スーパーサッカー 2018年12月24日放送回

スーパーサッカーサッカー番組スーパーサッカー (TBSのサッカー番組) - TBSのサッカー番組。WOWOWスーパーサッカー - かつてWOWOWで放送されていたサッカー番組。IBSスーパーサッカー - 茨城放送で放送されているラジオのサッカー番組。サッカー大会ゼロックス・スーパーサッカー - かつて開催されていたサッカー国際大会。コンピュータゲームスーパーカセットビジョン用ソフト#スーパーサッカー - スーパーカセットビジョンのゲーム作品。Jリーグスーパーサッカー - スーパーファミコンのゲーム作品。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月24日(月) 1:05~ 1:35
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
01:06~

オープニング映像。

「CDTVスペシャル!クリスマス音楽祭2018」の番組宣伝テロップ。

第10回 恒例企画 俺AWARD (バラエティ/情報)
01:06~

2009年に創設され、選手自身が今年のベストプレーを発表し、自ら解説する企画。

「第10回 俺AWARD」に川崎フロンターレから中村憲剛&家長昭博が登場。家長は「今年のベストプレー」に「第9節 川崎F VS 鹿島」での大久保嘉人へのアシストと発表し、プレー内容を解説した。また中村は「今年のベストプレー」に「第33節 FC東京 VS 川崎F」でのスルーパスと発表し、プレー内容を解説した。

「第10回 俺AWARD」に浦和レッドダイヤモンズから興梠慎三&槙野智章が登場。興梠は「今年のベストプレー」に「第27節 浦和 VS 神戸」での自分のゴールと発表し、プレー内容を解説した。さらに興梠は当番組で福田が自分に厳しい超辛口解説をしている点について指摘した後に、福田が記録したチームのJ1得点記録をあと5点で抜けるため、しっかり5得点して黙らせたいなどと語った。また槙野は「今年のベストプレー」に「第9節 浦和 VS 札幌」での尊敬しているという都倉との珍プレーと発表し、プレー内容を解説した。

「第10回 俺AWARD」に川崎フロンターレから都倉賢&チャナティップが登場。最初に都倉は槙野が「今年のベストプレー」に発表した珍プレーについて、槙野とは因縁のような接触プレーが幾度とあり、槙野はふざけているなどと語った。都倉は「今年のベストプレー」に「第8節 柏 VS 札幌」での自身のゴールと発表し、プレー内容を解説した。またチャナティップは「今年のベストプレー」に「第23節 札幌 VS FC東京」での自身のゴールと発表し、プレー内容を解説した。

日本代表の守護神、東口順昭と、権田修一が登場。東口順昭はセレッソ大阪戦。接触プレーがあり、頬骨を骨折しながらプレーを続けたシーンを紹介。ボールが二重になっていた、歯が飛んでいたと語る。権田修一はFC東京戦のセーブを紹介。派手なプレーではないが、相手が詰めてきている中、キャッチできた。弾いていたら失点というシーンだったと語る。ゴールキーパーとしてこういうプレーを大事にしていると語る。

横浜F・マリノスから山中亮輔と仲川輝人が登場。仲川輝人は仙台戦のスピードを活かしたプレーを紹介。ゾーンに入り、パスの選択肢が無かったと語る。日本代表にも選出された山中亮輔は名古屋戦のアシストを紹介。タイミングもボールもカーブする思い描いたアシストと語る。飛び込むようにメッセージを持ったボールを供給し、主導で生まれたゴールと語る。

キーワード
川崎フロンターレ
大久保嘉人
鹿島
大島僚太
阿部浩之
知念
エウシーニョ
FC東京
浦和レッドダイヤモンズ
神戸
都倉
札幌
北海道コンサドーレ札幌
浦和
ペトロヴィッチ監督
G大阪
C大阪
サガン鳥栖
横浜F・マリノス
名古屋
仙台

2018season J裏スパサカ的TALK1 (バラエティ/情報)
01:21~

2018年のJリーグを振り返るスパサカ的J裏Talkを紹介。加藤浩次は川崎が強かったと語る他、4位の札幌を絶賛した。ペトロヴィッチ体制1年目で結果が出たとコメント。一方で残留に対し、5チームが並んだ。さらにヴィッセル神戸は10位。チームとしては納得行かないはずと語り、ビジャ、山口蛍が加入する。さらに清水エスパルスも8位でラスト7節負け無しだったことを振り返った。

このあと俺アウォーズ後半戦 ルヴァン杯王者が登場。

キーワード
ペトロヴィッチ氏
ビジャ
山口蛍
イニエスタ
ブスケツ
川崎フロンターレ
コンサドーレ札幌
ヴィッセル神戸
バルセロナ
清水エスパルス
ルヴァン杯

番組宣伝 (その他)
01:24~

「第27回全日本高校女子サッカー選手権大会」の番宣。

サッカーニュース (ニュース)
01:24~

FIFAクラブワールドカップ2018で3位決定戦に鹿島アントラーズがリバープレートと対戦。スクリーニが先制を決めると、鹿島アントラーズは安部裕葵らが奮起も4失点で0-4で敗戦。

キーワード
スクリーニ
安部裕葵
鹿島アントラーズ
リバープレート
FIFAクラブワールドカップ2018

第10回 恒例企画 俺AWARD (バラエティ/情報)
01:25~

ルヴァン杯を初優勝した湘南ベルマーレから梅崎司と杉岡大暉が登場。梅崎司は嬉しかったと語る。また俺AWARDSは古巣の浦和から決めたゴールを挙げる。反応をずらせたとプレーを振り返った。杉岡大暉は、ホームの磐田戦から振り返る。クロスを紹介した。DFの足を出す暇もないクロスを紹介。

このあとガンバ大阪 宮本監督のファッションTalk。

キーワード
湘南ベルマーレ
浦和レッズ
ルヴァン杯
磐田
ガンバ大阪
宮本監督

番組宣伝 (その他)
01:29~

「第27回全日本高校女子サッカー選手権大会」の番宣。

2018season J裏スパサカ的TALK2 (バラエティ/情報)
01:29~

ガンバ大阪が怒涛の9連勝で9位に。イケイケの若い選手を起用していると小野瀬康介を紹介。福田は宮本監督のファションにも注目。またベストドレッサー賞をやったほうがいいと提案。

このあと「俺アウォーズ 出場12選手よりプレゼント」。

キーワード
ガンバ大阪
宮本監督
小野瀬康介
グアルディオラ監督
城福浩監督

エンディング (その他)
01:33~

「「俺アウォーズ」登場12選手サイン入りボール」を1名様にプレゼント。紹介映像が流れた。

エンディングテーマ:「衝動」図鑑

スパサカで検索。スーパーサッカー番組ホームページテロップ。

キーワード
「俺アウォーズ」登場12選手サイン入りボール
図鑑
衝動
スーパーサッカー番組ホームページ
  1. 前回の放送
  2. 12月24日 放送
  3. 次回の放送