スーパーサッカー 2017年2月18日放送回

『スーパーサッカー』は、TBS系列のサッカー情報番組。1993年10月3日から2009年3月28日まで日曜日0:00 - 0:45(土曜日24:00 - 24:45、JST)に放送されていた。略称「スパサカ」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年2月18日(土) 1:25~ 1:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
01:26~

オープニング映像。

「日曜劇場 A LIFE~愛しき人~」の番組宣伝。

オープニング映像。

今夜は開幕まで1週間Jの注目選手を直撃。

欧州サッカー (ニュース)
01:26~

パリSG×バルセロナの試合。パリSGのディ・マリアがフリーキックで先制した。このゴールを受けパリSGはツイッターにフリーキックの練習動画を公開した。試合は4対0でパリSGが勝利し、バルセロナはベスト8進出が厳しい状況となった。

ベンフィカ×ドルトムントの試合。ドルトムントはセットプレーから失点し1対0でベンフィカが勝利した。

バイエルン×アーセナルの試合。バイエルンはロッペンやチアゴのゴールなどで5対1で勝利。

レアル マドリード×ナポリの試合。レアル マドリードはベンゼマ、カゼミーロなどのゴールで3対1で勝利した。

バルサの大敗に隠された3つの数字を紹介。「0回」は過去のCLIMBSで4点のビハインドから逆転勝利したチームはいないという。「1本」はバルサの枠内シュート数で、メッシはPA内でのボールタッチがなかったという。「101」倍はパリSGが4対0で勝利するオッズで1人予想する人がいたと話した。

キーワード
パリSG
バルセロナ
ディ・マリア
ドラクスラー
カバーニ
エンリケ監督
メッシ
ベンフィカ
ドルトムント
ミトログル
オーバメヤン
香川真司
バイエルン
アーセナル
ロッペン
レバンドフスキ
チアゴ
ミュラー
レアル マドリード
ナポリ
マラドーナ
インシーニェ
ベンゼマ
カゼミーロ

新旧フロンターレ主将 (バラエティ/情報)
01:31~

川崎フロンターレは風間八宏監督が退任、大久保嘉人がFC東京へ移籍した。鬼木新監督のもと変革のときを迎えている。中村憲剛から小林悠がキャプテンになり三浦が取材。小林悠の理想のキャプテン像はフォワードで戦う姿を見せ引っ張っていくと話した。中村は監督と話し、去年1年見て感じたとしスッキリした形で渡せたと話した。

今年のフロンターレは自分たちでボールを持ち押し込んで勝つのが理想で守るときに0で抑えられる隙のないチームを目指すという。新フォーメーションについて小林が相手ディフェンスと駆け引きをし2列目が飛び込んでいくフォーメーションだという。新戦力に期待することは家長はボールキープで阿部はシュート精度があると話した。

新旧キャプテンがチェルシーのゴールを解説。小林はペドロは作りの時点で参加し得点の場面まであがってくる運動量を挙げた。中村はジエゴ・コスタのポジショニングを挙げた。

中村はチームとしてはタイトルだと意気込んだ。小林は内容じゃなく勝ちたいと語った。

川崎フロンターレの優勝へのポイントはタレントひしめく中盤で注目は家長昭博選手だという。

キーワード
川崎フロンターレ
風間八宏監督
大久保嘉人
鬼木達新監督
FC東京
家長昭博
大宮アルディージャ
阿部浩之
ガンバ大阪
チェルシー
ペドロ
ジエゴ・コスタ

Jリーグ (バラエティ/情報)
01:40~

鹿島アントラーズはFC東京と対戦。注目は鹿島の鈴木。若い頃の大久保に似てると言われるという。大久保から退場はしないようにとアドバイスをした。開幕戦、鈴木は1対0で鹿島の勝利と予想。大久保が1対2でFC東京の勝利と予想した。取材を終えた大久保に中村が声をかけた。

開幕戦で注目を集めるのがマリノスから移籍した中村俊輔と、セレッソ大阪に復帰した清武弘嗣の対戦。

横浜F・マリノスは扇原を補強など世代交代に着手。開幕戦は浦和レッズと対戦する。宇賀神友弥とそれぞれのチームの強みをあげてもらうと両者10番と答えた。

コンサドーレ札幌の開幕戦はベガルタ仙台と対戦。チームの強みについて宮澤はベテランと答えた。

J2開幕日に50歳となるキングカズ、50歳のJリーガーがどんなプレーをするのかと期待されてると思うため自分自身がその期待に一番答えたいと語った。

NEXT今年のグランパス激アツポイントは?

キーワード
鹿島アントラーズ
FC東京
川崎フロンターレ
大宮アルディージャ
サガン鳥栖
柏レイソル
サンフレッチェ広島
アルビレックス新潟
清水エスパルス
ヴィッセル神戸
中村俊輔
横浜F・マリノス
ジュビロ磐田
セレッソ大阪
清武弘嗣
浦和レッズ
齋藤学
北海道コンサドーレ札幌
ベガルタ仙台
稲本潤一
三浦知良

Jリーグ (バラエティ/情報)
01:48~

クラブ史上初J2降格の名古屋グランパス、風間八宏監督と佐藤寿人を迎えファジアーノ岡山戦から再出発する。今季のキーワードは風間監督は発見と答え選手の変化が見れると話した。佐藤は楽しむとし、自分たちが主とするサッカーと話した。

キーワード
ファジアーノ岡山
名古屋グランパス

エンディング (その他)
01:51~

エンディング (その他)
01:53~

宇垣アナが肩でボールをトラップする様子が流れた。

スーパーサッカーの次回予告テロップ。

  1. 前回の放送
  2. 2月18日 放送
  3. 次回の放送