Nスタ 2016年1月26日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSテレビおよびJNN系列各局にて2010年(平成22年)3月29日から平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年1月26日(火) 15:53~19:00
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
15:56~

記録的寒波は各地で様々なものを凍らせている。御神渡りが有名な長野・諏訪湖では御柱祭の年にあたるため地元の人々が御神渡りの出現を待ち望んでいる。一方、最低気温が-5.3度を観測した伊佐市では水道管の破裂が相次ぎ九州各地で断水が相次いだ。福岡・大牟田市では市内約5万4000世帯で断水をした。

水道管は外気に触れる部分が-4℃以下になると凍る。水は氷になると体積が9%増えるため水道管本体に亀裂が走ったり、管の継ぎ目が破損したりする事によって漏水が起き、漏水によって水が減らないように断水を行うという。もしも破裂したら、水道メーターから先で起きた破損の修理費は家主が負担をする。修理費の目安は1万~3万。凍った場合、水道や水道管にぬるま湯をかける事。熱湯だと温度差が大きすぎて破損する可能性がある。ドライヤーの熱風をあてるのも有効。凍らないためには水道管にタオルなどを巻く事で外気から遮断する事ができる。また、就寝時、水をちょろちょろ出しっぱなしにするのも有効。川上和久は「小学校の頃、こういう事は当たり前で天気予報見て明日は氷点下になりそうだというと水を汲み置きしたり雑巾を巻いたりしてたんで、今の子供たちは自然と向き合うってな事で、そういう事を勉強するのも良いかもしれない」とコメント。

キーワード
御柱祭
寒波
御神渡り
鍋ヶ滝
熊本県
長野県
諏訪湖
伊佐市(鹿児島)
大牟田市(福岡)
中津市(大分)
水道管

4時です!Nスタ 日刊3コマニュース (ニュース)
16:02~

政務活動費の不自然な支出を巡り詐欺などの罪の問われた野々村竜太郎被告。その初公判が神戸地裁で行なわれたが80ある傍聴席を求め1000人以上が並ぶ事態が起きた。号泣会見以来、久々に公の場に姿を見せると思われていた去年11月の初公判をドタキャン。これを受け、神戸地裁はきのう午前、身柄を拘束し今日の強制出廷となった。

4時です!Nスタ 日刊3コマニュース (ニュース)
16:07~

スタジオで野々村竜太郎被告の初出廷までの経緯を解説。起訴内容としてはカラ出張並びに切手代として計上していたものが生活費にあてられたもので、ウソの報告書は虚偽有印公文書作成・行使、913万円を使った詐欺が罪になっている。野々村元県議は政務活動費4万円分1843万円を全額返還済みしていて議員辞職をした事で反省と社会的制裁を受けている。神戸地裁は金額が大きい事と手口が悪質である事、再発防止のため去年8月、起訴した。だが、去年11月の初公判に欠席したため昨日、野々村元県議を勾引した。勾引は身柄を拘束し強制出廷する事。被告が正当な理由がなく出廷しないおそれがある場合、勾引する事ができる。期間は24時間以内で、野々村被告の場合、きょう午前10時半に公判を行なったのできのうの午前中から勾引されていた。

神戸地裁前から小林悠が中継。法廷に入った野々村竜太郎被告は黒ぶちメガネにスキンヘッド、幾分ふっくらとした外見だったため以前の会見と同一人物とは信じられないような印象。背筋はピンとしていて裁判長の質問に対しても「はい」と非常に大きな声をしていて真摯に向き合った印象があった。しかし退廷の際には顔が赤くなり涙目の状態で急ぎ足で退廷をする姿があった。また、弁護人の質問にたいして段々落ち着きがなくなったようにも見られたという。領収書の管理はどうしていたのかと聞かれると「記憶を確認するためしばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます」と答えた後、分かりませんと答え検察側からの質問に対して「おたずねの意味がわかりませんのでもう一度お願いします」と答える場面が多く見受けられたという。

小林悠アナウンサーの報告によると野々村竜太郎被告は背もたれにもたれず背中を真っ直ぐにし、ちょっと不安そう。被告人質問で頭が見えないほど耳を傾ける時もあったという。今後の予定は次回、求刑・最終弁論がありそれ以降に判決がある。起訴内容は否認しているという事で、萩谷弁護士は「悪いと思っていない。実刑の可能性もなくはない」と分析している。川上和久は「有罪が確定したらという前提だけれども、この議員に一票を投じた有権者はどういう思いで見てるんだろう。18歳選挙権での選挙行なわれますけど、こういうのを選んでしまうとこうなってしまうという教材にしてほしい」とコメント。

勾引はよくある事なのか萩谷麻衣子弁護士に尋ねたところ「ほとんどありません。特に1回欠席しただけで勾引されることはとても珍しいと思う」と答えている。どこに泊まるのか?という疑問に対しては「午前中に始まる公判ならば通常は拘置所に前日から留め置かれます(ホテルではありません)」と答え、判決に影響を及ぼすかという疑問に対して「今回の事案全体について裁判官に反省していないという心証に与えかねない」と判決に影響するかもしれないというコメントを寄せた。

大阪・北区にある「靴のオットー」。1977年に開業し、経営が苦しくなり「店じまい」をうたい続けたところ面白がる客が増え、バブル崩壊やリーマンショックも乗り越えた。評判を呼んだのは個性的なキャッチコピー。主力商品はシークレットシューズ。「店じまい」には閉店セールがつきもので、減っていたはずの客がどっと押し寄せる。中でも1999年に閉店した「東急百貨店 日本橋店」は特に賑わった。店の老朽化もあり「靴のオットー」は来月20日に閉店することになる。

20年間「店じまい」をうたい続けてきた「靴のオットー」。約20年前のバブル後の経営難で店じまいの看板を付けたところ、売り上げが持ち直したため看板はつけたまま営業。しかし店主の竹部浅夫さんが高齢のため、来月20日に本当に閉店することになった。

立教大学法学部の細川ゼミが一昨年の4ヶ月間で都内9店舗の閉店セールを追跡調査。本当に閉店したのは9店舗中4店舗のみだった。閉店セールは在庫処分を連想するため、安く販売されるはずと思い込む傾向にある。景品表示法4条の有利誤認表示の可能性があるが、措置命令などの実例は今までにない。今回の「靴のオットー」については自虐的なジョーク広告として地元も理解しているため、日本女子大学の細川幸一氏は「問題視するものではないのでは」とコメントしている。

東京湾の無人島「猿島」。7万円で島を1日貸し切りできるプランを管理する横須賀市が発表した。

キーワード
勾引
バブル崩壊
リーマンショック
シークレットシューズ
東急百貨店 日本橋店
北区(大阪)
バブル
立教大学
細川幸一氏
日本女子大学
萩谷麻衣子弁護士
景品表示法
キングラム
千鳥屋
猿島
東京湾
横須賀市(神奈川)

4時です!Nスタ 日刊3コマニュース (ニュース)
16:29~

都心 3日連続“冬日” 寒さいつ去る?

終戦直後からレジャースポットとして親しまれてきた猿島。横須賀の桟橋からわずか10分ほどで上陸できる東京湾で唯一の無人島で、毎年夏になればビーチは多くの人で賑わう。しかし毎年冬の時期になると観光客はほとんど皆無。そのため管理する横須賀市は、12月~2月の平日限定で島を貸し切れるプランを発表した。

東京湾の無人島「猿島」。広さは横浜スタジアムの約2倍で、第二次世界大戦では軍の施設として利用された。戦後は横須賀市が管理している。観光客が少なくなる冬の時期、横須賀市は12月~2月の間の島貸し切りプランを用意。基本使用料7万円の他、入湯料は往復20万円~の船チャーター費も含めるため、最低でも数十万円はかかるという。去年の12月からプランは用意されたが、利用実績はまだない。現在は企業の総会や社員研修など5~6件の問い合わせがある。

猿島は旧日本軍の史跡があるため、ラピュタの世界にそっくりと話題になっている。また松田優作の「蘇る金狼」や「野獣死すべし」の他、仮面ライダーでショッカーの基地として撮影にも使われている。ウミウが越冬のために飛来する他、釣りスポットとしてもオススメ。海のアナコンダと言われる「ダイナンアナゴ」も捕れる。猿島の他、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーも1月・2月の閑散期に貸し切ることができる。

キーワード
猿島
横須賀市(神奈川)
東京湾
第二次世界大戦
ラピュタ
松田優作
蘇る金狼
野獣死すべし
仮面ライダー
ショッカー
ウミウ
アナコンダ
ダイナンアナゴ
マアナゴ

しっかり天気 (ニュース)
16:42~

江の島と新潟・苗場スキー場の映像と共に、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
江の島(神奈川)

日刊 中吊りニュース (ニュース)
16:46~

「総工費5億円。コロッケが作ったレストランにものまね芸人20人が集結」「TBSラジオの倉庫で発見。美空ひばりの青春時代の肉声」「大物政治家と大物タレント。今年のミス日本は二世が大活躍」「逃走アライグマを捕獲。解決の鍵は週末の大雪」「カレー、しょうゆ、ピンクのどぶろくが登場」「予算30万円。銚子電鉄の命名権の次は手作りギラギライルミネーション電車」のラインナップ紹介。コロッケが総工費5億円でレストランを手がけた。日替わりでコロッケが厳選した30人のパフォーマーが出演する。ショーは1日2回。

60年ぶりに美空ひばりの幻の声が発見された。

60年ぶりに発見された「美空ひばり」の幻の声。20歳前後に出演したラジオ番組や公演の録音テープで、音源は明日CDで発売される。

初場所で優勝した琴奨菊の他、照ノ富士や遠藤などの人気力士が歌う日本相撲協会の公式ソング「ひよの山かぞえ歌」を紹介。発案者の琴奨菊は、ファンへの感謝の気持ちを伝えるため豊ノ島に相談して制作した。

きのうミス日本に松野美佳が選ばれた。父親は維新の党の松野頼久代表で、祖父は元自民党総務会長の松野頼三。また表彰ではファイナリスト13人に対しグランプリ以外の5つの賞も発表され、おりも政夫の娘である織茂璃隠はミス着物を受賞。大分放送報道部記者の菅野真央は受賞ならずで終わった。

21日に平川動物公園から脱走したアライグマ。大雪が降った翌日、雪に残された足跡がきっかけで無事に捕獲された。

去年、赤ビーツを使ったピンク色の食品が次々と開発されたが、山形県ではピンクのどぶろくが誕生した。赤色清酒酵母を用いることでピンク色になるという。野イチゴのような甘みと香りが特徴。

銚子電鉄でイルミネーション電車が期間限定で運行中。来月引退する車両を装飾し、過去には銀座線でも活躍した。電飾はすべて社員1人による手作業で、予算は30万円。来月21日まで運行している。

キーワード
コロッケ
美空ひばり
ミス日本
田原俊彦
抱きしめてTonight
原俊作
五木ひろし
一木ひろし
夜空
sa’Toshi
X JAPAN
Toshi
Forever Love
長渕剛
トンボ
清原選手
武丸
リトル清原
坂本冬美
夜桜お七
長針谷紀久子
ツートン青木
川の流れのように
アライグマ
花笠道中
美空ひばり青春アワー
琴奨菊
初場所
照ノ富士
ひよの山かぞえ歌
臥牙丸
豊ノ島
白鵬
遠藤
2016年度 ミス日本
松野未佳さん
維新の党
松野頼久
松野頼三
おりも政夫
織茂璃隠さん
大分放送
菅野真央さん
大雪
華貴婦人のピンク華麗
ピンクしょうゆ華貴婦人
ピンクのマヨネーズ
赤ビーツ
山形県
みちのく山形のどぶろく
野イチゴ
銀座線

ニュース (ニュース)
16:53~

野々村被告 頭をそって…

元兵庫県議の号泣会見から1年半。架空の日帰り出張を繰り返すなどし、政務活動費約913万円を騙しとったとして詐欺などの罪に問われている元兵庫県議の初公判が開かれた。公の場で何が語られたのか。

ニュース (ニュース)
16:57~

水道管破裂・断水 なぜ九州で

元兵庫県議の初公判の朝、傍聴券を求める1013人が神戸地裁に殺到した。初公判は去年11月の予定だったが、被告は精神的に不安定などとして裁判をドタキャン。そこで昨日、神戸地裁は強制的に裁判所に連行できる「勾引状」を発付し、被告の身柄を拘束した。午前10時半に初公判が始まり、丸刈りに黒のスーツとメガネ姿で登場し、前回の初公判を欠席したことを謝罪し4度深くお辞儀した。その後「虚偽の収支報告を記載し、政務活動費の返還を免れようとしたことは決してございません」と起訴内容を否認。いっぽう、検察側は冒頭陳述で、レシートを修正テープで消すなど改ざんして虚偽の記載をしたなどと指摘。

その後、何回かの休廷をはさみ行われた被告人質問に被告は、質問に対し「記憶にありません」という言葉を連発するようになった。先月9日には病院で「記憶障害の可能性がある」と診断されたと話した。神戸地裁から中継にて、号泣会見とは同一人物とは思えない印象だったと伝えた。午前中は真摯な態度だったが、午後からは落ち着きを失った印象があったという。また、右耳で聞かないと理解できないこともあるそうで、左側にいた検察官が右側に移動するシーンもあったという。その際の質問は「収支報告書のうその記述について」で、「理解しています」と返答し、レシートの管理について問われると記憶に無いと話していた。

寒波が緩み、九州各地で水道管が破裂し断水する被害が相次いでいる。

キーワード
政務活動費
断水
寒波

ニュース (ニュース)
17:07~

おとといから日本列島を襲った記録的な寒波。新潟県ではおとといから通行止めが続いていた関越道と北陸道の運行が再開したものの、IC付近では大渋滞が発生している。30年ぶりに積雪60cm超となった石川・輪島市では、倒れた木が道路を塞ぎ15世帯がおとといから孤立状態になっていた。現在は孤立状態は解消している。

この記録的な寒さの影響で、九州地方を中心に水道管破裂による断水が相次いでいる。福岡・大牟田市では、水道管破裂による水漏れで配水池の水が枯渇する恐れが出てきたため、市は約5万4000世帯で給水を停止した。水道管の中を流れる水が凍ると体積が増し、気温が上昇。水道管内の氷が溶けると破裂した箇所から水が漏れ、断水が発生することがあるという。

キーワード
寒波
関越道
北陸道
新潟県
輪島市(石川)
諏訪湖
断水
隆雅
長崎(長崎)
大牟田市(福岡)
中津市(大分)
霧島市(鹿児島)

ホリダス (ニュース)
17:12~

おとといから今月30日まで全国学校給食週間となる。学校給食についての理解を深める取り組みが各地で行われている。

ホリダス 変わる給食の役割と課題

キーワード
給食
全国学校給食週間

ホリダス (ニュース)
17:16~

馳浩文科相が、文部科学省内で石川・輪島市の中学校で提供されている給食を味わった。今月24日からは全国学校給食週間。食の大切さを学び給食の一層の充実を図る。昨年末、都内で給食甲子園が開催。味や栄養の他、衛生面や地元食材の有効活用などを競い全国で一番の給食施設を決める。優勝したのは群馬・みなかみ町の「月夜野学校給食センター」。上州豚など地産地消にこだわっていた。

時代と共に変わる給食。給食の変遷をレプリカで紹介した。最近では全国学校給食甲子園という大会があり、すでに10回開催されている。最近の学校給食の献立表には、メニューだけでなく栄養素別に食材が細かく記載されている。メニュー作りに活用されている日本食品標準成分表は、去年12月に文科省が内容を大幅に改訂。ひじきの鉄分は改定前と比べ約9分の1になった。

文科省が2013年8月、小中学校・高校で行った調査によると食物アレルギーのある児童・生徒は45万3962人と全体の4.5%であることが分かった。6年間で約1.4倍になっている。アナフィラキシーになったことのある生徒は、約2.7倍に急増していることが分かった。各地では食物アレルギーについて学ぶ研修会が開かれている。この他に、給食の献立を工夫し食物アレルギーに対応する自治体もある。

5:30 News 園児ら避難 区営住宅で火災

キーワード
馳浩文科相
給食
全国学校給食週間
給食甲子園
みなかみ町(群馬)
みなかみ町 桃野小学校
上州豚
全国学校給食甲子園
日本食品標準成分表
ひじき
調布市(東京)
長崎市(長崎)
食物アレルギー
アナフィラキシー
エピペン
御殿場市(静岡)
水俣市(熊本)

5:30 News (ニュース)
17:30~

1月でも平均気温19℃前後、温暖な気候の中国・海南島の動物園では記録的寒波によりビニールシートなどで防寒を行なった。一方、大連のパンダは大喜びで転がりながら遊んでいた。

経済産業省は沿岸の海底下が高レベル放射性廃棄物の最終処分場候補にできないか検討を始めた。経済産業省は去年、沿岸20キロ以内の海底下を処分場として「適性が高い地域」とした。海底下は地権者との交渉が不要だが海水の侵食などの懸念もあり技術的な精査を進める。

東京・北区の保育園が入る区営住宅で火事があり、2人がけがをした。

日比谷線の銀座駅構内に煙が充満し、日比谷線が2時間運転を見合わせ6万8000人に影響が出た。原因は換気口付近のごみ。ほこりなどが燃え煙が換気口を通じて構内に充満したという。けが人はいない。警視庁は自然発火の可能性もあるとみて調べている。

去年、大分・杵築市で子ども4人が死亡した住宅火災で、重過失失火などに問われている自衛官の父親が初公判で起訴内容を大筋で認めた。一方で「灯油やライターで火をつけた明確な記憶がない」と述べ、内容に一部誤りがあると主張した。

千葉・木更津市で大型トラックと乗用車の衝突事故があり、乳児1人が意識不明の重体になるなど5人が重軽傷を負った。警察が事故の原因を調べている。

WHOはカナダ・チリを除く南北アメリカ大陸全域でジカ熱の感染が広がる可能性があると発表した。ジカ熱は蚊が媒介しブラジルなどの中南米で流行していて、妊婦が感染した場合は小頭症との関連が指摘されている。厚生労働省も、妊婦の流行地への渡航を慎重に検討するよう呼びかけている。

キーワード
寒波
パンダ
海南島(中国)
大連(中国)
北区(東京)
日比谷線
警視庁
自然発火
銀座(東京)
杵築市(大分)
重過失失火
重過失致死傷
木更津市(千葉)
WHO
ジュネーブ(スイス)
ジカ熱
カナダ
チリ
ブラジル
小頭症
厚生労働省

N天 (ニュース)
17:37~

沖縄・石垣島で発生した浮島現象を紹介。海面と空気の温度差によって遠くの島が浮いて見える現象の事だと説明した。

東京スカイツリーの映像とともに全国の天気予報を伝えた。

キーワード
浮島現象
石垣島(沖縄)

Nトク (バラエティ/情報)
17:41~

東京・江東区にある大嶽部屋を紹介。大砂嵐など9人の力士が在籍しており、巨人・大鵬・卵焼きで知られる大鵬が部屋をおこした。大鵬直伝のちゃんこ鍋が「鶏のソップ炊き」。ソップとは鶏ガラスープのこと。作るのは世話人の友鵬さんで、角界一のちゃんこの達人と言われている。

埼玉・川口市にある湊部屋を紹介。逸ノ城が在籍している。特製の「トマトちゃんこ」は、三段目の濱湊が考案した。通常ちゃんこを作るちゃんこ番は、幕下以下の力士が務める。味付けはトマトケチャップとコンソメ。チーズをトッピングするのが逸ノ城のオススメ。

武蔵川部屋では、豚足を使った真っ白の「豚足ちゃんこ」を作っている。

相撲部屋のちゃんこ鍋についてスタジオトーク。川上和久は「家で作っても同じ味はなかなか出せない」などと話した。

キーワード
ちゃんこ鍋
江東区(東京)
大嶽部屋
大砂嵐
巨人・大鵬・卵焼き
大鵬
鶏のソップ炊き
湊部屋
逸ノ城
トマトちゃんこ
川口市(埼玉)
武蔵川親方
豚足ちゃんこ
武蔵川部屋

ニュース (ニュース)
17:50~

元兵庫県議の男の初公判が神戸地裁で開かれた。男は頭髪を全て剃りあげて出廷した。男は2011年度からの3年間、城崎温泉への架空の日帰り出張などで政務活動費約913万円をだまし取ったなどとして在宅起訴された。当初の初公判は去年11月の予定だったが、「報道関係社が多いため精神的に出られる状態ではない」と突然欠席したため、神戸地裁は勾引の手続きを取った。

法廷で男は初公判を欠席したことについて深くお辞儀をしたが、起訴内容については全面否認した。一方で検察側は「領収書に修正テープをはりつけるなどして改ざんした」と主張。一年半前、架空出張疑惑について記者に聞かれた当時の男は「記憶がない」などと曖昧な回答に終止している。そして今日の被告人質問でも「覚えておりません」を連発した。男は「記憶障害の可能性がある」と診断されたと主張するが、業を煮やした裁判長も「記憶がないのか言いたくないのかどちらか」と質問した。次回の公判は来月22日の予定。

金銭授受疑惑のある甘利大臣はあさって木曜日に調査結果を説明する見通しだが、野党の追及チームは環境省の担当者などから聞き取りをするなど攻勢を強めている。甘利大臣は、秘書を通じた建設会社側からの呼びかけで会合に出席したことを明かし、「会合は大臣室で建設会社関係者と面会したより前だった」と述べた。その上で「私自身が建設会社の関係者と連絡を取ることはなかった」と説明した。一方で民主党の岡田克也代表は、「安倍首相にも説明責任がある」として任命責任を追求した。

甘利氏の疑惑の元になった週刊文春。甘利氏は翌日の週刊文春の早刷りを確認した上で、翌日の対応を決める考え。

西日本を中心に大雪をもたらした寒波の影響で水道管が破損し、九州全県の約21万9000世帯で断水・給水制限が相次いでいる。水は凍ると体積が膨張し耐えられなくなった水道管が破裂。そこから水が漏れだす。福岡・大牟田市では水道管凍結による破裂が相次ぎ、水漏れで配水池が枯渇する恐れが出てきた。そのため市は給水を停止し、全域の約5万4000世帯で断水している。県は自衛隊に災害派遣を要請した。中国・四国地方でも断水している地域が出ている。水道管の凍結防止には、タオルやテープを巻いたりヒーターの取り付けなどが有効。

EUのシェンゲン協定が崩壊の危機に立たされている。ユーロポールは、イスラム過激派の情報共有のため欧州テロ対策センターを設置した。一方、同じ日に開かれたEU内相会合では、ドイツなどが一時的に復活させた国境での入国審査を最大2年継続できるよう手続きの準備を求めた。パリ同時多発テロでは、実行犯が難民を装い欧州に入国したとされている。

キーワード
城崎温泉(兵庫)
政務活動費
勾引
記憶障害
甘利明経済再生相
菅官房長官
民主党
岡田克也代表
安倍首相
山井和則衆院議員
UR
週刊文春
甘利氏
内閣情報調査室
大寒波
断水
給水制限
大雪
自衛隊
隆雅
新潟県
長崎県
中津市(大分)
大牟田市(福岡)
宮崎県
霧島市(鹿児島)
島根県
諏訪湖
EU
ユーロポール
ウェインライト長官
シェンゲン協定
パリ同時多発テロ
デイクホフ移民担当相
イスラム国
パリ(フランス)
ブリュッセル(ベルギー)
アムステルダム(オランダ)
レスポス島

スポット

グルメ

船場カリー
CROKET MIMIC TOKYO

スクール/教育

月夜野学校給食センター

ファッション

靴のオットー

レジャー/交通

東京スカイツリー
横浜スタジアム
新潟・苗場スキー場
銀座駅
銚子電鉄
日本相撲協会
平川動物公園
東京ディズニーシー
東京ディズニーランド

情報/通信

TBSラジオ

政治/経済/地方自治体

文科省
大分地裁
神戸地裁
自民党
文部科学省
首相官邸
経済産業省
神戸拘置所
環境省
杵築日出警察署
  1. 前回の放送
  2. 1月26日 放送
  3. 次回の放送