NEWS23クロス 2012年8月15日放送回

放送日 2012年8月15日(水) 23:45~ 0:36
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
23:47~

オープニング映像と膳場貴子キャスターの挨拶。

ニュース (ニュース)
23:47~

尖閣諸島を中国の領土だと主張しに上陸した香港の活動家14人が逮捕されました。船には香港のテレビクルーも同行し船内の様子を伝えていた。抗議船は午後3時51分頃日本の領海に侵入し、巡視船が警告を続けたが、7人が上陸。島で待機していた警察らが警告を重ねたが船に戻らなかった5人を逮捕。その後海上保安庁により船に乗っていた9人を逮捕した。

尖閣諸島にはこれまでも複数の活動家が上陸している。2004年にも7人が上陸したが逮捕された7人は当時の小泉総理の政治判断で、刑事手続きを取らずに強制送還している。そして一昨年には周辺海域で中国漁船が海上保安庁の巡視船に衝突したが逮捕された中国人船長は処分保留で釈放された。中国側から丹羽大使に逮捕について抗議の意が伝えられたとみられる。野田首相ら政府の対応やコメントを紹介。外務省佐々江次官は程永華駐日大使を呼び抗議した。逮捕された14人はあすにも那覇署と第十一管区海上保安本部に移送される。

沖縄県警前からの中継で、逮捕された14人は、我々の国なのでパスポートは必要ないと容疑を否認している。沖縄県警が逮捕した5人の身柄は海上保安庁の巡視船に移され、明日の朝に沖縄本島に到着の見通し。

中国外務省は丹羽駐中国大使に14人の釈放を要請した。

2004年に尖閣上陸の中国人7人は小泉政権の政治的配慮で送検前に強制送還された。2010年の中国船衝突の船長は那覇地検の判断で釈放された。この時にはレアアースを止められたりなどもあったが、今回は過去のケースも参考に決められると思うが政府の弱腰外交への批判があり、難しい対応を迫られる。

終戦の日の今日、政府主催の全国戦没者追悼式が日本武道館で行われ、天皇皇后両陛下、野田首相をはじめ遺族ら約6000人が参列した。いっぽう靖国神社には民主党政権が発足してから初めて閣僚が参拝。松原仁国家公安委員長と羽田雄一郎国交相のコメントを紹介。韓国外交通商省では極めて遺憾というコメントを発表した。

韓国では、イ・ミョンバク大統領が竹島に上陸にするなど、強硬姿勢が続いている。イ・ミョンバク大統領の天皇陛下の訪韓を巡る発言に日本政府が正式に抗議、野田総理も遺憾の意を表した。光復節でのイ大統領の発言に注目がされたが日本については1分程度で従軍慰安婦問題について触れただけだった。韓国が優位にたって慰安婦問題を解決できれば大統領の唯一の業績が出来上がると専門家は解説。日本政府の外交力が問われる場面が続きそうだ。

キーワード
尖閣諸島
海上保安庁
小泉総理
丹羽大使
野田首相
藤村修官房長官
外務省
佐々江次官
程永華駐日大使
第十一管区海上保安本部
那覇署
沖縄県警
中国外務省
丹羽駐中国大使
小泉政権
那覇地検
レアアース
終戦の日
天皇皇后両陛下
松原仁国家公安委員長
羽田雄一郎国交相
韓国外交通商省
韓国
イ・ミョンバク大統領
竹島
野田総理
天皇陛下
光復節
従軍慰安婦問題

SPORTS X (ニュース)
00:02~

キリンチャレンジカップ2012では、香川や長友ら海外組に、五輪組も集結し、ザックジャパンは強豪ベネズエラに挑んだ。試合は1-1の同点で引き分け。決勝点が取れなかったことに本田圭佑が本音を漏らした。香川真司は、今日のような雰囲気で試合に臨んでたら厳しい戦いになると思う。今日出た課題を来月までに修正したいとコメントした。

ロンドン五輪 卓球女子団体で銀メダルを獲得した3人に取材。銀メダルを獲得した3人についたあだ名は「卓球3姉妹」。帰国後福原愛のメダルには2人のサインがあった。

そんな3人に質問を直撃。五輪前からメダルを取れると思っていた?には全員が「◯」、一番のイジられキャラは私だには平野と石川が「◯」、他の2人に直してほしいところあるという質問で、福原は石川に面白くないギャグと述べた。私が一番女子力が高いという質問には福原が「◯」と答え、インタビュー前に福原が平野のメイクを手伝っていた。そしてお互いの性格について聞くと、子供の頃から共に卓球界を支えてきた仲の良い3人であるとうかがえた。

ロンドン五輪では3人の団結力や絆、一つになっている感覚があった。とくに準決勝では最高の力を出せて銀メダルが獲得できて最高だったと話した。3人に一緒に戦った仲間への思いを色紙に記してもらった。

このあとは、パラオに眠る零戦パイロット。

キーワード
キリンチャレンジカップ2012
ベネズエラ
香川真司
駒野友一
遠藤保仁
本田圭佑
長友佑都
ロンドン五輪

報道特集 (ニュース)
00:14~

第二次世界大戦では240万人の日本人が海外で命を落とし、そのうち113万人の遺骨が日本に帰れずにいる。パラオ共和国は日本の重要拠点として激戦が繰り広げられ、撃墜された1機の零戦が今も残されている。

パラオ共和国に墜落した零戦、この零戦に戦史研究家の篠原直人さんによると航空隊所属の吉田久光さんが乗っていた飛行機とわかり、さらに長崎・島原市に実家があることがわかった。実家では甥に当たる吉田助継さんが迎えてくれて、篠原さんが説明した。吉田久光さんは19歳で戦死しており、実家には遺族にあてた手紙があった。

遺族は現地で零戦を確かめたいとパラオへ向かった。パラオでは日本兵1万5000人が命を落としており、未だ激戦の跡が残る。遺族はパイロットの名前を記憶しているという人に会うと、パラオ大空襲という戦闘で撃墜され燃える機体の中で戦死したということを聞いた。また、パラオの人と一緒に日本人が埋めたことを聞くと、遺族は零千の墜落現場へ向かった。パイロットは初めて遺骨を探しに着た日本人が掘り起こして行った事がわかったが、遺族はそこで手をあわせて冥福を祈った。

キーワード
第二次世界大戦
パラオ共和国
零戦
島原市(長崎)
吉田久光さん
パラオ

ロンドンオリンピック (ニュース)
00:22~

ロンドンオリンピックが終わり、選手たちが続々と凱旋した。伊調馨と吉田沙保里が所属会社で熱烈な歓迎を受けていた。

ロンドンオリンピックで48年ぶりにメダルを獲得したボクシングの村田諒太は、歓迎に戸惑っているとコメントし、やっと家族と対面できた。

ロンドンオリンピックのフェンシングで団体銀メダルを獲得した千田・淡路選手は、所属会社にメダル獲得を報告し応援に感謝していると話した。柔道の海老沼匡選手と松本薫選手は被災地の東松島を訪問していた。

このあとは巨人優勝マジック点灯は!?

キーワード
ロンドンオリンピック
吉田沙保里
伊調馨
村田諒太
村田佳子
村田晴道
千田健太
淡路卓
海老沼匡選手
松本薫選手
被災地
東松島(宮城)
巨人

SPORTS X (ニュース)
00:24~

ナゴヤドームで中日と巨人が対戦し、6-1で中日が勝利した。中日は巨人のマジック点灯を阻止した。

マツダスタジアムで広島とヤクルトが対戦し、5-2で広島が勝利した。広島先発野村は3勝目。

横浜スタジアムでDeNAと阪神が対戦し、ホームラン攻勢のDeNAが11-5で阪神に勝利した。

このあとの放送内容「首位奪取へロックオン」を紹介した。

キーワード
中日
巨人
広島
ヤクルト
野村
DeNA
阪神

SPORTS X (ニュース)
00:27~

ヤフードームでソフトバンクとロッテが対戦し、7-0でソフトバンクが勝利した。ロッテは先発の阿部が5失点で大誤算だった。

キョセラD大阪でオリックスと西武が対戦し、満塁で走者一掃のヒットを放ったヘルマンの活躍などもあり、9-3で西武が勝利した。

Kスタ宮城で楽天と日本ハムが対戦した。日本ハム先発の八木がわずか8球で危険球により退場となった。そのあと緊急登板となった矢貫がナイスリリーフ。試合は2-0で日本ハムが勝利した。

出水麻衣が木曜日はなでしこジャパン佐々木監督を直撃すると話した。

キーワード
ソフトバンク
ロッテ
オリックス
楽天
日本ハム
佐々木監督

気象情報 (ニュース)
00:30~

明日の全国の天気予報を伝えた。

エンディング (その他)
00:31~

エンディング映像。

エンディングテーマ:それぞれの夜(竹内まりや)

キーワード
竹内まりや
それぞれの夜
NEWS23
Twitter
フェイスブック

出水キャスターのひと言 (その他)
00:34~

出水のひと言「木曜日はなでしこの真実にググッと迫ります」を紹介した。

キーワード
なでしこジャパン
  1. 前回の放送
  2. 8月15日 放送
  3. 次回の放送