NEWS23クロス 2012年12月25日放送回

放送日 2012年12月25日(火) 22:54~23:45
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
22:56~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
22:56~

明日の特別国会を前に、自民・民主両党が新体制を固めた。自民党・安倍総裁は党の新三役に野田聖子氏ら女性2人を起用。女性起用の狙いについては、今回の総選挙では女性の支持が男性の支持に比べ低かったことから、参院選に向け女性からの支持拡大を図る狙いがあるとみられている。

一方民主党は代表選挙を行い、海江田氏が代表に決まった。海江田氏は直後の会見で自作の漢詩を披露し、「本当に身を粉にして民主党再生のために自分自信の生を全うする」とコメント。また、細野政調会長を幹事長とすることを決定した。

膳場貴子ははだしのゲンを読んだのが小学生のころだったと話し、原爆の恐ろしさを知ったと語った。また、播磨は全世界で読まれていることについて、日本からの核兵器廃絶に向けた発信力だと語った。

50基ある日本の原発のうち、現在稼働しているのが柏崎刈谷原発の3,4号機のみ。市民グループの代表である女性はたちは、県民投票の条例の制定に向け署名活動を行っている。有効署名数は約6万8000筆と必要数を大きく上回っり、条例制定の議会採決へと進み可決されれば県民投票できる。だが、大阪・橋下徹市長ら3県はいずれも否決。これについて新潟県の市川議員らが語った。

明日の安倍政権発足に向けた各党の動きをみて、播磨氏が「民主党・海江田さんは、私はどうなってもいいから民主党を日本から消すわけにはいかないと言ったが、外野席から言わせてもらえば民主党はどうなってもいいから批判勢力としての健全な野党を日本から消すわけにはいかないし、政権交代が可能な政党を失くすわけにはいかない。いずれも日本の民主主義にとっては大事なこと」とコメントした。

午後5時半前、岩手県花巻市の花巻空港で札幌からの到着便が着陸後にスリップし、滑走路脇の草地に前輪がはみ出して停止した。乗客全員にケガはなかったが、午後から雪が降っていたことをふまえ国の運輸安全委員会は重大な事故に繋がる可能性があったとして、明日現地で原因調査を行う予定としている。また羽越本線脱線転覆事故が発生したのは7年前の今日であり、現場では慰霊式が行われた。明日夕方までに予想される降雪量は北陸で70センチ、東北で60センチ、北海道で50センチとなり、また最大瞬間風速が30メートル超の突風も予想されており、気象庁は警戒を呼びかけている。

議員との会話がうまく進まない中、橋本さんたちは笹口孝明元巻町町長に助言を求めた。笹口さんは、条例案の議決で数々の議員がどう判断したか公表すべきと語った。そして迎えたきょう、泉田知事は真摯に受け止め対応していきたいと答えた。

漫画「はだしのゲン」の作者、中沢啓治さんが肺がんで亡くなった。中沢さんは病気と闘いながらも講演を行い、戦争への怒りと核の無い世界への願いを最後まで訴え続けていた。

住民から住民投票を求める声が各地であがっても実現しにくい状況について播磨氏が解説。「議会の反対。代議制民主主義だから議員がみんなに代わって決める筋論や、住民投票をやるものとやらないものの線引が難しいという実際論。また実際に投票して答えが出ても法的な拘束力は無いのでやってもしょうがない」とコメントした。

このあとは「福島県の子ども 肥満の理由は…」を放送。

キーワード
野田聖子
高市早苗
民主党
海江田万里
馬淵澄夫
はだしのゲン
細野政調会長
安倍総裁
安倍政権
花巻空港
橋下徹市長
石原慎太郎知事
花巻市(岩手)
原発
泉田裕彦知事
羽越本線脱線転覆事故
みんなで決める会
中沢啓治
肥満

23 X TODAY (ニュース)
23:19~

福島県の子どもが最も肥満傾向が高いことが文部科学省の調べで判明した。高校3年生で全国平均を5ポイント近く上回る14.11%となったほか、小学4年生以下や中学3年生でも全国トップとなっている。こうした結果について文科相は「震災と原発事故後の避難生活や野外活動の制限による運動量の減少が原因の一つと考えている」と分析している。

日中関係が国交正常化以来最悪と言われるなか、今日新しい大使として木寺昌人氏が北京に着任した。「政治でいろいろなことがあっても経済関係を太く広くすることが両国民にとって良いことだと説明して回りたい」と述べ、日中関係改善に向けた意欲を示した。

今日夕方、福岡県柳川市の交差点で「横断中の子どもがトレーラーにひかれた」と通行人から通報があった。警察が駆けつけたところ、近くに住む小学1年の女児が路上に倒れており、その場で死亡が確認された。大型トレーラーはそのまま現場から逃走していたが、その後現場付近で目撃情報と似た車が発見され、現在警察は運転手から事情を聞いている。

キーワード
肥満
南相馬市(福島)
震災
原発事故
木寺昌人
北京(中国)
日中関係
古賀愛袈

SPORTS X (ニュース)
23:21~

紆余曲折を経て大谷翔平の日本ハム入りが決定し、「今後はファイターズの一員として北海道の皆さんのためにしっかりと日本一を目指して頑張りたい」と意気込みを語った。また投手・打者の二刀流については「投手としても打者としてもチームに貢献できるように、一投一打にしっかりと一生懸命になって取り組む」と話した。札幌ドームでは栗山監督相手に投球し、見事空振りに仕留めプロの第一歩を踏み出した。

井岡一翔が日本最速2階級制覇に向けた最後の追い込みとして公開練習を行った。自分より8センチ背の高いロドリゲスを見据え、長身の選手を相手にスパーリングなどを行い、「KOも狙っていきたいと思ってるし、ボクシングの魅力を伝えられたらとおもいます」とコメントした。

キーワード
日本ハム
大谷翔平
栗山監督
井岡一翔
ロドリゲス

スポーツ感動名場面2012 (バラエティ/情報)
23:23~

「長友佑都が選ぶ名場面」として、インテルとユヴェントスの試合「イタリアダービー」の映像が紹介された。長友は「アウェーだったので全部ユベントスファンだったけれど、盛り上がってたユベントスファンが一瞬にして静まったシーンがすごい気持ちよかった」とコメントした。

「長谷部誠が選んだ名場面」 としてデュッセルドルフとヴォルフスブルクの試合の映像が紹介された。

「松田丈志が選ぶ名場面」 として、ロンドン五輪のメドレーリレーにおいて北島康介とフェルプスが競い合う映像が紹介された。

「太田雄貴が選ぶ名場面」として、ロンドン五輪でフェンシング団体初の銀メダル獲得に導いたシーンが紹介された。

「井岡一翔が選ぶ名場面」として、WBC・WBAミニマム級王座統一戦における八重樫東との対戦場面の映像が紹介された。

キーワード
イタリアダービー
ユベントス
インテル
デュッセルドルフ
ヴォルフスブルク
ロンドン五輪
北島康介
フェルプス
八重樫東
WBC・WBAミニマム級王座統一戦

スポーツ感動名場面2012 (バラエティ/情報)
23:34~

井岡一翔が階級を上げ日本人最速となる11戦目での2階級制覇を狙うと紹介され、井岡は「記録に残る瞬間にしたい」とコメントした。

このあとは「女王・澤vsヤングなでしこ」を放送。

キーワード
井岡一翔
ヤングなでしこ

SPORTS X (ニュース)
23:36~

国立競技場にて行われた2020年の東京五輪招致イベントにてなでしこジャパンとヤングなでしことのドリームマッチが行われた。澤など決めるべき人が決め、3-0でなでしこが圧勝した。

「井岡世界戦&清原VS桑田KK野球対決 KYOKUGEN2012」、「ニューイヤー駅伝2013」、「炎の体育会TV」の番組宣伝。

キーワード
ヤングなでしこ
東京五輪
なでしこジャパン

気象情報 (ニュース)
23:40~

全国の天気予報。

エンディング (その他)
23:40~

アメリカロードアイランド州の踊る警察官を紹介した。

エンディングテーマ:竹内まりや「それぞれの夜」

ツイッター、フェイスブックの紹介テロップ。

エンディング映像として、本日のニュース映像が流れた。

キーワード
ロードアイランド州(アメリカ)
竹内まりや
それぞれの夜
NEWS23クロス番組ホームページ
twitter
Facebook

エンディング (その他)
23:43~

明日の放送内容の紹介。

  1. 前回の放送
  2. 12月25日 放送
  3. 次回の放送