Nスタ 2016年6月26日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSテレビおよびJNN系列各局にて2010年(平成22年)3月29日から平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年6月26日(日) 17:30~18:00
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
17:30~

一輪車 耐久レース

EU離脱が決まったイギリスでは、残留を訴える住民による国民投票のやり直しを求める署名が290万人を超えるなど波紋が広がっている。イギリスでは署名が10万人を超す請願については議会での検討が必要となるが、キャメロン首相は以前から「2度目の国民投票はない」と述べている。一方、ロンドンのカーン市長に対しロンドンのイギリスからの独立とEUへの加盟を求めるネット上の署名活動も行われていて、この賛同者も16万人以上に。また、国民投票でEU残留支持が過半数を占めたイギリス北部のスコットランドでは、イギリスからの独立を問う声が浮上。スコットランド民族等のスタージョン党首は「2度目の住民投票実施の可能性は極めて高い」と述べている。EU残留支持が過半数を占めた北アイルランドでもイギリスからの独立を求める声が高まる可能性があるという。

米軍関係者に対し飲酒を制限する命令が出されている沖縄で今日未明、酒気帯び運転で事故を起こしたとして米軍属の男が現行犯逮捕された。男は容疑を否認しているが、呼気からは基準値の約4倍のアルコールが検出されたという。

連日人里へのクマの出没が相次ぐ異常な状態となっている岩手県。昨日は4件の目撃情報が警察に寄せられた他、今日正午過ぎには雫石町の国道近くのコンビニの前に子グマが出没。けが人はいないが、町では防災無線で警戒を呼びかけている。岩手県ではクマの出没件数がここ5年で最多となりけが人も出ているため、初めてとなる「ツキノワグマの出没に関する警報」が発表されている。

元俳優の男とクラブホステスの女が覚醒剤と大麻を所持していたとしておととい逮捕された事件で、神奈川・横浜市にある女の自宅から覚醒剤を吸引するための器具が押収されていたことが新たに分かった。麻薬取締部は、2人が日常的に覚醒剤を使用していた疑いもあるとみて調べを進めている。また2人は今日身柄を東京地検に送られた。男は女優の高島礼子さんの夫。

今日午前4時半頃、香川・高松市の久米池に乗用車が転落し運転していた28歳の男性が死亡した。警察で事故の原因を調べている。

今日午前4時前、北海道・札幌市で酒気帯び運転の軽乗用車がタクシーに衝突し、タクシーの乗客ら3人がけがをした。事故の瞬間を映したタクシーの車載カメラの映像を紹介。軽乗用車の男はその場で逮捕された。

熊本地震で大きな被害を受けた熊本・益城町で今日から応急仮設住宅の入居者の2次募集が始まった。この2次募集は1次募集で入居できなかった人や「全壊」「大規模半壊」「半壊」で住宅を撤去する人が対象。1次募集同様、希望者が多い場合は抽選により入居者が決定。高齢者や障害者のいる世帯が優先される。今回は約370戸分を来月8日まで受け付けていて、早ければ来月中旬から入居できるという。

今日午前、千葉・富里市で行われたスイカを食べながら走るイベント「富里スイカロードレース」で、男女8人が熱中症とみられる症状で病院に救急搬送された。このうち男性1人が意識不明の重体。富里市役所によると、イベントが行われていた午前11時の時点で富里市の気温は28度あり、40人以上が救護所に体調不良を訴えたという。富里スイカロードレースには今日1万3834人が参加していた。

キーワード
EU
国民投票
イギリス議会
キャメロン首相
カーン市長
スタージョン党首
スコットランド民族党
ロンドン(イギリス)
エディンバラ(スコットランド)
北アイルランド
酒気帯び運転容疑
沖縄市(沖縄)
国道46号
ツキノワグマ
雫石町(岩手)
花巻市(岩手)
高島礼子さん
麻薬取締部
東京湾岸署
覚醒剤
大麻
東京地検
旭区(神奈川)
溺死
新田町(香川)
久米池
酒気帯び運転
中央区(北海道)
住吉町(北海道)
熊本地震
応急仮設住宅
益城町文化会館
益城町(熊本)
富里市(千葉)
富里スイカロードレース
熱中症
富里市役所
一輪車

ニュース (ニュース)
17:41~

東日本大震災からの復興を願い青森・青森市で行われていた「東北六魂祭」が今日閉幕した。強風の影響で祭りの一部が縮小となったが、青森ねぶた祭りや盛岡さんさ踊りなど東北6県の祭りが市内をパレードすると、沿道に詰めかけた人たちから歓声と拍手が送られた。2011年から始まった東北六魂祭はこれで東北6県を一巡したことになる。

一輪車で3時間走り抜く耐久レースが今日静岡・伊豆市で開かれ101チームが参加した。このレースは1チーム3人が周回コースを3時間でどれだけ多く回れるか競うもの。

アメリカ・ウェストバージニア州では23日から24日にかけて記録的な大雨となり、これまでに少なくとも24人が死亡し住宅100棟以上が流され現在も広い範囲で停電している。州の大部分で非常事態宣言が出されていて、当局は住民の救助活動に全力をあげている。

愛用のニコンのカメラを片手に毎日自転車でニューヨークの街を駆け抜け女性のファッション写真で時代を切り取ったニューヨーク・タイムズの写真家のビル・カニンガムさんが25日亡くなった。87歳だった。カニンガムさんの写真は評価が高く、その仕事ぶりや質素な生活はドキュメンタリー映画にもなっていた。

EU離脱が決まったイギリスでは国民投票のやり直しを求める署名が290万人を超えるなど波紋が広がっている。

キーワード
東日本大震災
東北六魂祭
青森ねぶた祭り
盛岡さんさ踊り
仙台七夕まつり
青森市(青森)
一輪車
サイクルスポーツセンター
伊豆市(静岡)
非常事態宣言
ウェストバージニア州(アメリカ)
カメラ
ビル・カニンガムさん
ニューヨーク・タイムズ
ニューヨーク(アメリカ)
米ヴォーグ誌
アナ・ウィンター編集長
イギリス
EU
国民投票

ニュース (ニュース)
17:45~

東京・目黒区の碑文谷公園の池で50~70代とみられる女性のバラバラになった遺体が見つかった事件。今日の捜索で新たに皮膚の一部が見つかった。池では土日と祝日にボートを利用できるが、事件前最後の今月19日にボートを利用した人などからこれまでに遺体の目撃情報が寄せられていないため、警視庁は遺体が今月19日の夕方以降に遺棄された可能性があるとみて詳しく調べている。

今日午後2時半頃、東京・江東区の荒川沿いの土手で一部が白骨化した遺体が見つかった。遺体は衣服を身に着けていて、警視庁が遺体の状況を詳しく調べている。

Sunトピ&気象情報 ピーク前に蚊の対策を

キーワード
警視庁
碑文谷公園
目黒区(東京)
東砂(東京)
荒川

SUNトピ (ニュース)
17:49~

東京都では蚊の発生がピークを迎える前に対策することが大事だというPRを勧めている。この活動は2014年8月に約70年ぶりにデング熱の国内感染が確認されたことを受け より開始。一昨年の東京・代々木公園、今月22日の東京・新宿区の戸山公園の映像。都内の公園などでは感染症を媒介する蚊がいないか定期的に調査を行っていて、今年度からは中南米を中心に流行しているジカウイルスも調査の対象に。蚊は卵から成虫になるのに2週間ほどかかるという。専門家は、放置された容器にたまった水などが蚊の発生源になるためその水をこまめに捨てるのが大事、と指摘している。

皇居前の情報カメラの映像。東京スカイツリーの情報カメラの映像を背景に、関東の天気予報を伝えた。

イチロー 打って走って大活躍 大谷「5番・投手」先発出場

キーワード
代々木公園
デング熱
日本環境衛生センター
戸山公園
ジカウイルス
新宿区(東京)
武藤敦彦さん
ヒトスジシマカ
写楽
皇居
東京スカイツリー
イチロー
大谷

ニュース (ニュース)
17:54~

メジャー通算3000安打まで17本に迫ったマーリンズのイチローは盗塁を決めるなど足で魅せ、また偉業まで16本とした。

7勝目を目指すドジャースの前田健太は相手チームの主砲に2本のホームランを打たれ、今シーズン5敗目を喫した。

日本ハムの大谷投手はリーグ戦再開のオリックス戦も二刀流で活躍し、7勝目をあげた。

競泳のリオ五輪代表・池江璃花子が東京都高等学校選手権に出場。53秒69でゴールし見事日本記録を更新して優勝した。

リオ五輪代表選考会となる日本陸上選手権。9秒台を狙う3人の戦いとなった昨日の男子100m決勝をケンブリッジ飛鳥が制しリオ五輪に内定した。3位となった桐生祥秀もリオ五輪代表に内定したが試合後涙を見せた。また、女子100mでは福島千里が3大会連続の五輪内定。男子400mでは桐生の後輩のウォルシュ・ジュリアンも五輪行きを決めている。

字幕の訂正を伝えた。

キーワード
マーリンズ
イチロー
カブス
ドジャース
前田健太
パイレーツ
A.マッカッチェン
大谷翔平
日本ハム
オリックス
京セラドーム
池江璃花子
リオ五輪
競泳
東京都高等学校選手権
辰巳
日本陸上選手権
名古屋(愛知)
山縣亮太
ケンブリッジ飛鳥
桐生祥秀
福島千里
ウォルシュ・ジュリアン
  1. 前回の放送
  2. 6月26日 放送
  3. 次回の放送