Nスタ 2016年3月10日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSおよびJNN系列各局にて平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年3月10日(木) 15:53~19:00
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
15:56~

新党を結成する民主党と維新の党は先週、党名を国民から募集した。公募期間は今月4日~6日の3日間で最も多かったのは「民主党」だった。最近の一般公募では日本マクドナルドが「北海道産ほくほくポテトとチェダーチーズに焦がし醤油風味の特製オニオンソース が効いたジューシービーフバー」(仮)の正式名称を公募し「北のいいとこ牛っとバーガー」に決定。また、2020東京オリンピック・パラリンピックエンブレム盗作疑惑の際も一般公募となった(佐野研二郎の映像挿入)。

民主党と維新の党の新党名酵母はネットとFaxで募集を行い約2万件提案があった。多かったのは民主党、立憲民主党、民新党で来週末をめどに決定する。ネット上では七転八党、本末転党、萬年野党、ミンミン党(セミのように10日ぐらい騒いで消える)という案もあった。経済ジャーナリストの渋谷和宏市氏は「自らの責任で名前を決められる。カリスマ的リーダーがいなくなったから?」と分析。コミュニケーションディレクターの佐藤尚之氏は「ネットの発達で安易な公募が増え人気取りの手段になっている。コンセプトがはっきりしない公募は必ず失敗する」と分析した。これまでの公募の中には1958年の東京タワー、1964年の新幹線“ひかり”、1955年の自由党・日本民主党の合併、2012年の東京スカイツリーがある。

春香クリスティーンは「そもそもネットでの公募は時代を感じますね。このタイミングとなると党名決まってから世間に浸透するまでどれくらいかかるんだろうな」と話し、畑中美樹は「本来自分達のやりたい事が政党に現れるわけなので公募をするのは安易」とコメント。

キーワード
佐野研二郎
民主党
維新の党
北海道産ほくほくポテトとチェダーチーズに焦がし醤油風味の特製オニオンソース が効いたジューシービーフバーガー(仮)
北のいいとこ牛っとバーガー
東京オリンピック
パラリンピック
エンブレム
渋谷和宏氏
自由党
日本民主党
ひかり
佐藤尚之氏

4時です!Nスタ 日刊3コマニュース (ニュース)
16:02~

きのう、京都大学で合格発表が行われた。この合格発表の風物詩となっているのが胴上げ。東京大学でも前期日程の合格者が発表されたが、構内工事のため2013年から今年まで合格発表の掲示板を中止している。来年以降、掲示板を復活するかまだ決まっていない。

キーワード
東京大学
胴上げ

4時です!Nスタ 日刊3コマニュース (ニュース)
16:07~

昔はどの大学にもあった合格を知らせる掲示板。宙に舞う受験生の姿は当たり前の光景だった。1970年代になるとサクサラクの電報になり、90年代になると携帯電話に変わり2000年代になると電話の自動応答システムが登場。そして現在インターネットの普及でホームページで合格を知らせる大学が全国731大学中324大学にのぼり胴上げもどんどん減ってきた。そんな中、大阪大学が去年から10年ぶりに掲示で合格発表が復活し中を舞う受験生が帰ってきた。工事のため掲示板を中止していた東京大学では、駿台予備校で東大アメフト部が胴上げのプレゼントをした。

合格発表の胴上げは1980年代に定着したと見られアメフト部など新人スカウトの意味も兼ねていた。しかし近年、ネットの普及、学生の経済状況悪化、警備など大学の労力で合格発表掲示が減り2002年頃に早稲田大学で廃止した事で拍車がかかった。発祥は善光寺で行われる五穀豊穣を祈る年末の行事・御越年式で、堂童子とよばれる僧侶が胴上げされワイショワイショの掛け声で3度宙を舞う。足が地面につかない事が神聖な状態と言われている。江戸時代には年末の大掃除を済ますと主人などを胴上げする習慣があり、厄落としの意味があったと見られている。大相撲の神送りでは行事が力士らに胴上げをされる。毎場所、千秋楽の表彰式の後に行われ、土俵の神様をお見送りする神事となっている。

胴上げで有名な祭りを紹介。長崎県五島市では豊漁豊作祈願に未婚の女性を胴上げする「ヘトマト」が行われ、新潟県糸魚川市では「裸胴上げまつり」が行われる。「裸胴上げまつり」は厄落としのために胴上げを行い高さ4mの天井に触れると縁起がいい状態になる。プロ野球初の胴上げは1950年、松竹ロビンスの小西得郎監督に対してで、新郎の胴上げは1970年代、新幹線ホームなどで流行。戦後には優勝や結婚のお祝い行事として定着した。2014年、リーガ・エスパニョーラのメッシが得点記録更新で胴上げされた事があるが、生島淳氏はメジャーリーグでは見たことがないという。これは城彰二さんがリーグ在籍中に広めたのではないかと言われている。

キーワード
東京大学
早稲田大学
胴上げ
豊国十二ヶ月 十二月煤掃
神送り
小西得郎監督
メッシ
城彰二さん
松竹ロビンス
リーガ・エスパニョーラ
ヘトマト
五島市(長崎)
糸魚川市(新潟)
駿台予備校
御越年式
裸胴上げまつり
生島淳氏

4時です!Nスタ 日刊3コマニュース (ニュース)
16:30~

季節がまた逆戻り 今夜の関東 “雨か雪”?

しっかり天気 (ニュース)
16:41~

インドネシア・バリクパパン郊外で撮影された皆既日食の映像と全国の天気予報を伝えた。

キーワード
皆既日食
バリクパパン(インドネシア)

ニュース (ニュース)
16:53~

今月初め、自宅で会社員の夫にメタノールを混ぜた酒を飲ませ殺害しようとした疑いで妻を逮捕。夫は今も意識不明の重体。メタノールは燃料などに用いられるアルコールの一種で着火剤や車の洗浄液にもメタノールが使用されている。容疑者は夫の飲む酒にメタノールを入れた事は認めたものの容疑を否認している。

夫の酒に…メタノールとは

キーワード
メタノール

ニュース (ニュース)
16:58~

会社員の夫にメタノールを混ぜた酒を飲ませ殺害しようとした疑いで妻が逮捕された事件について清田和也医師に話を聞いた。メタノールを酒に混ぜた場合の違和感について「酩酊感はあるという点でお酒なんだろうとしか思わないので透明でにおいがなくて一見普通の水あるいはアルコールと変わらない」と分析。重体の夫は今月6日に体調不良を訴え病院へ行き、メタノール中毒の可能性があると診断され事件が発覚した。メタノール中毒は失明につながるケースもある。警察は動機やメタノールの入手経路などを調べる方針。去年10月には焼酎の紙パックに猛毒「リシン」を混ぜ夫を殺害しようとした事件、去年12月には夫の入浴中に脱衣所で硫化水素を発生させs脱塵未遂の疑いで逮捕される事件があった。夫婦間における犯罪の被害者総数は5907件。このうち被害者の性別は93.3%が女性。さらに殺人157件に絞ると女性が58.6%だった。

“タレント女医”借金も…

タレント女医が美容クリニックで診療報酬を不正受給したとして逮捕された事件で、女がクリニックを開業した後、すぐに不正受給を始めていた事が分かった。

スタジオで堀尾正明は「夫婦間のトラブルの末の事件のニュースとしてまとめてましたけど、私達の身の回りにも毒のあるものって結構あるんだって改めて感じました」とコメント。

キーワード
メタノール
リシン
硫化水素

ニュース (ニュース)
17:05~

昨日詐欺の疑いで逮捕された脇坂英理子容疑者は自身のクリニックで治療回数を水増し請求し診療報酬約155万円を騙しとった疑いを持たれている。脇坂英理子容疑者はクリニックの開業の2ヶ月後から不正受給に手を染め始めたという。このクリニックが入居したのは、今回の詐欺事件で逮捕された歯科医師の歯科医院と同じ建物で家賃は払っていなかったという。そのため強制退去となったが、その翌年脇坂容疑者は目黒にクリニックを開業。しかし一昨年11月に閉院。

キーワード
脇坂英理子容疑者
東京女子医科大学

ホリダス (ニュース)
17:12~

始まりは一人の救援依頼から…

ホリダス (ニュース)
17:16~

広島 中3自殺で緊急会議

N天 (ニュース)
17:38~

福岡朝倉市でカビの色や広がりなどで農作物の出来を占う粥だめしの神事が行われた。風を表すわた状のカビが黒いため、今年は台風に注意という結果になった。

東京スカイツリーの映像とともに、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
朝倉市(福岡)
粥だめし

Nスタ ニューズアイ (ニュース)
18:05~

都心直通運転へ 新車両が

ニュースアクセスランキング (ニュース)
18:23~

安倍首相 “震災5年”前に会見

キーワード
安倍首相
震災

NEWSまるわかり (ニュース)
18:29~

このあとは「午後6時40分すぎ~特集!急増中!年間2600件の相談が…美容整形トラブルに迫る!」、「森田さんのN天 今夜にわか雨・雪?」

N天 (ニュース)
18:39~

東京スカイツリーからの中継映像と全国の天気予報。

キーワード
  1. 前回の放送
  2. 3月10日 放送
  3. 次回の放送