Nスタ 2014年11月20日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSおよびJNN系列各局にて平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年11月20日(木) 15:53~18:00
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
15:53~

ロシアの上空で謎の発光体が現れた。光が出現した際、音はなく10秒あまりで消えてしまったという。様々な説が飛び交っており、去年2月に隣の州に隕石が落下した事でin積説が浮上したがまだ落下物は確認されていない。宇宙基地からの発射物説も出たがロシア連邦宇宙局が否定した。現地に記者を送って取材した結果としてロシア軍による弾薬処理説で報道された。ただ、ロシア軍の報道官は弾薬処理や軍事訓練も公式には否定している。

昨日、夫に青酸化合物を飲ませて死亡させたとして逮捕された67歳の女性の家宅捜索が行われた。容疑者は去年12月28日、2階に上がったところ倒れている夫を発見したと証言。警察が遺体を司法解剖したところ青酸化合物が検出された。さらに容疑者の自宅周辺の押収物から微量の青酸化合物が検出された。一昨年3月、当時交際していた当時71歳の男性がバイクの走行中に事故で死亡し、血液から青酸化合物が検出された。元監察医の上野正彦氏は青酸化合物について即効性で早く数分以内に死んでしまう特徴があり、耳かき一杯で十分な致死量が得られると説明した。

青酸をどう飲ませた?

キーワード
ロシア
青酸化合物

ニュース (ニュース)
16:02~

青酸化合物をとりまく殺人事件では容疑者の夫の他、交際相手の遺体からも青酸化合物が検出されていた。青酸化合物は販売業者も登録制で一般人が購入する事ができず本人も薬物に触れる機会はないと話している。容疑者は福岡・北九州市出身で進学校卒業後、銀行に就職。同世代から秀でている事で有名で銀行でも大人しかった。警察は青酸化合物の入手ルートの解明と動機などの捜査を行う方針。

容疑者の自宅がある京都・日向市から中継。容疑者の自宅周辺の押収物から微量の青酸化合物が検出された。京都地検に身柄が送られた容疑者は取り調べには素直に応じていているが容疑は依然として否認している。

スタジオで青酸化合物が検出される不審死事件について解説。容疑者と夫は2013年10月頃結婚し、2013年12月に夫が死亡。2012年3月には当時71歳の交際相手も死亡しており共に遺体から青酸化合物が検出されている。周辺では4人の結婚相手と3人の交際相手が死亡しており1回目の結婚以降、その時の夫とは2年以内に死別している。2人目の夫からは約1000万円と土地が相続され売却、3人目の夫からは約150万円と土地・農地を相続され売却、4人目である今回の夫からはまだ相続しておらず、2012年3月にバイク事故で死亡した交際相手からはマンションを遺贈され売却している。今後の捜査のポイントは自宅周辺から検出された青酸化合物が一般人には購入できない事、入手ルートにあり、死亡した夫のものと一致すれば有力な物証へ繋がる。

ミス・ホンジュラスが遺体で…

キーワード
青酸化合物
日向市(京都)

ニュース (ニュース)
16:12~

ミス・ホンジュラスに輝いていた女性が先週行方不明になり昨日、遺体で発見された。殺害を認めたのは姉の交際相手。今月13ニチ、パーティーに参加後、姉と共に行方不明になっており、交際相手は別の男と一緒に2人の遺体を埋めていた。姉と交際していた男は、姉が他の男とダンスしていた事に腹が立ち2人を銃で殺害したと供述。姉に駆け寄ったミス・ホンジュラスの女性を後ろから射殺した。

ホンジュラスは首都テグシガルパから約144キロ離れたサンタバルバラで起きた。ミス・ホンジュラスの女性は19日に「ミス・ワールド 世界大会」出場のためロンドンへ向けて出発予定だった。

「深海都市」は夢じゃない?

キーワード
ホンジュラス
テグシガルパ(ホンジュラス)
サンタバルバラ(ホンジュラス)

ホリダス (ニュース)
16:21~

乳児虐待死 通報されるも…

地球上最後のフロンティアである深海は古くから人々にとって未知の世界。それが日本の科学技術によって実現可能になる。その名は深海未来都市「オーシャン・スパイラル」といい、大手ゼネコンの清水建設が発表した本格的な計画だ。直径500メートルの球体部分にはホテルなどの商業施設のほか、オフィスや住居スペースも確保され最大で 5000人を収容できる。水深3000~4000メートルの海底には資源の採掘をするための工業施設も設置。採掘された資源や電気は螺旋状の構造物で運搬、供給される。

津波で海が荒れるなどした場合、居住区の球体部分を水面下に沈めることで波浪を避ける仕組みも作られる。工期は5年で建設費は3兆円。実現化されるのは2030~2050年になりそう。世界が注目する海底資源はメタンハイドレート、レアアース、コバルトリッチクラストなどで、現在友人潜水調査船のしんかい6500が捜査しているが、潜水能力が倍にあたる世界一の調査船「しんかい12000」の建設予定も上がっている。また、これより先にフィジー諸島で建設中の水深15メートルのホテルが2016年にオープン予定で、すでに35万人が予約しているという。

キーワード
JAMSTEC
アビス
オーシャン・スパイラル
ポセイドン・アンダーシー・リゾート
メタンハイドレート
レアアース
コバルトリッチクラスト
しんかい6500
しんかい12000
中央区(東京)
フィジー諸島

ニュース (ニュース)
16:30~

大阪府岸和田市で昨日、生後4か月の次男に暴行を加え死亡させたとして、26歳の母親が殺人容疑で逮捕された。市と児童相談所には医療機関などから合わせて4回、虐待の疑いがあるとの通報があったという。次男の死因は硬膜下血腫で警察は頭の揺さぶりによる虐待の可能性が高いとみているが、母親は容疑を否認。市は「虐待と断定できる材料がなかった」としている。

昨日午後4時すぎ、東京・狛江市の多摩川の中洲に「人の足のようなものが見える」と工事中の作業員から110番通報があった。警察が土の中から男性とみられる遺体を発見。遺体は腐敗が進んでおり死後1か月ほど経っているとみられ、スニーカーを履いていたという。警視庁は遺体が中洲に流れ着いた可能性があるとして、明日遺体を司法解剖する。

栃木県で70匹以上の犬の死骸が見つかった事件で、逮捕された男が犬を運ぶ際に使ったとみられる木の箱が解体された状態で押収されていたことが分かった。 逮捕された元ペットショップ店員の男(39)が今朝送検された。男は調べに対し、愛知県の業者から犬を引き取りレンタカーで3つの木箱に入れて運んだなどと供述している。3つの箱には犬が20数匹ずつ押し込められていたとみられ、警察は男が劣悪な環境で犬を運んだため多くの犬が死んだとみて調べている。

今日行われる日米野球を前に侍ジャパンの大谷翔平が沖縄の小学校を訪問した。大谷といえば160キロを超えるストレート。コツを聞かれると「いっぱい食事をしていっぱい寝ること」と話した。「2014日米野球最終決戦 今日ごご6時」のテロップが流れた。

男子ゴルフの松山英樹が4か月ぶりの国内ツアー「ダンロップフェニックス」に出場した。5番から7番まで怒涛のバーディーラッシュを奪う。最終9番、9メートルのロングパットを決め11位タイ。初優勝へ向けて好スタートを切った。

ダンロップフェニックストーナメント第3日22日(土)ごご2時、最終日23日(日)ごご3時のテロップが出た。

ミス・ホンジュラスの女性らが遺体で見つかった事件に関連して、日本の殺人事件発生件数は10万人あたり1人か2人と伝えたが、正しくは0.3人だった。

キーワード
岸和田子ども家庭センター
岸和田市役所
殺人容疑
虐待
岸和田市(大阪)
硬膜下血腫
警視庁
司法解剖
栃木・宇都宮東署
木村正樹容疑者
狛江市(東京)
多摩川
宇都宮市(栃木)
日光市(栃木)
栃木県
愛知県
侍ジャパン
大谷翔平大谷翔平
フェニックスCC
那覇(沖縄)
松山英樹
ダンロップフェニックス
ミスホンジュラス

N天 (ニュース)
16:35~

吹石一恵ら俳優達が木曜ドラマ劇場「ママとパパが生きる理由。」の番組宣伝を行った。

全国の天気予報。

Nトク (バラエティ/情報)
16:40~

日本最大級で500種類10万点を展示する横浜の八景島シーパラダイス。目玉は5万尾のイワシが泳ぐ大水槽だが、水槽に映像と音楽がプラスされたプロジェクションマッピングが話題を読んでいる。映像に合わせてイワシが泳ぐ3D方式で、水槽内のパイプから出るエサでイワシを誘導させ、映像とコラボしているようにみせている。高さ6メートル、幅12メートルのウォータースクリーンは日本初の試みで、映像とともに本物のイルカも登場する。

しかし本番初めて大きなショーを任された飼育員の山口志織さん(24)は

キーワード
金沢区(神奈川)
八景島シーパラダイス
プロジェクションマッピング

ニュース (ニュース)
16:50~

青酸化合物をとりまく殺人事件で容疑者の自宅周辺から青酸化合物が検出された事が分かった。青酸化合物は青酸カリウムや青酸ナトリウムなどがありメッキ工場で使われる。一般の人は購入できず販売業者も登録制。0.15~0.3グラムで致死量に至り、強烈なにがみがある。

キーワード
青酸化合物

ニュース (ニュース)
16:52~

昨日、夫に青酸化合物を飲ませて死亡させたとして逮捕された67歳の女性の家宅捜索が行われた。容疑者は容疑を否認しているものの、自宅周辺の押収物から微量の青酸化合物が検出された。夫の胃は青酸化合物で爛れていたものの、口や喉にただれた跡がなかったのでカプセルなどに包んで飲ませた疑いが強いと見ている。青酸化合物を巡っては大阪で死亡した容疑者の交際相手からも検出されている。容疑者は睡眠薬を手に入れようとしていた事がわかっており、店員が処方箋がないと販売できないと言っても理解できない様子で不眠症などに聞く漢方薬を購入。夫の体内から漢方薬に使われている成分が検出されている事から、漢方薬を飲ませた後、青酸化合物を与えた可能性もあるとみて慎重に調査を進めている。

向日町警察署から中継。容疑者は取り調べには素直に応じているが依然否認を続けている。容疑者の身柄は午後、検察庁に送られていて本格的な取り調べは明日以降になると見られている。警察は去年12月中旬頃、自宅近くの薬局で夫が飲むための睡眠薬を購入しようとしていた事に強い関心を寄せていて店員から詳しく話を聞くなど当時の経緯を調べている。

現段階で「夫・交際相手から青酸化合物」、「自宅周辺から青酸化合物」、「複数の死者」、「数億の相続」といった情況証拠を集めていてこれまではこうした情況証拠を集める事で有罪に持ち込めたが2010年に最高裁は「被告人が犯人でなければ説明できない事実が必要」とした新基準を作ったため近年の捜査の大きなハードルになっている。

全国的に冷え込み宮城県気仙沼市では-1℃を観測、けあらしが発生した。寒さが増してきた中、空気も乾燥していて東京では昨日まで乾燥注意報が5日連続で発表、大阪では18日まで発表された。乾燥の季節に発生する静電気には危険が潜んでいて今年1月、韓国で静電気が原因で車が発火する事故が起きていた。人工的に静電気を体内にためガソリンに指を近づける実験では静電気を帯電している指先を触れるだけで火が点いてしまった。

総務省消防庁ではセルフスタンドを利用する際は給油前に必ず静電気除去シートに触れるようVTRを作成して呼びかけている。シンエネ 八幡山SSでも除去シートが設置され客達が利用していた。また、セルフスタンド側は蓄積した電気を外に流す安全靴を装着していた。静電気を溜め込みやすい体質と言われているが、着用している衣類の影響が大きくプラスに帯電しやすい素材とマイナスに帯電しやすい素材の組み合わせは静電気が起きやすく、帯電しにくい綿を組み合わせると静電気が起きにくくなる。静電気防止グッズを販売する店では今年は特にファッション性が求められてる。

キーワード
青酸化合物
向日町警察署
けあらし
静電気
気仙沼市(宮城)
総務省消防庁
シンエネ 八幡山SS
東急ハンズ新宿店

ニュース (ニュース)
17:15~

今日午前0時に解禁されたボージョレ・ヌーボーだが人気に陰りが見えている。かつて解禁日には成田空港に駆けつけたり高級ホテルを予約するホージョレ崇拝者がいた。ホージョレの輸入量は2004年の104万ケースをピークに減少傾向になったが、これはワインを日常的に飲む習慣が浸透したためで熟成していない新種であるボージョレ・ヌーボーの存在感が低下。今年はピーク時の6割ほどに留まる見通し。さらに円安が追い打ちを掛け価格が高めになった。ドン・キホーテでは容量サイズを750から500ミリリットルに一新し輸送コストを抑え500円で販売。試し買いの客を狙った。また、イオンは一番人気の1000円程度の商品に加え高品質をうたった2000円台の商品拡充を行い、ワイン通の客にもアピールし販売数の増加を狙う。

キーワード
ボージョレ・ヌーボー
ドン・キホーテ
イオン
円安

NEWSまるわかり (ニュース)
17:34~

このあとは特集とN天。

N天 (ニュース)
17:40~

関東地方n天気予報。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 11月20日 放送
  3. 次回の放送