Nスタ 2015年10月14日放送回

『Nスタ』(エヌ - )は、2010年3月29日よりTBS系列にてスタートする平日夕方の報道・情報番組である。ハイビジョン制作。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年10月14日(水) 15:53~19:00
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
15:56~

マイナンバーを巡る汚職事件で逮捕された厚生労働省情報制作担当室長補佐の男性は「自分が100万円を要求した」と容疑を認めており他にも数百万円受け取っていた事が分かった。容疑者と以前仕事で話をした井上宇紀さんは「青いワイシャツに派手なネクタイ、髪の毛を固めたオールバック、官僚の方とは思えない奇抜な格好。上から言われた事を言われた通りに型の中で説明するのではなくて1つ1つ自分の言葉で説明している相当頭の良い方だったと思う」と話した。一方で、出勤状況は週半分を下回る事が多かったという。

容疑者は高校卒業後、国立療養所職員として入省(ノンキャリア)。厚労省随一のIT専門家として評価を受け、ワインレッドのシャツにくるぶし丈のコートを着用し、カネ回りのいい人と話す人もいた。容疑者は2011年、マイナンバー制度に関する企画競争でソフトウェア会社に便宜を図り100万円を受け取っていた。経済ジャーナリストの渋谷和宏氏はマイナンバー制度は1兆円市場と言われIT業界10年に一度の特需のためお金を渡してもという構図になりやすいと分析。またキャリア官僚はステップアップに伴う異動が多いが容疑者のようなノンキャリアは同じ部署でキャリアを支える実務のプロの役目になるので、癒着が生じやすく上司のコントロールが不能になる。

キーワード
厚生労働省
マイナンバー

4時です!Nスタ 日刊3コマニュース (ニュース)
16:03~

大阪府立西淀川高校は教育委員会の再編計画の煽りで廃校の危機を迎えている。校長は自ら中学校に出向いて営業活動を行っていた。

4時です!Nスタ 日刊3コマニュース (ニュース)
16:08~

大阪府立西淀川高校は5年連続定員割れを起こし廃校の危機を迎えている。この高校では不登校児の受け皿にもなっているため高校2年の授業では数学でなく算数が行われていた。大阪府教育委員会は西淀川高を含む2校を再編の対象とする事を発表し、来年度の入試の受験者数によっては再来年度の募集停止の可能性が高い。西淀川高の教員たちは自らの学校の制服を着て受験生対象イベントで猛アピールした。

高校の学校数と生徒数の推移をグラフで表したところ、生徒は4割減っているが学校は1割しか減っていない。公立高校を減らすパターンとして代表的な例はA高校にB高校を統合するというやり方。統合が決まった場合、毎年B高校への入学生を減らし廃校にする。その結果、毎年約40校が減少している。統廃合する理由は生徒が少ないので教室が余り、部活が成立しない。また、人件費を減らしたいという事情もある。

統合すると多くの学校で新しい名前にある。鶴ヶ島高校と毛呂山高校が統合した「鶴ヶ島清風高校」は学校が鶴ヶ島市にある事が由来だが清風は分からないという。また、砧工業高校と玉川高校が統合した「世田谷総合高校」は工業科と普通科が統合したので総合になった。鶴ヶ島清風高校は鶴ヶ島高校の校舎を利用し、毛呂山高校はロボット実証実験場として活用している。一方、世田谷総合高校は砧工業高校の校舎を利用し、玉川高校は都立公文書館になっている。思い出や歴史について、鶴ヶ島清風高校は応接室に歴代両校校長の写真が飾られ、世田谷総合高校はメモリアル室で両校の栄光を保管している。

JR亀岡駅のロータリーは帰宅ラッシュになると大渋滞になってしまう。亀岡駅では一部のスペースの短い時間での停車か駐車場への一時的停車が認められている。しかしルール違反が続出している。混雑の原因は中央の駐車場。

JR亀岡駅の周辺には保津川下りや亀岡城址があり京都のベットタウンとして発展した。そもそも駅前ロータリーは各駅によって一般車両進入禁止などルールは様々。亀岡駅は送迎のための停車は可で駐車場も人待ちのための一時停車は可である。しかし京都市内に向かう人など最長12時間以上の 駐車もある。

首都圏の公立高校統廃合をまとめた。東京は2004年から34校が閉校、埼玉は2001年から32校が閉校、神奈川では1999年から34校が減少、千葉では2002年から17組34校を統合した。飯田泰之は出生率について「かなり高いですよ。今まで世界の例を見たら女性が働きやすい、働きながら育児はお父さん、お母さんが行えるようになれば少しは改善する」とコメント。

群馬県ぐんまブランド推進課小山聡係長は「群馬のおもてなし料理という形ですき焼き料理が定着できればと」とコメント。群馬県=すき焼きのイメージが地元にも定着されていない。それでもすき焼きを売り込む理由にはある理由があった。

亀岡駅から京都駅は電車で行くと約20分で料金は410円だが車で行くと45分で1030円である。そのため亀岡駅まで車で京都までは電車が便利である。近くの駐車場は月極約1万円で駅まで少し遠いため長時間止めても特に罰則のない駅の駐車スペースに止める人が増えた。亀岡市は看板で注意を喚起したり違反車に張り紙をしたりしているが今後はさらに一定時間を超えたら有料にするなどの対策を検討しているという。これは志木駅などでも起こっていて市民からは渋滞がひどいので一般車両を進入禁止にしてほしいという意見もあったが市や地元警察は結果的に周辺道路が混雑するため難しいとした。山梨の甲府駅は渋滞対策としてロータリーを2つ設置。一般車両と公共交通を分けた。

キーワード
松井一郎知事
玉川高校
亀岡市(京都)

4時です!Nスタ 日刊3コマニュース (ニュース)
16:30~

深まる秋…東京の初雪はいつ?

群馬県が打ち出している「すき焼き応援県」宣言。4年前香川「うどん県」PRが大成功したことをきっかけに各自治体がお国自慢を繰り広げているが、群馬県が目をつけたのはすき焼き。シラタキ、下仁田ネギ、春菊、しいたけ、えのき、白菜は群馬の一大産地。具材を県内で地産地消できることから「すき焼き応援県」になった。「牛や清」女将の藤井紀美江さんは「あまり浸透していないみたいだが野菜の豊富さは群馬県が一番」とコメント。群馬は牛肉より豚肉が主食でブランド肉「上州和牛」が県民に認知が行き届いていない。県民アンケートですき焼きキャンペーンを知らない人は74%いた。

そもそも群馬は粉食文化。うどんは全国2位、パスタも有名である。1年間の牛肉の消費額は全国最下位ですき焼きは豚肉で食べるという。群馬県は都道府県最高44位なので県の魅力度をもっとあげたいと話す。

「ググっとぐんま」がの観光キャンペーンのキャッチフレーズである。観光イメージアップポスターで群馬大使に中山秀征さんと井森美幸さんを起用。未開の地グンマーの存在を解明しすき焼きを発見するという設定で群馬探検隊を使ったりしている。ぐんまちゃんは去年ゆるキャラグランプリで第1位をとっているなど群馬の魅力を紹介した。

キーワード
上州和牛
下仁田ネギ
中山秀征
井森美幸

しっかり天気 (ニュース)
16:42~

台風24号、台風25号の進路状況と全国の天気予報を伝えた。

昨夜、旭川で初雪を観測。平年より10日、去年より15日早いと伝えた。

キーワード
江の島(神奈川)
旭川(北海道)
台風24号
台風25号

日刊 中吊りニュース (ニュース)
16:45~

吉田沙保里が歌手デビューしてファンの前歌い上げた。婚活で有名な吉田選手に五郎丸選手について聞くと「結婚しているので残念」と話した。

日曜劇場で下町ロケットが10月18日よる9時からスタートする。吉川晃司はドラマに夢中でトイレにいくのを忘れたと話した。

錦織選手は「すごく楽しみ。中国でも多くのサポートがあるし、アジアでテニスをやるのは特別な思いがある。先週の大会は悔しい敗退ではありましたが良いテニスもできていたし今週しっかり頑張りたい」とコメント。速報で錦織選手はN.キリオス選手を2-1で破り3回戦進出を果たした。

2周年記念の旗を持ったJR社員が出迎える中ななつ星がホームに入ってきた。3泊4日コースが最高110万円だった料金が現在150万円まで上がったにもかかわらず予約倍率は平均33倍。石川の花嫁のれんや富山のべるもんたなど豪華列車が登場した。豪華列車が初登場したのは1872年10月14日である。ななつ星のとなりにある列車が並ぶ2大スターの夢の共演を果たした。

綾野剛主演の金曜ドラマ「コウノドリ」に小栗旬が登場する。

通常の2倍サイズの卵を発見。宗次勝彦さんは「今までなかった。鶏が死んでないかと心配」とコメント。特別に卵を割ってみると卵の中から卵が現れた。このような卵を二重卵と呼ばれるという。

錦織選手上海マスターズ初戦の結果は、スーパーサラブレッド愛娘趣里ちゃん25歳が主演映画を務める、狙った獲物を逃さない。五郎丸選手の既婚の吉田沙保里残念、ななつ星の今でもチケット競争率33倍、高知で超巨大タマゴを割ると…などを紹介する。映画「東京の日」で趣里さんが主演を務める。母は伊東蘭さん、夫は水谷豊さん。映画の中で両親譲りの美声も披露しているという。

キーワード
吉田沙保里
五郎丸歩
吉川晃司
錦織圭
ニック・キリオス
ななつ星
九州旅客鉄道
或る列車
綾野剛
小栗旬
趣里
伊藤蘭
水谷豊

ニュース (ニュース)
16:53~

都筑区のマンションが傾いている事が発覚した。問題のマンションは三井不動産グループが販売した大型マンションで販売した三井不動産レジデンシャルと、施工した三井住友建設が調査した結果、基礎工事で地盤調査が一部実施されず虚偽のデータに基づき工事していた事が分かった。本来の構造は少なくとも8本の杭が必要だが、支持層に達しておらず長さが不足していたため傾いてしまったという。虚偽のデータは傾いた建物の杭で10本、その他の建物で28本、計38本確認されている。マンションは2006年に分譲がスタートし、4棟で705世帯が生活している。

去年も傾いたマンションが…

キーワード
都筑区(神奈川)
三井不動産グループ
三井不動産レジデンシャル
三井住友建設

ニュース (ニュース)
17:00~

横浜市のマンションが傾いている事件で、国土交通省と横浜市は建築基準法違反の疑いもあるとみて調査する方針。三井不動産は「当社としてお住まいの方に誠意を持って対応いたします」とコメントを寄せている。

スタジオでマンションの違法建築事件についてトーク。対応について飯田泰之は「金銭的に解決しないといけないと思う。10年ですよね。ほとんどの人はローンが残ってると思ってるんですよ。施工も販売も日本最大手の1つですから虚偽の問題しっかりしないとグループ全体のイメージが悪くなるから後手に回らないようにする必要がある」と話した。

埼玉・春日部市で今月11日、ホームセンター内にあるペットショップでウサギの耳から血が出ているのを客が発見した。従業員が確認するとウサギの左耳が根本から切断されていた。ケージには鍵がかかっていて格子は高さ2センチ、幅15センチあるため隙間から刃物を入れるなどして耳を切断したと見られている。事件発覚の約10分前には店員がウサギに異常がなかった事を確認していてわずか10分の間の犯行と見られている。耳を切断されたウサギは命に別条はなくペットショップの店員が引き取った。先月29日には千葉・船橋市の歩道で両耳と下腹部が切り落とされたウサギが見つかっている。

6人殺害 防災無線使われず…

埼玉県熊谷市で6人が殺害された凄惨な事件から1か月、凶悪犯罪が連続して起き犯人が逃走中だったにも関わらず防災無線は一切使われなかった。

キーワード
三井不動産
横浜市(神奈川)
建築基準法
ウサギ
春日部市(埼玉)
船橋市(千葉)
防災無線
熊谷市(埼玉)

ニュース (ニュース)
17:11~

1か月、埼玉県熊谷市で6人が殺害された事件で、13日、容疑者が熊谷署から逃走した際、注意喚起せず14日、田崎さん夫婦殺害事件の時も注意喚起せず、15日、熊谷署から市教委に電話があり口頭で防災無線を要請したが文書での要請を怠り防災無線は流れなかった。一方、熊谷市教育委員会は口頭でも防災無線の要請はなかったと否定した。自治会長は事件の対応を検証し市民に説明するよう求める要望書を作成した。そんな中、ある小学校の対応が地域の注目を集めている。この学校は報道を見て独自に行動を起こし、教育委員会からの連絡後にプリントを配った学校とは情報伝達のスピードに差が生じていた。

キーワード
防災無線
熊谷市(埼玉)

ホリダス (ニュース)
17:15~

進化するメガネ大集合!

堀尾正明が自分を見るメガネを紹介。

ホリダス (ニュース)
17:19~

今年のメガネベストドレッサー賞に選ばれたのは桐谷美玲さんと又吉直樹さん。小林悠は「FACTORY900」を訪れ、おしゃれメガネ「ステンドグラス」や「 縦スリット」を試着した。

最新テクノロジーとのコラボメガネを紹介した。持ち運び出来る情報端末と連動したスマートグラス「MOVERIO」。

あああ

このあと 中国で検索できない言葉とは?

最新テクノロジーとのコラボメガネを紹介した。持ち運び出来る情報端末と連動したスマートグラス「MOVERIO」スマホやHDレコーダーの映像を外出先で大画面で楽しめるメガネ。さらに11カ国語を翻訳できる。

今年のメガネベストドレッサー賞に選ばれたのは桐谷美玲さんと又吉直樹さん。小林悠は「FACTORY900」を訪れ、おしゃれメガネ「ステンドグラス」や「 縦スリット」を試着した。

JINS MEMEの製品発表会で自分をみるアイウエアを公開した。アイウエアは2るのセンサーを内蔵していて目や体の動きをキャッチして心と体の状態を数字で示してくれる。小林アナの体年齢をチェックした。体年齢は35歳であった。

日本に初めてメガネを伝えたのはフランシスコ・ザビエルだという。スタジオで最新のメガネを紹介した。「ミニフォールド」や「JIINS Moisture」などを紹介した。「JINS MEME ES」で脳年齢を図ったら36歳であった。

キーワード
日本メガネベストドレッサー賞
桐谷美玲
又吉直樹
FACTORY900
縦スリット
ステンドグラス
スマートグラス
MOVERIO
JINS
アイウエア
フランシスコ・ザビエル
THE SIX EYES
ミニフォールド
JINS Moisture
雰囲気メガネ
JINS MEME ES

5:30News (ニュース)
17:32~

政府は10月の月例経済報告で、個人消費の伸び悩みと企業の生産の落ち込んでいる事から景気の総括判断に「このところ一部に弱さもみられる」との表現を盛り込み1年ぶりに下方修正した。内閣府は先月も「一部に鈍い動きもみられる」と表現したものの、据え置きか下方修正か明確な判断を示さず市場関係者から景気悪化を認めたくないのではと指摘されていた。

参議院が公開した安全保障関連法案を採決した際の特別委員会の議事録について採決が正常な形で行われたかのように議事録が作成されたのは問題があるとして経緯を検証するよう事務局に求めた。

参議院が公開した安全保障関連法案を採決した際の

先週の内閣改造で初めて入閣した森山農水相が代表を務める選挙区支部が指名停止となった業者から献金約690万円を受けていたことが分かった。森山農水相は「政治資金規正法上は問題ない」と述べた。

今年12月の映画公開を記念して全日空が「STAR WARS機」を今日国内で初公開した。今月18日から羽田=バンクーバー線などに就航する。一部国内線でも運行する予定。

中国のインターネット上で北朝鮮のキムジョンウン第一書記を揶揄するときに使われる「キム氏のふとっちょ3代目」といった言葉が検索禁止になっていたことが分かった。こうした規制は北朝鮮の朝鮮労働党を祝う記念式典に出席していた劉雲山政治局常務委員が帰国したことを受けて始まったもよう。

キーワード
月例経済報告
北沢俊美元防衛相
安保関連法案
森山農水相
STAR WARS:THE FORCE AWAKENS
全日空
北朝鮮
中国
キム・ジョンウン第一書記
劉雲山政治局常務委員

N天 (ニュース)
17:37~

旭川で平年より10日早い初雪を観測した。また、岩木山で平年より7日早く、八甲田山で平年より3日早い初冠雪を観測した。

台風24号、台風25号の進路状況と全国の天気予報を伝えた。

キーワード
旭川(北海道)
岩木山
八甲田山
初雪
初冠雪
台風24号
台風25号

Nトク (バラエティ/情報)
17:41~

神奈川県相模原市のオギノパンには、国産リンゴをたっぷりつかった奥相模りんごパイやあいすぱん、丹沢あんぱんなど200種類以上のパンが並んでいる。一番人気はあげぱんで1日3000個売り上げる。オギノパンは給食用のパンを作っている工場で今でも約200校の給食パンを作っている。

東京・檜原村の三頭山荘では小皿に盛られた色とりどりの山菜が楽しめる山菜小皿料理(檜)が人気。アカシアの花やまたたびの実、むかご、自家製こんにゃくの刺身、ゆりの根などがあり、今が旬のゆりの根は口の中でとろけ美味しい。またこの山菜は全てこのあたりの山で採れたものということで、店の主人・岡部さんと一緒に山菜採りに挑戦。フキ、キクイモ、ヤマゼリ、サルナシ、ゆりの根を採った。

三頭山荘は宿泊もでき、これからの季節は紅葉なので秋のお出かけにぴったり。

キーワード
オギノパン
奥相模りんごパイ
あいすぱん
丹沢あんぱん
あげぱん
相模原市(神奈川)
檜原村(東京)
山菜小皿料理 檜
アカシアの花
またたびの実
むかご
自家製こんにゃくの刺身
ゆりの根
フキ
キクイモ
ヤマゼリ
サルナシ

ニュース (ニュース)
17:50~

今年8月に自民党を離党した武藤貴也衆院議員との間で別の金銭トラブルを抱えていると訴える女性は、去年知人から国会議員だけの特別な利殖方法があると誘われ、衆議院第一議員会館の武藤議員の事務所に案内された。そこで、秘書から利息は月7%で毎月支払われると言われ女性は2000万円を秘書の口座に振り込んだ。しかし支払いが滞り預けた金の全額返済を求めたがそこで初めて第三者の存在を知らされた。この第三者は未公開株問題にも関与した武藤議員の知人男性で、武藤議員自身も1億円を預けビジネス・パートナーの女性に横流しされたとトラブルになっている。この助成は20人以上に儲け話を持ちかけ出資を募っていたことが明らかになっている。

その女性は金を預けると納品にトラブルが起きてバッグの取引が中止になったと突然告げるのだという。こうした投資話に武藤議員やその秘書も加担しているのではないかと不審に思った女性は、自らが預けた2000万円の問題を公表すると秘書に迫った。すると公表により自分たちが職を失った場合返済はできないと言われ、おとなしくしておくしかないと思ったという。しかし未公開株問題が報じられた後、秘書は武藤議員の事務所を退職。弁護士を通じて毎月10万ずつ返済すると連絡してきた。今後女性は民事訴訟を起こすことも検討している。

マイナンバー制度で業者から賄賂を受け取ったとして厚生労働省室長補佐の男が逮捕された事件。逮捕された男はIT専門家として知られ国立大学の教員も務めていた。男を以前取材した記者は強い意志や使命感を感じる話し方をしていたと話す。しかしその一方で、男は官僚らしからぬ振る舞いでも知られており、上司もコントロールできなかったという。取り調べに対し男は容疑を認めているが、警視庁は他にも数百万を受け取っていた疑いがあるとみて追求している。

安倍首相は日本を訪れている中国の外交担当のトップ楊潔篪の表敬訪問を受け、ユネスコ世界記憶遺産に中国が申請した南京大虐殺の資料が登録された問題について遺憾だとした。会談終了後、楊潔篪国務委員はお互い努力さえすれば中日関係は改善することができる。これが両国人民の願望だと述べた。

今日大阪・関西国際空港では微量の電磁波で危険物を持っていないかを検査する全身ボディスキャナーが公開された。中に入って3秒間静止すると係員のモニターに検査結果が表示される仕組みで明日から試験運用が開始される。2009年に発生したデルタ空港機爆破未遂事件をきかっけに世界的に導入が始まった際には体のラインが見えるなどの問題があったが最新のもでは、人型のイラストやデータで表示される。国はこのスキャナーは東京五輪・パラリンピックがある2020年までに空港に導入する方針。

来年のアメリカ大統領選挙に向けた民主党の初めての候補者討論会が13日ラスベガスで開かれた。支持率がじわじわ落ちているヒラリー・クリントン氏は、支持率下落の要因となっているメール問題について聞かれ、私が話したいのは次期アメリカ大統領に国民が求めるものについてだと言い放った。そんはクリントン氏をフォローしたバーニー・サンダース氏は、民主社会主義者で北欧の経済モデルを導入すべきと訴えている。クリントン氏の人気に陰りが見える中、党内からは新たな候補を求める声が浮上し出馬表明していないバイデン副大統領の支持率が3位となっている。

キーワード
武藤貴也衆院議員
武藤議員
マイナンバー制度
厚生労働省
賄賂
楊潔篪国務委員
安倍首相
中国
デルタ空港機爆破未遂事件
大阪府
ヒラリー・クリントン氏
バーニー・サンダース氏
バイデン副大統領
ラスベガス(アメリカ)

ニュース (ニュース)
18:06~

長野・小諸市の簡易郵便局の元女性局長が半年で1割の利子がつくなどと架空商品への投資を進めおよそ180人から総額8億9000万円を集めていた問題で被害者から怒りの声があがっている。元局長は、当初借金返済などに使っていたが最近では自転車操業だったという。日本郵便は元局長の刑事告発も検討している。

キーワード
日本郵便
東洋ゴム化工品
東洋ゴム
翁長沖縄県知事
宮沢洋一
安倍首相
軽減税率
消費税増税
小諸市(長野)

N天 (ニュース)
18:40~

関東地方の天気を伝えた。

特集! (ニュース)
18:44~

秋の味覚、きのこ。ある料理店では珍しいきのこを取り揃えたきのこのしゃぶしゃぶを提供。そんなきのこが各地で豊作。その一方で毒キノコ注意報も。きのこに異変のわけは。

特集! (ニュース)
18:49~

長野県野尻湖の周辺はきのこ天国。たくさんのきのこを採りながら険しい山道を登る。そんな中オオワライタケを発見、毒キノコは食べないように要注意。またここ数年、毒キノコが国内に増えてきており、その原因は地球温暖化と言われている。

埼玉県久喜市で巨大な毒キノコが見つかった。

キーワード
オオワライタケ
オオシロカラカサタケ

スポット

グルメ

牛や清

スクール/教育

大阪府立西淀川高校
鶴ヶ島高校
砧工業高校
大阪府教育委員会
毛呂山高校
世田谷総合高校
鶴ヶ島清風高校

レジャー/交通

関西国際空港
亀岡駅
京都駅
志木駅
甲府駅

政治/経済/地方自治体

自民党
国土交通
衆議院第一議員会館
国交省
国土交通省
沖縄防衛局
防衛省
熊谷署

旅行

三頭山荘
  1. 前回の放送
  2. 10月14日 放送
  3. 次回の放送