Nスタ 2015年7月30日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSテレビおよびJNN系列各局にて2010年(平成22年)3月29日から平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年7月30日(木) 15:53~19:00
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
15:56~

東京五輪のエンブレムが発表され他のデザインと酷似していると指摘。東京五輪のエンブレム制作者はアートディレクター佐野研二郎。ところがベルギーのリエージュシアターのエンブレムに酷似している。オリビエ・デビー代表のコメント。ロゴの差止めを求める可能性も見せている。東京五輪組織委員会は「全世界的に商標権の確認をとっているので問題ないと認識している」とコメント。

2020東京オリンピックエンブレム(佐野研二郎氏)とベルギーのリエージュ劇場のロゴ(オリヴィエ・ドゥビー氏)を比較。佐野研二郎は博報堂勤務2008年独立、「BooBo」、「リスモ」、「ラグビー日本代表」のデザイン、ロゴなど製作。オリヴィエ・ドゥビー氏は1993年独立、漫画の表紙、企業ロゴ、日本代表・川島選手のサッカーTEAMの色々なデザインなどを手がけている。

問題になりそうなのはひとつは「商標権」、これに対して舛添知事は問題ないと聞いてる。「著作権」は判断の基準があり似ているか、盗用にあたるかどうか。エンブレムが使用差止めになった場合について。

キーワード
佐野研二郎さん
東京五輪
オリビエ・デビー代表
東京五輪・パラリンピック組織委員会
リエージュ劇場
2020東京オリンピック
リスモ
川島選手
au
BooBo
リエージュシアター
東京五輪組織委員会
商標権
著作権
舛添知事

4時です!Nスタ 日刊3コマニュース (ニュース)
16:04~

夏の甲子園を前に1年生スラッガー、清宮幸太郎選手を擁する早稲田実業が練習を再開。炎天下の中、2時間、報道陣が怪物の一挙手一投足を見つめた。

キーワード
清宮幸太郎選手
早稲田実業
夏の甲子園

4時です!Nスタ 日刊3コマニュース (ニュース)
16:08~

全国高校野球選手権が始まって今年で100年、第1回大会出場の早稲田実業が5年ぶり29度目の出場を決めるとスタンドが湧き、応援歌「紺碧の空」を歌う場面も見られた。早稲田実業は春夏合わせて48回を出場。1957年の選抜では王貞治選手の活躍で甲子園初優勝を果たし、1980年夏は1年生エース荒木大輔選手に全国の女性ファンが熱狂。3年生までの春夏5大会全てを出場した。2006年には斎藤佑樹選手の熱投に日本中で「ハンカチフィーバー」が置き取材対応は公開練習時のみという異例の対応がとられた。

きょう、早稲田実業野球部で異例の練習公開が行われ報道陣約50人、ファン約20人が集まった。早実の甲子園出場は春に20回出場し1957年に1回優勝、夏は28回出場し2006年に1回優勝した。練習は学校から約1時間の場所にある王貞治記念グラウンドで行われ、学校がある時の練習は授業終了後、全体練習2時間に自主練3時間を加えて行われる。休日・夏休みは練習試合と練習が行われる。野球部行きつけの定食屋・国分寺の淡々は焼き肉丼エッグが人気だが、清宮選手はまだ来ていない。

エルメス・インターナショナルの高級ハンドバッグ「バーキン」誕生のきっかけをつくった歌手で女優のジェーン・ バーキンが、自分の名前を同バッグの名称に使わないよう同社に求めた。バッグ製造でワニの皮を剥ぐやり方を批判している。最近では神田うのが元ベビーシッターによる窃盗事件でもバーキンが被害に。アフリカのジンバブエでバッグ用にワニが飼育されている。動物愛護団体に所属するバーキンは国際的な規範に沿った製造がなされるまで違う名前にしてほしいとしている。

清宮幸太郎選手の伝説の数々を紹介。生まれた時の体重は3800gで妊娠6ヵ月にもかかわらず医者から「妊娠9ヵ月ですね」と言われた。「メジャーにいったら英語ができないとダメですから」という理由で中等部の時は英語部に所属。西東京大会決勝後、「甲子園で暴れてきます」とビッグマウスともとれる発言をしていたが、これは父・克幸さんの教え。克幸さんは「インタビューではありきたりのセリフは絶対口にするな。人と違う事をしゃべれ」と教えていた。七夕でも「世界を獲れ!」と願い札をかけていた。克幸さんはきのうの講演会で「僕は2月に日本一になりました(日本ラグビー選手権初優勝)。7月に次男の福太郎が日本一になりました(全日本リトルリーグ優勝)。あとは甲子園取ったらね!」と話している。

北海道帯広市でソリを引きながら早さを競うばんえい競馬。ばんえい競馬の映像。提供・朝日新聞。ばんえい競馬は消滅の危機からV字回復へ。

関西大大学院の宮本勝浩教授は去年の夏の甲子園で244億5937万円の経済効果があったため、早稲田実業が甲子園で準々決勝まで進んだら経済効果はプラス50億円になると分析している。甲子園は江川卓や松井秀喜などの怪物と、太田幸司や原辰徳などのアイドルが出現している。

世界のセレブリティに人気のバーキン。レディ・ガガはバーキンの白のバッグに落書き。ミランダ・カーはシックな黒。ジョニー・ウィアーはメンズ用の紫のバーキンを使っている。ジェーン・バーキンは1946年イギリス生まれ68歳。娘は女優のシャルロット・ゲンズブール。現在はフランス映画界から尊敬、社会活動にも積極的。1980年代にエルメル五代目の社長とバーキンがたまたま飛行機で隣同士に座った時に偶然作られたという。クロコダイルの革は繊維密度が全動物中ナンバーワンで100年以上持つ。20世紀初頭はイリエワニを命がけで捕獲して製造していた。

キーワード
清宮幸太郎選手
早稲田実業
夏の甲子園
紺碧の空
清宮選手
甲子園
王貞治選手
荒木大輔選手
清宮克幸さん
神田うのさん
エルメス
バーキン
ジェーン・バーキン
焼き肉丼エッグ
克幸さん
淡々
ばんえい競馬
日本ラグビー選手権
全日本リトルリーグ
宮本勝浩教授
関西大
江川卓
清原和博
桑田真澄
松井秀喜
松坂大輔
太田幸司
原辰徳
定岡正二
荒木大輔
レディ・ガガ
ミランダ・カー
ジョニー・ウィアー
シャルロット・ゲンズブール
ジェーン・ バーキン
イリエワニ
帯広市(北海道)

4時です!Nスタ 日刊3コマニュース (ニュース)
16:31~

北海道・北見競馬場の映像。ばんえい競馬は1964年、公営ギャンブルとしてスタート。北海道の帯広市、北見市、旭川市、岩見沢市で開催されたいた。当時、ギャンブルが珍しかったためか八百長ではないかと詰め寄る男性も。しかし1990年頃をピークに経営不振に。2006年度を最後に北見市など3市が撤退、ばんえい競馬は消滅の危機に直面した。しかし一転、存続が決定、帯広市はソフトバンクグループの支援、協力を得られることに。逆に注目度がアップ、家族連れなどの姿も目立ち雰囲気が変わった。さらに北海道の農業高校を舞台にした人気マンガ「銀の匙」でばんえい競馬が登場したことで知名度が上がり観光客が立ち寄るようになった。昨年度は馬券販売額、入場者数が過去最高を記録。

猛暑でカミナリ 雷雨拡大中?

帯広競馬場のばんえい競馬のルールについてスタジオ解説。開拓民が2頭の馬を引っ張らせる競争として始まった。1964年、公営ギャンブルとしてスタート、1953年、帯広、旭川、北見、岩見沢で行われるようになった。2006年、年間約8億円の赤字になり帯広のみになった。年々売上が落ちていたが回復していった。観客が並走して見られる、長い時間楽しめる、漫画「銀の匙」に登場。

キーワード
ばんえい競馬
帯広市(北海道)
北見市(北海道)
旭川市(北海道)
岩見沢市(北海道)
銀の匙
帯広(北海道)
旭川(北海道)
北見(北海道)
岩見沢(北海道)

しっかり天気 (ニュース)
16:42~

全国の天気予報。

日刊 中吊りニュース (ニュース)
16:46~

現役を引退を表明した元旭天鵬・大島親方がモンゴル・ウランバートルで9年前に結婚した妻と挙式を行った。元旭鷲山も祝福。

三波伸介の息子・二代目・三波伸介率いるまんてんトリオがキングオブコントに出場。しかし残念ながら一回戦で敗退となった。

早稲田実業・清宮幸太郎、初の甲子園を決めた怪物目当てに多くの報道陣が王貞治記念グラウンド(東京・八王子市)に駆けつけた。インターハイ男子100メートル決勝(和歌山)にサニブラウンハキームが登場。決勝では疲れからか2位に。ゴルフ会のスーパー高校生・勝つみなみは明日から大東建託いい部屋ネットレディスがスタート。

東京メトロ千代田線・北千住駅には今話題の看板がある。駅名表示板が「北千住」ではなく「北干住」。デザイン会社のミスで27枚全てが「干」に。約1ヶ月放置されていて先週、運転手が気付いたとのこと。

青森県板柳警察署の次長と署長が歌うオリジナルソング「特殊詐欺に気をつけて!」を披露。

29日レッドソックス4-9ホワイトソックスの試合結果。レッドソックスの選手のスーパーキャッチがホームラン判定に。

キーワード
旭天鵬
旭鷲山
三波伸介
キングオブコント2015
清宮幸太郎
サニブラウン・A ハキーム
勝みなみ
広瀬健児次長
工藤昭幸署長
ウランバートル(モンゴル)
まんてんトリオ
早稲田実業
大東建託いい部屋ネットレディス
東京メトロ千代田線
板柳警察署
特殊詐欺に気をつけて!
レッドソックス
ホワイトソックス

ニュース (ニュース)
16:53~

都心部では晴れていたと思えば叩きつけるような雨が降る不安定な天気になった。その一方、きのう全国的に梅雨が明け夏本番が到来した。宮城・西都市で37.3度、浜松市で37.2度を記録し全国で今年最高となる633地点が真夏日を観測した。都心ではバーベキューを行う人が現れているが、消費者庁の調べでバーベキューの際、調理の直前まで食材を冷やす人は53.9%にとどまっている。細菌性食中毒の発生数は7~9月の3ヶ月間で年間の40%を占める。消費者庁は食材は調理の直前まで冷し、生肉を扱ったトング・箸は使い分けるよう注意を呼びかけている。

BBQで爆発事故も

キーワード
西都市(宮城)
浜松市(静岡)

ニュース (ニュース)
16:59~

NITEは2013年までの5年間でカセットコンロの爆発事故でやけどなどを負った件数が34件あったと発表。バーベキューなどで注意を呼びかけた。夏本番の暑さは明日以降もしばらく続く見込み。バーベキューなどの屋外レジャーでは熱中症にも注意が必要。

スタジオで萩谷麻衣子は「雨天両用の傘を持ってると日傘になるし雨にも対応できる」とコメント。それに続いてパトリック・ハーランは「僕は基本的に傘を持っていれば雨が降らないと信じています」とコメントした。

大量発生で大打撃

椿油の生産量日本一の伊豆諸島の利島村で椿畑が枯山のようになる被害が起きている。村は今日緊急で東京都に協力を要請。

キーワード
熱中症
NITE
椿油
利島村(東京都)

ニュース (ニュース)
17:05~

利島で去年、蛾の幼虫・トビモンオオエダシャクの発生が確認され、今年になって急増。ツバキの葉を食い荒らしているため実が成長せず収穫前に落下する被害が発生している。利島のツバキ油生産量は5年間で6分の1まで激減。17年前、八丈島では電柱に群がる成長をバーナーで焼き殺すなど対応に追われた。利島では雨水などを貯めて飲料水に使用しているため、水源の周辺に薬剤を散布できない。これが大量発生の原因を作ってしまった。

キーワード
利島(東京)
八丈島(東京)
トビモンオオエダシャク

ホリダス (ニュース)
17:08~

また北京!?問われる五輪

2022年に開かれる冬季オリンピックの開催地が明日決定する。候補地はカザフスタン・アルマトイと中国・北京。北京は2008年に夏季オリンピックを開いたばかり。候補地としては北京がリードしているといわれていたが、ここにきてアルマトイが追い上げている。

キーワード
アルマトイ(カザフスタン)
北京(中国)
冬季オリンピック

ホリダス (ニュース)
17:12~

港の女性遺体で捜査本部

2022年の冬季オリンピック・パラリンピックの開催地が明日決定。候補地として挙がったのはわずか2都市。中国・北京とカザフスタン・アルマトイ。2008年北京オリンピックでは夏季オリンピック最高の約3兆4000億円という額が使われた。しかし花火の一部がCGだったこと判明、しかも56の民族の子供と紹介されたが大半が嘘で漢民族。テレビ各国が中継する中堂々と歌い上げた林妙可(当時9歳)は「口パク少女」として知られる。

そんなこともあった北京オリンピックだが実績がアピールポイントに。北京冬季五輪招致委員会・張建東副主席のコメント。施設の再利用でコストダウンをアピール。必死の環境整備を行っている。スキー場は夏休みの子供たちで大賑わい。しかし会場予定地は年間約60センチしか雪が降らず競技へ影響を懸念。しかし北京の招致委員会は「人工の雪を降らせて対応する」としている。

一方カザフスタン・アルマトイはすべての会場で天然の雪を使用。前回の北京オリンピック際に聖歌リレーのスタート地点。中央アジア発の開催に向けてコンパクトな会場計画、予算の調達方法などPR。IOCの報告では財政面での影響の可能性を指摘、コスト面も不安。

2022年冬季オリンピック開催地の候補地は当初はオスロ(ノルウェー)、ストックホルム(スウェーデン)、アルマトイ(カザフスタン)、クラクフ(ポーランド)、リビウ(ウクライナ)、北京(中国)。北京のアピールポイントは低コスト。アルマトイのアピールポイントはコンパクト。北京は開会式で雨がふらないようにと雨雲に向けて化学物質を含んだ高射砲を打ち込んで離れた場所で無理やり雨を降らせた。マレーシア・クアラルンプールから中継レポートでは現在協議が行われてる。IOC関係者の中では「実績があり財政的に安定している北京が優勢では」と聞かれる。

キーワード
2022年冬季オリンピック・パラリンピック
林妙可
2008年北京オリンピック
アルマトイ(カザフスタン)
北京(中国)
北京オリンピック
北京冬季五輪招致委員会
張建東副主席
IOC
2022年冬季オリンピック
オスロ(ノルウェー)
ストックホルム(スウェーデン)
クラクフ(ポーランド)
リビウ(ウクライナ)

5:30News (ニュース)
17:29~

1971年7月30日、岩手・雫石町の上空で全日空機と自衛隊機が空中衝突し墜落した。自衛隊員は脱出に成功したが全日空機は空中分解し162人全員が死亡した。青木清さんは父親の靖雄さんと母親の仁子さんを亡くした。あれから44年、全日空では客室乗務員としての訓練や整備士の指差し点検を実施。ヒューマンエラーをいかに減らすかの研修が行われている。墜落から44年目の今日、慰霊の森で拝礼行事が行われた。東京・調布市の小型機墜落事故では住民も犠牲になった。青木さんは「またあったのか、まずかったなと。防止することが多分にできるチャンスはあると思う」と話した。

昨日神奈川県三浦市の港でシートに包まれた女性の遺体が見つかった事件、死因は溺死で生きたまま海に沈められたとみられることが分かった。何者かに生きたまま海に沈められた可能性が高いという。警察は、女性の身元確認を進めるとともに捜査本部を設置し、殺人事件として捜査している。

日本人の平均寿命が男女とも過去最高を更新した。厚生労働省によると、去年の日本人の平均寿命は男性が80.50歳、女性が86.83歳で、前年比で男性が0.29歳、女性は0.22歳上回った。男性は香港、アイスランドに次いで世界第3位で、女性は3年連続で世界1位となっている。平均寿命が延びた理由について厚生労働省は「がんや心疾患などの死亡率が低下しているため」と分析している。厚生労働省の会見の映像。

検討が決まった新しい国立競技場について、建築家・槇文彦のグループが記者会見を行い、観客席の規模は五輪の際は最大8万人にするとしても、その後は5~6万人に縮小すべきだとの見解を示した。神宮周辺の敷地は狭いため、緊急時に観客を避難誘導することが難しく、また常に8万人を集められるチームは日本には無い為などとしている。

国会内では「新国立競技場」の問題をめぐる超党派の議員による集会が開かれ、参加した市民団体が「新国立競技場」の建設費の上限を1000円以下とする事などを求める請願書を手渡した。市民団体はまた新国立競技場と合わせて計画されているJSC・日本スポーツ振興センターの新本部ビルの建設も見直すべきと主張している。民主党・蓮舫代表代行のコメント。神宮外苑と国立競技場を未来へ手わたす会の映像。

レンジャーズ5-2ヤンキース。3連勝中の田中将大が8勝目をかけて先発した。逆転を許した田中は6回に4失点で降板し、4敗目を記した。

ナショナルズ7-2マーリンズ。メジャー通算2900安打まであと1本と迫ったマーリンズ・イチローは、1打席目でヒット。記録達成に地元のファンから大きな拍手が送られた。続く2打席目にもヒットを放ち、史上最速の3000安打まで2ケタとなった。

キーワード
全日空
調布市(東京)
雫石町(岩手)
三浦市(神奈川)
厚生労働省
がん
心疾患
新国立競技場
槇文彦
蓮舫代表代行
神宮外苑と国立競技場を未来へ手わたす会
レンジャーズ
ヤンキース
田中将大
ナショナルズ
マーリンズ
イチロー

N天 (ニュース)
17:37~

全国の天気予報を伝えた。猛暑日地点は午後4時50分までに西日本で46ヵ所、東日本で23ヵ所を観測した。

キーワード
猛暑日

Nトク (バラエティ/情報)
17:41~

スープストックトーキョーの「東京ボルシチ」、「レモンチリの冷たいカレー」、「ヴィシソワーズ」、「トマトと夏野菜のガスパチョ」を紹介。

東京タワーの松竹プロデュース「東京タワーに住み憑くあの子」を紹介。

フライフィールド逗子のフライボードは今話題のマリンスポーツ。ホバーボード(映画・バック・トゥ・ザ・フューチャーPart2の映像)の紹介。

萩谷麻衣子は「フライボードは15分で7000円となっていますが、15分で立てものなんですか」とスタジオコメント。

キーワード
スープストックトーキョー
東京ボルシチ
レモンチリの冷たいカレー
ヴィシソワーズ
トマトと夏野菜のガスパチョ
フライボード
ホバーボード
バック・トゥ・ザ・フューチャーPart2

ニュース (ニュース)
17:50~

2020年東京オリンピックのエンブレムについて、ベルギー・リエージュの劇場のロゴと非常に似ているとの注文がついた。ロゴのデザイナーは、「線の太さやフォントも非常にそっくり」と主張している。日本側の対応によっては、全てのロゴの使用差し止めを求める可能性もあると、法的措置も辞さない考えを示した。ベルギーの劇場のロゴだけでなく、スペインのデザイナー事務所が東日本大震災の復興支援のために作ったデザインの配色と、2020年東京オリンピックのエンブレムの配色も似ていると指摘されている。組織委員会は、「全世界的に商標権の確認をしているので問題ない」としている。またデザインした佐野研二郎氏は、「特にコメントすることはない」としている。

2020年東京オリンピックのエンブレムをめぐる騒動について、舛添都知事は「法的な訴えがあると対応を考えないといけない。まぁ見れば似ている」と話した。一方、パラリンピック陸上の佐藤真海選手と会談した遠藤五輪相は、4年後の開催地が東京であることをど忘れする一幕もあった。エンブレムをデザインした佐野研二郎氏は、auのリスモやCDジャケット、BooBoなどをデザインしている。オリンピックのエンブレムをめぐっては、リオ五輪のエンブレムはアメリカの慈善団体のロゴや画家であるアンリ・マティスの作品の盗作ではないかとの指摘も出ている。

全国的に大気が不安定で関東や近畿など、広い地域で局地的な激しい雨が降った。大気が不安定な状態は明日も続き、関東内陸部では雷雲が発達するとみられていて、夜以降も突然の豪雨や雷雨に警戒が必要。急な雨が降る一方で、全国的に梅雨が明けたことで夏本番が到来。岩手・盛岡市では33.4℃を記録した。岡山市では35.3℃を記録し、後楽園にもセミの鳴く声が響いた。高知では今年最高となる36.7℃を記録。宮崎・西都市は37.3℃を観測した。夏山シーズンを迎えた中、穂高連峰では埼玉県の60代男性が滑落し宙吊りになっていた男性2人が救助された。命に別状はない。

TPP交渉は2日目が終了し、閣僚夕食会では難航する医薬品データの特許の保護期間をめぐって打開策が探られた。新興国やNGOなどは、ジェネリック医薬品の早期開発を妨げるとして、薬の特許を長くすることに反対している。その一方で、日米両政府が日本からアメリカに輸出する和牛の関税を撤廃する方針であることが分かった。和牛の輸出拡大は、農業分野での攻めの交渉の象徴となる。

心筋虚血の疑いがあるとされる皇后さま。宮内庁はきのう、皇后さまが先月から胸の痛みを感じられるようになり、今月24日に心電図検査を受けられた結果、心筋虚血が疑われる所見が得られたことを明らかにした。3年前、天皇陛下の手術を行った順天堂大学の天野篤教授は、心筋虚血について「心臓の筋肉が働くにあたり血流が十分に供給されない状態。痛みや重さが症状として出る」と話した。皇后さまは来月9日、冠動脈CT検査を受けられる予定。天野教授は、「それほど重症な冠動脈病変があるとは思えない。投薬中心の治療がなされるのでは」と述べた。

安全保障法制をめぐる磯崎補佐官の発言について、自民党内からも苦言が出ている。きょうの国会では、野党から追求を受けた。安倍首相は民主党の「更迭すべき」という要求を拒否。維新の党の松野代表も批判した。民主党は磯崎補佐官の参考人招致を要求したが、きょうも与党側と折り合わなかった。自民党内からは、山東元参院副議長も磯崎補佐官に苦言を呈した。

キーワード
リエージュ(ベルギー)
千代田区(東京)
新宿(東京)
2020年東京オリンピック
東京五輪・パラリンピック組織委員会
佐野研二郎氏
舛添要一都知事
佐藤真海選手
遠藤五輪相
au
リスモ
BooBo
アンリ・マティス
ダンス
ゲリラ雷雨
宇都宮市(栃木)
調布市(東京)
盛岡市(岩手)
岡山市(岡山)
黒潮町(高知)
西都市(宮崎)
穂高連峰
梅雨明け
TPP
ジェネリック医薬品
和牛
皇后さま
心筋虚血
ハワイ(アメリカ)
心電図検査
宮内庁
天皇陛下
順天堂大学
冠動脈CT検査
豊田市(愛知)
パラオ
安全保障法制
礒崎陽輔首相補佐官
民主党
広田一参院議員
維新の党
松野頼久代表
山東昭子元参院副議長

ニュース (ニュース)
18:08~

マレーシア・レユニオン島で飛行機の翼の一部と見られる残骸が発見された。マレーシア政府は去年3月に消息を絶ったマレーシア航空370便の可能性があるとして調査チームを派遣した。

騒音被害を訴える厚木基地の周辺住民約6900人が航空機の差し止めなどを求めている。東京高裁は判決で損害賠償だけでは回復できないとし、総額94億円の倍賞支払いに加え2016年末まで自衛隊機の夜間から早朝の飛行差し止めを国に命じた。

菓子製造メーカー「シャトレーゼ」のサーバーが外部から不正アクセスをうけ、WEB会員約21万人の情報が流出した可能性があることがわかった。

キーワード
マレーシア航空
レユニオン島(マレーシア)
厚木基地
シャトレーゼ

ニュース (ニュース)
18:11~

2022年冬季オリンピックの開催地があす決まる。中国は再び北京に誘致しようと懸命のアピールをしている。中国側は、アメリカのプロバスケットボールで活躍したヤオ・ミンを広告塔などで使用した。北京オリンピックの会場を再利用する計画で、費用はソチ大会の10分の1に抑えられると主張している。逆にマイナス点は雪。北京では雪が降らないため、人工雪に頼らなければならない。カザフスタン・アルマトイは中国の弱点を突き、全ての競技場で自然の雪を使用する。競技に使う施設もすでに7割が完成しているが、アルマトイについては財政面の不安が指摘されている。開催都市の発表は、日本時間のあす午後6時半。

キーワード
2022年冬季五輪
姚明さん
北京オリンピック
ソチ大会
中国国営CCTV
北京(中国)
クアラルンプール(マレーシア)
アルマトイ(カザフスタン)

6:15 関心事 (バラエティ/情報)
18:15~

値上げの夏。来月、カゴメとブルドックソースが家庭用ソースを25年ぶりに値上げする他、味の素がうま味調味料などを7年ぶりに値上げする。さらに今、霜降り肉の地位が脅かされる事態が巻き起こっている。国産子牛が不足している上に、赤身肉の人気が上昇しているため価格上昇に拍車がかかっているという。今、赤身肉や霜降り肉に迫る価格にまで高騰している。健康志向の高まりにより、ヘルシーな赤身肉に注目が集まり、東京・西日暮里には赤身肉専門の焼肉店も登場した。

人気者のライオンがハンターに…

キーワード
値上げ
西日暮里(東京)

ニュースアクセスランキング (バラエティ/情報)
18:23~

今年4月と7月に京都市内で高級車からホイール付きタイヤ8本を盗んだとして会社員の男ら4人が逮捕された。このうち3人は4月に発生したひったくり事件の容疑者の逮捕に貢献したとして表彰されていた。

有料アダルトサイトを閲覧した50代男性警察官が現金1800万円をだまし取られた。

ジンバブエのワンゲ国立公園で人気者だったライオンがハンターに殺され波紋が広がっている。殺したのは55歳の歯科医師で現地ガイド2人を600万円で雇い、餌をつかってライオンを保護区外におびき出し銃で仕留めたとされる。この状況に講義する人々が集まっており、歯科医師は「有名なライオンだとは狩るまで知らなかった」とのコメントを発表している。

このあと、ハキーム 超高校級の走り

キーワード
京都市(京都)
ワンゲ国立公園
ジンバブエ
ライオン
ハキーム

NEWSまるわかり (ニュース)
18:28~

今月26日に調布飛行場を飛び立った小型機が住宅街に突っ込んだ事故。この事故ではパイロット含む3人が死亡している。事故機は去年6月にエンジンスターターが正常に作動せず交換されており、今年4月には4つの不具合が見つかっている。整備を行っていた日本エアロテックは会見で機体に不具合はなかったとしているが、警察などは回収したエンジンを解析するなど調べを進めている。

陸上界のスーパー高校生であるサニブラウン・A・ハキームがインターハイの100mに出場した。世界ユースでは驚愕の走りで2冠を達成、今回は決勝で出遅れ10秒30をマーク、準優勝となった。

世界陸上北京の告知。

東京・八王子市のナンペイ事件からきょうで20年になる。警視庁の幹部らが、現場となったスーパーの跡地で献花を行った。警視庁はこれまで、延べ17万3000人を動員し1300件の情報が寄せられたが、事件は未解決のままとなっている。JR八王子駅では、事件の概要が書かれた扇子を配り情報提供を呼びかけた。警視庁は現場の3D模型を公開するなどして、捜査を続けている。

このあと、森田さんの天気予報。

早稲田実業野球部が、東京・八王子市の王貞治記念グラウンドで練習を公開した。清宮幸太郎を取材するために、報道陣約50人が集まった。早稲田実業は西東京大会で優勝し、甲子園の出場を決めている。早稲田実業は過去にも、荒木大輔や斎藤佑樹が甲子園を沸かせた。

アメリカ・オハイオ州で白人警官が黒人男性を射殺したとして起訴された。白人警官は当初、「車に引きずられそうになりやむなく発泡した」と話していたが、警官が装着している小型カメラが撮影した映像により、殺人罪で起訴された。地元の司法当局は、「無意味で愚かな殺人行為だ」と厳しく非難している。

出光興産は、昭和シェル石油と経営統合を目指すことで基本合意したと発表した。昭和シェル石油の株式の33%を約1700億円で取得し、筆頭株主となった。統合が実現すれば両者の国内でのガソリン販売シェアは合わせて3割を超え、JX日鉱日石エネルギーとの二強時代に突入することになる。

特集!飛鳥II 大人気!巨大豪華客船の舞台裏

キーワード
サニブラウン・A・ハキーム
世界陸上北京
ナンペイ事件
八王子市(東京)
警視庁
伊藤孝久教諭
早稲田実業
清宮幸太郎
西東京大会
甲子園
荒木大輔
斎藤佑樹
オハイオ州(アメリカ)
出光興産
昭和シェル石油
経営統合
JX日鉱日石エネルギー
飛鳥II

N天 (ニュース)
18:39~

埼玉県・川口市にある川口文化幼稚園の園児らがタイトルコールを披露した。

関東地方の明日の天気予報を伝えた。

キーワード
川口市(埼玉)

特集! (バラエティ/情報)
18:43~

今回の特集では豪華客船の「飛鳥II」の裏側について迫る。

キーワード
飛鳥II

特集! (バラエティ/情報)
18:46~

横浜大さん橋に停泊している飛鳥II。今月、世界一周クルーズから帰国したが、国内ツアーにも数多く使用されている。9日間の国内ツアーを取材した。午前9時、客船に乗客の荷物が積み込まれた。宅急便で送れば手荷物一つで乗船でき、サービスで船員が客室の中まで運んでくれる。午後5時に、飛鳥IIは出港した。横浜ベイブリッジの下を通過し、3日間かけて鹿児島へ向かう。

飛鳥IIの船内を紹介。客室は全てオーシャンビューで、夏休みの今は人気が集中する。操舵室には3台のレーダーが設置され、他の船はもちろん漁具や海面に浮いた障害物まで分かる。日本船籍ならではの神棚も設置されていた。小久江尚船長は、できるだけ船が揺れない航路を指示している。飛鳥IIの客層はシニア層が多い。クルーズ料金には食事代や飲み物代などが全て含まれている。

メインダイニングで、ウエイターのミーティングが行われた。ウエイターだけで80人以上で、中でもフィリピン人スタッフが多い。乗組員だけで約470人いて、その3分の2が約20ヵ国の外国人スタッフとなっている。船内のメンテナンスを行う電気・空調チームで9年目のベテランとなるフィリピン人スタッフのアーチさんは、高い技術と真面目さが認められ最優秀クルーとして表彰されている。飛鳥IIには展望台浴場があり、特殊フィルターで海水を真水に変えてお湯を供給しているが、このお湯を管理しているのが初公開となるマシンルーム。

出港してから3日目、鹿児島港に到着し乗船客が日帰り観光に出かけると、地元食材を積んだ食品業者の車が到着した。鹿児島港を出ると、次は宮崎・日南市へと向かう。船内にある様々な施設で思い思いに楽しむ乗船客。400人収容のラウンジでは、クルーズ中毎晩イベントが行われる。歓迎式典では、崎田恭平市長が乗船客をお出迎えした。日南市は交通の便が悪く、クルーズ船の誘致を積極的に行っている。リピーターとなる日本人観光客に期待し、様々なサービスを提供しているという。港では特設の物産展まで開かれた。出港前には、乗船客に地元の宮崎牛が無料で振る舞われた。

キーワード
飛鳥II
横浜港大さん橋国際客船ターミナル
横浜ベイブリッジ
久能元治さん
久能喜美子さん
日南市(宮崎)
崎田恭平市長
日南市役所
泰平踊
宮崎牛

ニュース (その他)
18:59~

安全保障関連法案をめぐり、磯崎首相補佐官が「法的安定性は関係ない」などと発言した問題。参議院の特別委員会の理事が協議し、来週月曜日の審議に磯崎氏を参考人として招致することを決定した。

キーワード
安全保障関連法案
磯崎首相補佐官

スポット

エンターテインメント/芸能

松竹

グルメ

カゴメ
淡々
味の素
和牛熟成肉専門焼肉店 エイジング・ビーフ 西日暮里本店
ブルドックソース
ビストロ 熟肉

スクール/教育

川口文化幼稚園

レジャー/交通

フライフィールド逗子
東京タワーに住み憑くあの子
北見競馬場
帯広競馬場
王貞治記念グラウンド
飫肥城
北千住駅
後楽園
鹿児島港
東京タワー
東京スカイツリー
JSC
調布飛行場
日本エアロテック
JR八王子駅

政治/経済/地方自治体

自民党
東京高裁
消費者庁

流通

スーパーアキダイ
  1. 前回の放送
  2. 7月30日 放送
  3. 次回の放送