Nスタ 2016年9月23日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSテレビおよびJNN系列各局にて2010年(平成22年)3月29日から平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年9月23日(金) 15:53~19:00
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
15:56~

今年7月、静岡・浜名湖で切断された遺体が発見された事件で、警察は殺人や死体損壊などの疑いで男性の知人である無職33歳の男を逮捕した。警察は容疑者の認否を明らかにしていない。浜名湖では遺体の発見場所から離れた場所で先月31日に別の男性の骨が見つかっており、容疑者は男性が行方不明になったあとマンション所有権が移っているなど、この男性とも接点があった。警察は2人と共通点を持つ容疑者が事情を知っていると見て捜査している。

キーワード
磐田市(静岡)
浜名湖
浜松市(静岡)

オープニング (その他)
15:58~

オープニング映像。

司会者とコメンテーターの挨拶。

ニュース (ニュース)
15:58~

今年7月、静岡・浜名湖で切断された遺体が発見された事件で、警察は殺人や死体損壊などの疑いで男性の知人である無職33歳の男を逮捕した。浜名湖では遺体の発見場所から離れた場所で先月31日に別の男性の骨が見つかっており、容疑者はこの男性とも接点があった。7月に遺体が発見された男性と容疑者は友人関係で、一方8月に遺体が発見された男性とはかつて同じ会社で働いていたことがあるとのこと。元同僚の男性は1月から行方不明で、2月には男性のマンション名義が容疑者のものに変更されていた。また8月には男性の口座から金を引き出すなどして容疑者は起訴されている。岸井成格はまだはっきりとはしないですけど何となくお金の問題があった気がしますねなどとコメントした。春香クリスティーンは不気味ですよねなどと話した。

キーワード
磐田市(静岡)
浜名湖
浜松市(静岡)

4時です!Nスタ 日刊3コマニュース (ニュース)
16:01~

小池知事が定例会見を行い、豊洲市場の問題について「無責任体制」と切り捨てた。民進党蓮舫新代表が小池知事に就任挨拶をし、面会後蓮舫氏は「挑戦する力を見せてもらいました」とコメントした。

東京五輪エンブレム映り込み。

キーワード
小池都知事
蓮舫新代表
東京五輪エンブレム

4時です!Nスタ 日刊3コマニュース (ニュース)
16:06~

東京五輪エンブレムの映り込み。

イグ・ノーベル賞を日本人が受賞 テーマは「天橋立」の股のぞき。日本三景として知られる京都・宮津市の天橋立では、股を介して逆側から景色を見る楽しみ方が有名。この”股のぞき”を研究した日本人2人がイグ・ノーベル賞を受賞した。2人は立命館大学の東山篤規教授と大阪大学の足立浩平教授。彼らは、股から覗いて見える景色が、普段の見え方からどんな変化があるのかを研究した。股から覗くと、遠くのものがより手前に、実際よりも小さく縮んで見えるという。天橋立で股のぞきが名物になった時期が明らかになっていないが、1951年には着物姿の女性らが股から景色を覗く映像が残っている。7年前、皆既日食の日にも股から日食を覗く人の姿もあった。イグ・ノーベル賞は、日本人が受賞するのは10年連続。去年はキスでアレルギー反応が提低減することを実証した木俣肇さんが受賞した。他にもバナナの皮が本当に滑りやすいのかを解明した教授や、聴覚障害者のためのわさび火災報知器を開発したグループなどが受賞している。日本人が度々イグ・ノーベル賞を受賞する背景には、日本独自の文化があるという。

今年は「股のぞき効果」でイグ・ノーベル賞を受賞。股のぞきの発祥となった天橋立は、股の間からのぞくと、砂州が天にかかる橋のように見えることが有名。受賞した教授らは、股のぞきによって遠くのものが手前にあるように見えるなどの効果があると発表。イグ・ノーベルとは、ノーベルに「Ig」という否定を表す接頭語をつけ、さらに「Ignoble=不名誉な・不誠実」という英単語とかけた、人々を笑わせ、そして考えさせる研究を表彰するもの。イグ・ノーベル賞は、他薦・自薦どちらでもよく、年齢・国籍などを問わず、選考委員会には科学者や通行人などによって構成される。授賞式はハーバード大学で行われ、スピーチは1分が経過すると女の子が「つまらないからもうやめて」と言って強制終了する。時間を延長するため、女の子は飴などで買収が可能。賞金はなく、交通費は自腹。商品は10兆ジンバブエドル(300~400円)や、ハーバード大の空気が入った箱など。2005年にはドクター中松氏が、34年間自分の食事を撮影し、食べ物が能や体調に与える影響を分析し、受賞している。26年で60人の日本人受賞者がいるという。

きのう、卓球の福原愛選手と台湾の江宏傑選手が台湾で結婚報告を行った。愛さんは会見で「江さんはグルメで、いつもおいしいものを食べに連れて行ってくれます」と話した。2人は今後挙式と披露宴を行うが、台湾には意外な風習があるという。

豊洲新市場の地下空間について、都からの報告を受けた後初めて会見に臨んだ小池知事。「いつ誰が盛り土をしないことを決定したのかという点、まだ曖昧なところを残している内容としか思えませんでした」と話し引き続き調査を続けることを表明した。また、都議会公明党と都議会民進党は今日午前、初めて加工パッケージ棟の地下を視察、地下には茶色い水が溜まっていた。

今月7日に共産党都議団が地下空間を発見してから、豊洲新市場の地下空間について、都議会各会派が次々と新しい事実を発見していった。そこで改めて地下空間ができるまでについて情報を整理した。2011年3月の仕様書では盛り土の上にモニタリング空間が必要となっていたが、3か月後地下空間有りの基本設計に変わってしまっていた。東北大学の三浦名誉教授はこの間の東日本大震災を機に耐震性の問題など改めて議論された可能性があると指摘している。

豊洲新市場の地下空間の耐震性について、盛り土は土が落ち着くまでに7年~10年かかり柔らかく、沈下・液状化のおそれもあると建築Gメンの会の田岡照良副理事長は話している。一方藤井聡教授は、地下空間の場合、深い部分まで建物があるため地震に強い構造になるのではないかと見ている。また、杭を打った場合、毛細管現象が起こり杭と土壌の隙間から地下水が上がってしまう可能性がある。しかし、そもそも一番の問題は東京都HPで誤った情報公開をしたことだと指摘する人もいる。小池都知事は今月中に最終報告をまとめて公表するとしている。

きのう、京都で片岡愛之助さんと藤原紀香さんの結婚式が挙げられた。式では、愛之助さんが紀香さんを相合い傘でエスコートする姿が見られた。一般客300人が見物に来ており、「紀香さんが美しかった」などの声が出ていた。今年3月に結婚している2人は、来週28日に東京の帝国ホテルで披露宴を行う予定だという。

東京五輪エンブレムの映り込み。

キーワード
東京五輪エンブレム
東山篤規
足立浩平教授
立命館大学
イグノーベル賞
股のぞき
天橋立
皆既日食
木俣肇
馬渕清資
わさび火災警報器
大阪大学
ハーバード大学
ドクター中松
福原愛
江宏傑
小池百合子都知事
盛り土土
豊洲新市場
都議会民進党
都議会公明党
かがやけTokyo
共産党都議団
シアン化合物
盛り土
石原慎太郎氏
比留間英人氏
岡田至氏
東日本大震災
東北大学
ノーベル賞
田岡照良副理事長
建築Gメンの会
藤井聡教授
毛細管現象
片岡愛之助さん
東京都HP
藤原紀香さん
小池都知事
帝国ホテル
京都府
台湾

4時です!Nスタ 日刊3コマニュース (ニュース)
16:32~

台湾で2ショット会見を行った。会見ではクリスマスにサプライズプレゼントをしたことなどを話した。日本での会見でも話題となった3.22カラットの結婚指輪について江宏傑選手が説明。会見中も笑顔で向き合うなど仲睦まじい様子を披露した。日本での会見のときは向かって右側が福原愛選手、左側が江宏傑選手だった。台湾では逆だった。

会見での衣装などは江選手の姉がコーディネート。雅菁さんは「日本に遊びに行くと愛ちゃんが毎回おいしい店に連れて行ってくれる」と話している。台湾の結婚式について。招待状は赤い爆弾というもの。受け取った人が出欠にかかわずご祝儀を送らなければならないため。ご祝儀のマナーとして偶数の金額。4は避ける。相場は友人で約7000円くらい。服装はラフでもいい。服装のマナーとして白いネクタイはNG。台湾タイムというものがあって、台湾では多くの人が遅れてくる。時間通りに行くと食いしん坊だと思われる。招待状の時間より30分から1時間後に行ったほうが良い。新郎新婦のよくしらない人がよく参加している。1枚の招待状で複数の参加がOK。さらに結婚式の前に新郎は高級車6台を連ねて新婦をお迎えに行く。

佐藤渚

このあと しっかり天気 関東 あすも雨残る?

キーワード
江宏傑選手
福原愛選手
福原愛
江宏傑
結婚
雅菁さん
結婚式

しっかり天気 (ニュース)
16:42~

赤坂サカスから中継。渋谷の情報カメラの映像を背景に天気予報、台風17号の進路を伝えた。

キーワード
港区(東京)
赤坂サカス
渋谷(東京)
台風17号

日刊 中吊りニュース (ニュース)
16:46~

バスケットボールのプロリーグ、B.LEAGUEの開幕セレモニーが行われ、E-girlsの藤井姉妹ユニット「ShuuKaRen」が歌とダンスを披露。世界初の全面LEDを敷き詰めたコートが見もので、試合中にポイントが決まるとコートがそれに合わせて変わる。試合は、アルバルク東京が琉球ゴールデンキングスを僅差で下し歴史的勝利をあげた。

酒井法子さんが16年ぶりにコンサートを開催した。膝上20センチのミニスカートで登場した酒井さんはのりピー語が飛び出るなど終始ハイテンション。ライブ後、事件があったのでこうしてまた歌えるとは思っていなかった、奇跡だと思う、とコメントし「のりピーマンモスうれピーでした」と締めくくった。

東京品川でぽっちゃりのぽっちゃりによるぽっちゃりのための「東京ポッチャリコレクション」が開催された。モデルの総重量1.5トンにもなるこのコレクションでは、自称「歌って踊れるデブ」こと芋洗坂係長がキューティーハニーを踊るなど盛り上がった。

芸能人たちのごめんなさいバラエティ「謝りたい人がいます。」では、三遊亭円楽が立川談志さんに本気の謝罪。今夜8時57分放送。

アメリカ男子ゴルフの今シーズン最終戦、ツアー選手権が開幕。松山英樹は、得意のパッドが冴え、6バーディ2ボギーの安定したゴルフで首位発進。現在年間ポイントランクは17位だが、この最終戦で優勝するとポイントランクが1位になり年間王者の可能性があり10億円のビッグチャンス到来。記者に使い道を聞かれると、貯金します、と答えた。

ディズニーの名曲を歌とオーケストラで演奏する「ディズニー・オン・クラシック」が、11月10日から開幕する。

ニンニクづくしのグルメイベント「ガーリックパラダイス」が東京新宿で行われた。47品のにんにく料理のなかでも特ににんにくを感じるベスト3を紹介。3位は、甘辛ダレで炒めたホルモンに大粒ニンニクをたくさん投入した「ホルにんMix」(800円)、2位はニンニク2房が入ったラーメン「ニンニクザンマイコレデモカ!!」(1000円)、1位は福地ホワイト六片を揚げるだけの「にんにくの丸揚げ」(800円)。ガーリックの量は好みに応じて増やすことも可能。イベントは来月2日(日)まで開催中。

キーワード
富士通
B.LEAGUE
男のコになりたい
酒井法子
E-girls
ShuuKaRen
藤井夏恋
藤井萩花
琉球
東京
芋洗坂係長
品川(東京)
三遊亭円楽
立川談志
久本雅美
松山英樹
ディズニー・オン・クラシック〜まほうの夜の音楽会 2016
アナと雪の女王
レット・イット・ゴー
ガーリックパラダイス
ホルにんMix
千里眼
ニンニクザンマイコレデモカ!!
はじめの一っぽ
にんにくの丸揚げ
福地ホワイト六片
新宿(東京)

ニュース (ニュース)
16:53~

東京五輪エンブレムの映り込み。

注目ニュースLINE UPの紹介。

おととい受けた中間報告では盛り土をしないことを誰がいつ判断したか明記されていなかった。この問題を巡っては2011年3月から6月までの間に地下空間を設ける判断が下された可能性が高いと見られている。2011年3月の仕様書には盛り土を前提とした「モニタリング空間の設計を検討項目とする」という記述があったが、2011年6月の設計図には盛り土をせずに地下空間を設けることが明記されていた。当時の市場長の岡田至氏は「盛り土が建物の一部に欠けていたことを知らなかった」と話している。当時移転を担当していた幹部はモニタリング空間は高さが必要との認識を持っていたことが新たにわかった。「配管の空間が必要になるうえ、モニタリング空間をつくるとなると物理的に更に高さが必要になる」と認識。今日午前に公開されていなかった都議会公明党は「加工パッケージ棟」の地下空間を調査。20センチくらい水が溜まっていた。同じく公開されていない管理棟の地下を調査したがたまり水はなかった。

キーワード
小池百合子知事
岡田至氏
都議会公明党

ニュース (ニュース)
17:00~

東京五輪エンブレムの映り込み。

東京五輪の開幕まであと1400日。大会のメインスタジアムとなる新国立競技場の予定地を午後、丸川五輪相が視察した。新国立競技場は年内にも本体工事着工の予定。丸川珠代五輪相は「できるだけ丁寧に、しかし早く競技場の姿が見える形になってもらうことが重要」と話した。

東京五輪エンブレムの映り込み。

先程行われた会見では小池百合子知事は「犯人捜しが目的ではなく都政のガバナンス。無責任体制。来週中に調査報告を発表」とした。場内のお店・ 江戸川の高橋勲さんは「ちょうどいい引き際。体力的にも続けられない。店は10月いっぱいで終わり」と話している。場外のお店の人の意見。木村真美さんは「場内があるうちは場外にも人が立ちよるので移転延期はありがたい」と話した。栗原武英さんは「都はいいかげん。豊洲に店を移さなくて正解」と話している。岸井成格は「小池さんの会見を聞いているとよほど報告がいい加減だったんだろう。」とコメント。春香クリスティーンは「本当に大混乱。元々は賛成・反対というものがあったが、つっこまれるとは思わなかったんだろう。これだけではなく他にも問題があるのではないかと思ってしまう」とコメント。

リオデジャネイロで奮闘したオリンピックとパラリンピックの日本選手団。合同パレードが10月7日に行われる予定でおととい詳細が発表された。4年前のロンドンオリンピックのパレードは東京・銀座の長さ1kmほどのコースで行われ、沿道には約50万人が詰めかけた。パレードのスタートは午前11時15分の予定。銀座八丁目の交差点から日本橋・室町までのコースで長さは2.5kmに伸びている。4年前のパレードの際、周辺の店は選手たちを特等席で見ようとする人たちで大いに賑わった。コース沿いの菓子店の2階喫茶スペースからは選手が間近に見え、多くの客に喜ばれたという。パレードの日はより多くの客に見てもらうため窓際はテーブルを外しイスを並べるという。コース沿いのビルの6階にある美容室では24店舗いずれかの顧客であれば銀座店でパレードを見ることが可能にした。

キーワード
東京オリンピック
東京パラリンピック
小池百合子知事
豊洲新市場
江戸川
高橋勲さん
木村真美さん
栗原武英さん
丸川珠代五輪相
新国立競技場
リオデジャネイロオリンピック
リオデジャネイロパラリンピック
リオ五輪・パラリンピック選手団 合同パレード
ロンドン五輪選手団のパレード
東京風月堂 銀座本店
VISAGE GINZA
銀座(東京)

ニュース (ニュース)
17:10~

リオオリンピック・パラリンピックの凱旋パレード。予定ではオリンピックの58人とパラリンピックの37人の合計95人が参加予定で、ロンドン五輪のパレードから24人増える見込みとなっている。ロンドン五輪のパレードは銀座通り口から銀座八丁目まで約1キロであったが、今回は銀座八丁目から室町三丁目まで約2.5キロとなっている。距離が伸びることで監修が増える可能性が増え警備員も1050人から3000人に増やすという。テロ対策として警視庁はERT(緊急時対応部隊)を配備し、車両通行防止の為機動隊のバスをV字配置する。

キーワード
リオオリンピック
リオパラリンピック
ロンドン五輪 パレード
銀座三越店
警視庁
ERT
日本橋(東京)
室町三丁目(東京)
銀座八丁目(東京)

ホリダス (ニュース)
17:13~

近頃聞かなくなった”爆買い”というワード。中国人観光客が落とすチャイナマネーは日本経済の頼みの綱とされてきたが、すでに爆買いバブルは崩壊していると言われている。一昨日発表された全国百貨店売上高では、去年と比較するとほとんど毎月マイナスを示しており、要因の一つにはインバウンド消費の低迷があるとも言われている。訪日外国人目標を2020年には4000万人と掲げる日本。目標達成のヒントを掘り出す。

このあと「爆買い崩壊で”異変”」。

キーワード
爆買い
岩見沢市(北海道)

ホリダス (ニュース)
17:18~

きのう行われた世界最大級の旅のイベントツーリズムEXPOジャパン2016の会場では47都道府県各地が観光をPR。年間2000万人に迫る訪日外国人は、この5年間で3倍以上の増加となっているが、インバウンドの落ち込みが懸念される。中国人観光客の爆買いの勢いが落ちていることが大きな要因となっている。このインバウンドの落ち込みは観光地の経済にとって痛手となっており、今新たなビジネスモデルが登場し出している。

観光庁が発表した8月の訪日外国人客数は約204万9000人で、東アジアが79.5%、ヨーロッパ・アメリカ・オーストラリアは11.1%。去年と比べて増加しているが、客足の増え幅は低下してきている。訪日中国人の1人当りの旅行支出は去年と比べると6万5310円低下している。訪日客の免税売上も、今年4月で前年同月比で、3年3か月ぶりにマイナスとなり、それ以降5か月連続マイナスとなっている。失速の理由としては、円高や中国国内の経済状況悪化などで、今年4月から中国の関税が引き上げられることも大きな原因。クラウン観光社の長沼代表は「爆買いが一巡した。日本製の家電は1度購入すると長期間使えるためなかなか買い替えない」と分析している。次回もショッピングをしたいと答えた訪日中国人は48.3%で、次の訪日でショッピングを楽しむとは限らないという。岸井成格は「関税の引き上げは大きい。人気商品ばかり」とコメントした。

インバウンドが落ち込んでいる一方、体験型ツアーを楽しみたいとする外人観光客が増えている。中国人観光客の今後日本で体験したいもの一覧では日本料理を作りたい、舞妓さんになりたい、染め物をしたい、などが挙げられていた。また、アニメ・映画の舞台となった場所を訪れる”聖地巡礼”も人気。スラムダンクの舞台となった神奈川県鎌倉市や今後は君の名は。の舞台となった飛騨古川駅などが聖地として紹介された。専門家によると、訪日中国人を呼び込むカギはSNSによる感動の拡散力だとした。

道路崩落で車転落

京都ではギア-GEAR-という、セリフが無くストーリーを体の動きだけで表現するショーが外国人にうけている。北海道では岩見沢市にあるイギリス式観光庭園が人気で、園芸のプロによるガーデニング教室が好評。受け入れ側のメリットとして、グッズの売上向上や新たな販路発見などがある。今後日本では趣味や体験の世界にシフトする新たな観光戦略が期待される。

キーワード
ツーリズムEXPOジャパン2016
東京ビッグサイト
インバウンド
ギア-GEAR-
岩見沢リトルロックヒルズ
岩見沢市(北海道)
観光庁
日本百貨店協会
ブランド王ロイヤル
森田勉社長
京都
クラウン観光社
長沼仁代表
スラムダンク
君の名は。
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
聲の形
飛騨古川駅
鎌倉市(神奈川)
秩父市(埼玉)
岐阜県

5:30 News (ニュース)
17:32~

400年もの交流の歴史がありながら、これまで日本の首相が訪問していなかった。安倍首相の訪問の目的は北朝鮮問題での協力を求めるものだった。キューバは歴史的に北朝鮮とも友好関係にある。安倍首相はまずフィデル・カストロ国家評議会議長(当時)の自宅に向かった。現在90歳のカストロ氏に対し、核実験や弾道ミサイルの発射を繰り返す北朝鮮の現状を説明して厳しく対応する必要があると説明した。キューバは去年アメリカとの国交正常化をきっかけに各国から有望な投資先として関心を集めている。安倍首相はラウル・カストロ国家評議会議長と首脳会談で互いに投資環境を整備していく考えで一致した。

きのう午後6時半すぎ、男性から「陥没した道路に落ちた」と通報があった。二車線、幅7メートルの道路が約24メートルにわたり崩落。車は約10メートル下まで落下した。運転していた50代の男性が手の指を骨折するケガを負った。鳥取市は台風16号から続いた大雨が原因と見ている。

全国に指名手配され去年、東京・台東区で逮捕された30歳の被告。2010年知人らと共に、24歳の男性に暴行を加えて死亡させ、現金300万円と高級腕時計を奪った強盗致死などの罪に問われている。被告は初公判で「男性を死なせてしまった暴力に関与していません」と一部否認。東京地裁は「被告の暴力が頭部の陥没骨折という致命傷を与えた」と指摘。その上で「強い金銭欲に基づく計画的な犯行だ」などとして無期懲役の判決を言い渡した。

リニア中央新幹線はJR東海が2027年に開業を目指している。沿線の住民ら738人が国の建設工事の認可の取り消しを求めた裁判の第1回口頭弁論が行われ、住民らは「東京ー名古屋間の86%がトンネル構造となり、環境への影響は深刻で国はずさんな環境評価を見逃し、違法な認可をした」と主張。一方国側は「一部の原告については提訴期限を過ぎている。具体的な主張は追って明らかにする」とした。原告によるとリニア中央新幹線をめぐって認可の取り消しを求める裁判は初めてだということだ。

ヨネックスオープンの準決勝に銅メダリストの奥原希望とリベンジに燃える山口茜が登場。オリンピックでは直接対決で敗退し、メダルを逃した山口。序盤から果敢に攻めた。力強いショットと次々と繰り出し13連続ポイントで第1ゲームを先取。第2ゲームでは気迫の粘りで長いラリーを制した。攻めの姿勢を貫き6戦全敗だった相手に見事なストレート勝ち。リベンジを果たした。

2つのスーツケースを引きずる男、ニューヨークで起きた爆発事件の現場からわずか数メートルの場所の監視カメラに映っていた。この男は逮捕された男本人。撮影された時間は17日の爆発の直前で付近の2か所に設置された2つの爆発物を運ぶ姿と見られている。

キーワード
ハバナ(キューバ)
フィデル・カストロ国家評議会議長(当時)
安倍首相
日・キューバ首脳会談
ラウル・カストロ国家評議会議長
鳥取市(鳥取)
台風16号
台東区(東京)
東京地裁
リニア中央新幹線
JR東海
ヨネックスオープン
山口茜
奥原希望
東京体育館

N天 (ニュース)
17:39~

赤坂サカスから中継。きょうは季節の映像として熊本・益城町の彼岸花の様子を伝えた。

渋谷の映像と全国の気象情報を伝えた。

キーワード
赤坂サカス
港区(東京)
彼岸花
益城町(熊本)
渋谷(東京)

きょうのカオ (ニュース)
17:42~

今回は水泳・松田選手の結婚やタカマツペア、福原愛選手などの話題を伝える。

卓球・福原愛さんが9月1日に江宏傑さんと入籍したことを報告した。発表の場で福原さんが着用していたのは「藤娘きぬたや」の着物で、制作に2年ほどかかる一着だという。きのうは台湾で会見を行い、ここではTADASHI SHOJIのドレスを身にまとっていた。

京都市にある上賀茂神社で片岡愛之助と藤原紀香が式を挙げた。今年3月の結婚から半年が経過しており、披露宴は来週にも都内で行われる。

オリンピック3大会連続でメダルに輝いた競泳・松田丈志さんが結婚を発表した。お相手は都内在住の会社員の女性。「新たな人生をスタートできることを幸せに思います」とコメントしている。挙式は来年の予定で仲人は久世由美子コーチが務める。

離婚騒動で世界中を騒がせているブラッド・ピット&アンジェリーナ・ジョリー。お台場にある蝋人形館「マダム・タッソー東京」ではブラピとアンジーの蝋人形が仲良く並んでいるが、明日以降は2人の距離を離す予定だという。

酒井法子が16年ぶりとなる単独コンサートをディファ有明で行った。膝上20cmのミニスカでキレキレのダンスを披露、30周年にちなんで30曲を熱唱した。取材に対しては「のりぴー マンモスうれピーでした」とコメント。

バドミントンの高橋礼華&松田選手ペアがヨネックスオープンの準々決勝に登場。大勢のファンが声援を送るなか、世界一のコンビネーションでタイペアをストレートでくだした。

トム・ハンクスさんが道に落ちているハイヒールや手袋などを撮影してインターネットに投稿している。この変わった投稿が話題となっており、中には学生の学生証を拾って投稿。この学生証は無事に持ち主の元に戻っている。

キーワード
福原愛選手
福原愛さん
江宏傑さん
松田選手
高橋礼華
松友美佐紀
ブラッド・ピット
アンジェリーナ・ジョリー
京都市(京都)
上賀茂神社
片岡愛之助
藤原紀香
藤娘きぬたや
TADASHI SHOJI
台湾
松田丈志さん
久世由美子コーチ
マダム・タッソー東京
お台場(東京)
酒井法子
男のコになりたい
ディファ有明
ヨネックスオープンジャパン2016
ハドソン川の奇跡

ニュース (ニュース)
17:50~

長雨は農作物の高騰だけではなく、様々なところに出ている。

キーワード
練馬区(東京)
大崎市(宮城)
岩見沢市(北海道)

ニュース (ニュース)
17:52~

東京五輪エンブレムの映り込み。

宮城・大崎市では稲の刈り取りが思うように進んでいない。晴れていても雨の影響で田んぼにぬかるみんでいると稲刈りができないという。宮城県によると県内の稲刈りの進行率は6万4675ヘクタールのうち2095ヘクタールと3.2%。稲刈りが遅れると品質低下が心配されるため、県の担当者はできるだけ早く刈り取ってほしいと話す。

過去60日間の降水量は特に北海道や太平洋沿岸の地域では平年より降水量が多い。今年は7月に入ってから台風が次々と発生し、6個の台風が上陸。これは10 個の台風が上陸した2004年以来のこととなる。そしてきょう、新たに台風17号が発生した。森朗氏は「今年9月は台風が立て続けに接近・上陸したり、秋雨前線がずっと居座っているので全国的に雨が多い。雨が多いということは当然分厚い雲に覆われて日照時間も全国的に少なくなっている。場所によっては10年に1度といえるほど日照時間の少ないところもあってこうなると農作物への影響が非常に心配」と話した。

長雨の影響は家計も直撃している。東京都内のスーパーでは根菜類の値段が高いもので約2倍になった。農林水産省によると東京都中央卸売市場のニンジンの価格が約2.3倍となっている。これらは出荷量の9割以上が北海道産がしめており、台風の影響で在庫が少なくなっていることが価格高騰の要因だと言われている。農作物ばかりではない。住宅の基礎工事や外壁の塗装などができない日が続き、工期の遅れが出ている。家電量販店では布団乾燥機や除湿機などが売れていた。例年は梅雨前や梅雨時に売れることが多いが、今年は9月まで継続してここまで売れているのは珍しいとお店の人が話した。気象庁は10月から12月の降水量は北日本では平年並みが多く、東日本・西日本・沖縄・奄美はほぼ平年並みと発表。

今年7月に切断された遺体が浜名湖で見つかった。容疑者の男は7月5日ごろ、磐田市内のアパートで32歳の男性を殺害、切断した位置を浜名湖に遺棄した疑い。今年4月下旬に磐田市内のアパートを契約。捜査関係者によると殺害現場と見られるリビングと風呂場からは被害者の男性のDNAと同じ血痕が見つかっている。容疑者の男は福祉関係の事業を始めようと殺害された男性を呼び寄せた可能性があることがわかった。捜査本部は殺害された男性の殺害の経緯や動機に関わるとの見方。また容疑者の男が現在所有するマンションは今年2月まで同じ浜名湖で骨が見つかっている63歳の男性が所有。警察はこの男性についても容疑者の男が何らかの事情を知っているとみて捜査を進めている。

盛り土の問題が発覚した後、はじめての定例会見となった。小池百合子都知事は豊洲新市場の問題について「まだ曖昧な部分を残している内容としか思えませんでした」と話した。歴代5人の市場長が盛り土をされていないことを知らなかったとことについては「ガバナンスの問題と縦割りの問題と誰のお金がっていて誰のための市場なのか。無責任体制と言わざる得ない」と話した。小池知事は都の調査難航に一定の理解を示しつつ、今月中に結果を公表すると明らかにした。今回の問題で焦点となっているのは2011年3月から6月の動き。この間に盛り土を行わず地下空間を設ける判断が下された可能性がある。元幹部は地下空間について「知らない。自分も聞きたい」とし、地下空間案についての報告については「そんなことは言えない」と話している。別の元幹部は「あれだけ大きな建物だから基礎が厚くなる、地下に空間を作るのは建築として常識」と話している。この幹部は2011年3月の仕様書に明記のモニタリング空間について「配管に加えて汚染のモニタリングのために更に高さが必要になる。」とモニタリングの空間を作るために高さが必要と認識があったことを明らかにした。いっぽう、豊洲新市場をめぐって新たな事実が。都議会公明党・民進党が加工パッケージ棟地下の水も確認した。深いところでは水位20センチ以上あった。

インターネットに流出したファーストレディーオバマ大統領夫人のパスポートコピーとされる画像。サインやパスポート番号など個人情報も読み取れる。アーネスト報道官は画像が本物かの言及は避けたが調査を開始したことを明らかにした。ヤフーもサイバー攻撃で少なくとも5億人分の誕生日やパスワードなど個人情報が盗まれたと発表。今回のサイバー攻撃が国家的支援を受けて行われたとして内部調査を開始した。ことし明るみに出た民主党全国委員会への複数のサイバー攻撃。流出した幹部の名簿からクリントン氏の対抗馬サンダース氏の選挙運動を妨害するような内容のメールが流出。民主党の有力議員2人は情報機関からの報告をもとにロシア政府から高いレベルの指令が出ているとして、ロシアを名指ししてサイバー攻撃でアメリカ大統領選などを妨害していると非難。プーチン大統領に対しサイバー攻撃の中止を命じるよう求めた。

普天間基地の辺野古への移転をめぐって国が沖縄県を訴えた裁判で沖縄県は国の主張を全面的に認めた高裁判決は不服として最高裁に上告。裁判は辺野古の埋め立て承認の取り消し処分を取り下げるよう求めた国の指示に従わないのは違法だとして国が沖縄県を訴えたもの。福岡高裁 那覇支部は今月16日に国側勝訴の判決を言い渡していた。上告が受理されれば年度内に判決の見通し。

このあと 地震後 日本商品が人気?

キーワード
大崎市(宮城)
気象庁
台風10号
台風9号
台風17号
秋雨前線
スーパーアキダイ
練馬区(東京)
農林水産省
ビックカメラ有楽町店
千代田区(東京)
静岡県
浜名湖
磐田市(静岡)
細江警察署
小池百合子都知事
豊洲新市場
都議会公明党
都議会民進党
アーネスト報道官
ヤフー
カリフォルニア(アメリカ)
クリントン氏
サンダース氏
ファインスタイン上院議員
プーチン大統領
普天間基地
普天間基地問題
福岡高裁 那覇支部

ニュース (ニュース)
18:09~

天皇陛下が「生前退位」の意向を強くにじませたお気持ちを表明されたことを受け、菅官房長官は有識者会議を設置し、会議のメンバーに経団連の今井敬名誉会長や東京大学の御厨貴名誉教授ら6人を起用することを明らかにした。会議は来月中旬開催予定で、さまざまな専門家から意見聴取する。政府は有識者会議提言を受け、特別措置法を整備したい考え。

民進党の蓮舫代表の台湾籍が残ったままになっていた問題。蓮舫氏はきょう記者会見で、台湾籍離脱の手続きが完了したことを明らかにした。午前中に台湾当局から証明書が届いたという。蓮舫氏は「法的な認識・評価が混同し、迷惑をかけた」と謝罪した。

宮内庁の新長官に山本信一郎次長が昇格する人事が、今朝の閣議で決定された。山本次長は内閣府事務次官などを経て、2012年6月に宮内庁次長に就任した。勇退する風岡典之長官は、両陛下のパラオ・フィリピンでの戦没者慰霊や天皇陛下の「お気持ち」表明などに対応した。

今月12日に韓国で地震が発生したため、現在、韓国のネット通販で日本製の防災用品が人気となっている。日本の震度で4クラスだが、地震が少ない国のため混乱が広がった。地震が起きる10日ほど前に震源地の近くでボラの大群が泳いでいたこともあり、専門家は否定しているが「ボラが地震を予知した」という噂もあるという。朴槿恵大統領は「地震対策を進めていく」と強調している。防災グッズは、必要なものがまとめられている日本から輸入した商品が特に人気だという。また、韓国では行政による地震情報の発表の遅れに批判が集まり、市民が自分たちで情報を投稿し、いち早く共有しようとするSNSが登場した。すでに4万人以上が登録している。

キーワード
今井敬氏
経団連
御厨貴氏
東京大学
菅官房長官
天皇陛下
民進党
蓮舫代表
山本信一郎宮内庁次長
宮内庁
風岡典之長官
朴槿恵大統領
ソウル(韓国)
キョンジュ(韓国)

特命取材班 マルトク (ニュース)
18:15~

河川敷にスーツケースを持ってくる人々に近隣住民は激怒。スーツケースの持ち主たちは川へ中身を捨てているように見える。特命取材班は河川敷を汚す迷惑者を追った。

千葉県市川市を流れる江戸川の河川敷は、休日のため多くの釣り人で賑わっていた。釣り人たちの狙いは今が旬のハゼだが、この川では干潮の時間になると大量のカキの殻が出現する。

ハゼ釣りを楽しむ釣り人が集まる江戸川では、干潮になり水が引いた場所に大量のカキの島が出現する。市川の江戸川は河口付近であるため東京湾の海水が流れ込み、約20年前からカキが繁殖し始めた。このカキはマガキで我々が普段食べているものと変わりないが、地元住民たちは泥臭くて食べられない、と口を揃えた。しかし中国人がカキを採っているという証言があったため現場へ行ってみると中国人2人組が「食用に」と大量のカキを袋に詰めていた。

江戸川で生息するカキに漁業権は設定されていないため、カキを摂ることは禁止ではない。しかし地元住民たちはカキを摂る中国人に激怒していた。剥いたカキの殻を捨てていくためだ。干潮になると河川敷沿いに出てくる大量のカキの殻は、すべて中国人が捨てていったものだという。さらに殻を捨てていく場所は広がっており、河川敷周辺50箇所以上にのぼる。一般的にカキの産地では、いらなくなった殻は費用を負担して処分業者やリサイクル業者へ出すことになっている。カキの殻を川に捨てる行為について弁護士は、カキの殻はゴミ扱いになるためみだりに河川敷に捨てた場合、廃棄物処理法違反になる可能性があるとコメントした。また、カキの殻は鋭いため怪我をする人が続出する事態にもなっていた。

キーワード
あみ富
ハゼ
ハゼの天ぷら
市川市(千葉)
江戸川
カキ
廃棄物処理法違反

特命取材班 マルトク (ニュース)
18:27~

江戸川の河川敷には大量のカキの殻が捨てられている。マルトクは河川敷に殻を捨てている中国人4人組を発見し直撃した。中国人らはマルトクの問いかけや通訳の問いかけにも一切応じることなくカキの中身を出し殻を捨て続けた。2時間後その中国人の女性に声をかけると「川は広いのになぜ捨てたらダメなの?」と言いマルトクにもう二度とこないと言いその場を去っていった。中国人が江戸川のカキを食べることについて専門家は川には大腸菌や0157のような病原性の大腸菌もいないとはいえないため食べることはとてもリスクの高いものであると話した。

キーワード
大腸菌
カキ
市川市(千葉)
江戸川
0157

6:30 News (ニュース)
18:30~

不法滞在で強制退去を命じられていたにも関わらず拒否していたスリランカ人30人について法務省はチャーター機で一斉送還したと発表した。今回の強制送還について難民支援団体は「難民認定をめぐる裁判を受ける権利を侵害された」などと主張している。これについて法務省は「今回の30人の中に現在難民申請をしている人はいなかった。さまざまな事情を慎重に考慮し残留の理由が認められないと判断した」と説明している。

神奈川県相模原市の障害者施設「津久井やまゆり園」で入所者46人が殺傷された事件を受け神奈川県は主要な建物の全面的な建て替えを行うと発表した。建て替えを行う間、利用者は県の別の施設で生活ができるようにするという。2020年度までに工事を終わらせる予定で黒岩知事は「新しい施設が再生のシンボルになり理不尽な事件に屈しないという強いイメージを発信したい」とコメントしている。

きのう、千葉県銚子市の銚子漁港で岸壁と停泊中の船との間の海面で男性の胴体部分が見つかった。その後の警察への取材で遺体は首と両手、両足を刃物のようなもので切断された痕があることがわかった。また遺体は裸の状態で一部腐敗しているものの目立った外傷はないという。胴体以外の部分はまだ見つかっておらず警察は身元の確認を急ぐとともに死体遺棄、損壊事件として調べている。

キーワード
イグ・ノーベル賞
東山篤規
法務省
不法滞在
羽田空港
津久井やまゆり園
相模原市(神奈川)
黒岩知事
銚子漁港
銚子市(千葉)

6:30 News (ニュース)
18:38~

立命館大学の東山篤規教授と大阪大学の足立浩平教授が、イグ・ノーベル賞のち各部門を受賞した。東山教授らは、股から覗くと遠くのものがより手前にあり、実際よりも小さく縮んで見えることを発見した。イグ・ノーベル賞を日本人が受賞するのは10年連続。

電通はインターネット広告を巡って、実際には広告を掲載せずに料金を請求したり、契約よりも回数を少なく広告を掲載するなど、ミスを含む不適切な疑いのある取引をこれまでに633件確認されたと発表した。不適切な疑いのある取引は111社の広告主が対象で、請求額はあわせて約2億3000万円。実際には広告掲載が1回もなく料金を請求したとみられる取引も14件あった。電通は「社内の管理体制が不十分だった」として広告主に対し個別に説明、過大な請求は返金していくとしている。

サイの密猟が問題となっている南アフリカ。東部にあるグワングンベ動物保護区でサイを密猟者から守るために角の切除が行われた。サイの角は、ブラックマーケットで1キロ約600万円で取引されている。南アフリカは去年1年間で1175頭のサイが密猟されているという。

「爆買い」の減速が鮮明になる中、消費の現場に外国人観光客を呼び込むための最新アイテムなどを集めた見本市が都内で開かれた。イベント自体が商品となっているという。

キーワード
イグ・ノーベル賞
東山篤規教授
立命館大学
電通
港区(東京)
大阪大学
足立浩平教授
南アフリカ
サイ

6:30 News (ニュース)
18:43~

ツーリズムEXPOジャパンは外国人観光客を呼び込むための商品やサービスを集めた見本市。イベントで披露された花魁の舞い自体も商品となっていて、外国人観光客を呼び込むサービスとして百貨店などに売り出す。爆買いは円高の進行などで減速しているため、モノ消費から体験を重視するコト消費で客を呼び込む動きが活発になっている。

東レパンパシフィックオープンテニス準々決勝。18歳の大坂なおみは初めて世界ランクが下の選手と対戦した。「勝たなければいけないというプレッシャーがあった」と話したが、ストレート勝ちではつの準決勝進出となった。

キーワード
ツーリズムEXPOジャパン
東京ビッグサイト
東レ パン パシフィックオープンテニス
有明コロシアム
大坂なおみ
A.サスノビッチ
東レ パン パシフィック オープンテニス
ジャパンショッピングツーリズム協会

N天 (ニュース)
18:45~

横浜市の希望ヶ丘幼稚園の園児たちによるタイトルコール。

関東地方の天気を伝えた。

キーワード
希望ヶ丘幼稚園

N探 (バラエティ/情報)
18:49~

渋谷ヒカリエのデパ地下戦略。ヒカリエの地下フードフロアは今月16日にリニューアル。

キーワード
渋谷ヒカリエ
いろは

ニュース (ニュース)
18:56~

東京五輪エンブレムの映り込み。

スポット

グルメ

千里眼
東京風月堂 銀座本店
あみ富
江戸川
ニンニクザンマイコレデモカ!!

スクール/教育

大阪大学
立命館大学
東北大学

レジャー/交通

クラウン観光社
赤坂サカス
マダム・タッソー東京
有明コロシアム
東京ビッグサイト
羽田空港
東京体育館
岩見沢リトルロックヒルズ
新国立競技場
飛騨古川駅
ディファ有明

宗教

上賀茂神社

情報/通信

電通

政治/経済/地方自治体

農林水産省
普天間基地
観光庁
気象庁
経団連
福岡高裁 那覇支部
細江警察署

旅行

帝国ホテル

流通

スーパーアキダイ
ビックカメラ有楽町店
ブランド王ロイヤル
銀座三越店
日本百貨店協会

美容/健康/医療

VISAGE GINZA
  1. 前回の放送
  2. 9月23日 放送
  3. 次回の放送