Nスタ 2016年7月10日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSテレビおよびJNN系列各局にて2010年(平成22年)3月29日から平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年7月10日(日) 17:30~18:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
17:30~

番組タイトル。

スタジオ挨拶、「日曜日のNスタです」と説明。

ニュース (ニュース)
17:30~

第24回 参議院選挙が全国各地で投票が行われている。改憲勢力が3分の2以上の議席を獲得するかが焦点となる。今回、選挙権年齢が満18歳以上に引き下げられて初の国政選挙となり、アベノミクスの是非が最大の争点となる。午後4時現在、総務省は投票率は27.25%で3年前の参議院選挙に比べ 0.04ポイント高くなったと発表。また期日前投票は1598万7698人で過去最高、前回比は23.47%あがったと発表した。

今回の参議院選挙は、国政で初となる20歳未満有権者も投票している。投票に来た大学生19歳は、「今年から18歳以上になったという事で選挙に行く義務があるのかなと感じました」と語った。また20歳未満の有権者は240万人が投票資格を得た。また静岡市の投票所にも多くの有権者が訪れ、男子高校生18歳は「社会を考える良いきっかけになった」と話している。

長峰アナがこのあと「激突!選挙スタジアム」が2時間余りで放送すると発表、Bスタジオにいる皆川アナと中継を繋いだ。リハーサルの中、選挙情勢を刻々と伝えていくと説明、総合司会を務める恵俊彰、膳場貴子、竹内明を紹介。ここでSMV(スーパーマルチビジョン)を使って、激戦候補者らの様子を中継で繋ぐと説明。

参議院選挙で、大阪や岐阜など9つの府と県のの投票所で選挙区の投票用紙と比例区の投票用紙を取り違えて交付するミスが相次いでいる事が明かされた。大阪・和泉市では係員が選挙区用と比例区用の投票用紙を取り違え53人に誤った用紙を渡した。投じられた票は無効となる可能性があると発表。また兵庫・尼崎市では投票管理者の市職員が遅刻し投票開始が10分遅れた事も伝えられた。

北朝鮮に拉致された横田めぐみさんのご両親が娘の投票所券持ち投票に向かった。これは選挙のたびに、めぐみさんの投票所入場整理券が届く事から毎回、ご両親は持参していて、早紀江さんは「選挙権があるのに日本の国家の重要な人を選べないような所に置かれたまま…」と述べると、滋さんも「早く日本に帰ってきてほしいと思います」と語った。

東京・目黒区の碑文谷公園の池で88歳女性の遺体が見つかった事件の続報。逮捕された28歳男は「金銭目的でベランダから侵入し、寝ていた女性を殺害し、その場にあった刃物で浴室で解体した」と供述している事が明らかになった。今日の午後13時前、容疑者は東京地検に身柄を送られている。容疑者のものと見られる靴の痕が2階と3階のベランダ、室内に残っていた事も伝えられた。更に先月20日(午前5時ごろ)、容疑者がリュックサックを持ち出る姿、その翌日にはスポーツバッグを肩にかけ出る姿が映っていた。また容疑者が、このマンションを狙った理由について、容疑者の同級生は「事件があったマンションに住んでいる小学校の同級生がいっぱいいるので、マンションの構造が分かっていたのかもしれない」と語った。

人権派 大量拘束から1年。

キーワード
参議院選挙
改憲勢力
アベノミクス
期日前投票
総務省
和泉市(大阪)
尼崎市(兵庫)
横田めぐみさん
横田滋さん
北朝鮮
拉致
横田早紀江さん
目黒区(東京)
碑文谷公園

ニュース (ニュース)
17:39~

去年7月、中国各地で人権派弁護士や活動家ら300人余りが一斉に拘束されてから1年を迎えたが現在も24人が国家転覆の容疑などで逮捕・勾留され続けている。今月7日、著名人権派弁護士の助手をする女性24歳が一年ぶりに拘置所を出た。国家政権転覆の容疑で逮捕、天津市公安当局は女性に「違法犯罪の事実を隠さずに白状した」ため保釈したと説明している。拘置所から出るのを待つ家族は「夫たちは長年にわたって弱者の権利を守り、弱者のために声をあげてきた。それなのに政府は敵対勢力とみなし排除したいんです」とコメント。現在も拘留中の弁護士の男性は、弁護士として人権侵害を多く扱っていたため逮捕されたが、奥さんは何度訪れても一度も面会出来ていない。息子は「将来は、パパのお手伝いをして悪いやつらを追い払うんだ」と宣言。現在、欧米や人権団体は弁護士の釈放を求めるが中国外務省 洪磊報道官は「中国は法治国家で司法機関は法にのっとって事件を処理する。外国が干渉する権利はない」と主張。

京都府で開催する「祇園祭」まで1週間に控え、長刀鉾や月鉾などを組み立てる「鉾建て」が始まった。鉾の重さは10トン以上となるが、組み立てには釘やネジを使わず、荒縄でしばる伝統の縄絡みの手法で行われる。

7日、内戦終結の兆しが見えていた南スーダン・ジュバで戦闘が再燃、8日反政府派トップ、マシャール副大統領が、キール大統領と記者会見で停戦をよびかけた直後に再び銃撃戦が始まり、記者たちは身の安全に徹した。ジュバでは10日までに少なくとも272人が死亡していて、戦闘拡大の懸念が高まっている。

参議院選挙の投票が全国各地で行われている。総務省が午後4時発表で、全国の投票率が27.25%で3年前の参議院選挙に比べ 0.04ポイント高くなったと発表。

キーワード
中国
国家政権転覆
中国外務省
洪磊報道官
祇園祭
鉾建て
京都府
ジュバ(南スーダン)
マシャール副大統領
キール大統領
参議院選挙
総務省

ニュース (ニュース)
17:45~

東京・立川市のマンションで26歳女性が死亡しているのが見つかった事件の続報。今月7日、女性の首を電気コードで絞めたとし殺人の疑いで逮捕された26歳男は、「最近 交際がうまくいってなかった。不倫がばれて、全てが嫌になり死んでしまいたかった」と供述している事が伝えられた。また事件当日は女性が容疑者の妻に不倫関係を告白するLINEを送った事で、容疑者が女性と話し合いのため家を訪れ犯行に至ったと説明。

今日の午前3時前、千葉・千葉市中央区の交差点で一方通行を逆走してきた乗用車が原付きバイクと衝突、バイクを運転していた27歳男性が頭を強く打つなどして意識不明の重体になっている。警察は、乗用車を運転していた自称 会社員の32歳容疑者を過失運転傷害の疑いで逮捕した。

SUNトピ&気象情報 幅ひろく利用される和紙。

キーワード
立川市(東京)
LINE
千葉市(千葉)
過失運転傷害

SUNトピ (ニュース)
17:49~

東京・港区の増上寺で開催する和紙を使った七夕祭り「和紙キャンドルナイト2016」が開催。これは大学生や港区の児童らが願いをメッセージに託し、それを多摩大学 村山ゼミがキャンドルに包んで並べるもの。

東京・渋谷区にある「SASAWASHI」では和紙を使った防止や洋服が販売されている。これは原料に笹をすき込むことで抗菌力と消臭力が高まる「くまざさ」という笹を混ぜたものをすいて、テープ状にカットしねじり合わせ糸にすると説明した。また日差しなどの熱を通しにくいため夏場も快適に過ごせると伝えられた。

今後の関東地方の天気予報が伝えられた。

きょうのイチロー&大谷。甲子園へ!注目のスラッガー登場。

キーワード
港区(東京)
七夕
増上寺
和紙キャンドルナイト2016
多摩大学
渋谷区(東京)
SASAWASHI
くまざさ

スポーツニュース (ニュース)
17:54~

マーリンズ、イチローが史上30人目となるメジャー3000安打まで10本となった。今日はレッズ戦で、2試合ぶりに代打で打席に立ったイチロー42歳にホームの大歓声が迎えたがピッチャーゴロの結果、残り10本から4試合ヒットがないと伝えられた。また試合は4-2でマーリンズが勝利した。

レイズがレッドソックスと対戦。2日連続、9回で登板した 上原浩治41歳がランナーを1人許すも2者連続三振で、今シーズン4セーブ目を果たした。

プロ野球の速報。6月19日は大谷翔平、自らの勝利で始まったチーム8連勝を球団記録に並ぶ14連勝にのばせたのか?1回、大谷はコントロールが決まらず1アウト満塁を出し、犠牲フライで得点を許したが3回以降は立ち直り、三振の山を築くも指のまめが潰れてしまい降板…試合は9回途中で4-5でロッテがリードしている。

夏の高校野球 西東京大会 2回戦の速報。早稲田実業が啓明学園と対戦。2年連続の甲子園を目指す早稲田実業の怪物、清宮幸太郎(2年)が初戦から見事なホームランをたたき高校通算51号でチームを勢いづけると打線も後に続き、4番 身長172cmの野村大樹(1年)もホームランをたたいた。試合は11-1と5回コールド勝ちで終わった。試合後、清宮幸太郎は後輩、野村に対し「去年の自分よりは全然上ですね…着実に打ってくれればいいと思います」と絶賛していた。また野村は「自分は まだまだだと思っているので、清宮さんの後ろに恥じないようにプレーをしていきたいと思います」とコメント。

アメリカ コルデバレーGCで開催中の全米女子オープンゴルフ 3日目の速報。リオオリンピック最後の出場へ最後の戦いとなる。日本代表入りを目指す渡邉彩香が奮闘。連続バーディーなど出す中、20位タイで終了。プレー後、渡邉彩香22歳は「4日間で一番良いスコアで回ってアンダーフィニッシュできるよう頑張ります」と語った。

キーワード
マーリンズ
イチロー
レッズ
上原浩治
レイズ
レッドソックス
日本ハム
ロッテ
大谷翔平
高校野球
早稲田実業
啓明学園
清宮幸太郎
野村大樹
アメリカ
コルデバレーGC
全米女子オープンゴルフ
リオオリンピック
渡邉彩香

エンディング (その他)
17:58~

スタジオで長峰は「参議院選挙の投票日ですが、地域によって時刻に違いがありますが、まだ間に合います」とコメント。

キーワード
参議院選挙

世界遺産オープニング (その他)
17:59~

世界遺産オープニング映像。

  1. 前回の放送
  2. 7月10日 放送
  3. 次回の放送