NEWS23クロス 2013年2月8日放送回

放送日 2013年2月8日(金) 23:30~ 0:20
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
23:32~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:32~

きょう午後7時40分すぎ 長崎・東山手町のグループホーム「ベルハウス東山手」から出火した。認知症のお年寄り11人が入所しており、16人が搬送 2人の死亡が確認された。

日本政府が中国海軍からレーダー照射を受けたと発表してから3日が経過し、ようやく中国国防省が公式見解を示した。見解では攻撃用の火器管制レーダーは使用しておらず、監視用レーダーだと主張。しかし専門家 古庄幸一は周波数が完全に違うと指摘し、防衛省幹部もレーダーを間違えるほどレベルは低くないと語った。華春瑩報道官はでっちあげとまで踏み込み、日中の主張が真っ向から対立する状態となっている。外務省 河相周夫事務次官は程永華駐日大使を外務省に呼び、これまでの中国の発表が事実と異なると厳重に抗議し、更なる説明と再発防止を求めた。

中央道 笹子トンネルが事故以来2か月ぶりに全面開通した。実際に走ってみると天井板が撤去されており、天井にはジェットファンが設置されていた。

笹子トンネルの事故は老朽化するトンネルの維持・管理という課題を投げかけた。川小牧トンネルなどでは緊急点検が行われ、コンクリートなどの強度を調べる打音検査などが行われた。老朽化が進むにつれコストは増えており、中日本高速道路 河合朝仁は潜在的なコストの存在を指摘した。一方でビジネスチャンスと捉える会社もあり、計測検査 坂本敏弘は中小が生きていけるニッチな事業だと思います と語った。

一方で地方自治体がインフラの老朽化に悩まされている。山梨・甲斐市 保坂武市長は中央道にかかる23の橋を管理しているが、全ての橋に安全対策をするには5億円以上の費用が必要となってしまう。市長は私ども地方の立場ではできかねる と語った。

東京・国立市では築30年を越える公共事業が8割を超えている。今後10年間で必要な改修費用は約198億円だが、7割以上が不足する見通し。市では施設の複合化などの検討に入っている。

電力会社の供給体制を見直す改革案がまとまった。立川市健康会館ではF-powerなどの新電力を契約し電気料金が大幅に減った。新電力は東京電力の送電網を使い現在は工場やオフィスなど大規模施設向けに限り電気を売ることが認められているが経産省は3年後を目処に一般家庭にも拡大する方針。

発送電分離は5年後を目処に地域の大手電力会社の発電所と送電網を別会社化し競争を活発にしてサービスの多様化や料金を引き下げるのが狙い。岩根副社長は分社化がされれば資金調達・回収環境がどうなるかと金融機関から不安を頂いているなどとコメントした。

NEXT… 「PM2.5で“緊急対策”」

播磨卓士はインフラ整備について、新しいものを作るということに目が行きがちだが、維持・管理を中心とする時代に入っているのかもしれないと話した。

播磨卓士は発送電分離について安定供給をどのようにして担保するか、受給の調整を今の地域単位で、より広域でやっていくがなど具体的に解決しなければならない問題があると解説した。

キーワード
東山手町(長崎)
中国
国防省
華春瑩報道官
菅義偉官房長官
中国中央テレビ
安倍首相
河相周夫事務次官
程永華駐日大使
笹子トンネル
中央道
甲斐市(山梨)
国立市(東京)
国土交通省
F-power
茂木敏充
岩根副社長
関西電力
PM2.5
外務省
中日本高速道路

23 X TODAY (ニュース)
23:56~

中国の大気汚染物質PM2.5が日本各地でも観測されている問題で環境省はPM2.5の観測点を増やすほかに日本の技術協力などを盛り込んだ緊急対策を石原伸晃環境相が発表した。また外務省も中国側に対して今月中旬にも情報交換のため協議の場を設けるよう申し入れた。

安倍首相はTPP環太平洋戦略的経済連携協定の参加についてアメリカのオバマ大統領の首脳会談で 議題として取り上げて聖域なき関税撤廃を前提としているか自ら確認する意向を示した。

柔道女子日本代表での問題を受けて聞き取り調査を行なっていた日本オリンピック委員会は31の団体全てが「把握している限り 暴力やパワハラ問題はなかった」と回答したことを明らかにした。

およそ400人に鉄道ファンがかけつけた東京駅では新型車両N700Aが営業運転を開始した。新しいブレーキを採用し快適性を追究した車内空間となっている。

キーワード
石原伸晃環境相
大気汚染
安倍首相
オバマ大統領
TPP
日米首脳会談
福井烈理事
JOC
N700A
PM2.5

X SPORTS (ニュース)
23:59~

女子アイスホッケー ソチ五輪最終予選 日本はノルウェーと対戦。リードされるが同点に追いつき宇都坂上智子がゴールを決めて4-3で日本が勝利した。

フィギュアスケート四大陸選手権 男子ショートプログラム 羽生結弦は冒頭の4回転ジャンプを決めるなどしてトップに立った。高橋大輔はジャンプのミスが続き4位となった。

高梨沙羅選手はW杯女子蔵王大会の公式練習を行う予定だったが悪天候のため中止となった・

このあとは、別メニュー坂本は?

キーワード
足立友里恵
坂上智子
青木香奈枝
飯塚祐司監督
大澤ちほ
中村亜実
ソチ五輪
平野由佳
羽生結弦
高橋大輔
四大陸選手権
高梨沙羅
スキージャンプ W杯
坂本

X SPORTS (ニュース)
00:04~

右膝の違和感のため別メニューで調整する坂本勇人選手は膝の不安を感じさせないフットワークを見せるなど復帰への手応えを掴んでいる。

浅尾拓也は変化球を交えて打者9人に対して打たれたヒットは2本とまずまずの出来だったが、ストレートに関して納得のいく球が投げられていないと話した。

このあとは、新生なでしこのキーマン。

ワールドベースボールクラシック番組宣伝。

キーワード
坂本勇人
巨人
浅尾拓也
中日
なでしこ

X SPORTS (ニュース)
00:07~

なでしこジャパン強化合宿には各世代合わせて76人が参加した。最年長の川澄奈穂美選手は持久力テストではナンバーワンだった。

現役続行を表明した北島康介選手が婚約を発表した千紗さんとルイヴィトン 2013年春夏メンズ・コレクションで初めての2ショットを披露した。

アルガルベカップ なでしこジャパン✕デンマーク番組宣伝。

キーワード
川澄奈穂美
なでしこジャパン
北島康介
千紗
ルイヴィトン
ルイヴィトン 2013年春夏メンズ・コレクション

ニュース (ニュース)
00:10~

長崎県 グループホームの火災で長崎市消防局によると心配停止だった2人が亡くなり合わせて4人となった。

気象情報 (ニュース)
00:10~

全国の天気予報を伝えた。

エンディング (その他)
00:11~

エンディングテーマ:竹内まりや「それぞれの夜」

ご意見ご感想はNEWS23クロスHP(twitter・facebook)まで。

長野県善光寺や中国の映像。

キーワード
それぞれの夜
竹内まりや
NEWS23クロス番組ホームページ
twitter
facebook

出水キャスターの一言 (その他)
00:13~

出水麻衣が「今週は宮崎キャンプを直撃取材」と伝えた。

キーワード
宮崎県

スポット

エネルギー/素材

東京電力
計測検査

スクール/教育

国立市立国立第一中学校

レジャー/交通

川小牧トンネル
東京駅

事件/事故/災害

グループホーム
ベルハウス東山手

宗教

善光寺

政治/経済/地方自治体

防衛省
経産省
環境省
外務省

美容/健康/医療

立川市健康会館
  1. 前回の放送
  2. 2月8日 放送
  3. 次回の放送