Nスタ 2016年2月15日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSテレビおよびJNN系列各局にて2010年(平成22年)3月29日から平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年2月15日(月) 15:53~19:00
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
15:56~

奥州市・黒石寺の伝統行事・蘇民祭が昨日午後10時に始まり今朝7時頃まで続いた。蘇民祭は1000年以上の伝統があり下帯と足袋以外着用できない。お堂の真っ暗闇の中、蘇民袋と小間木の争奪戦と田畑に転がり落ちての押し合いへし合い。8年前、宣伝用ポスターが過激だとしてJR東日本が掲載を拒否した事で逆に知名度が上がった。

スタジオで蘇民祭について解説。毎年旧正月7日(1月下旬~2月)に息災・豊作を祈願し札の入った袋を男たちが奪い合うという祭り。裸の参加者はおよそ100人、カンコウ人は約7000人訪れる。2008年に問題になったポスターだが毎年動と静を交互に表現していた。今年のポスターはとにかく明るい安村に似ているとTwitterで話題になっている。奥州市によると前年の祭りから躍動感のある1枚を選んだもので特に意識はしていないとう。なお、今年はJRの駅などに掲示された。

キーワード
蘇民祭
奥州市(岩手)
JR東日本
とにかく明るい安村
JR
twitter

4時です!Nスタ 日刊3コマニュース (ニュース)
16:02~

糖質制限ダイエットを提唱した桐山秀樹さんが今月6日、都内のホテルで急死した。桐山さんは2010年に糖尿病と診断され3週間で約20キロ減少。自らの体験を綴った著書「おやじダイエット部の奇跡」はベストセラーになった。

キーワード
桐山秀樹さん
おやじダイエット部の奇跡
糖質制限ダイエット
糖尿病

4時です!Nスタ 日刊3コマニュース (ニュース)
16:08~

桐山秀樹さんは高雄病院・江部康二理事長の著書を参考にしており、病院では糖尿病患者のために制限食を取り入れていて、理事長本人も糖尿病のため制限食を食べている。理事長は「糖質制限が糖尿病治療に一定の成果がある」とした上で、事前の検査の必要性を訴えている。

糖質制限ダイエットはミランダ・カーなど海外セレブも実践しているダイエット法で、糖質を多く含む主食を減らし、その分タンパク質や脂質を多く摂るというもの。糖質制限のやり方は4つあり、1食に糖質30~40gまでの「穏やかな糖質制限」、夕食だけ10~20gにする「プチ糖質制限」、朝と夕方を10~20gにする「スタンダード糖質制限」、3食全て糖質10~20gにする「スーパー糖質制限」がある。桐山氏はスーパーを実践していた。

糖はブドウ糖に分解され血液で全身へ行き体を動かすエネルギー源になり体温・体力の維持に繋がる。そして、脳を働かせる栄養源になる。江部康二理事長は「糖質を制限しても死亡・たんぱく質で補える」と話しており、脂肪分解される時に出来るケトン体は脳や体のエネルギー源になり、たんぱく質を構成するアミノ酸からブドウ糖を作り出すので低血糖にならない。しかし、小林弘幸教授は「他の栄養素が糖質の役割を果たそうとすると体に負荷がかかる」と話しており、たんぱく質過剰は腎臓に負担を与え、脂質過剰は悪玉コレステロールが増え動脈硬化に繋がるので糖質抜きは1日1食程度が好ましいとしている。

糖質制限を広めた桐山秀樹氏は167.5cm、87kgだった56歳の時に糖尿病になった。そして糖質制限を行い3週間で67kgまで体重を減らした。そして体験記「おやじダイエット部の奇跡」がベストセラーになった。今月6日、都内のホテルで急死した。死因は心不全だった。死因と糖質制限の関係について江部康二理事長は「糖質制限が直接の原因ではないだろう。それよりも過去の一定期間、高血糖であったことで動脈硬化がすでに進行していた」と分析、心不全のリスクが前からあったと見ている。小林弘幸教授は「糖質制限が原因かは分からない。ただし脂質が過剰になれば動脈硬化のリスクも」と分析。極端な糖質制限は好ましくないとしている。現在行っているダイエットについて尋ねられた森永卓郎は「今は糖質と脂質を抑えて、その一方で週2回1時間ずつ筋肉トレーニングやってるんですよ。筋肉を育てると基礎代謝が上がるので脂肪を食っていく事になってるんですけど、同時にものすごい厳しい検査をしながらお医者さんや専門家の管理のもとでやってるので自分で勝手にやると危険なので専門家に診てもらいながらやるのが必要」とコメント。

キーワード
桐山秀樹さん
おやじダイエット部の奇跡
糖質制限ダイエット
糖尿病
ミランダ・カー
レディー・ガガ
キャサリン・ゼタ=ジョーンズ
動脈硬化
ブドウ糖
ケトン体
たんぱく質
脂質
桐山秀樹氏
小林弘幸教授
藤田菜七子
大谷翔平
JRA競馬学校
剛力彩芽
元谷芙美子社長
APAホテル
心不全

4時です!Nスタ 日刊3コマニュース (ニュース)
16:30~

しっかり天気 (ニュース)
16:41~

昨日観測した春一番の様子と全国の天気予報を伝えた。

キーワード
春一番

ニュース (ニュース)
16:53~

15人が死亡し26人が重軽傷を負ったバス事故から今日で1か月、長野県軽井沢町の事故現場の献花台で多くの人が花を手向けた。先月15日午前2時前に乗客乗員41人のスキーツアーバスがガードレールを突き破り道路脇に転落。死亡した15人全員が大学生だった。医師らが目にしたのは壮絶な現場の状況だった。前橋赤十字病院の藤塚健次医師は「残念ですけど生命兆候がないと判断せざるを得なかった」と話した。

壮絶な現場 救助の医師証言

キーワード
軽井沢町(長野)

ニュース (ニュース)
16:58~

15人が死亡し26人が重軽傷を負ったバス事故を振り返り、前橋赤十字病院の藤塚健次医師は「残念ですけど生命兆候がないと判断せざるを得なかった」と話した。また、犠牲者15人のうち4人は教育評論家・尾木直樹さんのゼミの教え子だった。尾木さんは「1か月たったということが何の意味もないんです。日々が継続の中で渦中にいるうぇあけですから。むしろ背景が見えてきて静かな怒りを感じている」とコメントし、卒業するまで4人の写真を持ち歩くと述べた。バスは事故直後、制限速度時速50キロの倍近い96キロで走行している事が分かっている。車両の故障は見つかっておらず運転手の操作ミスが事故原因の可能性もあるが、運転手自身が死亡している事から事故原因の完全な究明は難しい。

スタジオで森永卓郎は「何故ブレーキを早めにかけなかったのかっていう事と、そもそも何故碓氷峠を走っていたかっていう事も含めて全く分かっていない」とコメントし、田中ウルヴェ京は「阿部真理絵さんのお父様が偏った労働力不足なんじゃないかとか冷静に一生懸命にお話になっていた事が親の立場というかきつい」とコメント。

タクシーの初乗り料金を引き下げる方針を国土交通省が検討している。

タクシー初乗り引き下げ検討

キーワード
軽井沢町(長野)
法政大学
碓氷峠
タクシー
初乗り料金

ニュース (ニュース)
17:05~

外国人観光客達が日本のタクシーの初乗り料金に対して「高い」と指摘している。日本のタクシー料金は値下げ競争防止のため地域ごとに料金の幅を設定しており、2kmまで730円というのが一般的。だが、ニューヨークでは320mまで2.5ドル(約285円)、ロンドンでは260mまで2.4ポンド(約400円)に設定されており海外に比べ東京の初乗りの距離が長く比例して料金も高い。高いから乗らないという外国人観光客もいる。国土交通省はタクシー初乗りの距離を短縮し料金を引き下げる案を検討している。背景には外国人観光客の急増に加え、高齢者の近距離移動のニーズが増えているからだという。国交省では来年度から初乗り料金引き下げの実証実験を行う方針。

スタジオで東京、ニューヨーク、ロンドンの初乗り距離・運賃を比較したところ、乗車距離4kmの場合、東京は1450円、ニューヨークは約1224円、ロンドンは1489円とほとんど金額は変わらなくなる。しかし、初乗り料金内で使用する人は27%おり、平均移動距離は1.41kmだという。田中ウルヴェ京は「駅から2kmのところにあるんでここでもう良いですって言ってるのにココで良いんですか?って運転手さんが言っちゃってかちゃって上がる時ストレス」と話した。

キーワード
タクシー
初乗り料金

N天 (ニュース)
17:37~

平生町・般若寺できょう、火渡りの修行が行われた。全ての罪やけがれを焼きつくすという意味があり願いがかなうとも言われている。

キーワード
火渡り
平生町(山口)

NEWSまるわかり (ニュース)
18:29~

「午後6時40分すぎ~マウトク 特命取材班 水害から復興の農家が…悪質イチゴ泥棒を追う!」、「このあと森田さんのN天 あす朝強い冷え込み」

N天 (ニュース)
18:39~

うめのき幼稚園の園児達によるオープニングコール。

TBS南公園のビオトープで元気に泳ぐカエルの姿が見られた。このカエルは1月~3月にかけて繁殖期で昨日の雨がきっかけで土から出たと見られている。

箱根・星の王子さまミュージアムなど各地の雪の様子と全国の天気予報を伝えた。

キーワード
カエル
宇都宮市(群馬)
八王子市(東京)
  1. 前回の放送
  2. 2月15日 放送
  3. 次回の放送