Nスタ 2015年11月24日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSテレビおよびJNN系列各局にて2010年(平成22年)3月29日から平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年11月24日(火) 15:53~19:00
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
15:56~

予定より約30分遅れでH2Aロケット29号打ち上げが行われた。規制海域に船舶が入った関係で遅れていた。ロケットは人工衛星分離ポイントに向かい進んでいる。搭載されているのはカナダのテレサット社の通信衛星で、日本が受注したのは今回が初。成功を足がけにロケット事業にも踏み出したい考え。

号泣会見で注目された元県議の被告の初公判が被告欠席により中止。被告は政務活動費の不審な支出から詐欺などの罪に問われていた。裁判開始前には傍聴席をもとめ数百人の行列ができていた。欠席の理由は、家の前にいた取材陣と思しき人物らに鉢合わせ精神的にパニックになってしまったからだという。

今日の都心の最高気温は18.7度。11月としては異例の気温となった。暖かな気候のせいでスキー場は雪不足。各地のスキー場はオープン延期に見舞われた。あるスキー場ではスノーマットを使用している。

元県議被告初公判中止に関連してスタジオトーク。被告は1992年市役所勤務から2011年兵庫県議に。しかし昨年7月に政務活動費不正支出問題で記者会見、話題となった。10日後に議員辞職し、きょう初公判予定だった。弁護人によると裁判が近づくにつれ精神的に参り、今朝自宅付近で報道陣にあいパニックに陥ったという。専門家は、裁判中止はあり得ないと指摘。日にちを改めて再度公判が行われるだろうが、出廷のため身柄勾留の可能性もある。

初公判の起訴内容はカラ出張や商品券購入・生活費への横流しなどだった。今回裁判にまで至ったのは、金額の大きさや悪質な手口、再発防止の観点からだった。政務活動費の返還や辞職を行って尚の起訴は珍しい。号泣会見も焦点になるという。しかし今回の欠席を受けて裁判所の心証はかなり悪化したという。

キーワード
H2Aロケット29号機
テレサット社
カナダ
野々村被告
有楽町(東京)
東御市(長野)
湯の丸高原(長野)
湯の丸高原ホテル
五輪観光
山形県
北海道
群馬県
種子島宇宙センター

ニュース (ニュース)
16:12~

今年は記録的暖冬。鹿沢スノーエリアなどで雪がふらず延期。オープンの目安は50cm以上の積雪だそうだ。今年の全国的平均は2度以上高いとのこと。またエルニーニョ現象により、暖冬が引き起こす大雪の可能性もあるとのこと。

キーワード
嬬恋村(群馬)

4時です!Nスタ 日刊3コマニュース (ニュース)
16:15~

2009年から毎年のように世界一周クルーズをしていた豪華クルーズ船、飛鳥ll。約100日間24の国と地域を経由するこの旅は、ロイヤルスイートルームで約2000万円だそうだ。来年と再来年は世界一周を実施しないことが明らかになった。1996年最大の飛鳥で96日間で18か国をまわるものを企画し完売。2006年から飛鳥llにバトンタッチしたそうだ。世界一周をしない理由には避けて通れないわけが。

飛鳥ll乗客872名、客室は436室。客層は熟年世代。横浜を出発し、世界29年を巡る104日間の旅。480万円~2630万円。初の世界一周は、マゼラン率いるスペイン艦隊が運河がないなか遠回りをして成し遂げたのが初。また空路や人力でも世界一周は成し遂げられており、1994年から2007年まで13年間かかりルイス氏が成し遂げた。

飛鳥llは治安悪化やテロなどにより、航路変更が2011年から行われついに2016年、2017年は実施しないことに。しかし、来年は、世界一周ではないが南極南米クルーズを100日間で実施するとのこと。2018年以降は世界情勢を見て決められるとのこと。スタジオの渡部氏は、以前船の旅で陸地が恋しくなったという。またどれだけ仲の良い人であれど、100日間ずっと一緒にいることはなかなかだろうと話した。

再開発が進み地価上昇率トップになった名古屋では、新しいビルが乱立したり人口増加により、ランチ難民が続出。争奪戦がくりひろげられている。

キーワード
飛鳥II 世界一周クルーズ
飛鳥II
飛鳥
ジェイソン・ルイス氏
飛鳥II 南極・南米クルーズ
ペンギン
ニュージーランド
横浜(神奈川)
ホノルル(ハワイ)
イースター島
リオのカーニバル

4時です!Nスタ 日刊3コマニュース (ニュース)
16:31~

名古屋では新しいビルが乱立しランチの争奪戦が。行列を避け、サンドイッチや弁当を持ち込んで食事を摂る人も。外に行くにしても、集団で食べようとすると席の確保は難しい。

名古屋に「ランチ難民」が大量発生。ランチ難民とは、就業中決められた昼休みの時間に昼食が取れない人のこと。高層ビル続出により労働人口が増加したことや、リニア駅の工事で飲食店が立ち退き店舗数が減ったことが原因。新しいビルに出来た飲食店は観光客向けなのか、値段が高く毎日はいけないという。名古屋は田舎からの脱却を目指し開発が進んでいる。2027年にリニアが開通すれば東京都の距離は40分で往復できるように。日本第二の経済都市化を図っている。実現すれば東京が通勤・買い物県内になる。またリニア駅建設に伴い現在の「迷駅」からの改善を考えている。ほかにも見所の少なさを名古屋城天守閣の木造復元で補いたい考えもある。

キーワード
豊田通商
中村区(名古屋)
ランチ難民
親子煮込みうどん
名古屋コーチン親子丼
河村たかし

しっかり天気 (ニュース)
16:41~

今日は札幌市のササラ電車が初出動。江の島、東京スカイツリーの映像と共に、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
江の島
札幌市(北海道)
ササラ電車

日刊 中吊りニュース (ニュース)
16:45~

篠原信一さんのニュースなど本日のトピックスを紹介。

加藤茶が45歳下の妻に遺言で「死んだら再婚して!」と頼んだそうでそれに対し「分かった」と答えたそうだ。IMALUさんはさんまさんの最期を喋れなくなったら死んじゃうと思うと話した。

リトルプリンス星の王子さまと私展が開催。映画の撮影で使用した人形など300点以上が展示。ビビる大木が作品に命を吹き込むまでの作業が見られて感動したと話した。映画「リトルプリンス星の王子さまと私」では1コマ1コマ撮影して1日で1秒分の撮影とのこと。

ビックがつくものを持参するとハンバーガーが割引というサービスで注目されているのがビックダディが登場。一方、体がビックな篠原信一は俳優業に転身か。なんでもできるけれども女性にはもてないとエピソードを明かした。

全日本高校女子サッカー抽選会にスペシャルサポーターの小島瑠璃子が登場。小島は前回もスペシャルサポータとして大会を盛り上げ、今回も全力で応援する。

TBS高校女子サッカーテーマ曲「なでしこの蕾~all of you」が流れた。

第24回全日本高校女子サッカー選手権の番組宣伝。

キーワード
加藤茶
篠原信一
岡村隆史
本田真凛
綾菜
IMALU
さんま
ハッピーエンドの選び方
ハッピーエンドの選び方 公開直前イベント
ビビる大木
リトルプリンス 星の王子さまと私展
リトルプリンス 星の王子さまと私
ワーナー・ブラザーズ映画
アラビックヤマト
BiG
林下清志
全日本高校女子サッカー選手権組み合わせ抽選会
なでしこの蕾~all of you

ニュース (ニュース)
16:53~

2020年東京オリンピック・パラリンピックのエンブレムのデザインについて、国民参加型の応募受付が開始された。受賞歴などは問われず、たくさんの人が意欲をみせている。

国民参加型で意欲!

規制区域に船舶侵入の影響で予定より約30分おくれの午後3時50分にH2Aロケット29号打ち上げが行われた。ロケットは高度34000キロのポイントに向けて飛行中。打ち上げから1時間がたった今も緊張が続いているとのこと。今回搭載されたのはカナダのテレサット社の衛星で、商業衛星の打ち上げ受注は、日本初の試みだ。2段目ロケットのエンジンの噴出を2回から3回に増やすなど予定の軌道により近いポイントまで運ぶため改良されたとのこと。打ち上げの成功で、本格的な打ち上げビジネス参入を目指す考えだ。衛星の分離は午後8時20分ごろの予定だそうだ。

今回のロケット発射は海外に遅れをとっていたロケットビジネスの試金石になるという。これからはコスト削減は目標ではないかとスタジオで声があがった。また、今までは政府などだったが、初めてカナダの会社の衛星を搭載。夜8時20分頃、衛星の分離があるようだ。

午後4時頃、神奈川・厚木市の3階建てマンションで火災。2階の部屋が燃えており、一人が遺体で発見された情報が入ってきているとのことだ。

キーワード
五輪エンブレム
東京オリンピック
東京パラリンピック
東京五輪エンブレム
H2Aロケット29号機
テレサット社
カナダ
種子島宇宙センター
厚木市(神奈川)

ニュース (ニュース)
17:00~

盗用疑惑が持ち上がった東京オリンピック・パラリンピック公式エンブレム。オリンピック組織員会はエンブレムを白紙撤回し24日新たにエンブレムの募集が開始された。応募開始から30分で300件のエントリーがあったという。応募条件に賞の受賞歴などは撤廃され18歳以上の日本人または日本に住む外国人であることが条件にだという。代表が条件を満たせばグループや子どもでも応募は可能ということ。採用されれば賞金100万円と開会式に招待される。締め切りは来月7日だという。

このあと障害児めぐる問題発言で批判相次ぎ…茨城県教育委員辞職。

キーワード
宮田亮平委員長
馳浩文科相
子どもデザイン教室
長澤由希美
川村二三男さん
西野亮廣さん
翠美
小峰宏仁課長
エンブレム
東京オリンピック・パラリンピック
佐野研二郎
東京オリンピック
東京五輪エンブレム
港区(東京)
鶴ヶ島市(埼玉)

ニュース (ニュース)
17:08~

ダウン症の長女を抱える女性は、茨木教育委員の発言に悲しみを抱いたという。みんなが違う、ということ、知ろうとすることが大事だと語った。茨城県総合教育会議で、ある委員が特別支援学校への視察を踏まえ、妊娠時に障害の有無が分かるようにならないのか、教職員も多く従事していて大変な予算、茨城県では減らしていける方向に、などと発言した。専門からは人の尊厳を踏みにじる発言だときつく指摘。日本ダウン症協会も知事や教育長宛に説明を求める質問状を提出。委員は発言の撤回と委員辞職を申し入れた。委員会にその委員は欠席したが、全会一致で辞職が認められた。茨城県知事も有無かどうかを判断する機会を得られるのは悪いことではないと発言している。批判が相次いだため、現在は撤回し陳謝している。

キーワード
日本ダウン症協会
ダウン症
杉並区(東京)

ホリダス (ニュース)
17:12~

あなたの心は元気?

ストレス社会で心の健康は。うつ病などで労災認定が出た患者数が497人と、過去最多になった去年。今日のポイントは、「ストレスチェック 義務化へ あなたの心は元気?」

キーワード
うつ病

ホリダス (ニュース)
17:16~

12月から、年1回以上質問表などで、従業員のストレスチェックを義務化される。詳しいチェックにあたるのは医師や看護師だそうだ。しかし、指先をスマホのカメラにあてるだけで簡単にチェックできるアプリCOCOLOLOもある。さらに、企業向けにストレスを減らすため小鳥のさえずりのBGMが流れているものも。静かすぎると声を出しづらい点があったが、音楽の存在は、会話を自然にさせてくれたという。また、疲労・ストレス測定システムという機械がある。心電波形など、自律神経の動きなどを読み取ってくれるという。

ストレス実態調査で、84%がストレスを感じており、強く感じている型は28%。原因は仕事内容61.9%、職場の人間関係が58.3%とこのふたつが大きくしめている。 また、家庭生活でストレスを感じることがあると答えた人は92.7%。夫、子どもが原因をしめた。また、来月から義務付けられるストレスチェック、メンタルヘルス不良を未然に防止するため、職員50人以上の事業所を対象に毎年1回以上、国推奨の57項目の質問に答えるといったのものだ。

キーワード
COCOLOLO
科学情報システムズ
USEN
疲労・ストレス測定システム

5:30News (ニュース)
17:31~

旭化成建材データ改ざん360件

キーワード
旭化成建材
国交省
横浜市役所
三井不動産レジデンシャル

N天 (ニュース)
17:37~

TBS前から中継で現在の様子を伝えた。岡山県の干しダコ作りの映像のあと、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
赤坂(東京)
瀬戸内海
タコ
干しダコ
倉敷市(岡山)

ニュース (ニュース)
18:08~

午前7時前に中央道下り線・諏訪湖SAにあるスターバックスに大型トレーラーが突っ込み、アルバイトの女性と千葉・八街市の男性運転手が軽傷を負った。スターバックスは開店前で客は不在だったとのこと。男性運転手は「居眠りをしてしまった」と供述している。

道路に大量の植木 夫婦逮捕。

キーワード
スターバックス
中央道
岡谷市(長野)
八街市(千葉)

ニュースアクセスランキング (ニュース)
18:23~

長野県の中央道のSAにあるスターバックスに大型トレーラーが突っ込み2人がケガをした。

キーワード
長野県
スターバックス
中央道

キャスト

スポット

スクール/教育

茨城県教育委員会

レジャー/交通

天元台高原
東京スカイツリー
苗場スキー場
鹿沢スノーエリア
名古屋駅
湯の丸スキー場
札幌国際スキー場
中央道SA
名鉄名古屋駅
かぐらスキー場
皇居前
諏訪湖SA

政治/経済/地方自治体

神戸地裁

流通

日本橋高島屋

科学/環境/気象

JAXA
  1. 前回の放送
  2. 11月24日 放送
  3. 次回の放送