Nスタ 2014年12月12日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSテレビおよびJNN系列各局にて2010年(平成22年)3月29日から平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年12月12日(金) 15:53~19:00
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
15:53~

“ナッツ”を発端に騒動を引き起こした、大韓航空の前副社長がついさきほどソウルの当局に出頭した。

キーワード
ナッツ
ソウル(韓国)
大韓航空

ニュース (ニュース)
15:56~

大韓航空の前副社長がついさきほどソウルの当局に出頭した。副社長(当時)を乗せた機内で客室乗務員がナッツを皿に出さずに提供したことに激怒し、飛行機を引き返させ機内サービスの責任者を下ろしたのが発端だが、現地では“ピーナッツ・リターン”と呼ばれ、インターネット上で同じナッツが人気なるなどの影響もあった。騒動を受け家宅捜索も行われ、父親にあたる韓進グループ会長が緊急会見を開いた。

キーワード
ナッツ
ソウル(韓国)
大韓航空
韓進グループ

オープニング (その他)
15:59~

オープニング映像と出演者挨拶。

大韓航空の前副社長が“ナッツの出し方”を発端に騒動になったことについてスタジオ解説。コーネル大学ホテル経営学部卒で大韓航空に入社し31歳で常務を務めるエリートだが、今回の騒動を受け辞表を提出。韓進グループは韓国の大財閥で、前副社長の父親が現会長だが脱税容疑で逮捕されたことがある。また弟や母も騒動を過去に起こしているという。

前副社長が当局に出頭したソウルから中継レポート。前副社長は現在行われている航空鉄道事故調査委員会で事情を聞かれているとみられる。景気が低迷し就職難の韓国では、財閥令嬢への厳しい世論となっている。今後は前副社長の行為が法律に触れるかどうかが争点になる。

スタジオの細川昌彦は、韓国ではいずれの財閥でもトップが捕まることがあり珍しい話ではないと話した。春香クリスティーンは、小さなことからなんでこうなってしまったと思うと話した。

キーワード
ナッツ
ソウル(韓国)
大韓航空
韓進グループ
コーネル大学

4時です!Nスタ 日刊3コマニュース (ニュース)
16:05~

きょうは語呂合わせから漢字の日だが、毎年恒例の「今年の漢字」が清水寺で発表された。森清範貫主が書き上げたのは「税」、消費税引き上げなど「税金」について国民が考えさせられたとの理由で、日本漢字能力検定協会の公募で1位だった。公募2位はデング熱など「熱」、3位は「嘘」だった。

キーワード
森清範貫主
消費税
今年の漢字
京都(京都)
デング熱
漢字の日

4時です!Nスタ 日刊3コマニュース (ニュース)
16:10~

毎年恒例・今年の漢字が「税」に決まったことについてスタジオ解説。1995年から始まったもので、最近は「絆」「金」「輪」が選ばれた。一方リオンが調査した「今年の音」は「号泣会見」の声、オックスフォード辞典による「今年の単語」は電子たばこそのものや使用することを表す「Vape」、ロイターが選ぶ激動の瞬間「今年の写真」には、ナイアガラの滝が凍った写真や台風8号の目、光のない北朝鮮、ソチ五輪で羽生結弦選手とコーチがSPの結果を聞いた瞬間の写真が選ばれている。

あの問題の外来種が人気者に…

「意外とあっさりいける」として朝ラーメンに全国流行の兆しがある。今週火曜日、札幌市で朝ラーメンの試食会が行われた。朝ラーメンは元々静岡県で、早朝からお茶の取引のため出かける人々のため始まったが発祥とされる。藤枝市のラーメン店では女性でも朝から温かいラーメンと冷たいラーメンの2杯を食べる光景が見られる。番組でも4年前、東京でつけめんの朝ラーメンを出す店を取材していた。

朝ラーメンについてスタジオ解説。朝ラーメンが食べられるのは北海道札幌市で「食堂となん」など18店、福島県喜多方市で「坂内食堂」など12店、東京都内で「六厘舎」など49店、元祖の静岡県藤岡市で「マルナカ」など24店。スタジオでは半信半疑だったが、「マルナカ」で朝ラーメンを食べたことのある春香クリスティーンは「結構あっさりしていていいですよ」と話した。アンケートでは30人中25人が朝ラーメンを「食べたくない」と答えていた。栄養学的には、ご飯より炭水化物が多いラーメンは脳を動かすブドウ糖の摂取には良く、塩分が気になる場合はスープを残せば学生やサラリーマンに特におすすめだという。

各ラーメン店での朝ラーメンの工夫を紹介。スープをあっさりベースに変える、通常より麺を細く量も少なくする、朝限定で割引するなどの工夫がされている。意外な朝メニューとして、他にも朝カツ、朝お好み焼きなど紹介された。

キーワード
今年の漢字
今年の音
号泣会見
オックスフォード辞典
電子たばこ
ロイター
台風8号
羽生結弦選手
ソチ五輪
北朝鮮
ナイアガラの滝
弟子屈ラーメン札幌発寒店
中華そば
冷やし
海老塩らぁ麺
札幌市(北海道)
藤枝市(静岡)
食堂となん
弟子屈ラーメン
朝ラー
朝つけ
和風冷やし
かつや
朝ロースカツ定食
札幌(北海道)
東京都
お好み焼き もみじ
肉玉

4時です!Nスタ 日刊3コマニュース (ニュース)
16:28~

森田さんのしっかり天気 週末ごとに寒気・・・ 皆のあいさつ「寒いわね~」

外来種のオオサンショウウオが増え、問題のはずが大人気となっている。オオサンショウウオは、環境省のレッドリストで絶滅危惧種に指定されており国の特別天然記念物となっているが日本の固有種とまじり雑種となっている。京都市では、固有種を保護するために外来種などを捕獲し水族館に引き取ってもらっている。迷惑ばかりではなく、見に来た人は興味津々であった。ぬいぐるみは大小5種類取り揃えている。

オオサンショウウオについてトークを展開した。オオサンショウウオのぬいぐるみは抱き心地が良いなどと話した。なぜ、京都でにいるかいうと、業者が中国産を輸入し放流してしまったことがあった。捕獲した個体92.8%が交雑種である。食事代や繁殖力も強い。人気の理由は手を上げて挨拶をしてくれる、子どももかわいいためであった。PRキャラクターもオオサンショウウオとなっていた。元々漢字では山椒魚ではなく山生魚と書いていた。ハンザキ祭というのもある。

日本人とオオサンショウウオは古くから深い関係を持っていた。オオサンショウウオは、ぬるぬるしていて臭いが、煮込むと美味となり、中国地方の山間部では貴重なタンパク源として味噌汁の具などにされていた。ハンザキと別名があるがソノ訳は、顔が半分に裂けているように見えるためだからであった。大きな口は噛む力が非常に強いが、視力は弱く一度とらえた獲物を逃さないためであった。オオサンショウウオのキャラも地方ではいた。

キーワード
京都府
鴨川
オオサンショウウオ
レッドリスト
オオサンショウウオのぬいぐるみ
オオさん
ショウさん
ハンザキ祭
さらまんサンたろう
オッサンショウオ

しっかり天気 (ニュース)
16:41~

苗場スキー場の現在の映像のあと、関東地方ほかの天気予報を伝えた。

皇居前の現在の様子のあと、気温と投票率の関係についての話題。東京都の投票率と投票日の東京の最低気温のグラフを重ねると傾向が一致している。なお今回は最低気温が1度と予想されている。

キーワード
投票率
総選挙

日刊 中吊りニュース (ニュース)
16:45~

このあと伝えるニュース項目を紹介した。

平井堅さんがインド料理レストランでサプライズを行った。あまりの完成度の高さに、最初は誰も平井堅さんだと気付かなかったという。新曲のMVは全編インドで撮影。パーティーに参加していた人も「平井さんの濃い顔が忘れられない」とつぶやいていたという。

聖子ちゃんカットで80年代のアイドルになりきったAKB48の渡辺美優紀さん。平成のアイドルが演じる昭和のアイドルも必見。

話題の矢口真里さんが年末番組「今だから言えるナイショ話」で不倫騒動について話した。「お話できるところは、話していきたい。頑張ります」とコメントを残している。

ブルガリアで発見された全身緑色の猫。虐待ではないかと話題になったが、地元メディアによるとこの猫は緑色のペンキが塗られたガレージが寝床にしており、そのペンキがついた可能性が高いという。猫は現在も緑色のままだというが、元気にしているという。

アメリカでは巨大なロブスターが見つかった。推定年齢は70歳で、重さは5.4キロ。通常のロブスターの4倍の大きさだという。発見したフォレストさんは「アルバート・ジーザー」と命名した。食べようと思って捕獲したが、結局海に返したという。

今年世界を熱狂させた錦織圭でお馴染みのユニクロ。明後日行われる実業団日本一を決めるクイーンズ駅伝で注目されるのもユニクロに所属する萩原歩美選手。今年のアジア大会ではスパイクで足を傷つけられ、流血しながらも銅メダルを獲得。土佐礼子や渋井陽子を育てた鈴木秀夫監督も彼女に期待を寄せている。

先ほど日本レコード大賞の表彰式が行われ、豪華アーティストが一同に集結した。

腎臓結石などで容体悪化が報じられていたサッカーの神様ペレが無事退院し、会見を開いた。「今はリオ五輪に向けて準備中だ」とコメント。

超人シリーズ。今回は「アゴ・ビルダー」のルネ・リクターさんを紹介。チャレンジするのは1トンのバーベルをアゴのちからで浮かせる「1トンバーベルアゴ浮かせ」。見事成功することができた。

キーワード
平井堅さん
矢口真里さん
レコ大
リオ五輪
ペレ
ロブスター
ブルガリア
アメリカ
ソレデモシタイ
東京都
インド
平井堅
渡辺美優紀
やさしくするよりキスをして
聖子ちゃんカット
AKB48グループ
矢口真里
ミヤネ屋
ユニクロ
錦織圭
クイーンズ駅伝
萩原歩美
土佐礼子
渋井陽子
鈴木秀夫監督
AKB48
渡辺麻友
日本レコード大賞
ブラジル
腎臓結石
世界の超人~驚異の身体能力~
ルネ・リクター

ニュース (ニュース)
16:53~

先週末に続いて、今シーズン最強クラスの寒波が日本列島に南下し、日本海側を中心に広い範囲で大雪になるおそれがある。青森市ではすでに午後3時現在37cmの積雪。北海道では26.6m/sの最大瞬間風速を観測するなど風も強まっていて、気象庁は雪による交通への影響などに注意するよう呼びかけている。先週末大雪に見舞われ一部で孤立状態になった三好市でも、住民らに凍結防止剤が配布された。

一方、日曜は衆議院選挙の投票日。習志野市では小学校で投票所の設営が行われていたが、選挙管理委員会は約60台のストーブをレンタルしたという。都内でも多くの投票所にストーブが設置されるという。また長野市の選挙管理委員会はツイッターで期日前投票の利用を呼びかけていた。さらに先月男性が熊に襲われ死亡した高山市では、熊を追い払う爆竹を投票所に置くことを決めた。

寒さと同時に気になる空気の乾燥だが、最近では一風変わった顔用パック商品が人気を集めている…。

キーワード
青森市(青森)
網走市(北海道)
三好市(徳島)
衆議院選挙
ツイッター
期日前投票
習志野市(千葉)
渋谷(東京)
長野市(長野)
高山市(岐阜)
クマ

ニュース (ニュース)
17:00~

寒さと同時に気になる空気の乾燥だが、一心堂本舗(千代田区)では動物の顔を模したユニークなフェイスパックを製造し、「歌舞伎フェイスパック ~寿~」が特に人気となっている。外国人にも好評だという。

森田正光の気象解説。今週末や来週水曜と段階的に寒波がやってきて、選挙が行われる日曜日も含め日本海側を中心に大雪に警戒が必要。

福島・山形県境の吾妻山で小規模噴火の可能性があるとして、気象庁は火口周辺警報を発表、噴火警戒レベルを火口などへの立ち入りが規制されるレベル「2」に引き上げた。けさマグマの動きを示す火山性微動がやや長く継続して観測され、火山性地震の回数も増加傾向にあるという。

大韓航空の前副社長が“ナッツの出し方”を発端に騒動になったことについてスタジオ解説。コーネル大学ホテル経営学部卒で大韓航空に入社し31歳で常務を務めるエリートだが、今回の騒動を受け辞表を提出。韓進グループは韓国の大財閥で、前副社長の父親が現会長だが脱税容疑で逮捕されたことがある。また弟や母も騒動を過去に起こしているという。

大韓航空の前副社長が機内サービスの“ナッツの出し方”を発端に騒動になった問題で、前副社長が当局の調査に応じるため出頭した。ソウルから中継レポート、報道陣には謝罪の言葉を口にしたが、事実関係については「調査で述べる」と話すにとどまった。今後は前副社長の行為が法律に触れるかどうかが争点になる。

スタジオの細川昌彦は、韓国ではいずれの財閥でもトップが捕まることがあり珍しい話ではないと話した。春香クリスティーンは、小さなことからなんでこうなってしまったと思うと話した。

危ない生活道路も「重点」

キーワード
歌舞伎フェイスパック ~寿~
千代田区(東京)
衆議院選挙
吾妻山
火口周辺警報
噴火警戒レベル
ナッツ
ソウル(韓国)
大韓航空
韓進グループ
コーネル大学

ニュース (ニュース)
17:10~

交通事故は全国で年間約68万件発生し、約4300人が命を落としている。江東区では小学校の前の交差点で小2男児が死亡、三鷹市では飲酒運転で死亡事故が起きた。警視庁は重点的に速度違反など取締りを行う道路を定め、インターネットでの公表を始めた。今回は抜け道に利用されている生活道路なども署が独自に重点道路に指定していて、世田谷区でも死亡事故が発生した生活道路が指定された。警察庁は小型で移動式の速度取締り装置の導入も決めている。

スタジオ解説。交通事故の発生件数・死者数は12月が最多。警視庁以外でも今回のような取り組みを行っており、埼玉県は「埼玉県安心サポートナビ」というアプリで県警が提供する事件・事故の情報を無料で知ることができる。

ホリダス 今年の漢字は「税」が選ばれた一方、徳島県知事は「対」という漢字を挙げている…。

「ペヤング」にゴキブリが混入していたと消費者から指摘を受け、製造元のまるか食品は24種類の商品の製造・販売を休止した。まるか食品によると外部の検査機関の検査結果は、「混入されたゴキブリは加熱されていた」ことが判明した。加熱が油であげたものかは確認できず、これ以上の確認は出来ないとした。まるか食品は製造過程で混入した場合、麺を1食分に切り分けたあとの油で揚げる前と推定した。まるか食品は現在清掃や機械の確認をしており、新たな設備の導入も検討しているとのこと。そのため製造再開は早くとも来年2月になる見通しとのこと。

キーワード
警察庁
江東区(東京)
三鷹市(東京)
世田谷区(東京)
埼玉県安心サポートナビ
埼玉県
徳島県
東京都
今年の漢字
ペヤング
まるか食品

ホリダス (ニュース)
17:22~

羽生結弦 復活なるか

知名度が高いとは言いがたい徳島県。そこで徳島県はPRビデオを制作した。一見すると普通のPR動画だが、東京に対して挑発的なナレーションが物議を呼んでいる。動画のコンセプトは「首都の座に安寧していて地域課題に対して鈍感な東京を徳島が変えること」という。きょうは知事同士の直接対決の場が設けられ、飯泉県知事は「対」の色紙を舛添知事と手にした。また、県知事に単独インタビューをし、名刺には「vs東京」の文字が書かれていた。県知事は東京と対等に接したい、という思いがあると話す。

徳島が県PRのため宣言したVS東京とは、「2020年東京オリンピックまでに徳島がとうJ強に勝てる価値を見つけ、アピール」→「東京を動かす」→「東京が授かった恩恵が徳島をはじめとした地域社会に流れる」と、東京と競うのではなく東京を意識し対になって盛り上げていこうという狙いだ。この県PR方法はチラシや新聞広告、タウン紙など使用していた昔とは違い今はインターネットを駆使するのが当たり前となっている。その先駆けとなった「うどん県。それだけじゃない香川県」プロジェクトを紹介。またインターネットの力は口コミを呼び、広島ガイドブックでは広島出身のPerfumeを起用し5万部が10日ほどでなくなるほどの人気を集めた。

一方2013年都道府県魅力度ランキング第46位の茨城県は「なめんなよ♥いばらき県」というキャッチフレーズを作りお笑いの綾部さんや直美さんを起用し起死回生に乗り出した結果、今年は最下位となってしまった。そこで茨城県は来年は「いばらきは、宇宙である。」でPRしていきたいと述べた。

キーワード
羽生結弦
飯泉嘉門知事
舛添知事
徳島県
東京都
VS東京
東京オリンピック
徳島県PRビデオ
新宿(東京)
木内晶子
茨城県

ニュース (ニュース)
17:33~

ノーベル賞の授賞式に出席した名城大学の赤崎勇教授が、さきほど羽田空港に帰国した。記者会見を行い報道陣にメダルを披露、「皆さんが騒ぐだけある重さです」「印象に残ったのは記念講演後にたくさんの学生がいてひとりひとりにサインができなかったことだ」とコメントした。

2011年に日本国籍を取得し、今年のバレーボール日本代表にも選出された東レ・アローズの王金剛容疑者が窃盗の疑いで逮捕された。おととい品川区のパチンコ店で会社員男性が置いていた現金約14万円が入った財布を盗んだ疑い。東レ・アローズは事件を受け天皇杯の準々決勝出場を辞退した。

GPファイナル。現地では羽生結弦には現地スペインも注目。SPを翌日に控えた練習では冴えない表情でジャンプも納得いかない様子。

女子SPに出場した本郷理華は強い気持ちで初めての大きな舞台の臨んだ。本郷理華は女子SP5位。

アジア・テレビジョン賞のドラマ部門で「半沢直樹」が最優秀作品に選ばれた。最終回の平均視聴率は、42.2%を記録し「倍返し」が去年の流行語大賞を受賞するなど反響をよんだ。

キーワード
赤崎勇教授
ノーベル賞
東レ・アローズ
王金剛容疑者
品川区(東京)
GPファイナル
羽生結弦
バルセロナ(スペイン)
天皇杯
本郷理華
グランプリファイナル
シンガポール
半沢直樹
アジア・テレビジョン賞
流行語大賞
倍返し

N天 (ニュース)
17:38~

トヨタウンアイスガーデンから中継で、青森市の降雪の映像を伝えたあと、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
トヨタウンアイスガーデン
青森市(青森)

Nトク (バラエティ/情報)
17:42~

アメリカで白い車が建物に突っ込むと老朽化した築100年の建物が崩壊、防犯カメラに車が壁を破って侵入する強盗犯や、中国広東省で男がATMを破壊、スケボーでの事故やアメリカの激しいクリスマスセールの各国の映像を紹介。

キーワード
アメリカ
広東省(中国)
南極
イギリス

ニュース (ニュース)
17:50~

辞任した大韓航空の前副社長が黒ずくめで出頭した。前副社長は大韓航空を傘下に持つ韓進グループ会長の長女。会長は平昌オリンピックの組織委員長も努める経済界の重鎮で、今日会見を行い謝罪を行った。また、韓国では騒動となったナッツが人気となっているという。検察も捜査に乗り出し、大韓航空本社などを家宅捜索した。

福島・山形県境の吾妻山で小規模噴火の可能性があるとして、気象庁は火口周辺警報を発表、噴火警戒レベルを火口などへの立ち入りが規制されるレベル「2」に引き上げた。けさマグマの動きを示す火山性微動が34分間継続して観測され、火山性地震の回数も増加傾向にあるという。これを受け福島市は入山規制を決めた。

先週末に寒波に見舞われた日本では、今週末に掛け最強クラスの寒波となり、衆議院選挙の投票率にも影響が出るとみられる。青森市では41cmの積雪。先週の大雪で集落が孤立した徳島県でも今夜以降まとまった雪が降る恐れがあり、三好市の住民には凍結防止剤を配布。期日前投票を呼びかける自治体もあり、政府は安全を確保した上での投票を呼びかけている。関東では乾燥した空気での火災に注意を呼びかけた。

キーワード
ナッツ
ソウル(韓国)
大韓航空
吾妻山
火口周辺警報
噴火警戒レベル
福島市(福島)
衆議院選挙
選挙管理委員会
世耕弘成官房副長官
青森市(青森)
三好市(徳島)
習志野市(千葉)
長野市(長野)
岡山県
YTNニュース
韓進グループ
ピョンチャンオリンピック
ニューヨーク(アメリカ)
仁川(韓国)

ニュース (ニュース)
18:00~

電源プラグとコンセントの間にたまったホコリが原因で火災が起きるクラッキングは2009年から都内で370件以上発生しており、注意を呼びかけた。経済産業省は家電メーカーに対しホコリが溜まっても発火しないように燃えにくいプラグへの切り替えを促す方針を固めた。

キーワード
クラッキング
青森県

乱!総選挙2014 (ニュース)
18:01~

衆議院の定数は475となり、1票の格差を見直すため小選挙区の数も減った。山梨県の選挙区は1票の格差により3つから2つに減った。ここ2回の総選挙では1票の格差が2倍を超え、最高裁が違憲状態と判断、5つの県で選挙区の数が1つずつ減らされた。自民党宮川候補はアベノミクスや地方創世を有権者に訴え、新たに選挙区になった甲府市南部にも足を運ぶ。民主党中島候補にも選挙区が広がり、甲府市が加わった。2年前、当時の野田総理は議員定数を削減する条件で解散したが、実現したのは違憲状態を解消するための0増5減のみ。これに対して安倍は、自身と野田だけの問題ではないとした上で、抜本的な削減は第三者機関の選挙制度調査会で協議。投票率は2012年に戦後最低の59%を記録し、政治の問題が問われている。

キーワード
宮川典子候補
1票の格差
中島克仁候補
民主党
遠藤昭子候補
共産党
野田首相
衆院選
安倍総裁
NEWS23
0増5減
違憲
社民党
維新の党
甲府市(山梨)
山梨市(山梨)

ニュース (ニュース)
18:09~

乱!総選挙2014の番組宣伝。

14年前に起きた世田谷一家殺害事件で、犯人は一晩中現場に居座っていたというこれまでの捜査に修正、夜間に逃走した可能性が生じた。事件は2000年の大みそかに起き、自宅は4層構造となっており、12月30日の深夜に中二階に忍び込み一家を殺害、その後アイスクリームを食べたりパソコンを使うなどの異常行動をとっていたという。被害者の妻の姉は20分間、警察官の立会の元で部屋を訪れ、玄関に花を手向けた。これまで警視庁は現場のパソコンが午前10時頃にインターネット接続の形跡があったことから朝に逃走したとみられていたが、現場にはマウスが机から落ちており、再現実験の結果、その衝撃で自動的に接続されることが判明、このインターネット接続は誤操作の可能性が浮かんだと言い、一方で午前1時過ぎの接続は犯人が操作との見方で、夜間に逃走した可能性が高いとした。

夫に青酸化合物を飲ませ死亡させたとして起訴された被告は一貫して容疑を否認していたが、起訴前に死亡に関与したことを認める供述をしており、捜査当局は供述内容の裏付けをすすめ、青酸化合物の入手ルートを捜査。

キーワード
劇団四季販売ページ
警視庁
世田谷区(東京)
大みそか
青酸化合物

ニュース (ニュース)
18:15~

円安の影響で食品の値上げが相次いでいる。カニや数の子のほかに、そばなども値段も上がり家計を直撃している。また、もやしも値上がりしている。国内のもやしはほとんどが中国産の緑豆から発芽させているが、中国では緑豆からトウモロコシに転作が進んでいるため。緑豆価格は高騰しているが、もやしの小売価格は下落を続けており、差は広がり続けるとみられる。一昨日、もやし生産者協会はもやしの販売価格を上げるよう要望書を提出した。

吉野家はアメリカ産牛肉の値段が高騰、輸入コストの増加から、来週17日に商品の値上げを行う。専門家は牛丼の値段から日本経済の今とこれからのことがわかるという。バブル景気終盤には最高値の400円となり、長引くデフレで280円に値下がり。専門家は今回の値上げが他の食品の大幅な値上げになりかねないとみている。

オオサンショウウオが増え日本の固有種を脅かす問題となっているが、ある場所では人気になっているという。

キーワード
三幸商店
いぬづか
シマダヤHP
吉野家ホールディングス
河村泰貴社長
TSPコンサルティング
旭物産
京都府
オオサンショウウオ
もやし生産者協会
もやし
トウモロコシ
カニ
上野(東京)
中国
小美玉市(茨城)
陜西省(中国)
練馬区(東京)

ニュース (ニュース)
18:23~

京都の鴨川で絶滅危惧種に指定されているオオサンショウウオが現れたが、そのほとんどが日本の固有種ではなく、中国と日本の交配で雑種が増加し問題となっている。雑種は捕獲され京都水族館が引き取っているが、その水族館ではオオサンショウウオのクリスマスツリーやぬいぐるみなど大人気となっている。

キーワード
絶滅危惧種
京都市(京都)
鴨川
オオサンショウウオ

ニュースアクセスランキング (ニュース)
18:25~

皇后さま ベルギー元王妃国葬に

アジア・テレビジョン賞のドラマ部門で、最優秀作品に「半沢直樹」が選ばれた。「半沢直樹」は池井戸潤の小説が原作で、最終回の平均視聴率は42.2%を記録、「倍返し」が去年の流行語大賞となった。

バレー日本代表の男が財布を置引きしたとして逮捕。一昨日午後8時頃、品川区のパチンコ店で20代会社員男性が置いていた財布を置引きした疑いが持たれ、警視庁によると容疑者は現金を財布から抜いた後、忘れ物として従業員に届けていたが、現金を抜く様子が防犯カメラにとらえられており、取り調べに対し容疑を認めている。

国立感染症研究所によると、インフルエンザの感染が拡大、患者が1週間で医療機関を受診したインフルエンザの患者は推計16万人、子どもを中心に全国的な流行開始となった。厚生労働省は手洗いうがいなど感染予防を訴えている。

キーワード
ニュースアクセスランキング
池井戸潤さん
堺雅人さん
倍返し
アジア・テレビジョン賞
半沢直樹
王金剛容疑者
東レ・アローズ
品川区(東京)
国立感染症研究所
厚生労働省
岩手県
埼玉県
福島県
神奈川県
インフルエンザ

NEWSまるわかり (ニュース)
18:30~

森田さんのN天 週末強い寒気注意

「乱!総選挙2014」の番組宣伝。

ベルギーを訪問中の皇后さまが、ファビオラ元王妃の国葬に参列されている。ファビオラ元王妃はボードワン1世元国王の妃で、フィリップ国王からは国葬の参列に対し心からの感謝の言葉があったという。今回の訪問にあたっては、天皇陛下が長年の深い友情を思い皇后さまの参列がふさわしいとの考えを示された。

今年の漢字が「税」に決まった。消費税率引き上げなど、税金について国民全員が考えさせられた年になったことから。また、税金の使い道も注目され、日本漢字能力検定協会の公募で第1位となった。ほかには、「熱」や「嘘」などが上位に入った。

年末年始の新幹線のピークは下りが12月30日、上りが1月3、4日となる見通し。一方、空の便は、成田空港では出国が12月27日、帰国が1月4日がそれぞれピークとなる見通し。

天野教授夫妻が単独インタビューに応じた。天野教授は「失敗も多かったが無事に終わってホッとしている。講演のときに「いろんな方にお世話になった」ということを言い忘れたのが一番の失敗」と話した。妻の香寿美さんは「夢のようだった。日常生活に戻ったときに本当にありがたさが分かってくると思う」と話した。また、天野教授は日本の若者へのメッセージとして「一番大事なのは未来をイメージすること」だと語った。

キーワード
皇后さま
ファビオラ元王妃
ボードワン1世元国王
フィリップ国王
天皇陛下
ベルギー
ブリュッセル(ベルギー)
森清範貫主
消費税率引き上げ
京都府
漢字の日
東海道新幹線「のぞみ」
名古屋大学
ノーベル賞
ストックホルム(スウェーデン)

N天 (ニュース)
18:39~

稚竹幼稚園によるタイトルコール。

赤坂から中継。テラスモール湘南、多摩センター駅、TBSハウジング渋谷、千葉ポートタワーのイルミネーションを紹介。

渋谷、隅田川の中継と、関東の天気を伝えた。

キーワード
板橋区(東京)
トヨタウンアイスガーデン
赤坂(東京)
藤沢市(神奈川)
多摩市(東京)
東京都
千葉市(千葉)
渋谷(東京)
隅田川

特集 (ニュース)
18:43~

「爆報!THEフライデー」の番組宣伝。

泥酔した男性を狙う中国人女性の実態をカメラが捉える。

特集 (ニュース)
18:46~

男性がATMを下ろすと、繁華街に消えた。東京上野の繁華街を同僚と歩いていた男性は、中国人女性に看板の無いスナックに誘われ、同僚と別の席に座らされショットグラスが出てきたという。5時間後、タクシーの中で記憶が戻り、現金やクレジットカードが使われていたという。

上野では先月にも中国人女性2人が男性に現金を引き出させ盗んだとして逮捕されており、その手口はATMの前で男性にキスをしながら手で目を塞ぎ、その隙に現金を盗むという。警視庁によると上野周辺ではおととしから同様の被害相談が850件あり、被害総額は3億円にのぼる。

取材班が上野に向かうと、終電間近の繁華街にはアジア系外国人女性が客引きをしている異様な光景。貼りこみを行うと、3人の女性が男性を取り囲み、強引に手を引き連れて行こうとする執拗な客引きが多発。取材班が実際に接触を行うと、強引に連れて行かれた先には辺りを警戒する男性の姿があった。さらに、泥酔した男性がビルに連れて行かれ、ビルから出てきた男性は監視されながらATMを操作。

取材班が店内を潜入すると、一見普通のスナックで、酒を強要される。泥酔した男性から現金を奪っているのではないかと、女性に連れられATMからお金をおろした泥酔の男性を取材すると、男性は財布に現金が無いことに気づく。その傍らに札束を数える中国人女性の姿もあり、女性に直撃するもタクシーに乗り去っていった。こうした上野の実態をうけ、台東区は客引きを規制する条例の制定も検討しているという。

キーワード
警視庁
上野(東京)
台東区(東京)

エンディング (その他)
18:59~

おじいさんと一緒に歩くのは、一見子どもに見えるが2本足で歩き、完璧なコーディネートに身を包む犬の映像。

キーワード
中国

スポット

グルメ

坂内食堂
六厘舎
マルナカ
らぁ麺屋 まるみ
一心堂本舗
日本蕎麦協会
らぁ麺屋まるみ

スクール/教育

稚竹幼稚園
日本漢字能力検定協会
名城大学

レジャー/交通

苗場スキー場
羽田空港
千葉ポートタワー
京都水族館
東京駅
成田空港
多摩センター駅
皇居

不動産

TBSハウジング渋谷

宗教

清水寺

政治/経済/地方自治体

環境省
気象庁
大崎署
総務省
経済産業省
上野署
東京都庁
公明党
成城警察署
自民党

流通

アキダイ関町本店
シマダヤ
テラスモール湘南
アメ横
東京駅一番街

美容/健康/医療

リオン
  1. 前回の放送
  2. 12月12日 放送
  3. 次回の放送