Nスタ 2015年7月14日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSテレビおよびJNN系列各局にて2010年(平成22年)3月29日から平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年7月14日(火) 15:53~19:00
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
15:56~

高気圧に覆われた影響で全国的に暑くなり群馬・館林市で最高気温39.3度を観測し96地点で猛暑日となった。福島・伊達市で39.1度、岩手・山田町で37度と8地点で観測史上最高を記録、東京・目黒区ではサッカーの練習中の小学4年生4人が熱中症の疑いで搬送された。

スタジオに森田正光が登場し、今後の暑さや台風11号の進路状況を説明。熱帯夜は夜間の最低気温が25℃以上になった時の言葉で、東京はけさ、最低気温が26.9℃になったので初の熱帯夜となった。

キーワード
館林市(群馬)
伊達市(福島)
山田町(岩手)
目黒区(東京)
熱中症
猛暑日
熱帯夜
台風11号

4時です!Nスタ 日刊3コマニュース (ニュース)
16:02~

福岡県豊前市で県の職員や工事業者などおよそ200人が行政代執行法に基づきバリケートや看板を撤去、土地の明け渡しを拒んでいた岡本栄一さんが立ち退かされた。今回、行政代執行が行われたのは東九州自動車道の建設予定地。2008年、岡本栄一さんは「計画されたルートでは建設費用が高すぎる」として周辺住民らとともに建設差し止めなどを求めていたが、岡本さんが明け渡さない土地を残してほぼ完成、岡本さんのミカン畑がルート上最後に残された土地だった。

キーワード
岡本栄一さん
東九州自動車道
行政代執行法
豊前市(福岡)

4時です!Nスタ 日刊3コマニュース (ニュース)
16:07~

東九州自動車道建設で立退きを求められたみかん農家の岡本栄一さんは7年前、建設コストが高すぎると主張。その後も裁判などで事業の差し止めを求めてきたが4年前、福岡地裁に訴えを退けられていて土地の所有権もネクスコ西日本に移っていた。

東九州自動車道は来年の春に全区開通予定となっていて全長436kmの自動車道となる。椎田南と豊前の間が未開通になっており、その部分を横断しているのが岡本栄一さんが所有する約12ヘクタールある みかん農園だった。1987年、国が道路建設を決定し1999年、岡本栄一さんは自分の畑が計画地にあり用地買収される事を知り何度も反対した。岡本さんは「別のルートで建設すればもっと安く作れるはず!道路の必要性も理解している」と主張。2008年、土地収用無効を求め仮処分を申し立てたが却下され、さらに事業差し止めなど求め3度提訴したが却下された。ネクスコ西日本は2006年から岡本さんと話し合うがまとまらず、2012年、国にお墨付き(事業認定)をもらい収用手続きが可能になった。福岡県収用委員会は2013年から収用手続きを行ない今年1月に採決。この時から岡本さんの不法占拠状態になった。

「人の土地とりあげられるの?」という疑問に対して萩谷麻衣子は「個人の所有権は絶対的なものだと制定されているが例外として制限させる事ができる。土地収用法といい今回は土地収用法に基づいて行政代執行された。すぐに行政代執行するわけでなく何年もかけて説得をかけて結局最後に残ってしまう。その時の事を考えて任意の交渉と並行して土地収用法に基づく申請をしておく。今回はそれも認められたので最後に残った岡本さんの土地が収用されてしまった」と説明。

岡本栄一さんについて「今どうしてる?今後どうする?」という疑問に対して萩谷麻衣子は「事業認定処分の取り消しと土地収用採決の取り消しの手続きをしてるのでは。裁判で最高裁まで戦いそれが認められなければ土地は戻ってこない。正当な保障はされるがそれが少なかったら裁判で争われます」と説明。

花火の持ち方がわからない子供が急増している。明石市では消防本部主催の花火教室が開かれた。花火の事故を防止するのが目的だった。花火を普段やらないという子が多かった。家庭用花火の市場は縮小傾向にある。原因には少子化やテレビゲームなどの遊びの多様化に加え、花火ができる場所の現減少がある。都内の区立公園では花火を禁止しているところが多い。

明石市消防本部が花火の持ち方をアンケートすると半数が上向きに持つと回答したという。お店で購入できるものをおもちゃ花火という。火薬類取締法で火薬の量が決められている。一戸建てでは庭や駐車場で花火ができるが近隣の迷惑にならないようにしないいけない。マンションのベランダや駐車場は共用部分のためできない。公園についてはそれぞれの自治体によって異なる。新宿区では禁止されている。杉並区では申請が必要である。葛西海浜公園などの海上公園では禁止されていて、河川敷ではできる。花火は江戸時代が流行しすぎて禁止された。最近香り付き花火や縁結びの線香花火がある。

ラッコの繁殖地 南へ

キーワード
東九州自動車道
岡本栄一さん
行政代執行法
豊前市(福岡)
福岡地裁
土地収用法
行政代執行
神宮外苑花火大会
明石市消防本部
明石市(兵庫)
台東区(東京)
墨田区(東京)
神戸市(兵庫)
お台場(東京)
火薬類取締法
警視庁
三代将軍 家光
ねずみ花火
縁結び 線香花火
大王いか
隅田川
多摩川
ラッコ

4時です!Nスタ 日刊3コマニュース (ニュース)
16:29~

早くも盛夏 台風のせいか…?

ラッコが根室で確認されている。ラッコは最も毛深いいきものとして知られていて、寒冷地にしか生息していない。これまではラッコが目撃されてもオス・単独ということが多かったが親子で確認されている。北方領土での個体数が増加している可能性もある。国内では手に入りにく苦戦していた。とくに子供が生まれることはほとんどない。19世紀に毛皮目的で乱獲され絶滅の危機に陥った。ワシントン条約で国際商取引が禁止されていて、水族館では入手が困難で日本での飼育等数は15頭にもなった。しかも高齢でとても貴重。去年根室で親子のラッコが確認された。

択捉島などでラッコの生息数が増加していて、新たな餌場を求めて分布域を拡大しているとみられる。ラッコはアザラシなどに比べると厚い皮下脂肪がなく寒さには不向きである。二重構造の体毛でなんとか防寒している。水温があまり高いのもよくないが根室なら大丈夫だという。水族館は「日本近海でラッコが見られるのは貴重。しかし、保護条約などもあり国内飼育等数の増加には直結しない」としている。地元の漁協では「ラッコはホタテやウニなどの高級な海の幸を大量食べるので来てほしくない」とコメント体重が40キロなら10キロの餌が毎日必要になる。ラッコは体温を保つためにカロリーが必要。

キーワード
水産総合センター 北海道区水産研究所
ワシントン条約
根室(北海道)
アラスカ(北海道)
釧路(北海道)
福岡市(福岡)
カリフォルニア州(アメリカ)
千島列島
国後島
色丹島
根室半島
歯舞群島
ラッコ
択捉島
ウニ
アザラシ
ホタテ
花咲ガニ
赤身
トロ
サバ
シシャモ
ハンドウイルカ
マグロ

しっかり天気 (ニュース)
16:41~

台風11号の進路状況と各地の天気予報を伝えた。

キーワード
台風11号

日刊 中吊りニュース (ニュース)
16:45~

神奈川県の水族館ではラットが水泳の特訓をしていた。釧路市動物園のホッキョクグマは元気にダイビングしていた。富士サファリパークのゾウは優雅に泳いでいた。ゾウは200メートル泳ぐことができる。

ピースの綾部は水着美女に囲まれてCMで大はしゃぎしていた。又吉直樹はAGF 煎(せん)×錦市場 コラボレーション企画 発表会見に出席した。 芥川賞の発表を控え、落選のシミュレーションをしていた。

toto助成金交付式が行われた。競泳の今井月やバレーの宮部藍梨が5年後への決意をかたった。中でも卓球の伊藤美誠が注目された。「リオ五輪の出場を目指して東京五輪では優勝できるように頑張ります」と話した。

嶋大輔さんは芸能界を引退し正解進出を目指していた。結局政党の公認を得られず、出馬を断念した。その後は生活苦に陥り、ソーラーパネルの営業マンとして働いていた。 きのう、テレビ番組で芸能界復帰を宣言した。

なでしこの有吉佐織はワールドカップで6試合に出場し1得点をあげた。普段はフットサル場に勤務する会社員をやっている。通勤中に 声をかけられることがあったという。応援してもらったので恩返ししたいと話した。

デアデビルズ~命知らずのスタントマン~の映像を公開。今回はひねりロングジャンプに緒戦した。生きて帰ったので成功となった。

千葉県の視聴者からコウモリの赤ちゃんの映像が公開された。コウモリは都会でも多く生息している。キガシラコウモリの出産の映像を流した。逆さまで出産する。

超人・スーパーアニマル大募集

キーワード
横浜市(神奈川)
釧路市(北海道)
ラット
ホッキョクグマ
ゾウ
芥川賞
サマパ!summer party mixed by DJ 和
綾部祐二
又吉
AGF 煎(せん)×錦市場 コラボレーション企画 発表会見
toto助成金交付式
今井月
宮部藍梨
ワールドグランプリ
伊藤美誠
ジャパンオープン
リオ五輪
東京五輪
嶋大輔
有吉佐織
FIFA女子ワールドカップカナダ2015
CFP横浜ジョイナス
デアデビルズ~命知らずのスタントマン~
ヒストリーチャンネル
ブライアン・スパングラー
スパンキー・スパングラー
新宿都庁
千葉県
コウモリ
キガシラコウモリ
アブラコウモリ

ニュース (ニュース)
16:53~

午前7時40分ごろ新宿区・JR新大久保駅近くの住宅密集地で火災が発生した。この火事で住宅2棟が全焼し他に住宅など6棟が焼け男性3人が手などに軽い火傷をした。警視庁は一軒家が火元として原因を調べている。

日本各地で早い時間から気温が上昇し群馬県館林市で全国最高の39.3度を観測。福島・伊達市梁川でも39.1度と観測史上最高を記録し、全国99地点で猛暑日となった。上越市立水族博物館ではペンギンが泳ぎ富士サファリパークでは泳ぐゾウが初展示となった。新潟糸魚川市では夜の気温が30度までしか下がらず東京でも初の熱帯夜になった。東京・目黒区内の小学校で児童4人が熱中症とみられる症状で搬送され熱中症とみられる症状で埼玉県で2人、東京都で1人が死亡した。

キーワード
新宿区(東京)
館林市(群馬)
伊達市(福島)
目黒区(東京)
熱中症
猛暑日
熱帯夜

ニュース (ニュース)
17:01~

熊谷市で行われている熱中症対策サービスの数々を紹介。熊谷市では今年から3歳児を対象に冷却機能付き防止の貸出を行なっている。約3時間の冷却効果がある。他にも観光客に利用してもらうための日傘の無料貸出しサービス、熊谷市の28店で「雪くま」という熊谷の水を使ったかき氷が取り上げられた。

スタジオに森田正光が登場し、今後の暑さや台風11号の進路状況を説明。

当初の予定の2倍ちかい巨額の建設費に批判が相次ぐ新国立競技場。計画のずさんさを追求する声が国会で高まっているが著名人やネットの世界でも異論が噴出している。

巨額建設費 批判さらに

キーワード
熊谷市(埼玉)
雪くま
台風11号
熱中症
新国立競技場

ニュース (ニュース)
17:09~

新国立競技場について、野党側は「見込みが甘い」などと責任の所在を厳しく追求。完成予定まであと3年10ヶ月となりながらその計画に異論が噴出する新国立競技場の建設費は2520億円と当初の予定の2倍ちかくまで膨れ上がっていた。元陸上選手の為末大さんや俳優の渡辺謙さんなど著名人もネットで疑問を投げかけている。市民団体の清水伸子さんは建設中止の署名を募っていて9月中頃に国会に提出するという。インターネットでは風刺画のような画像が出回り、二階俊博総務会長は膨れ上がった建設費について政府側に報告を求めたい考えを示した他、予算が高すぎるという意見が相次いでいる。

スタジオで川上和久は「特に若い人達にとって負担なんですよ税金は。2520億の持つ意味を国会の論戦見て自分事として考えてもらいたい」とコメント。萩谷麻衣子は「消費税が8%に上がり2年後には10%に上がるかもしれない、国民がこれだけ痛みを強いられてる中でこれだけ巨額の費用を投じるのは馬鹿みたい」とコメントした。

キーワード
新国立競技場
蓮舫議員
下村博文文科相
為末大さん
渡辺謙さん
二階俊博総務会長

ホリダス (ニュース)
17:14~

7月の間に12歳以下の子どもの高所からの転落し救急搬送された数は155人にのぼっている。一番多いのが1年のうち7月だという。

「高所平気症」とは?

キーワード
高所平気症

ホリダス (ニュース)
17:17~

高層階からの子供の転落事故が相次いでいる。5月には北九州市で母親がゴミ捨てにでている最中に3歳の女の子が12階から転落して死亡した。先月には鹿児島市では5階から女の子が転落しておおけがをした。西田佳史氏は「周辺にいろんな物を置かないことが大事」と話す。建築基準法では転落防止のため手すりの高さは1.1メートル以上と定められている。足場になるようなものは事故を引き起こす可能性がある。こうした事故は増加傾向にある。原因の1つとして高所平気症がある。織田正昭氏は「高いところで生まれ育つと高さの感覚が育ってこない」と指摘する。子供は目の高さを基準にして高さの感覚を身につけていく。高層マンションなどに住んでいると、高さの感覚が身につきにくい。

福島学院大学の織田正昭教授によると高さの感覚は4歳までに8割に達するという。高さの感覚が身につかない高所平気症といわれる。高さに関わる道具や肩車をしてもらうことが高さの感覚を養うことにつながる。西田佳史氏によるとベランダや窓際に足場になるものを置かないこと、手すりにチクチクする芝のシートなどを巻くことが有効としている。

傘の横持ちで子供が目の下にけがをした事例がネット上に寄せられた。傘をたたんだ状態でヒヤリとした、被害経験があった人は全体の6割にもなった。「傘は立ててもちましょう」というポスターもある。

公式Facebookやってます 情報・ニュース映像募集中

箱根・大涌谷 火山活動は

キーワード
建築基準法
北九州市(福岡)
鹿児島市(鹿児島)
高所平気症
あべのハルカス
福島学院大学
Facebook
箱根(神奈川)
大涌谷

5:30News (ニュース)
17:31~

箱根・大涌谷で専門家による調査が行われて、地下のマグマから発生する二酸化炭素の濃度が下がっていることが確認された。東海大学の大場武教授によると「マグマ成分の割合が減ってきている」とのこと。噴気に含まれる二酸化炭素はマグマ活動が活発になると増える。引き続き警戒が必要とのこと。

中国残留孤児たちが中国の養父母たちのもとを訪問した。感謝の気持ちを伝えるために6年ぶりに訪問した。養母の崔志栄さんの娘のように育てた勝目尋美さんは亡くなってしまった。中日友好楼に暮らす養父母は崔志栄だけになった。残留孤児の池田澄江さんはもう二度と戦争をしないでほしい」と話した。

ビーチサッカーのワールドカップでセネガルと日本が対戦した。ビーチサッカーは12分間の3ピリオド制で1チーム5人が出場する。アクロバティックなプレーが多い。勝利して2大会連続のBEST8進出を決めた。

スカイマーク再生計画案の1つである米航空機リース会社の案ではデルタ航空が20%未満を出資する計画であることが分かった。羽田空港の国内線に外資系の航空会社が初めて就航する可能性が出てきた。ANAによる支援を盛り込んだ案と2つの案が来月の債権者集会にて提案される。

東京で危険ドラッグ撲滅都民大会が開かれた。大使に選ばれたももいろクローバーZが恐ろしさを伝えた。百田夏菜子さんは「自分自身だけでなく周りの人にも関わること」と話した。イベントではクイズや警視庁音楽隊によるライブが行われた。警視庁は「撲滅には住民の協力が欠かせない。不審に思ったらすぐに相談して欲しい」としている。

キーワード
箱根(神奈川)
大涌谷
勝目尋美
中日友好楼
ハルビン市(中国)
長春市(中国)
FIFAビーチサッカーワールドカップ
デルタ航空
スカイマーク
ANA
ももいろクローバーZ
ポルトガル
危険ドラッグ
百田夏菜子
警視庁音楽隊
千代田区(東京)

N天 (ニュース)
17:37~

大分・宇佐市のミニチュアホースの毛刈りの様子を紹介。ミニチュアホースは18cmくらいで毛の長さが2cmほどでも放っておくと熱中症になってしまう。毛は勝手に生え変わらないので人の手で刈り取らないといけない。

台風11号の進路状況と各地の天気予報を伝えた。

キーワード
ミニチュアホース
宇佐市(大分)
台風11号

Nトク (バラエティ/情報)
17:41~

朝9時半集合場所には多くの女性が集まっていた。料金は1万9800円だがリピーターが続出の人気のバスツアー「マッチョバスツアー」。突然筋肉ムキムキの男たちが現れ女性客をお姫様抱っこ。このツアーはボディービルダーなどが筋肉が大好きな女子をおもてなしするツアー。まずは都内の公園でバーベキュー。彼女たちにとって筋肉は芸術だという。次に訪れたのはサンリオピューロランド。ここではマッチョたちと様々なアトラクションを楽しむ事ができる。最後はキティちゃんとマッチョが夢の共演。こうして9時間にわたるツアーが終了した。

花菌活美腸体験ツアーを紹介した。花菌活美腸体験ツアーはヨガと体にいい菌たっぷりの食事、毎週金曜日に開催している。まず教えてもらえるのは腸を活性化するエクササイズ。スタジオでは夜にする簡単な体操を紹介するという。体操の後は、東京・渋谷区にある「CRECELA」で食事。このお店でいただけるのは体にいい菌をふんだんに使った食事。きのこ菌・酵母・乳酸菌など6種の菌を摂取することができる。その中でも変わっているのが「テンペの生春巻き 本みりん甘味噌ダレ」。テンペとは大豆をテンペ菌で発酵させたインドネシアの伝統的な食材である。納豆と同じくらい栄養価があり女性の間で大人気だという。

スタジオで夜のおすすめの腸のエクササイズを紹介した。うつ伏せになり、肘が肩の下に入るように支える。足の甲と両肘で上半身を支え顔は床を見る。この体勢でお腹で呼吸。この呼吸を5回。そしたら胸をそらし顎を上げ呼吸を5回する。これが腸に効くという。

キーワード
キティちゃん
マッチョバスツアー
花菌活美腸体験ツアー
渋谷区(東京)
きのこたっぷりベジグリーンカレー
本みりんで甘みをつけたスイカのシャーベッ
酵母菌
麹菌
乳酸菌
酢酸菌
テンペ菌
きのこ菌
テンペの生春巻き 本みりん甘味噌ダレ

ニュース (ニュース)
17:50~

麻生太郎首相財務相は「もう議論は出尽くしていると思いますし野党側の質問をされる方々も同じ話ですから」と述べるなど安保関連法案があすの採決となりそうだ。長妻昭議員は「明日の採決は到底認められないと一貫して申し上げている」とコメントした。

キーワード
麻生太郎財務相
菅義偉 官房長官
長妻昭
民主党

ニュース (ニュース)
17:52~

衆院特別委員会ではあすの採決に判決する民主・共産が「採決を前提とするもので認められない」と欠席した。長妻昭代表代行は「セレモニーとしての今日明日の委員会立てということについては厳重に講義したい」とした。一方で維新の党は委員会に出席した。菅義偉官房長官は「維新の党には独自案を提出してもらって、政府案と比較することによって国民の皆さんの理解は深まっていくと思います」と話した。維新の党を引き寄せたいという与党側の思惑も伺えた。石破茂地方創世相は「国民の理解が進んでいるかどうかは各社の世論調査のとおりでまだ進んでいるとはいえない」とコメントした。これに対して枝野幸男幹事長は「一種の広い意味での閣内不一致、政府与党不一致になる話だと思います」と批判した。自民党の二階俊博総務会長は「法案の採決に進む中で反響はないと思う」とした。民主党の岡田克也代表は「認めるわけにはいかない。しっかりと闘いぬきたい」と話した。

三重県の東名阪自動車道でディズニーランドから帰るバスがダンプカーと衝突し2メートル下の茶畑に転落し23人が重軽傷を負った。今回のバス旅行を企画するウィラー・トラベルなどによるとバスは昨夜8時頃東京ディズニニーランドから岡山・倉敷市に向け種発。午後9時に新宿西口・そして東名・新東名などを経て東名阪道へ。そして事故を起こした。交代の運転手は「交代するため後ろで仮眠していた」などと話した。今回バスの運転手は11日連続勤務。夜勤前に8時間以上の休憩。会社側は法的に問題ないと説明した。警察によるとバスの運転手が追い越し車線から走行車線に車線変更したバスがダンプカーに衝突し2台とも転落・横転した可能性があるとみて調べている。

衆議院本会議場から中継。安全保障関連法案はあす、委員会での強行採決が行われる可能性が高まっている。このままいくと、明後日にも衆議院を通過してしまう。安全保障関連法案では10の法案を改正し、国際平和支援法を新法とする。ある財務省の幹部からは「1本あたり10時間の審議で法案が通るなら私たちだってひとまとめにしてだしたい法案はたくさんある。答弁が緩すぎる」と話しているとのこと。石破大臣が「国民の理解が進んでいるとはいえない」とコメントしている。石破大臣は著書のなかで国民が理解する重要性を強調している。対案をだした維新にたいしては安倍総理も敬意を示した。きょうは高村副総裁などの重いメンバーがそろって対談した。採決に出るようにプレッシャーをかけているとも考えられる。日比谷野外音楽堂では強行採決に反対する集会が行われようとしている。

手足口病の感染が広がっている。主に夏場に幼い子供にかかるウイルス性の感染症である。患者数は1医療機関あたり5.48人で警報発令の目安を超えた。京都府などで多い。厚労省は手洗いの徹底などで感染の予防を呼びかけている。

違法造成で業者を逮捕

欧米など6か国とイランは4月に合意した枠組みにそってイランの核開発停止と経済制裁解除を軸に協議を行っていた。

キーワード
民主党
共産党
石破氏
長妻昭 代表代行
維新の党
足立康史 衆院議員
菅義偉 官房長官
高村正彦 副総裁
枝野幸男幹事長
二階俊博 総務会長
岡田克也代表
衆議院本会議場
板野英樹課長
安全保障関連法案
国際平和支援法案
武力攻撃事態法
東名阪自動車道
石破大臣
倉敷市(岡山)
新宿(東京)
ウィラートラベル
日本人のための「集団的自衛権」入門
安倍総理
上田勇議員
高村副総裁
北側副代表
自民党
維新
日比谷野外音楽堂
日比谷公園
日比谷(東京)
国立感染症研究所
厚労省
手足口病
ウィーン(オーストラリア)
ロイター通信

6:15 関心事 (ニュース)
18:15~

奈良・葛城市の住民たちを困らせているのが消火の際に使うホースのノズルの盗難。奈良・葛城市では4月以降36本のノズルが盗まれている。格納箱には火災などですぐ使用できるよう鍵をかけていなかった。そこで住人が取った対策が箱を紐でくくる方法であった。ところが紐の効果はなく先月にも盗まれてしまった。ノズルの盗難は全国で相次いでいる。岐阜県では去年から1000本以上のノズルが盗まれている。

長野・飯島町でも同様の被害が起きている。飯島町では町内15ヶ所でノズルが盗まれている。

キーワード
葛城市(奈良)
大垣警察署
岐阜県
飯島町(長野)

特集! (バラエティ/情報)
18:44~

滞納者から取り立てを行う税金Gメンに密着した。5年間で約80万円を滞納している60代の家を訪れた税金Gメン、滞納者は不在だったが税金Gメンは不在でも自宅を捜索することができる。室内はごみで溢れかえっていて、奥の部屋にはいくつも部屋があったが電気がつかなかった。さらに奥に進むが室内はゴミだらけだった。しばらくして

特集! (バラエティ/情報)
18:48~

滞納者から取り立てを行う税金Gメンに密着した。5年間で約80万円を滞納している60代の家を訪れた税金Gメン。室内は足の踏み場もないごみ屋敷だった。2階から住人が姿を表すが、滞納者の弟だった。その後滞納者が帰宅、60代男性によると3人兄弟で住んでいて次男と三男は無職、長男の年収100万円でギリギリの生活を送っている。税金Gメンは、男と納税の方法を考えていくことに決めた。

今、多くの自治体が滞納に頭を悩ませている。総務省によると、2013年度の全国地方税の滞納額は約1兆5836億円にものぼる。南国市の南国・香南・香美租税債権管理機構がこの日訪れたのは5年間で70万円を滞納している50代無職の女の家。女は職員を盗人呼ばわりするが、税金Gメンは令状なしに差し押さえすることができると告げた。女は納得できない様子で、Gメンは同居している80代両親に相談した。後日、女は少しずつ納税を始めた。

続いて訪れたのは建築業を営む70代の男の自宅、11年間で100万円を滞納していた。滞納者は不在で、3度目の捜査だったがいずれも不在だった。1回目、2回目の捜索で差し押さえは行ったが、滞納額には到底及ばなかった。今回の捜索では、テレビなどを差し押さえようとしていると滞納者の男が帰宅した。Gメンはいくつか差し押さえたことを告げると、男は友人から預かっているものだと主張した。Gメンは帰宅した際に乗っていた車を調査し、この日は車1台を差し押さえた。

情報提供の案内テロップ。Nスタで検索。

キーワード
南国市(高知)
Nスタ

ニュース (ニュース)
18:59~

安保法案をめぐり与党と維新の党が進めてきた法案の修正協議が決裂した。自民・公明はあすの委員会で採決する方針を固めた。

キーワード
維新の党
安保法案

スポット

グルメ

CRECELA
大福茶屋さわた

レジャー/交通

上越市立水族博物館
JR新大久保駅
水族館マリンワールド海の中道
マリンピア松島
富士サファリパーク
東京スカイツリー
代々木公園
横浜駅
羽田空港
ネクスコ西日本
お台場海浜公園
東京ディズニーランド
墨田区八広公園
野毛山動物園
サンリオピューロランド
駒沢オリンピック公園
マリンワールド海の中道
釧路市動物園

宗教

清水寺

政治/経済/地方自治体

東京消防庁
南国・香南・香美租税債権管理機構
自民党
自民
公明
財務省
公明党
総務省
消費者庁

流通

長谷川商店
  1. 前回の放送
  2. 7月14日 放送
  3. 次回の放送