S☆1 ケンブリッジ9秒台なるか?&ノムさん今日も絶口調!

『S☆1』(エス・ワン)は、2009年3月30日(29日深夜)からJNN系列で生放送されている、週末のスポーツニュース番組の総称であり、スポーツ関連番組の統一ブランドの呼称である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年6月5日(月) 0:00~ 0:50
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
00:00~

オープニング映像。

スポーツニュース (ニュース)
00:00~

全仏オープン。錦織圭vsチョン・ヒョンとの3回戦。3セットを終え雨のために翌日に順延。2日かがり3時間51分の死闘をフルセットの末、制した錦織圭が3年連続ベスト16進出を決めた。

ケンブリッジ飛鳥と飯塚翔太が出場した布勢スプリントを高平慎士が解説。1位のケンブリッジは10秒11を記録したがまたも追い風参考記録となった。また飯塚翔太は10秒10で1位。自己ベストを更新した。第2レースでは飯塚が勝利し10秒8の日本歴代7位の記録を更新した。

イメージソング:WINNER/flumpool

高平慎士がケンブリッジ飛鳥と飯塚翔太の対決を振り返った。

早稲田実業VS享栄の一戦。清宮幸太郎が史上2人目となる高校通算100号を記録。試合は5-1で早稲田実業が勝利。野村監督は「無駄な軌道がはしっていない。ヘッドがまっすぐポイントにくる」と解説した。さらに巨人終身名誉監督・長嶋茂雄は「ナンバー1の選手でしょう。できれば早くプロ野球に入ってほしい」とコメントした。

マツダスタジアムで行われた交流戦・広島VSロッテの一戦。菊池涼介とバティスタの活躍で広島が7-1で圧勝した。

甲子園で行われた交流戦・阪神VS日本ハムの一戦。

神宮で行われた交流戦・ヤクルトVS西武の一戦。試合は延長12回8-8で引き分けに終わった。

横浜で行われた交流戦・DeNAvsソフトバンクの一戦。戸柱恭孝の逆転2点タイムリーでDeNAが5-3で勝利した。

ナゴヤドームで行われた交流戦・中日VS楽天の一戦。今シーズン72本目のヒットを放った大島洋平の決勝タイムリーで中日が2-0で勝利した。

東京ドームで行われた交流戦・巨人vsオリックスの一戦。野村監督は宮國に対して「気が弱い」と指摘し「上原が巨人に良いモノを残してるはずなのに」とコメントした。山岡のスライダーについて槇原は「フォークのような感じですからバッターもビックリする」と解説した。高橋監督の采配について「最悪」「慶応のお坊ちゃんだよ」と一刀両断した。試合は3-1でオリックスが勝利。巨人は11年ぶりの10連敗となった。野村監督はスタジオにいる槇原に対し「おまえ行っていろいろアドバイスしてこい」とコメントした。

プロ野球の順位表を伝えた。

11年ぶりの9連敗中の巨人。緊急事態に長嶋茂雄は「まさかここまでくるとは思わなかった」とコメントした。野村監督が巨人対オリックスの交流戦を辛口解説した。

キーワード
錦織圭
チョン・ヒョン
全仏オープン
ケンブリッジ飛鳥
飯塚翔太
布勢スプリント
flumpool
WINNER
清宮幸太郎
長嶋茂雄巨人終身名誉監督
早稲田実業
享栄
菊池涼介
バティスタ
広島
ロッテ
交流戦
マツダスタジアム
北條史也
原口文仁
石井一成
岡崎太一
阪神
日本ハム
甲子園
大引啓次
ヤクルト
西武
神宮
戸柱恭孝
DeNA
ソフトバンク
横浜
大島洋平
中日
楽天
ナゴヤドーム
宮國椋丞
マギー
山岡泰輔
村田修一
クルーズ
坂本勇人
巨人
オリックス
東京ドーム
セ・リーグ
パ・リーグ
長嶋茂雄
山田哲人

アスリート検索ランキング (バラエティ/情報)
00:16~

6月・第1週のアスリート検索ランキング Best10。10位はA.ゲレーロ、検索数23万2837件。6試合連続のホームランを放った。

水谷隼と対戦した日に検索数が急上昇した。プロ選手だった中国出身の両親が2歳から徹底指導した。張本選手の参考にしている選手は水谷隼選手であることを明かした。6月1日の男子シングルス2回戦で水谷選手と対戦した張本選手は4-1で勝利した。

このあとは日本歴史的快挙&ブラジル大物来日

9位はイチロー、検索数26万8339件。メジャー通算3042安打を達成。ジャイアンツvsナショナルズでの衝撃の乱闘映像を紹介した。

8位はF.トッティ、検索数28万1454件。ローマに25年在籍した。

7位は平野美宇、検索数62万4640件。勝利を重ねるにつれ検索数がアップした。女子シングルスで48年ぶりにメダルを獲得した。

5位は宮里藍、検索数80万2516件。6位は斎藤佑樹、69万7840件。

4位は張本智和、検索数86万7542件。水谷隼との対戦で検索数が急上昇した。

キーワード
A.ゲレーロ
イチロー
F.トッティ
平野美宇
宮里藍
斎藤佑樹
張本智和
水谷隼
ジャイアンツ
ナショナルズ
世界選手権

アスリート検索ランキング (バラエティ/情報)
00:22~

3位は錦織圭、検索数104万50件。全仏オープン制覇を狙う。

1位は佐藤琢磨、検索数は232万9834件。インディ500のレースで佐藤は残り5周で2位に。最後はトップでチェッカーを受け、優勝者の牛乳飲みを披露した。佐藤琢磨のガッツポーズが期間限定で道頓堀の看板に採用される。

2位は高安、検索数131万6929件。

12位はネイマール、検索数19万15件。

12位はネイマール、検索数19万15件。5月31日におこなわれた西川産業「AiR」のプロモーションで来日したネイマールは取材陣に久保建英について聞かれると「いつか同じグラウンドで会いたいね」とコメントした。

キーワード
錦織圭
高安
ネイマール
久保建英
西川産業
AiR
佐藤琢磨
全仏オープン
成田国際空港
バルセロナ
インディ500
道頓堀

ホットなニュース 総まとめ S☆1フラッシュ (ニュース)
00:25~

卓球 世界選手権4回戦。丹羽孝希VSオフチャロフの一戦。完全なアウェーの中、格上を相手に4-3で丹羽が勝利した。

レッドブルエアレース・千葉大会が開催。最高時速370キロとも言われているレースを観に観客5万5000人が海岸を埋め尽くした。ファイナル4に進出した室屋義秀は正確かつ大胆なフライトを見せた。去年に続き千葉の空を制した。

キーワード
丹羽孝希
オフチャロフ
卓球 世界選手権
室屋義秀
レッドブルエアレース

うまわん (ニュース)
00:27~

東京競馬場で行われた安田記念。マー君の本命は「イスラボニータ」。長谷川穂積の本命は「アンビシャス」。結果は「サトノアラジン」優勝した。

このあとは世界最高峰 空飛ぶヨット

キーワード
安田記念
東京競馬場
イスラボニータ
アンビシャス
サトノアラジン

告知 (その他)
00:30~

8月4日に開幕する「世界陸上ロンドン」の告知。

キーワード
世界陸上ロンドン

特集 (バラエティ/情報)
00:30~

最高時速90キロ、海のF-1と呼ばれているヨット・アメリカズカップ。ペリー来航前の1851年から始まった由緒ある大会。SoftBank Team Japan・吉田雄悟はロンドン五輪に出場経験を持つ。メンバーは11人いるがレースに参加できるのは6人。肉体を極限まで鍛えた状態でパズルを行い判断力を養うトレーニングなどが行われている。2年前から開催地のバミューダで生活しており妻・愛さんはロンドン五輪セーリング日本代表にも選ばれている。休暇の度に訪れ食事面でサポートを行っている。吉田が2年ぶりにレースに参加できることとなった。しかし2日目終了時点で日本は最下位となってしまった。

このあとはプレーオフ進出へ大一番! 妻への勝利は!?

キーワード
ペリー
SoftBank Team Japan
アメリカズカップ
ロンドン五輪
リオ五輪

特集 (バラエティ/情報)
00:38~

吉田は2日連続でレースに出場。対フランス戦に勝利し妊娠中の妻・愛に報告した。日本は最終順位で5位に入賞しプレーオフ進出を果たした。今月5日から挑戦者決定戦・プレーオフが開幕する。

キーワード
SoftBank Team Japan
アメリカズカップ

スポーツニュース (ニュース)
00:40~

明治安田生命J1LEAGUE・第14節。柏レイソルVS浦和レッズの一戦。前半アディショナルタイムに中川が決め柏が先制し試合は1-0。最後まで守りきった柏が8連勝。

卓球 世界選手権・男子ダブルス決勝で大島・森薗は4-1で敗れ銀メダルを獲得した。

J1 暫定順位票を伝えた。

キーワード
中川寛斗
中村航輔
柏レイソル
浦和レッズ
明治安田生命J1 LEAGUE
大島祐哉
森薗政崇
卓球 世界選手権
J1

エンディング (その他)
00:41~

イメージソング:WINNER/flumpool

10連敗中の巨人について槇原は「こういう時は菅野がきっちり0点に抑えて、流れを変えて欲しい」とコメントした。

キーワード
flumpool
WINNER
巨人
菅野智之

JNN NEWS (ニュース)
00:44~

ロンドン中心部で起ったテロで容疑者の知人がインタビューに答え「イスラム教徒になるよう勧誘して近隣住民とトラブルになっていた」と証言した。テロ事件では死者7人、けが48人を出している。メイ首相は「イスラム過激思想に影響を受けた者の犯行」との見方を示している。捜査当局はロンドン東部で家宅捜索を行い12人の身柄を拘束した。

北朝鮮外務省は北朝鮮制裁決議に関してアメリカと中国を名指しで批判する談話を発表した。

キーワード
イスラム教徒
北朝鮮外務省
メイ首相
テロ
ロンドン(イギリス)
朝鮮中央テレビ

気象情報 (ニュース)
00:46~

今日の全国各地の天気予報を伝えた。

JNN NEWS (ニュース)
00:47~

「ヘイト対策法」施行から1年が経過。川崎市では市民たちが集会を開き、被害を未然に防ぐための条例制定を求めた。

東京・台東区でコンビニで女性店員を包丁で刺しケガをさせ現金を奪ったとして、66歳の男が逮捕された。店員はケガをしたが命に別状はない。男は現場から逃走するも近くの路上で取り押さえられた。取り調べに対し「お金がなかったのでやった」と容疑を認めている。

キーワード
ヘイト対策法
ヘイトスピーチデモ
台東区(東京)
川崎市(神奈川)
  1. 前回の放送
  2. 6月5日 放送
  3. 次回の放送