母から娘に「最高です。かっこいいヒーロー。胸がいっぱいです」とメッセージを送った。さらに、輝くメダルを目指して、親子の物語は続く。

松田さんが、女子アイスホッケーを取材。一度敗れたスウェーデンとの再戦で、日本は2対1で勝利。試合後、床選手は「スイスで、リベンジ戦になるので勝って終わりたい」と意気込みを口にした。

スピードスケート男子団体パシュート準決勝に出場した日本の結果は?

韓国・平昌の特設スタジオから、上村彩子、高橋尚子などが挨拶を行った。また、岡崎さんは小平選手の金メダルについての「スタートの修正」について解説を行った。

「きみが心に棲みついた」の番宣テロップ。

世界の注目が集まった男子フリーの最終滑走で登場した宇野選手は、冒頭の4回転ループで転倒するも、自らを信じ、見事銀メダルを獲得した。演技終了後には、「1回目のループを失敗した時点で、もう笑えてきました」とコメント。また、メダリスト会見では「オリンピックという舞台に特別な思いが皆さんある。僕にはそういったものは何もない」とコメントした映像が紹介された。

インタビューの感想について、高橋尚子は「いま羽生選手がおっしゃったように、宇野選手のメンタルの強さはいい意味で鈍感なんだというようにすごく楽しい取材でしたね」と話した。

キーワード
小平奈緒
結城匡啓コーチ
イ・サンファ
郷亜里砂
平昌五輪
flumpool
WINNER
ソチ五輪
大澤ちほ
床亜矢可
4回転サルコウ
4回転トウループ
キャメルスピン

スポーツニュース (ニュース)
00:27~

男子団体パシュートの準決勝、日本は4位のニュージーランドと0.44秒差の5位で終わり、準決勝進出はならなかった。

このあとは二刀流 大谷翔平 豪腕披露

東京スタジオの出演者が挨拶を行い、プロ野球の話題へ。

キーワード
ウイリアムソン師円
中村奨太
一戸誠太郎
平昌五輪
大谷翔平

スポーツニュース (ニュース)
00:30~

エンゼルス・大谷翔平がフリーバッティングに初登板。30球を投げヒット性の当たりは0。槇原は「この時期としてはいい球投げてますし、このくらいの仕上がりだったら大丈夫だと思う」と解説した。

ヤクルトvs.DeNAの一戦。7年ぶり日本復帰の青木宣親は2打数0安打。青木は「楽しくできましたね、気持ちよかったです」とコメントした。

開幕投手に内定している西武・菊池雄星が紅白戦で実戦登板。1イニングをわずか10球で抑えた。

キーワード
大谷翔平
エンゼルス
青木宣親
ヤクルト
DeNA
菊池雄星
西武

ミスターパーフェクト 槙原寛己の激推し! (バラエティ/情報)
00:32~

槇原が西武・菊池雄星を取材。新たな変化球に挑戦中の菊池は「まだ手探りなんですけど、何でもいいんで下方向、左側に逃げる球を覚えたい」と話す。今年1月にはアメリカへ渡り自主トレを行った。今シーズンの目標については「日本一」と色紙に認めた。

キーワード
西武

ミスターパーフェクト 槙原寛己の激推し! (バラエティ/情報)
00:35~

槇原は菊池選手について「昨年はストレートとスライダーがほとんどだった。他の球を覚えることによって投球数も減らすことも出来る。さらなる飛躍のためにも変化球を覚えて欲しい」と解説した。

キーワード
菊池雄星

スポーツニュース (ニュース)
00:36~

ゴンザガ大学vs.ペパーダイン大学の一戦。この試合で八村塁は6得点をマーク。81-67でゴンザガ大学が勝利した。

コナミオープンで池江璃花子は今年6回目の日本新を更新した。

日本選手権 20km競歩が行われ男子は高橋英輝が史上初の4連覇。女子は岡田久美子が大会4連覇。代表入りへ大きく前進した。

このあとは最新情報 日本メダルへ ジャンプ団体

キーワード
八村塁
ゴンザガ大学
ペパーダイン大学
NCAA
池江璃花子
コナミオープン
高橋英輝
岡田久美子
日本選手権

スポーツニュース (ニュース)
00:39~

スキージャンプ・男子ラージヒル団体メンバーが前日練習を行い、団体戦のメンバーを発表した。

キーワード
竹内択
伊東大貴
葛西紀明
小林陵侑
平昌五輪

エンディング (その他)
00:40~

イメージソング:WINNER/flumpool

「スーパーサッカー」の番組宣伝。

高橋尚子は「リベンジを楽しみにしたい」とコメント。来週は平昌総集編を放送することを伝えエンディング。

キーワード
flumpool
WINNER

JNN NEWS (ニュース)
00:42~

アメリカ・フロリダ州で銃規制を求める大規模なデモが行われた。今回事件が起きた高校の生徒たちも参加している。同日、州内では銃の見本市も開催され数百人が訪れた。トランプ大統領は事件を強く非難するも今のところは銃規制には言及していない。

羽曳野市で背中を刺されて死亡した男性の身元が判明した。死因は出血性ショックで、殺人事件として捜査している。

キーワード
トランプ大統領
銃規制
羽曳野市(大阪)
マイアミ(アメリカ)
フロリダ州(アメリカ)

気象情報 (ニュース)
00:45~

全国の天気予報を伝えた。

JNN NEWS (ニュース)
00:46~

東京・港区の金物店に東京地検特捜部長の弁護士が運転する車が突っ込み歩行者が死亡した。事故直前、現場から200メートル離れた路上に止め、知人がトランクに荷物を載せている最中に急発進した。警視庁はブレーキとアクセルを踏み間違えた可能性があるとみて捜査している。

神奈川・小田原市の住宅が全焼し1人の遺体が見つかった。火はおよそ3時間後に消し止められたが木造住宅1棟が全焼した。警察によるとこの家に住む、60代の女性と連絡がとれないことから身元の特定を急いでいる。

キーワード
東京地検特捜部
港区(東京)
警視庁
小田原市(神奈川)
濱里弘太郎
  1. 前回の放送
  2. 2月19日 放送
  3. 次回の放送