Nスタ 2016年2月26日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSおよびJNN系列各局にて平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年2月26日(金) 15:53~19:00
放送局 TBS

番組概要

Nスタ ニュースワイド (ニュース)
15:56~

きょう午後2時20分ごろ、荒川区の交差点で谷中幼稚園の幼稚園バスが乗用車の側面に衝突したとみられる事故があった。バスに乗っていた園児5人があごを打つなど軽傷、乗用車の20代女性が頭や腰に痛みを訴えている。

美瑛町で観光名所となっていたポプラの木「哲学の木」が土地の所有者によって伐採された。3~4年前からよい写真を撮りたい観光客が畑を踏み荒らすなどマナー違反が絶えず、土地の所有者は「哲学の木」に赤い×印をつけたりし抗議をしたものの、おととい伐採の決断をしたという。

キーワード
谷中幼稚園
荒川区(東京)
哲学の木
美瑛町(北海道)

オープニング (その他)
15:59~

オープニング映像と出演者の挨拶。

Nスタ ニュースワイド (ニュース)
15:59~

美瑛町の「哲学の木」が伐採されたことについてスタジオ解説。マナーを守らない観光客が増えたことや老木になっていたことが理由でおととい伐採されたが、美瑛町ではCMで話題の「ケンとメリーの木」、タバコパッケージになった「セブンスターの木」、寄り添い合う「親子の木」もすべて私有地に立っていて、美瑛町観光協会は「所有者の判断に任せている」としている。細川昌彦は、本当に観光で大事だと思うなら自治体が買い上げや管理などを行うべきと指摘した。

キーワード
哲学の木
美瑛町(北海道)
美瑛町観光協会
ケンとメリーの木
セブンスターの木
親子の木

4時です!Nスタ 日刊3コマニュース (ニュース)
16:03~

開業まで1ヶ月の北海道新幹線、一番列車は25秒で完売。一方青森は素通りになるのではと不安の声、PRを繰り広げている。

キーワード
北海道新幹線
三村申吾知事
青森県
新函館北斗

4時です!Nスタ 日刊3コマニュース (ニュース)
16:08~

北海道新幹線開業で開かれた旅行会社向けセミナーで青森県知事がアピールし、仙台でもトップセールスを行う。ツアーの企画などで観光客呼びこみに力を入れる。北海道新幹線開業でも青森には観光客がおりてくれないある理由がある。

北海道新幹線開業で奮闘する青森についてスタジオトーク。ホテルの予約など青森と北海道では明暗わかれた。青森では函館に観光客を奪われる不安が大きく、原因はアクセスの悪く周辺にホテルもない新青森駅にあるという。青森大学学長は、東北新幹線を通すこと事態が目的となり活用のビジョンがかけていたと指摘する。東北新幹線の通過駅八戸は八戸ラーメンなどグルメで町をアピールし成功したのを参考に、新青森も発車メロディをねぶたばやしにするなどを企画している。出演者は青森の中で周遊する工夫を戦略的に考えないとダメだと話した。

木津川市を流れる木津川の河川敷では肥沃な土壌を利用して農作物の栽培が行われているが、まるでグランド・キャニオンのような崩落が問題になっている。河川敷の畑で40年以上農作物を栽培してきた男性は、崩落を受けて河川敷での農作物の栽培を諦めたという。周辺ではかつて川の流れが真っ直ぐだったが、40年ほど前から土砂が積もり始め砂州となり、川の流れが大きく右に蛇行、少しずつ川岸が削られるようになった。

木津川市の木津川の河川敷の崩落についてスタジオ解説。最も侵食の進んでいる場所の近くには、リサイクルショップやガソリンスタンドがあるが店長は不安に感じているという。川の堤防までの距離が20mを切ると危険とされているが、侵食はこの20mのラインまであと6mと迫っている。国土交通省淀川河川事務所によると、水の流れを変える方法は技術的に可能だが、下流に向かって流れが全て変わるため、それを確認してからではないとできないという。

鬼怒川では去年9月に氾濫がおきたが、河川の管理者はあくまで「住民を守る」責任があり、「農地を守る」責任はない。ちなみに、今回の木津川の河川敷は昔から農地を持っている方は例外的に農地利用ができるが、基本的には畑は治水上マイナスなことが多く、国有地になっており畑利用は原則許可制。

全国納豆鑑評会が気仙沼市で行われた。194点頂点に立ったのは、愛知県の心和という商品。東海地方の納豆が日本一に選ばれたのは初めてだという。納豆といえば、水戸などの東日本のイメージがあるが、名古屋が選ばれたのはなぜなのか、このあと解説。

キーワード
北海道新幹線
三村申吾知事
末永洋一学長
青森大学
木津川市(京都)
木津川
グランド・キャニオン
鬼怒川
野呂剛弘会長
心和
山下食品
北海道
青森
仙台市(宮城)
弘前城
ねぶた
ストーブ列車
野呂剛弘 会長
津軽海峡マグロ女子会と行く津軽半島おもてなしツアー
奥津軽いまべつ駅前「雪原体験」
北陸新幹線
長野県
新函館北斗
青森県
函館市(北海道)
青森市(青森)
東北新幹線
せんべい汁
八戸ラーメン
八戸前沖さば
浅虫温泉
気仙沼市(宮城)
全国納豆鑑評会
ねばーる君

4時です!Nスタ 日刊3コマニュース (ニュース)
16:29~

日本一の納豆心和を作った山下食品を取材した。使用しているのは、鶴の子大豆という大粒で味が良いものだという。また、大豆にしっかりと水を含ませ、丁寧に蒸し上げているという。かつて、山下食品は、大豆の分別機を売っていたが、他の企業に勧められて同じ大豆を使用する納豆づくりを始めたという。 また、今回受賞した優秀賞の納豆のほとんどを西日本の納豆がしめている。

スタジオで心和を試食。不得意の細川氏もこれは良いとコメント。1995年に始まった全国納豆鑑評会、開催開始からまもない時期は東日本の納豆が優秀賞のほとんどをしめていた。しかしここ数年、西日本の納豆の受賞が目立っているとのこと。昔の関西では、朝ゆっくり米をたきご飯のお供に納豆を食していた江戸と違って、米は前日の夜にたき、朝食はおかゆなどの手軽なものが多かった。そのため、関西では納豆がなじみがなかった。しかし、1980年代、関西の納豆メーカーがにおわない納豆を開発し、関西に名を広めた。また、関東の大手納豆メーカーも関西へ進出していき、関西人好みの納豆にしていったという。

森田さんのしっかり天気 脱・真冬の寒さ…週末 春に一本前進?

10年ほど前からは、関西のメーカーだけで、ミニ鑑評会を行い、切磋琢磨しニオイをおさえつつ、豆のうまさを引き立たせるとのこと。また、関西は、たれなどをかけずにそのまま食べる人も少なくないという。おろし納豆や納豆もち、納豆煮込みうどんなど様々な食べ方が広まっているとのことだ。さらに今月2日には納豆BAR小金庵という専門店がオープンした。

キーワード
心和
山下食品
岡崎市(愛知)
全国納豆鑑評会
納豆BAR小金庵

しっかり天気 (ニュース)
16:41~

江の島や苗場スキー場の中継映像を伝えたあと、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
江の島

日刊 中吊りニュース (ニュース)
16:46~

このあと伝える主なニュース項目は「今日49歳誕生日、キング・カズ。リオ五輪日本代表にやる気」「卓球リオ五輪、秘密兵器はサーブの魔術師」「民主・維新の合流でとばっちり?ゆるきゃら民主くんリストラの危機!」「使った雪はダンプ5台分。自宅の庭に巨大雪像、今年で28回目ひとり雪まつり」「観光客殺到。極寒の湖に巨大キノコ大量発生」と紹介した。

三浦知良選手は今日が49歳の誕生日だ。2年前は白、去年は赤、今年は青スーツと緑のネクタイで登場した。お値段60万円。今年狙うのは最年長ゴールとリオ五輪だ。

23日が誕生日の石川佳純は23歳を迎えた。普段は甘いものを食べないようにしているが、誕生日は特別でケーキを食べていた。「リオ五輪があるので、後悔のない23歳にしたい」などと話した。福原愛選手の呼びかけで日本代表みんなで、イラスト入りのバースデーケーキをプレゼントした。卓球世界選手権の団体で金メダルを目指す。

卓球世界選手権に出場する吉村真晴選手。リオ五輪の代表候補でもある彼の特技は、変幻自在のサーブだ。同じフォームから繰り出されるため、かえすのが難しい。

さっぽろ雪まつりは先日閉幕したが、千歳市で第28回ひとり雪まつりが行われていた。ひとりで石像を作り、高さ3.6mで大型ダンプ5台分の雪を使って、ドラえもんの雪像を作った。製作方法も独学、妖怪ウォッチなど数々の作品を手がけた。作者は孫のためと話す。ひとり雪まつりは雪がとけるまで開催中。

民主・維新の合流でのゆるキャラ民主くんが失業危機。ライザップで新しいロゴに体型を近づけられればとつぶやき存続に意欲を示した。

北海道・糠平湖のツアーで、冬に姿を現すタウシュベツ橋や切り株に氷がのってキノコに見える現象がみられる。ツアーは今月末まで。

キーワード
三浦知良
石川佳純
福原愛
卓球世界選手権
吉村真晴
リオ五輪
第67回さっぽろ雪まつり
民主くん
民主党
維新の党
タウシュベツ橋
キング・カズ
民主
維新
ブラジル
千歳市(北海道)
ドラゴンボール
きかんしゃトーマス
千と千尋の神隠し
ドラえもん
妖怪ウォッチ
日刊スポーツ
ライザップ
十勝(北海道)
糠平湖
士幌線
旧国鉄

Nスタ ニュースワイド (ニュース)
16:53~

北海道新幹線の開業まで1か月だが、今日午前4時半すぎJR函館駅には1番列車のチケットを買うのに列ができていた。雪が降り氷点下7度近くで駅員はカイロを配るなどした。おとといから泊まりこみでこの日を待つ人もいた。遂に切符の販売が始まった。期待と経済効果とは?

25秒の喜びと悲しみ

キーワード
北海道新幹線

Nスタ ニュースワイド (ニュース)
16:58~

北海道新幹線開業まで1ヶ月、1番列車の切符を求め長蛇の列ができていた。また、新宿駅でも列ができており、有給休暇をとり朝の6時頃から並んでいたという。

来月、北海道新幹線が開業する区間は新青森駅から新函館北斗駅だといい、札幌まで繋がるのは2030年になるとのこと。東京から新函館北斗までは4時間2分、現在の5時間22分を1時間20分ほどの短縮になる。しかし、新函館北斗駅から函館駅まで行くのには約30分かかるという。また、青森県も客を函館に奪われないように、ストーブ列車などで県の魅力を伝えるのに必死だそうで、ツアーなどをひらいている。

登りの一番列車はわずか25秒で売り切れになるほどの人気だという。函館で切符を手に入れた男性は嬉しさのあまり、涙を浮かべていた。どれだけ、乗客が集まるのかに期待が寄せられている。

認知症の77歳妻の介護に疲れ無理心中を図り妻を殺害したとして逮捕された83歳夫が、逮捕後に食事を拒み続け死亡した。このあと詳しく…。

キーワード
北海道新幹線
新函館北斗駅
楽天トラベル
ストーブ列車
認知症
函館市(北海道)
五所川原市(青森)
太宰治

Nスタ ニュースワイド (ニュース)
17:06~

今月5日、認知症の妻を刃物で殺害したとして夫が自ら通報し逮捕された。また、自分の手首も刃物で切っていたというため、無理心中を図ろうとしたと見ている。逮捕後、容疑者の夫はほとんど食事を取ろうとせず、今月12日以降は全ての食事を拒否する状態になったという。このため警察は入院させて点滴で栄養補給をしたが、食事は未だ拒否していたという。そして、逮捕から2週間たった23日、死亡した。

夫婦の20年来の友人は非常に仲が良かったと二人について語った。また、認知症になったあとは料理を作るなどし、献身的に支えていたとのことだ。しかし、数年前に容疑者は前立腺がんを発症し、年末頃からは体調を崩していたようだ。町役場などは、介護サービスなどを受けることを提案していたが、拒否していたようだ。事件の一週間前に容疑者は体調悪化により3日~4日入院していた。妻はその入院した事実を忘れ、徘徊してしまい近所の住民が静めたという。そして、その後容疑者は妻を殺害、その2週間後には自身も消化管出血により死亡した。

スタジオでは、本当に悲しいニュースだと声が上がった。また、奥さんの世話は自分1人でしたいなどとあまりにも背負い込みすぎてしまったのでは、と堀尾氏は述べた。

キーワード
認知症
小川町(埼玉)
前立腺がん
小川町役場

ホリダス (ニュース)
17:13~

2月26日は包むの日。日本の包む文化の豊かさをホリダス。

キーワード
”包む”の日

ホリダス (ニュース)
17:17~

港区の蓮月の餃子はこだわりの包み方がある。店主は手作りの餡と愛情を包んでいると話した。

百貨店・高島屋では商品を柄の位置を正確に合わせてすばやくラッピングするなどの技術をもった人がいる。日本のラッピング技術は世界も注目。

日本の風呂敷に注目が集まる。風呂敷専門店関係者は、包むという字は子どもを抱える妊婦のかたちで、相手に敬意を払い大事に持っていくことを表すことができると話した。

包は大切なものを守るの意。母親が退治を守る様子を表す。風呂敷の由来は室町時代に沐浴施設で床に敷いた布から連想したこと。家康にまつわる文献にも記されている。風呂敷をコンセプトにした靴などの風呂敷商品を紹介

チョコレートで乳酸菌を包み長に届きやすくした健康食品などにも包む技術が応用されている。

5:30News 京葉道で多重衝突事故

和菓子は外国人に人気。理由はおいしいからなどのほか、包装がきれいがあげられた。外国人は日本では無料でラッピングをしてくれる、自分が一番偉大な客だという気分を味わえたなどの声も。解説者が、外国で包装紙を綺麗にたたんだのを褒められた経験を話し、日本には包装紙を捨てられない文化があると話した。

公式Facebookやってます Nスタ フェイスブック 検索 情報・ニュース映像募集中! メールアドレスのテロップ表示。

キーワード
特製 羽根つき餃子
風呂敷
乳酸菌ショコラ
ロッテ
ビフィーナ
京葉道
港区(東京)
つつむの日
中央区(東京)
YouTube
渋谷区(東京)
徳川家康
駿府御分物御道具帳
富士山
招き猫
FUROSHIKI
乳酸菌
ビフィズス菌
Nスタ フェイスブック 検索

5:30 News (ニュース)
17:30~

今日午後4時半頃、千葉県の幕張IC付近で、大型バスや乗用車などによる多重事故が発生した。この事故で3人が負傷、うち2人は男性で軽傷だという。事故の大型バスには、運転手と乗務員のみで、乗客はなかったとのこと。警察は関係者に事情をきき、当時の状況を詳しく調べている。この事故の影響で、午後4時45分から京葉道路の登り線では通行止めとなっている。

総務省が2015年の国勢調査の速報値を発表した。小選挙区の定数6削減とアダムズ方式での議席配分をし試算を行うと9増15減の改革が必要ということが判明した。自民党からは、過酷な数値だとの声があがっている。安倍総理は、有識者会議はアダムズ方式の導入を2020年から求めているとし、今回は適用する必要はないという考えを示した。

ヤンキースの田中将大は、キャンプ3度めのブルペン入をし、順調の様子を見せた。また臨時コーチとして松井秀喜も合流、ファンからの人気は衰えていなかったようだ。

今年マリナーズに移籍した青木は、新しいユニフォームで練習を行った。同じチームに岩隈久志がいることを不思議に思うと話し、お互いにワールドチャンピオンを目指したいとした。

マーリンズのイチローは練習で、ボールを落としていた。しかしこれは、イチローならではの練習法で、目を慣らすべくわざと落球させていたとのことだ。

アメリカのカンザス州で、25日芝刈り機製造工場で男が銃乱射する事件が発生した。この事件で3人が死亡、けがは少なくとも14人だという。この工場の従業員だったという容疑者の男は、駐車場や工場内の4か所で乱射した後に現場で射殺された。捜査当局はテロの可能性を否定している。

午後5時前、新宿区の戸山団地のマンションで11階の部屋から出火していると通報があった。東京消防庁の消防車など18台が出動し、消火活動を行っている。現在も火はでており、30平方メートルが焼けたとのこと。

キーワード
京葉道路
国勢調査
1票の格差
細田博之選挙制度改革本部長
井上義久幹事長
選挙制度改革
安倍首相
アダムズ方式
田中将大
ヤンキース
松井秀喜
青木宣親
岩隈久志
マリナーズ
イチロー
マーリンズ
千葉県
幕張IC
カンザス州(アメリカ)
新宿区(東京)

N天 (ニュース)
17:37~

赤坂・TBS前から中継。現在の外の様子、今朝冷え込んだ伊佐市の映像、最新のさくらの開花予想、東京スカイツリーからの中継映像のあと、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
赤坂(東京)
伊佐市(鹿児島)
さくら

Nトク (バラエティ/情報)
17:41~

静岡の河津桜まつりが今見ごろを迎えている。露店の中には、漁師の営む店があり、タコガニの味噌汁などの漁師ならではの料理が紹介された。

伊豆の峰温泉大噴湯公園では大噴湯を見ることができるが、びしょ濡れになってしまうため、近づき過ぎには注意が必要だという。また、桜を見ながらの足湯も楽しめるため人気を集めている。

稲取港には、身の厚い稲取キンメが有名で、市場で最高値で取引される極上品だという。漁は立て縄釣り漁で行われ、魚に傷を付けないようにしていると石黒さんは話していた。また水温が低いため、脂を多く蓄えたキンメダイがとれるという。きんめ処 なぶらととではキンメダイに味噌を乗せてあぶった炙りさんが焼きがオススメだという。

日本サイクルスポーツセンターでは6人まで乗れる自転車など50種類以上のユニークな自転車に乗ることができるという。また国内最大級のジャングルジムもあり、子供に嬉しい施設のようだ。また、あこがれの高級自転車でサイクリングすることもできて、50キロ近くのスピードを出すこともできるという。

来月の10日まで開催の河津桜まつり、今週末までが見頃だという。また、堀尾氏は、自転車のサイクリングコースを走ってみたいとスタジオトークを展開した。

キーワード
河津桜まつり
特急踊り子号
稲取港
タコガニの味噌汁
キンメダイ
きんめ鯛 お刺身
きんめ鯛 しゃぶしゃぶ
きんめ鯛 炙りさんが焼き
入場料
5キロサーキット

Nスタ ニューズアイ (ニュース)
17:50~

大阪・梅田の乗用車暴走事故で、事故車を車載カメラで捕らえた映像。死亡した事故車運転手の死因を大静脈解離と発表、事故直前に発症していた可能性。大阪府警は病気を認識していたかなど慎重に捜査。

ブラジルから帰国の川崎市の男子高校生が感染。

キーワード
民主党
維新の党
岡田克也代表
松野頼久代表
江田前代表
民主くん
加藤敏幸参院国対委員長
鈴木貴子衆院議員
梅田(大阪)
大動脈解離
大阪府警
心タンポナーデ
ブラジル
川崎市(神奈川)
ジカ熱
厚労省

Nスタ ニューズアイ (ニュース)
18:04~

シャープの株価が、一時16パーセント以上下落した。シャープの高橋社長は、台湾のホンハイ精密工業からの支援受け入れを表明したが、ホンハイ側は契約の見送りを表明した。台湾メディアが、シャープ社長とホンハイの会長が、中国で会談すると報じた。

福島第一原発事故の刑事責任をめぐり、検察審査会が起訴すべきとした東京電力の旧経営陣3人について、検察官役の指定弁護士が強制起訴すると発表した。

関西電力は、高浜原発4号機を再稼働したと発表した。4号機は、ウランとプルトニウムを混ぜたMOX燃料を使ったプルサーマル発電である。4号機では、放射線物質を含んだ冷却水が漏れるトラブルがあった。

北海道新幹線の開業まであと1か月となり、開業日の切符が発売され、一番列車はわずか25秒で完売した。

キーワード
高橋興三社長
シャープ
ホンハイ精密工業
郭会長
ウォール・ストリート・ジャーナル
東京電力
検察審査会
福島第一原発事故
東京地裁
高浜町(福井)
関西電力
北海道新幹線
新函館北斗

ニュースアクセスランキング (ニュース)
18:20~

東京・世田谷区の職員の男が 同僚の残業時間を勝手に減らすなど、区の業務を妨害したとして逮捕された。

6歳児未満の女児がインフルエンザ脳症で脳死判定となり、移植手術で臓器提供した。

全国納豆鑑評会で、愛知県のメーカー・山下食品の納豆「心和」が日本一となった。全国納豆鑑評会で、東海地方の納豆が日本一となったのは、初めてである。

キーワード
インフルエンザ脳症
心和
山下食品
全国納豆鑑評会
気仙沼市(宮城)
岡崎市(愛知)
鶴の子大豆

NEWSまるわかり (ニュース)
18:27~

大阪の乗用車暴走事故で、死亡した運転手は、事故直前に大動脈解離となっていた。

「クロスカントリー日本選手権」の番組宣伝。

アメリカ大統領選挙で、共和党の候補者らがテレビ討論会を行った。ワシントン・ポストが、、トランプ氏が共和党の指名候補になる事を反対する、異例の社説を掲載した。

カリフォルニア州のテロ事件で、容疑者のiPhoneのロック解除を連邦地裁がアップルに命令したが、アップルは命令拒否を表明した。

キーワード
大動脈解離
ワシントン・ポスト
トランプ氏
共和党
ネバダ州(アメリカ)
スターリン
ポル・ポト
サウスカロライナ州(アメリカ)
ルビオ上院議員
クルーズ
アップル
ティム・クックCEO
iPhone
カリフォルニア州連邦地裁
FBI
カリフォルニア州(アメリカ)
コミー長官

N天 (ニュース)
18:38~

さくらんぼ幼稚園の子ども達がコーナータイトルをコールした。

スポット

エネルギー/素材

高浜原発4号機

グルメ

全国納豆協同組合連合会
亜細亜割烹 蓮月
きんめ処 なぶらとと

スクール/教育

さくらんぼ幼稚園

ファッション

風呂敷専門店 むす美

レジャー/交通

苗場スキー場
JR新宿駅
東京
新青森駅
JR札幌駅
東京スカイツリー
峰温泉大噴湯公園
青森駅
八戸駅
日本サイクルスポーツセンター
JR函館駅
函館駅

政治/経済/地方自治体

東京地検
世田谷区
小川警察署
東京消防庁
公明党
総務相
自民党
観光庁
国土交通省 淀川河川事務所

流通

みろく横町
日本橋 高島屋

福祉/介護

小川町社会福祉協議会

美容/健康/医療

森下仁丹

金融/保険

東証アローズ
  1. 前回の放送
  2. 2月26日 放送
  3. 次回の放送