Nスタ 2016年8月1日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSテレビおよびJNN系列各局にて2010年(平成22年)3月29日から平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年8月1日(月) 15:53~19:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
15:56~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
15:56~

東京新都知事に決まった小池百合子がスタジオ出演した。「街頭演説に来る方が膨らんで膨らんで、そして緑のアイテムをお持ちになってハンカチ、バンダナ、タオル…本当は選挙に勝つ秘訣は悲壮感をいかに漂わせるか、最後はハチマキでワンワン泣いて土下座がパターンだったんですけど、私はむしろ皆さんが楽しんでここに来てくださってるというのは新しいキャンペーンのパターンが出来たのかなって思いました。でもやっぱり最後泣いちゃいました」とコメント。

小池百合子は安倍首相に対して挨拶に伺い、オリンピック・パラリンピックが控えてる事が大きく連携は欠かせないのでその事について話すとしており、公約の冒頭解散と都議会とのつきあい方について締めると逆に逃げるからその違いが出たと語りった。小池を応援した議員は除名などの処分の対象になる事が書かれた書類と小池に投票した約6割が自民党以外の支持者だったというグラフを紹介。小池は「分裂は都議会と都民の間の分裂であって保守の分裂とは違うという話をさしていただいてたんですよ」と話した。東京五輪について不透明な決定過程があったと小池は話しており招致段階では予算約7340億円だったのに森喜朗は「2兆円を超える」、舛添要一は「3兆円は必要だろう」と話していた。新国立競技場は当初、国が負担していたが、東京都も約450億円負担する事になっている。小池はこのような情報の出し方は間違る、数字だけが踊っていて不安を煽るばかりで全体像が掴めてないと苦言を呈した。

キーワード
安倍首相
パラリンピック
オリンピック
森喜朗
舛添要一
新国立競技場

ニュース (ニュース)
16:12~

今回の都知事選は平成以降でいうと2番目に高い投票率で女性の方が男性より3ポイント61.22%高かった。岸井成格は「最初のうちは女性が駄目じゃないかと言われてたけど女性の支持が増えてった」と話した。

キーワード
小池百合子
都知事選

4時です!Nスタ 日刊3コマニュース (ニュース)
16:14~

「女性初“都知事”生出演 小池百合子に聞く 自民党・都議会・五輪そして政治と金」のフリップ露出。

ウルフ、小さな大横綱と呼ばれファンを魅了した千代の富士 九重親方がすい臓がんで亡くなった。61歳だった。横綱千代の山・千代の富士記念館には記帳台が設けられた。1970年、15歳で初土俵に上がり1981年1月、決定戦で北の湖を下し初優勝。肩の脱臼癖を筋肉を鍛える事で克服し第58代横綱に登り詰めた。通算1045勝優勝31回と輝かしい成績を収め各界初の国民栄誉賞を受賞。1991年5月、貴花田に敗れ2日後、引退を表明した。

千代の富士こと九重親方は優勝31回(3位)、通算1045勝(2位)、横綱在位59場所(2位)、各界初の国民栄誉賞、優勝決定戦で6戦6勝という記録を持っている。北の湖との優勝決定戦の瞬間最高視聴率は65.3%。優勝パレード直前、部屋の前にファン3万人が集まった。子どもにも人気でファミコンソフト「千代の富士の大銀杏」がリリースされていた。山崎正さんは「強さだけではなく土俵上の“美”を追求していた」と話している。

「女性初“都知事”生出演 小池百合子に聞く 自民党・都議会・五輪そして政治と金」のフリップ露出。

日本一大銀杏が似合う力士だった千代の富士は面長で男前、ややクセ毛だったため結うのが難しいが結ったら崩れにくかったという。髪へのこだわりとして大銀杏が乱れないよう控室で横にならないようにしていたという。豪快な上手投げはファンを魅了していたが脱臼を繰り返していきた。山崎正さんは「ファンを魅了し続けるため肉体改造に望んだ!」と話しており、腕立て伏せを1日1000回繰り返し部屋の畳を3週間に1回取り替えていた。アンダースローが多い中、サイドスローに徹した塩まき、四股にもこだわり、四股であれほど脚が高くきれいにあげる横綱は当時いなかったという。また、家族の存在が大きく各界で初めて子どもと一緒に優勝賜杯写真を撮影した。当時取材を行なっていた岸井成格は「稽古に虫でなく稽古の鬼なんです。外国人力士の全盛時代、何か違いありますかって聞くと稽古に対する熱意が違う。ハングリー精神の差だって話してました」とコメント。

「女性初“都知事”生出演 小池百合子に聞く 自民党・都議会・五輪そして政治と金」のフリップ露出。

7日に開幕する夏の甲子園の49代表全てが決定した。

キーワード
花ノ国
小笠原佐登子さん
北の湖
貴花田
関口宏の人生の詩
横綱千代の山・千代の富士記念館
国民栄誉賞
すい臓がん
千代の富士 九重親方
千代の富士
千代の富士の大銀杏
山崎正さん
日向端隆寿さん
藤島健人投手
夏の甲子園

4時です!Nスタ 日刊3コマニュース (ニュース)
16:29~

「女性初“都知事”生出演 小池百合子に聞く 自民党・都議会・五輪そして政治と金」のフリップ露出。

“カミナリ列島” あすも天気急変のおそれ

おととい行われた愛知県大会・決勝。愛工大名電- 東邦の一戦。愛工大名電の前に立ちはだかったのは、選抜にも出場した東邦のエース藤嶋健人投手。東邦高校といえば1977年、バンビという相性で親しまれた坂本圭一投手の活躍で夏の甲子園決勝に進出。そのバンビ2世と呼ばれるのが、おととし現れた藤嶋投手。3年生となった今年度では打撃にも磨きをかけ高校通算ホームランを48本とし、文字通りのエースで4番としてチームを牽引。決勝戦でも見事に完投を収め甲子園への切符を勝ち取った。先週木曜日に結晶を迎えた愛媛大会では、松山星陵高校が新田相手に3-2で勝利を収め甲子園初出場を決めた。昨日の決勝では9-3で横浜が慶応を下した。

夏の甲子園の代表49校が紹介された。北海高校は全国最多37回めの甲子園出場。山梨学院は5試合の総得点が77点、横浜高校はホームラン14本と新記録を叩き出している。また、佐久長聖高等学校は部員数が159人と一番多いという。一方でクラーク記念国際高等学は一番部員が少ないようだ。

愛知一中が一回戦で敗退していたが、敗者復活制度があり、優勝。 しかし一度負けた高校が優勝するのはおかしいと声があがり、廃止となったようだ。また、以前甲子園優勝した高校には賞品などもあったが、第一回大会のみ与えられたようだ。さらに、能代高校の高松選手は、星飛雄馬に投げ方がソックリだと話題になった。その他、夏の甲子園での注目選手として高橋昂也投手や寺島成輝投手などが紹介された。

キーワード
愛工大名電
東邦高校
坂本圭一投手
藤嶋健人投手
横浜
慶応
北海高校
横浜高校
山梨学院
佐久長聖
クラーク
愛知一中
高松直志
能代高校
星飛雄馬
藤平尚真選手
高橋昂也投手
花咲徳栄
履正社
寺島成輝投手
山本彩
ジョコビッチ

しっかり天気 (ニュース)
16:41~

全国の天気予報。

キーワード
赤坂(東京)
江の島(神奈川)

日刊 中吊りニュース (ニュース)
16:46~

先日7歳年下の一般女性と結婚した小島よしおが、結婚後初めて公の場に登場。プロポーズはベッドの上だったという。記者からの浮気の心配はという質問に小島よしおは「ダイジョブダイジョブ~」と自身のギャグで返した。

世界相撲選手権がモンゴルで行われ22か国約300人が参加した。豪快な足技やアクロバティックな技も登場した。去年の日本アマチュア横綱のトゥルボルドが無差別級・決勝に登場し、押し出しで優勝した。トゥルボルドは現在日本大学4年生。

スポーツの6秒映像を集めたyeahhh!の配信が開始した。

尾崎豊の息子の尾崎裕哉が野外フェスで父の名曲を熱唱した。父の尾崎豊の魂が乗り移ったかのような歌声に1万2000人の観客が酔いしれた。

アメリカに住むチャーリーくん2歳が名作映画「ロッキー」を完コピ。ロッキーの腹筋やシャドーボクシングを真似する。何度も見るうちに見よう見まねで覚えたという。シルベスター・スタローンはツイッターで「いつかチャーリーくんとはロッキー10で戦うことになるかもしれない」とコメントしている。

KENDAMA USAが来日し、きのう赤坂サカスでイベントを行った。9月には渋谷で世界大会が行われる。

よこはまズーラシア動物園で、ホッキョクグマのツヨシがジャンブイとお見合いに挑戦した。現在は繁殖のシーズンではないという。繁殖に成功すれば国内では2年ぶりとなる。

キーワード
小島よしお
竹内結子
尾崎裕哉
スタローン
ロッキー
ツヨシ
小島よしお先生のやってみ体操
小島よしお先生のやってみ体操 発売記念イベント
世界相撲選手権
白鵬
トゥルボルド
日本大学
モンゴル
yeahhh!
尾崎豊さん
Freedom aozora 2016 淡路島
シェリー
ロッキー2
シルベスター・スタローン
ツイッターより
オハイオ州(アメリカ)
赤坂サカス
KENDAMA USA
第3回 けん玉世界選手権 1on1トーナメント CATCH&FLOW 2016
渋谷DUO
よこはま動物園ズーラシア
ジャンブイ

ニュース (ニュース)
16:53~

小池百合子氏が東京新都知事に決まった。先出しジャンケン、百合子の乱と揶揄されながらも結果は291万票と他の候補者を圧倒した。都政史上初の女性知事となる小池氏の戦いは自民党とのけんかから始まった。自民党は候補者選びに難航、都連側は党員に対して親族も含め増田氏以外を応援するなという通達まで出した。若狭勝衆院議員は小池氏を応援し、新宿駅の応援では人だかりが出来た。

小池百合子氏の当選について森永卓郎は「自分を演出するのを含めて支持にはそれなりの理由があったって事だと思う」とコメント。

キーワード
小池百合子氏
増田寛也氏
石原伸晃会長
鳥越俊太郎氏
石原慎太郎元都知事
若狭勝衆院議員
自民党
都連
新宿駅
池袋駅

ホリダス (ニュース)
16:59~

東京・池袋の小池百合子氏と中継を繋いだ。都議会解散の整合性について小池は違う方向が求められていて、身を切る改革をしつつ行政・財政の改革を進めていく事を提唱し情報公開を徹底して進めていく改革組織を立ち上げる検討をしてると答え、政治とカネの問題について公私混同が大きな課題で飲食代は自腹だと答え、待機児童について東京都が有してる公園の一角を保育施設に変えると答え、東京オリンピックの設備費・運用費用の見直しについて明確にしながら精査していく考えを示した。

新都知事になった小池百合子氏について田中ウルヴェ京は「オリンピック・パラリンピックの事もシステムの明確化って先ほど仰ってたのでほんとにピチッと分かりやすく、クリーンというよりも明確にっていう事を示していただけたと思う」とコメント。

“公園を保育所に” 工事始まる

キーワード
東京オリンピック
待機児童
政治とカネの問題
池袋(東京)
小池百合子氏
オリンピック
パラリンピック

ニュース (ニュース)
17:09~

“公園を保育所に”工事始まる

午前10時すぎ、久我山東原公園に保育所建設のためのフェンスが運び込まれた。

キーワード
久我山東原公園

ニュース (ニュース)
17:13~

杉並区では来年4月、待機児童が565人と予想され緊急対策として来年4月までに25か所以上の保育所を整備する。しかし、建設予定地に公園が含まれている事から反対する住民との間で対立が続いていた。区は建設予定地から歩いて5分ほどの土地を新たに整備する予定だが線路に近い事やボールを使って遊ぶ広さがないなど不安の声が聞かれる。杉並区は公園を転用すれば短期間で保育所を整備できると理解を求めている。杉並区は「今後も住民の理解を得ながら計画を進めていきたい」としている。

森永卓郎は「待機児童をなくそうって総論に反対する人はいないと思うんですけど、実際に保育所の認可をするのは東京都なんですけど実際に作るのは区が作るケースが多いんですよね。公園潰すのには反対があるし住宅街に作るとしても保育所がうるさいっていう住民の方も現実にいるんですね。理想を語るのと実際のギャップってある」とコメント。

走行中のトラックから出火で…

キーワード
久我山東原公園
杉並区(東京)
待機児童

5:30 News (ニュース)
17:20~

「五輪直前! 錦織vs世界王者」のテロップ露出。

ロジャーズカップ決勝で錦織圭がN.ジョコビッチに挑んだ。互角に打ち合いジョコビッチが優勝。初のマスターズ制覇には及ばなかったがリオ五輪に向け復調をアピールした。

小学 英語が正式教科に…

午前9時半ごろ埼玉・入間市で金属くず置き場で「トラックが火を出しながら入ってきた」と通報があった。トラックは全焼、けが人はいなかった。燃えたトラックの荷台には金属くずの入ったドラム缶が乗っており、火の出る約1時間前に出発、現場の金属くず置き場へ向かっていたという。警察によると運転手が「走っていたら煙が運転席に入ってきた」と話していたということで、エンジンの不調で出火しとみて調べている。

DeNAが開発した運転手のいない自動運転バスがイオンと協力しきょう日本初一般客を乗せた試験運行を行なった。イオンの周りの私道250mを往復するが、障害物を感知すると自動で減速、停車する。課題の多い自動運転のため安全対策も取っている。試験運行は今月11日まで行われるもので場所はイオンモール幕張新都心、料金は大人200円、小学生以下100、2歳未満は無料。

韓国の検察によると今年1~6月の間に韓国の公務員ら90人に対し偽サイトから「パスワードが漏れたので変更するように」とメールが届き、56人分のメールのパスワードが流出したという。検察がハッカーのIPアドレスなど調べたところ北朝鮮による犯行の可能性が高いと判明した。狙われたのは韓国の外務省、国防省などの職員や北朝鮮研究者だった。警察は国家機密に関わる情報が含まれていないか捜査を進めている。

キーワード
N.ジョコビッチ
錦織圭
ロジャーズカップ
リオ五輪
入間市(埼玉)
DeNA
イオン
イオンモール幕張新都心
韓国
北朝鮮
外務省
国防省
統一省

5:30 News (ニュース)
17:27~

「五輪直前! 錦織vs世界王者」のテロップ露出。

新しい学習指導要領案によると、「聞くこと」「話すこと」を中心とする「外国語活動」を小学3・4年生から前倒しする他、小学5・6年生からは英語を「教科」にするとしている。また中学校の英語教育にも力を入れ授業は記法的に英語で行われ、指導する英単語数を1200語程度から最大1800語程度に増やす。高校は「現代社会」を廃止、18歳選挙権を踏まえ政治、法律など探求する「公共」を新たに設置する。新しい学習指導要領は2020年度から順次実施される予定だ。

キーワード
文科省

N天 (ニュース)
17:29~

東京スカイツリーからの映像を流しながら全国の天気予報を伝えた。あすも局地的豪雨に警戒が必要だ。

東京・赤坂、赤坂サカスから中継、気象情報を伝えた。昨夜青森・八戸市で開催された八戸三社大祭の映像を紹介した。八戸三社大祭は8月4日まで開催される。

キーワード
東京スカイツリー
赤坂サカス
赤坂(東京)
八戸三社大祭
八戸市(青森)
東京都
福岡県

Rio 2016 (ニュース)
17:33~

リオ五輪開幕まであと4日となった。現地入りした出演者・加藤シルビアによる現地では五輪専用レーンが完成し、今日から運用開始されることなど伝えた。

ブラジル・リオデジャネイロまでは日本から27時間の長旅となる。空港から歓迎ムードで出迎え盛り上がりを見せているリオデジャネイロの観光名所・コパカバーナビーチ五輪開催に向け五輪マスコットキャラクターグッズ販売やピンバッジ交換なども始まっている。

ブラジル・リオデジャネイロにて中継を行っている加藤キャスターはコパカバーナビーチのロナウジーニョを本人だと思っていたことなど述べた。また、リオ五輪マスコットキャラクターのビニシウスを紹介。様々な動物の特徴を合わせることで生物の多様性を表現している。

育児と競技を両立するママアスリートでバレーボール全日本女子・荒木絵里香選手はロンドン五輪でチームをメダルへ導いた彼女も現在では一児の母として育児をこなす。13年の結婚後は一時バレーボールの道から離れたが、再びバレーボールの道を歩む決意をしたのは元ラグビー日本代表の夫・四宮洋平さんの支えがあったため。荒木選手がコートに戻ったのは出産から10ヵ月後。4年ぶりに全日本復帰を果たし、14・15年ではブロック賞を獲得。バレーボールのため家を空けることが多く、子どもには寂しい思いをさせていることに荒木選手は「子どもが大きくなった時ママがこうやっていたって彼女に誇ってもらえるほうな結果を出したい」など述べた。

育児と競技を両立するママアスリートについてスタジオトーク。出演者らは育児からの復帰について「精神的に大変な部分がある」「子どもと離れたくないなど後ろ髪を引かれる思いがある」「出産後の方が肉体的には強いのでは」など述べた。

7人制ラグビー日本代表の兼松由香選手は身長160cm。泥臭いプレーが持ち味の精神的柱。彼女を母にもつ娘・明日香ちゃんは手作りのメダルとトロフィーを持ち母の応援に駆けつけた。兼松選手の日常はラグビー漬け。その練習で家を空ける事が多い母に「行かないで」とせがんだことも多かった明日香ちゃんは現在では母の気持ちが理解できるようになった。兼松選手は「精神的に母になってからの方が間違いなく強くなったと思うので世界の舞台で母は強いんだというところをプレーで見せたいと思います」など述べた。

次のニュースのトピックがテロップで表示。「哀悼 元横綱千代の富士秘話も」

キーワード
リオ五輪
リオ(ブラジル)
リオデジャネイロ(ブラジル)
SMAP
ありがとう
コパカバーナビーチ
スターウォーズ
ピカチュウ
ロナウジーニョ
ビニシウス
育児
荒木絵里香選手
バレーボール
ロンドン五輪
四宮洋平さん
ラグビー
ブロック賞
リオ五輪アジア予選日本大会
兼松由香選手
出産
千代の富士
横綱

ニュース (ニュース)
17:47~

気象庁が「東京湾を震源とするM9、震度7の地震が起きた」との情報を誤配信した。

甲府市で52mmなど、各地で局地的な豪雨が降っている。インタビューでは「びっくりした」などの声が。山梨県ではこれから明日にかけて激しい雨が降るおそれがあり、落雷などへの注意が必要。東日本、北日本はあすも大気が不安定な状態が続く見込み。

キーワード
気象庁
東京スカイツリー
世田谷八幡宮
世田谷区(東京)
志木市(埼玉)
甲府市(山梨)
甲斐市(山梨)
新宿サザンテラス

Nスタ ニューズアイ (ニュース)
17:50~

リオデジャネイロオリンピック開幕まであと4日となった。現地で中継を行っている加藤シルビアキャスターは現地は時差の関係で朝6時すぎとなっている、上着を羽織らないと厳しい寒さとなっている、テニス競技場などの試合会場を紹介するなど伝えた。現地では日本代表選手団が到着している。瀬戸大也や伊藤美誠などは蚊・ハエに悩まされる一面も見られた。陸上日本代表は採取合宿地・米国へ出発。現地ではおととい銃撃戦が発生、ハンガリーTV局が強盗にあう、選手村の家事ではオーストラリアの選手団が避難中にパソコン・Tシャツが盗まれるなどの事件が発生している。

東京・池袋の小池百合子氏と中継を繋いだ。都議会解散の整合性について小池は違う方向が求められていて、身を切る改革をしつつ行政・財政の改革を進めていく事を提唱し情報公開を徹底して進めていく改革組織を立ち上げる検討をしてると答え、政治とカネの問題について公私混同が大きな課題で飲食代は自腹だと答え、待機児童について東京都が有してる公園の一角を保育施設に変えると答え、東京オリンピックの設備費・運用費用の見直しについて明確にしながら精査していく考えを示した。

小池は自民党との”対立構造”について「分裂は都議会と都民の間の分裂であって保守の分裂とは違うという話をさしていただいてたんですよ」と話し、内田氏との対峙については「決め方、システムの話ですよ。改革を目指す議員とは連携したいと思っている」とした。また、高木啓都議は「真意がまだわからないので、そのことは追々新知事に聞いてみたい」とした。尾崎大介幹事長は「政策論議を基調とした議会運営をしていっていただきたい」。大山とも子幹事長は「自らの政治資金の疑惑についても明らかにしなきゃならない。私達もきちんと追及していく」とした。また「安倍首相と会談は行っていない。離党云々についてはこれから決まる。首相は、知事になったばかりのこの時点ではそれはないですよね」。自民党東京都連は、明日の会合で小池氏、若狭氏の処遇を決めるとのこと。しかし所属議員は「都民がバックについているのだから、除名は不可」とし、また石破派所属議員は「とんでもない話。何としても若狭氏は守る」とした。その若狭氏が東京10区の議員として10月の選挙に立候補することに意欲を見せたことから、新党立ち上げの可能性もあるとした。

JNNの調査によれば、自民党支持者が小池氏に投票したのは52%。民進党支持者も40%近くが投票したとのこと。佐古らは「都政の停滞だけは避けてほしい」などとした

相模原市の障害者19人殺害 事件の容疑者は「刃物5本は家から持ち出した」と供述している。また、警察は計画的犯行であった、として捜査している。また、事件当時の警備員は「危険人物が辞めた、ということは知らなかったし、防犯カメラが増設された理由を知らされていなかった」と証言しており、施設側の管理体制が問題視されている。施設の運営団体は「警察からの指示で回答できない」とコメントした。

キーワード
リオデジャネイロオリンピック
リオデジャネイロパラリンピック
東京オリンピック
待機児童
政治とカネの問題
安倍首相
パラリンピック
オリンピック
新国立競技場
池袋駅前
内田茂氏
高木啓都議
尾崎大介幹事長
大山とも子幹事長
若狭議員
自民党東京都連
自民党
民進党
JNN出口調査
豊島区(東京)
千代田区(東京)
神奈川県警
緑区(神奈川)
SMAP
ありがとう
リオ(ブラジル)
競泳
瀬戸
卓球
伊藤美誠
陸上
成田空港
桐生祥秀
山縣亮太
ケンブリッジ飛鳥
強盗
選手村
Nスタ ニュースワイド

Nスタ ニューズアイ (ニュース)
18:06~

先月の参院選の結果を受けた臨時国会がきょうから3日間の会期予定で招集。新人議員らが初登院で抱負を語った。参議院本会議では議長選挙が開催。新しい議長に自民・伊達忠一が就任。副議長には民進・郡司彰が就任。本格的な論戦は9月の招集予定の臨時国会からの予定。

復帰のめどが立たない谷垣幹事長の後任に二階氏を自民党幹事長として内定することとなった。総務会長には細田氏を起用する方針を固めた。安倍首相はあさって党役員人事を実施することとなっている。麻生太郎財務相と菅官房長官の留任が固まっている。

イラク北部のキルクーク近くで過激派組織「イスラム国」の男4人が精油関連施設を襲撃。

キーワード
参院選
臨時国会
今井絵理子参院議員
自民
杉尾秀哉参院議員
民進党
沖縄の風
伊波洋一参院議員
参議院本会議
伊達忠一新参院議長
郡司彰新参院副議長
二階氏
細田氏
自民党
自民党総務会
谷垣幹事長
国会
国家安全保障基本法案
消費税
公明党
総理
麻生太郎財務相
菅義偉官房長官
党役員人事
高村正彦副総裁
稲田朋美政調会長
山口代表
石井国交相
岸田文雄外相
石破地方創生相
イスラム国

特集! (ニュース)
18:12~

がん闘病の末、ウルフと呼ばれた元横綱千代の富士、昨日すい臓がんのため61歳で死去した。1981年、横綱になった千代の富士、幕内31回、1045勝をあげ、角界初の国民栄誉賞を受賞した。しかし、貴花田に敗れたのを機に引退表明。小柄だったが、懐に入り込み投げ飛ばす相撲を持ち味としていた。しかし、ケガも多かったようで悩んでいたとのことだが、速攻相撲であれば危険度は少なくすむと考え、肉体をつくりあげていったようだ。そして、モデル久美子さんと結婚、そして引退、その後は九重部屋を継承していた。去年には還暦土俵入りも行われていた。その直後にすい臓がんが発覚。早すぎる死を惜しむ声がよせられた。

八角理事長は何となく亡くなったのかな、変な感じとコメント。貴ノ花親方は鋼の肉体に額を恐る恐る当てたことを忘れていないと話し、哀悼の意をささげるとした。朝青龍もツイッターで悲しいなとコメント、王貞治なども追悼の意を述べた。また、実況を数々行った杉山氏がスタジオに登場。北の湖との決定戦では、負けた直前の相撲で反省、相手の弱点を見ぬいたとコメント、世代交代の扉を開いた試合だったとスタジオトークが展開された。

キーワード
千代の富士
墨田区(東京)
膵臓がん
八角理事長
国民栄誉賞
福島町(北海道)
貴花田
小笠原佐登子
掬い投げ
久美子さん
NEWS23
貴ノ花親方
朝青龍
王貞治球団会長
北の湖
旭富士

スポット

スクール/教育

横浜高校
佐久長聖
北海高校
愛知一中
花咲徳栄
横浜
履正社
愛工大名電

レジャー/交通

渋谷DUO
赤坂サカス
横綱千代の山・千代の富士記念館
よこはま動物園ズーラシア
新宿サザンテラス
東京スカイツリー
成田空港
池袋駅
池袋駅前
新宿駅

宗教

世田谷八幡宮

政治/経済/地方自治体

神奈川県警
自民党
国会
自民
文科省
気象庁

流通

イオンモール幕張新都心
  1. 前回の放送
  2. 8月1日 放送
  3. 次回の放送