S☆1 2017年6月12日放送回

『S☆1』(エス・ワン)は、2009年3月30日(29日深夜)からJNN系列で生放送されている、週末のスポーツニュース番組の総称であり、スポーツ関連番組の統一ブランドの呼称である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年6月12日(月) 0:00~ 0:50
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
00:00~

オープニング映像。

スポーツニュース (ニュース)
00:00~

現役引退を表明した宮里藍がサントリーレディス最終日を迎えた。「一生の思い出に残る一週間だった」とコメント。涙を見せた。

8月の世界陸上で引退するウサイン・ボルトが4年前に桐生祥秀に贈った言葉が話題沸騰。ボルトはジャマイカでのレーサーズグランプリに出場。3万人の観客の中、母国でのラストランを優勝で飾った。

8月の世界陸上で引退するウサイン・ボルトが、TBSの独占インタビューに胸の内を語った。引退する悲しみもあるが、やりたいことは全てやったという達成感もあるという。2009年の世界陸上で9秒58の世界記録を樹立。オリンピック3大会で8個、世界陸上4大会で11個の金メダルを獲得した。桐生祥秀は17歳のときに大阪でボルトと対談。桐生は10秒01を記録して脚光を浴びたが、9秒台への重圧に押し潰されそうになっていた。そんな桐生にボルトは、「自分のために走る。そして楽しむんだ」という言葉を贈った。それから4年、桐生はダイヤモンドリーグ ローマ大会に出場し、10秒18で6位になった。

イメージソング:WINNER/flumpool

楽天VS広島は4-3で楽天の勝利。松井裕樹は3年連続20セーブとなった。

ソフトバンクVS阪神は5-2でソフトバンクが勝利。柳田悠岐の連日のスーパーキャッチで、ソフトバンクは交流戦首位タイに浮上した。

西武 VS DeNAは金子侑司の好走塁があり、1-0で西武が勝利した。

オリックスVS中日は平田良介の決勝タイムリーなどで、4-0で中日が勝利した。

ロッテVSヤクルトは9-6でヤクルトが勝利。ヤクルトは交流戦初勝利となった。

野村監督が日本ハムVS巨人をぼやき解説。2試合連続スタメン落ちの坂本に「プロ意識がない」とコメント。日本ハム先発の村田透は、かつて巨人を戦力外になった。野村監督は「見返してやるっていう反骨心は相当持ってやってるんじゃないの」とコメント。キャッチャー大野奨太については「面白い発想するね」と絶賛した。5-1で日本ハムが勝利し、巨人は5カード連続の負け越しとなった。野村監督は、「チームはつらい時こそベテランだ、がんばれ」とエールを送った。

プロ野球の順位表を伝えた。

今夜のゲストは高橋尚子と松田丈志。日本生命セ・パ交流戦キャラクターも登場。球団史上最悪13連敗の巨人に野村監督がぼやき解説をする。

「あなたのことはそれほど」の番宣テロップ。

キーワード
宮里藍
サントリーレディス
六甲国際GC
ウサイン・ボルト
レーサーズグランプリ
TBS
世界陸上
織田記念陸上
ダイヤモンドリーグ ローマ大会
flumpool
WINNER
藤田一也
松井裕樹
楽天
広島
日本生命セ・パ交流戦
柳田悠岐
ソフトバンク
阪神
金子侑司
西武
DeNA
平田良介
オリックス
中日
ロッテ
ヤクルト
石川慎吾
村田透
大田泰示
宮國椋丞
大野奨太
村田修一
池田駿
長野久義
クルーズ
辻東倫
吉川光夫
日本ハム
巨人
セ・リーグ
パ・リーグ
キム・ハヌル
テレサ・ルー
堀琴音
兵庫県
桐生祥秀
ジャマイカ
ローマ(イタリア)
大阪府
シドニー五輪
火曜ドラマ あなたのことはそれほど
桐光学園高
ゴールデン・グラブ賞
立命館宇治高
立命館大
盗塁王
大阪桐蔭高
WBC
侍ジャパン

アスリート検索ランキング (バラエティ/情報)
00:17~

6月第2週のアスリート検索ランキング、10位はマイコラス。9位はイボミ。8位はオリックスのマレーロ。中日戦で初HRを打ったが、ホームベースを踏み忘れて3塁打になった。

6位は宮里藍。検索数31万856件。引退発表後初の大会となるサントリーレディスに出場。観客は大会史上最多の3万4750人。5位はイチロー。検索数35万5813件。

7位は平野美宇。世界選手権で48年ぶりのメダルを獲得した直後に密着。インタビューで「AKB48みたいで嬉しい」とコメントしたことを反省していると話した。

キーワード
平野美宇
マイコラス
イ・ボミ
マレーロ
宮里藍
イチロー
ペーニャ
広島カープ
アスリート検索ランキング Best10
オリックス
中日
アスリート検索ランキング
世界選手権
AKB48
アジア選手権
サントリーレディス
ロッテ

スポーツニュース (ニュース)
00:25~

陸上十種競技の2日目は、パワー対スピードの激闘となった。この大会は、2日間の消費カロリーがマラソンの8回分にまで相当ほどハードな内容。前半5種目を終え、スピード系の中村が僅かにリードしている。右代啓祐は、9種目目のやり投げで逆転し、僅かなリードで氏顎の1000mへ。

キーワード
右代啓祐
中村明彦
日本陸上競技選手権

スポーツニュース (ニュース)
00:31~

中村は、優勝のためにはトップ右代啓祐に15秒差以上での勝利が条件。結果は、中村明彦が15秒以上の差をつけてゴールし、最終結果は中村が優勝した。

競泳相模原記録会に、リオ銀メダルの坂井聖人と世界記録保持者の渡辺一平が参加した。松田丈志氏は、その坂井聖人選手にインタビューを行った。他にも、早さの秘訣を探った。そして、坂井選手が見据える先には「200mバタフライ金メダル」とした。

リオパラリンピック銅メダリストの辻沙絵選手は、大会新記録でゴールするなど、パラ世界選手権に向けて順調な調整を魅せた。

全仏オープン女子ダブルスで上地×バウスペアが優勝した。これにより、上地は3年ぶり快挙となる全仏オープンシングルス&ダブルスの2冠を達成した。

このあとは強烈!バレー界のサラブレッド

キーワード
右代啓祐
中村明彦
日本陸上競技選手権
坂井聖人
相模原市水泳公認記録会
辻沙絵
日本パラ陸上選手権
上地結衣
M.バウス
J.グリフィユン
A.ファンクート
全仏オープンテニス
渡辺一平
リオ五輪

スポーツニュース (ニュース)
00:40~

男子バレーボールワールドリーグ日本×韓国は、202メートルの大竹壱青選手や石川選手の活躍でストレート勝ち。

「男子バレーボールワールドカップ2017日本×韓国」の番宣。

キーワード
大竹壱青
ワールドリーグ2017

エンディング (その他)
00:41~

イメージソング:WINNER/flumpool

出演者の挨拶と共に、来週の放送内容を伝えた。

キーワード
flumpool
WINNER

JNN NEWS (ニュース)
00:44~

豊洲市場移転問題を巡り、専門家会議が再開。土壌汚染対策の案がまとまった。しかし、移転反対派からは様々な声が見られた。混迷する市場移転問題は、小池知事の判断が注目される。

先日、東名高速で起きた事故について、衝突した乗用車にタイヤ痕などブレーキの形跡がないことがわかった。警察は、ノーブレーキで路肩に衝突、そのはずみで反対車線に飛び出したとみて捜査を進めている。

キーワード
東京魚市場卸協同組合
築地市場講堂
豊洲移転
東神観光バス
東名高速
小池知事
新城市(愛知)

気象情報 (ニュース)
00:46~

今日の全国各地の天気予報を伝えた。

JNN NEWS (ニュース)
00:47~

JR小岩駅前トイレで家事が発生し、総武線が運転を見合わせるなどした。現場近くにはゴミが燃えたあとがあるとし、警察は出火の原因などを調べている。

皇后さまは日本リウマチ財団の30周年を記念したレセプションに参加。患者らと懇談を行った。

キーワード
JR小岩駅
JR総武線
火事
皇后さま
日本リウマチ財団
  1. 前回の放送
  2. 6月12日 放送
  3. 次回の放送