Nスタ 2015年6月26日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSテレビおよびJNN系列各局にて2010年(平成22年)3月29日から平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年6月26日(金) 15:53~19:00
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
15:56~

神奈川・相模原市の墓地で見つかった遺体は2年前から行方不明だった当時25歳女性だと判明した。この事件で29歳の男と23歳の女が死体遺棄の疑いで逮捕された。男は取り調べに容疑を認めている。一方の女は当時交際していた男に遺体を運ぶことを依頼され世田谷区のマンションからブルーシートを運んだと見られている。マンションでは2年前に異臭騒ぎが起きていて、容疑者らは犬が死んで捨てたと説明していた。女は遺体を運んだ認識はないと容疑を否認している。当時7歳の女性の長男の行方は依然不明となっている。長男について新宿区は、連絡がとれない状態が続いていたと説明した。

キーワード
相模原市(神奈川)
世田谷区(東京)
新宿区(東京)

オープニング (その他)
15:59~

オープニング映像と出演者挨拶。

ニュース (ニュース)
16:00~

神奈川・相模原市で遺体が見つかった事件で遺体の身元が判明した。遺体は容疑者と当時付き合っていた女性で、遺体を捨てた時期に容疑者が住んでいたマンションで異臭騒ぎがあった、その時容疑者らは犬が死んだからと話していた。女性の長男の行方はいまだ不明となっている。去年11月に新宿区が警察に連絡をとり捜索願いが出された。

神奈川・相模原市の死体遺棄現場の墓地より中継、現場の様子を伝えた。容疑者は当時交際していた女性の遺体を捨てたと容疑を認めていて、気づいたら女性が死んでいたとも供述している。女性の長男は見つからずこの墓地での捜索は終了している。

神奈川・相模原市の死体遺棄事件について、細川昌彦はもう少し早くわからなかったのかとコメントした。

キーワード
相模原市(神奈川)
世田谷区(東京)
新宿区(東京)

4時です!Nスタ 日刊3コマニュース (ニュース)
16:03~

神奈川・逗子市の逗子海水浴場がきょう海開きした。逗子市は去年、ビーチでの飲酒禁止など日本一厳しい条例を制定、するとビーチはガラガラ、海水浴客が激減した。そこで今年は規制を緩和した。

キーワード
逗子海水浴場
逗子市(神奈川)

4時です!Nスタ 日刊3コマニュース (ニュース)
16:09~

きょう海開きを行った逗子海水浴場。去年制定した条例で日本一厳しい海水浴場として話題となったが、海水浴客が激減。すると由比ガ浜海水浴場は大混雑となった。そこで今年は、去年弓ヶ浜海水浴場で設置されたスプラッシュウォーターパークの導入を決めた。逗子海水浴場は苦情は激減したが海水浴客も減った。由比ガ浜海水浴場などに客が流れた可能性がある。逗子海水浴場では今年はスピーカーの音楽は海の家では迷惑にならない音量なら可能などルールが少しゆるくなった。

ルール変更に逗子市役所は、去年の厳格化はやり過ぎたとは思っていない、風紀を保ったままさらに活性化させたいとしている。海の家はもう少し営業時間を延長したいとしている。近隣住民は1年で変更は早過ぎる、音がツライと話している。各地の海水浴場の音量の規制を紹介、ビーチで波の音が聞こえるレベルだという。細川昌彦は海水浴場ごとに違っていい、ターゲットをちゃんとすることが大切だとコメントした。

今スイカが売れなくなっている。核家族化が進み1玉だと食べきれないなどの声があり、一世代あたりのスイカ消費額が1985年の半分以下になっている。スイカの産地、千葉・富岡市でもスイカ農家が10年で3分の2に減っている。スーパーでは売り方に工夫しているところも。生産者がユニークな品種開発に取り組むところもある。でんすけすいかは水田の転作作物としてつくりはじめたもの。また香川・善通寺市では四角い縞王の出荷が始まっている。そして日本一の生産地・山形では、奇抜なアイデアで消費量アップを狙う。

スイカの出荷量は2013年には約30万トンまで減った。スイカの原産はアフリカの砂漠地帯で最古の収穫記録は5000年前のエジプト。日本では室町時代以降にやってきた。スイカは人気ランキングで1983年には3位だったが2014年には9位となっている。また1玉食べきれないなどの理由で人気が減っている。

全国にはゴジラのたまごなどのブランドスイカがある。また日本すいか割り推進協会はすいか割りをスポーツにして盛り上げようとしている。さらにすいかを一玉冷蔵できるまるごとたまちゃんというグッズもある。春香クリスティーンはカットフルーツとしてすいかを買うことはあるとコメント。

100歳の澤村すずさんは、100歳のお祝いで貰った銀杯をカメラに見せた。銀杯は100歳を迎えたお年寄りに政府が贈呈している純銀製の記念品。すずさんは安倍首相からのお祝い状とともに受け取った。しかしこの銀杯の贈呈は税金のムダとの指摘が出たことから廃止される可能性もある。99歳の赤荻トミさんは世の中の流れだからしょうがないと話した。

キーワード
逗子海水浴場
逗子市(神奈川)
由比ガ浜海水浴場
平井竜一市長
スプラッシュウォーターパーク
スイカ
富岡市(千葉)
でんすけすいか
善通寺市(香川)
四角い縞王
尾花沢市(山形)
足立区(東京)
旭川市(北海道)
ゴジラのたまご
金福スイカ
ドバイの太陽
三浦好昭会長
日本すいか割り推進協会
まるごとたまちゃん
銀杯
安倍首相

4時です!Nスタ 日刊3コマニュース (ニュース)
16:29~

政府が100歳を迎えたお年寄りに贈呈する銀杯は厚生労働省が毎年人数分を作成している。1991年にはきんさんぎんさんも贈呈されている。2009年には2万人分の銀杯を用意、昨年度は3万人分を突破し、予算も約3億円することから行政事業レビューで抜本的改善が必要と判断された。横浜市に住む99歳の赤荻トミさんは、こんな世の中だからしょうがないなどとコメントした。

100歳の人に贈られる銀杯を紹介。1963年にこの制度がスタートし初回対象者は153人。敬意を表すとともに生存の確認の意味もあったという。対象人数は年々増加し、予算も2億円を突破した。現在はサイズを小さくするなどコストダウンしている。インターネット上では様々な意見が聞かれ、赤荻トミさんは世の中の流れだから貰えないのも仕方がないとコメントしている。堀尾正明は生きるモチベーションにもなるようなものをいただきたいとコメントした。銀杯の買取価格は3000円程度で付加価値はつかないという。ちなみに自治体によってはお祝い状なども贈られる。

東北南部で梅雨入り 土・日ず~っと傘の出番?

キーワード
銀杯
鈴木俊一知事
厚生労働省
蟹江ぎんさん
成田きんさん
行政事業レビュー
横浜市(神奈川)
赤荻トミさん
梅雨

しっかり天気 (ニュース)
16:41~

渋谷の情報カメラの映像、仙台市内の映像、東北南部の梅雨入り、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)
仙台市(宮城)
梅雨

ニュース (ニュース)
16:53~

今月8日、ドラム式洗濯乾燥機の中で意識を失った小2男児を母親が見つけた。男児が閉じ込められたドラム式洗濯乾燥機は内側からは開けられない設計だった。ドラム式洗濯乾燥機は前日に自宅に届いたばかりだったという。警視庁は誤って中に入り呼吸ができなく死亡したとみて調べている。ドラム式洗濯乾燥機をめぐる死亡事故は海外でも報告されている。

キーワード
ドラム式洗濯乾燥機
警視庁

ニュース (ニュース)
16:58~

ドラム式洗濯乾燥機に閉じ込められ7歳の男児が死亡した事故。これまでにも同様の事故が韓国など海外で報告されている。韓国では事故を受けて中から開けられるように改良された。こうした事故について街の人からは大人が気をつけるべきなどの声が出た。事故を受けて山口俊一消費者・食品安全相は、チャイルドロックなどを活用して事故を防止してほしいと注意を呼びかけた。事故で長男をなくした母親は洗濯機の構造を変えるように呼びかけている。

細川昌彦は万が一のことがあるので、構造をきっちりしておくように指導すべきだとコメントした。春香クリスティーンは子どもはいろいろなところに入れてしまう、山内あゆは万が一のことを考えたつくりにしてほしと語った。

相模原・遺体遺棄事件で遺体の身元が確認された。さらに女性が行方不明になった時に、逮捕された容疑者が住んでいたマンションで異臭騒ぎが起きていたことがわかった。

キーワード
ドラム式洗濯乾燥機
韓国
銀座(東京)
山口俊一消費者・食品安全相

ホリダス (ニュース)
17:16~

「シェシェシェ」切りつけ男「気がついたら取調室だった」

N天 (ニュース)
17:37~

東京・赤坂TBS前より中継。仙台市内の映像、東北南部の梅雨入り、山口市内の映像、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
赤坂(東京)
仙台市(宮城)
梅雨
山口市(山口)

ニュース (ニュース)
17:50~

神奈川県相模原市の墓地で見つかった遺体について、新宿区の当時25歳女性と判明。決め手は歯の治療痕で、目立った外傷はなくブルーシートに包まれていたという。死体遺棄容疑で逮捕された男は当初は容疑を認めていたが現在は何も話さず、一方同容疑で逮捕された女は「遺体を運んだ認識はなかった」と否認。男は女と被害女性と同時期に交際しており、また2年前には男の自宅マンション周辺で異臭騒ぎが起きており男は犬が死んだので捨てたと当時話していたという。被害女性の、当時7歳だった長男も不明のまま。母子が住んでいた新宿区によると、2010年に新宿区に転入したが区としては母子に一度も会っていないという。母子の住んでいた家の家賃はしばらく支払われ続けていた。

東京都内の7歳男児が、今月8日にドラム式洗濯乾燥機の中に閉じ込められ死亡。洗濯乾燥機はドアが閉まるとロックがかかり、内側からは開けられない設計になっている。男児の母は「洗濯機は思いもしなかった。彼のような思いをする子がいなくなれば」と話す。警視庁は、前日届いたという洗濯乾燥機に誤って入り呼吸ができなくなり死亡したとみている。山口俊一消費者相は、会見にて注意を呼びかけた。

遺体発見現場となった神奈川県相模原の墓地から市川正峻が中継。同墓地には逮捕された男の親戚の墓があることから土地勘があったとみられる。被害女性の死因は不明だが窒息死の可能性があり、男は「気づいたら死んでいた」と話していたという。女性の当時7歳の長男はいまだ不明。

自民党本部にて行われた勉強会での、若手議員らの発言が波紋を広げている。ある議員からは「マスコミを懲らしめるには広告料収入がなくなるのが一番。不買運動を経団連などに働きかけてもらいたい」などといった言葉が出、谷垣自民幹事長はじめ与党幹部らは揃って苦言を呈した。一方、岡田民主代表、今井維新政調会長ら野党は批判を強めた。

国会にて、安倍首相は野党からの追及を受け「自民党は誤解されることがないよう、しっかりと襟を正しながら報道の自由は守りながら、しかし主張すべきことは主張していく」などとコメント。菅官房長官は「どう考えても非常識、自らの発言には責任を持つべき」と批判。

また、勉強会に講師役として出席した百田尚樹氏による「沖縄の2つの新聞社はつぶさないといけない」「あってはいけないことだが、沖縄のどこかの島が中国に取られれば目を覚ますはず」という発言について、沖縄タイムスなど地元紙が強く反発。佐古忠彦らはこうした発言をした政治家について「70年前までの歴史をどう考えているのか」と指摘した。

民主・岡田代表は国会で安保法制について、審議時間を積み上げたからといって採決するべきではない、と安倍首相を批判。一方、安倍氏は議論がつくされたとなれば採決する考えを示し「決めるときには決める」と回答。また維新・太田議員からの、説明するほど世論で違憲や反対などが増えているが「これは元の論理が間違っているからでは?」とした問に「必要な措置とは何かを考えぬくのが私達の責任」と答え法案は合憲と主張した。

3年前の大阪ミナミ通り魔事件について、大阪地裁は被告の男の責任能力を認め男に死刑を言い渡した。被害女性の長男は「死刑判決は当然。しかし死刑になっても殺された母は帰ってこない」とコメント。

キーワード
山口俊一消費者相
百田尚樹氏
谷垣禎一幹事長
井上義久幹事長
岡田克也代表
民主党
今井雅人政調会長
維新の党
寺田学衆院議員
安倍首相
辻元清美衆院議員
菅官房長官
安保法案
太田和美議員
大阪地裁
相模原(神奈川)
新宿区
相模原市(神奈川)
ドラム式洗濯乾燥機
警視庁

ニュース (ニュース)
18:08~

「ジェネリック」は日本を救う?

キーワード
ジェネリック

6:15関心事 (ニュース)
18:15~

怒りを買ったアプリ「ウーバー」とは

キーワード
ウーバー

ニュースアクセスランキング (ニュース)
18:23~

NEWSまるわかり 逗子海水浴場 BGM少しOK

キーワード
逗子海水浴場

NEWSまるわかり (ニュース)
18:28~

2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、オフィシャルパートナーの日本航空の特別塗装機が羽田空港で披露された。「FLY to 2020」というメッセージが込められ、嵐・大野智さんが「未来への希望」をイメージしてデザインした。あすから来年3月まで国内線で運航される。

キーワード
日本航空
東京オリンピック
東京パラリンピック
大野智さん
  1. 前回の放送
  2. 6月26日 放送
  3. 次回の放送