Nスタ 2014年8月13日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSテレビおよびJNN系列各局にて2010年(平成22年)3月29日から平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年8月13日(水) 15:50~19:00
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
15:50~

南京で開催するユースオリンピックに日本代表選手が成田空港から出発、大会中には次世代のアスリートを育てる教育プログラムも実施される。バドミントンの山口茜は100%の力を出して大会を楽しめるように頑張りたいとコメントした。

ふなっしー×林修先生がタッグを組む巨大化実験バラエティー「世紀の巨大化大実験!」が8月16日よる6時55分から放送される。

キーワード
南京ユースオリンピック
山口茜
ふなっしー
林修先生

ニュース (ニュース)
15:55~

下りの帰省ラッシュがピークを迎えている。関越道では上里SAを先頭に62キロの渋滞、今夜にかけて下り線の渋滞は解消される予定だが、東名高速の大和トンネルを先頭に25キロの渋滞が予想される。Uターンラッシュはのピークは土曜日の見通し。

アメリカ・カリフォルニア州で500年に1度といわれる干ばつが起きている。去年の年間降水量は観測史上最少を記録、噴水の水はストップし水の無駄遣いに罰金が課されることになっている。そして作物への影響も甚大で州の経済損失は約1700億円に及ぶ。中でもトマト・レタスの激しい値上がりが予想される。また日本への影響も指摘されている。

キーワード
帰省ラッシュ
関越道
東名高速
大和トンネル
Uターンラッシュ
カリフォルニア州(アメリカ)
トマト
レタス
干ばつ

オープニング (その他)
15:57~

オープニング映像と出演者挨拶。

ニュース (ニュース)
15:57~

アメリカ・カリフォルニア州で500年に1度といわれる干ばつが起きている。ここ3年間のカリフォルニア州の降水量を表示、日本へはオレンジやアーモンド、米、牛肉などに影響があるかもしれない。またカリフォルニア州は飼料牧草の産地で生産量が減ると国産牛の価格に影響がでる可能性がある。飯田泰之はリスクをさけるために様々な国から輸入する体制に移行するほうが安全だと語った。

キーワード
カリフォルニア州(アメリカ)
干ばつ
牛肉
オレンジ
アーモンド

4時だ!Nスタ 日刊3コマニュース (ニュース)
16:01~

京都府八幡市の上津屋橋、通称「流れ橋」は台風11号の影響で無残な姿に。この橋は時代劇のロケ地として有名で、今回で流されたのは21回目。この問題に京都府が動き、山田啓二知事は在り方として根本的に考えないといけないと話している。

キーワード
台風11号
八幡市(京都)
山田啓二知事

4時だ!Nスタ 日刊3コマニュース (ニュース)
16:07~

京都府八幡市の上津屋橋は台風11号により流された。これを受け京都府の山田啓二知事は在り方として根本的に考えないといけないと発表した。流れ橋はわざと流されやすいように作られている。また東京都八王子市にも流れ橋はあり、すべて手づくりで作られている。この流れ橋は違法な橋で住民が勝手に作っている。

八幡市の上津屋橋は時代劇のロケ地として有名。1953年に完成、61年間で21回流出している。問題点は通行止めの期間が長いことと1回の修繕費が約3600万円ということ。山田啓二知事は検討委員会を設けることを示唆している。

一方八王子市の橋は違法な橋で多い時は1年に4回流出したことも。近隣住民の手づくりで1日に約100人が利用する。この橋がないと病院に行くまでに4倍の距離となるところもある。勝手に橋をかけると河川法違反となる、八王子市の場合は住民が要望をだしているが東京都・八王子市は橋を作ることは考えていないとしている。飯田泰之は安全対策を強化して追認型で認める方向もある、京都の場合は維持費もあり架け替えた方が得だとも言えると話した。

先月下旬、山口県徳山港を出港した漁業取締船は密漁船を発見し追跡、密漁船は連携して逃走した。密漁者は養殖アワビを狙う。アワビの密漁は全国で多発している。山口県では去年248隻の密漁船を確認、年間約3億円の被害がでている。近年はレジャー客による小規模な密漁も問題となっている。

水産物の密漁被害は5年連続で2000件を超えていて、組織的グループによるものだけでなくレジャー客など一般市民による密漁も増えている。検挙された40代の男性自衛官は自分で食べるなら違法ではないと思っていたと供述している。日本沿岸の海は漁協などが漁業権を持ち、勝手に採取すると法律違反となる。定着性水産動物は原則×などとなっていて、じょれんなどは原則使ってはいけないことになっている。貝などを採る時は立て看板に注意し都道府県の水産課のHPを確認するように説明した。

中継!ママパンダもう生まれた?

キーワード
台風11号
八幡市(京都)
山田啓二知事
八王子市(東京)
徳山港
山口県
アワビ
密漁
パンダ

4時だ!Nスタ 日刊3コマニュース (ニュース)
16:27~

中国四川省成都のパンダ基地の中継映像。出産間近の4頭のパンダのうち愛浜は和歌山の白浜アドベンチャーワールド生まれで今回が初産となる。愛浜の現在の様子を伝えた。専門家によるといよいよ出産が迫っているという。広州で先月29日に三つ子のパンダの赤ちゃんが生まれている。

愛浜など和歌山アドベンチャーワールドのパンダを紹介。愛浜には股を舐めるなどの出産のサインが現れている。そしてあらためて愛浜の現在の様子が再び伝えられた。

タツノオトシゴ、コビトカバ、オオシャコガイの出産シーンの映像が流れた。タツノオトシゴはオスが出産する、コビトカバは陸上で出産、オオシャコガイは1度の産卵で5億個の卵を生む。そしてさらに愛浜の様子を伝えた。

持ち込みOK!進化する屋形船。

キーワード
成都(中国)
パンダ
愛浜
広州(中国)
タツノオトシゴ
コビトカバ
オオシャコガイ
オカピ

ハッケン! (バラエティ/情報)
16:41~

高級なイメージの強い屋形船だが、最近カジュアルな屋形船が登場しているという。そこで手ごろ価格の進化系屋形船に迫る。

中央区月島を訪れると千羽丸の女将中川久恵さんが出迎えてくれた。実はこの屋形船は2時間コース6000円でもんじゃ食べ放題、飲み放題。さらにバーベキューの様にお持ち込みし放題だというもの。かつては裕福な身分の人たちが優雅に花火を見て楽しんだ。その流れから料金も高く会社の接待などに使うイメージが定着していた。そんな中、なぜ持ち込み放題を始めたのか尋ねると中川さんは「思う存分楽しんでいただきたいので」と語る。

さらに進化した屋形船があるということで向かうと東京ベイクルーズ 拓海屋の加藤琢磨代表が迎えてくれた。中へ入ると靴のまま入れる板張りで椅子とテーブルが設置されている。中は鉄板焼き屋になっていて、食べ放題飲み放題で5900円となっている。加藤さんはこれまでと違うお客さんを呼び込みたいと話す。

進化する屋形船についてスタジオで解説。千羽丸は食べ放題・飲み放題・持ち込み放題で6000円。拓海屋は椅子の席で鉄板焼き・網焼き食べ放題・飲み放題で5900円と改めて紹介した。

キーワード
屋形船
千羽丸
月島(東京)
東京ベイクルーズ 拓海屋
拓海屋

ざっくり天気 (ニュース)
16:49~

現在の渋谷の様子、ペルセウス座流星群を撮影した写真を紹介し、東京スカイツリーの情報カメラの映像、関東地方ほかの天気予報を伝えた。

”万引き犯 顔公開”中止の波紋。

キーワード
渋谷(東京)
ペルセウス座流星群

ニュース (ニュース)
16:53~

東京都中野区のまんだらけ中野店で25万円する「鉄人28号」の人形が盗難されてから9日、まんだらけはHPに万引き犯と思われる男性の画像を載せ人形を返さないと顔を公開すると警告、その期限を迎えたが顔写真の公開は中止となった。まんだらけによると警視庁から画像公開を取りやめるように要請されたという。さらに万引き犯の身内から電話があったが、人形は戻らず閉店の時間を迎えていた。

キーワード
中野区(東京)
鉄人28号
警視庁

ニュース (ニュース)
16:58~

まんだらけでは万引き犯の顔写真を公開するのか経営陣らが対応を協議し、公開中止を決め、警察の今後の捜査に協力するとした。この判断に街行く人からは賛否の声が聞かれた。警視庁は窃盗事件として捜査を続けている。品物は現在も返却されていない。飯田泰之は警察からの要請もあり幕引きはしやすくなった、松岡ゆみこは万引きに対する別の対処があったほうがいいと語った。

栃木県佐野市で段ボール箱から16歳の少女の遺体が見つかった事件で、逮捕された容疑者の事件直前の足どりが明らかになった。警察は事件翌日出頭した男を逮捕し、指名手配していた容疑者を大宮区で逮捕した。現場となった大宮公園駅へはタクシーで向かっていて、駅で知人2人と待ち合わせていた。

キーワード
警視庁
佐野市(栃木)
大宮区(埼玉)

ニュース (ニュース)
17:06~

栃木・佐野市の16歳少女段ボール箱遺棄事件で、きのう指名手配されていた容疑者(30)が逮捕された。一方先に逮捕されていた容疑者(45)は「インターネットで知り合い産業廃棄物の仕事をしないかともちかけられた」などと供述している。警察は容疑者らを詳しく追及している。

中央道 上野原IC付近の帰省ラッシュの映像を紹介。また関越自動車道の花園IC付近では43kmの渋滞になったという。番組では東名高速を走り渋滞の模様を伝えた。東京を出てから1時間でようやく海老名SAについた。警察庁によると高速道路の事故原因は前方不注意が最多となっている。渋滞の中の運転は睡魔と疲労の闘い。しかしこうしたなか運転の疲労を軽減する機能がついた”夢の車”が登場している。その機能とは。

キーワード
佐野市(栃木)
上野原IC
関越自動車道
中央道
花園IC
東名高速
警察庁
渋滞

ニュース (ニュース)
17:15~

白昼の大捕り物 逮捕の瞬間。

渋滞時の運転の疲労を軽減する機能は自動走行。これまでも一定の速度で走行する機能はあったが、最新は車間距離を感知し速度を調整してくれる。そして”割り込み運転”も感知し速度を落としてくれる。しかし運転手は「こわい」とし、ボルボ・カー・ジャパンの相良さんもあくまで運転は自分自身で「その手助けをしてくれる機能で運転時の疲れの軽減に役立つ機能だと思います」と語った。スタジオでは渋滞のイライラを軽減する曲を語り合った。

Nスタ フェイスブックを紹介し検索案内を表示した。

韓国のソウルの日本大使館前で、元従軍慰安婦らが抗議集会を開き、「世界1億人署名運動」と記して集めた150万人分の署名を大使館に提出した。15日に朴槿恵大統領が演説する予定。

神奈川・山北町のキャンプ場で親子3人が増水した川に流され死亡した事故で、キャンプ場運営会社は過去6回県からの行政指導があッタにもかかわらず、今年4月5月にも無許可で中州の工事をしていたということで、会社は「違法だとは思っていなかった」としたが事故については「ご迷惑をおかけした」と語ったということ。

神奈川・平塚市の交差点で、神奈川県警の白バイが取締り中に右側の交差点から進入してきた自転車の女性と衝突した。女性(40)は命に別状はないということ。平塚警察署は「事実関係を詳細に確認のうえ適正に対処したい」と語っている。

キーワード
Nスタ フェイスブック
自動走行
元従軍慰安婦
日本大使館前
山北町(神奈川)
平塚市(神奈川)

ニュース (ニュース)
17:25~

東京・豊島区で”質店”にルーマニア人の男(34)と共に強盗に入った、同じくルーマニア人の男の容疑者(25)が逮捕された。男は一度警察官などの隙をついて逃げようとしたがすぐに取り押さえられた。

去年脚光を浴びたDJポリス。これに負けないユニークな警察官ダンシングポリスを紹介。それは上野原警察署の渡辺幸太巡査長(32)で普段は駐在所で勤務。この日向かったのは保育園。そこで制服のまま園児にダンスを教えた。実は巡査長は4年前までフィットネスのインストラクターをしていたのだった。保育園の先生は「子どもたちもすごく親しみを感じていると思う」と語った。

東京・八王子の無職の男3人らが、八王子市内の敷地に自営業の男性(33)の遺体を埋めたとして死体遺棄の容疑で逮捕された。男3人らは男性の殺害を示唆する供述をしていることがわかった。

レギュラーガソリンの全国平均価格は169.2円/リットルと先週比で0.2円↓したことを伝えた。日本エネルギー経済研究所は「値下がりの傾向が続くだろう」としている。

甲子園3日目、鹿屋中央VS市和歌山の一戦。市和歌山はエースの好投に山根翔希(3年)のファインプレーなど固い守備を見せる。しかし8回に同点に追いつかれ今大会初の延長線へ。迎えた12回ウラまさかの判断ミスで市和歌山は2-1で敗退した。また健大高崎が5-3で岩国を破った。そのほかの結果が表示された。

アジア大会に向け、日本代表候補がアビスパ福岡と練習試合を行った。試合をさばいたのは西村雄一さん。大島僚太(21)、岩波拓也(20)がゴールを奪って完封勝ちした。サザンオールスターズのアジア大会テーマソング「東京VICTORY」が流れた。

キーワード
豊島区(東京)
強盗
DJポリス
ダンシングポリス
八王子(東京)
日本エネルギー経済研究所
レギュラーガソリン
甲子園
山根翔希
岩国
アビスパ福岡
岩波拓也
大島僚太
東京VICTORY
サザンオールスターズ
アジア大会

N天 (ニュース)
17:32~

全国の天気予報を伝えた。

東京・赤坂から中継で天気を伝える。そこで長崎・五島市の代々続く行事”チャンココ”を紹介し、きょうの最高気温を紹介した。

キーワード
五島市(長崎)
赤坂(東京)
チャンココ

ニュース (ニュース)
17:36~

週もスゴい!スクープ映像を紹介。まずは台風11号が上陸した兵庫・川西市。猪名川の川が氾濫し車に濁流が迫る。まさに危機一発の瞬間だった。続いて神奈川・小田原市には渦巻き雲が。森田さんはつるし雲だという。そのほか山梨・川口湖に出来たハート型の雲が出来た。実はこの10日前に富士山は世界文化遺産に登録されたばかりで祝福しているようだった。続いて山形で落雷の映像。さらに東京・北区でトラックが炎上している映像を紹介。

山口・周防大島町では野菜を無料提供する青果店の多すぎる看板を紹介。千葉・浦安市では暑い一日のせいかスズメがコーヒーのミルクを飲み始めた映像。さらに北海道・雄武町の2匹の小さなヒグマが走る映像を紹介した。TBSスクープ投稿 決定的瞬間、驚きの映像 投稿はこちらまで、とホームページを紹介した。

夏にドアを開けてそよ風を感じながら過ごす人も多いはず。そんな時に利用されるのがドアガード。二十鍵のように使う人も多いという。しかし、この一部のドアガードはあるモノを使って簡単に開けれることがインターネット上に出回っている。カギの救急車 新宿池袋グループの阿施光博社長は「ドアガードはセールスマンよけで防犯的に安心とかんがえるのは間違い」と語る。夏は特に防犯に注意が必要で住宅侵入盗の侵入手段で43%が無施錠によるもの。

東急ハンズ池袋店では防犯グッズの売れ行きが伸びているという。一番人気が「ワンタッチシマリ」、さらに「まどロックン」などを紹介した。セコムIS研究所の濱田さんは夏の場合、人が家にいるときに入る泥棒の割合が増えるという。そこで侵入されないポイントとして鍵が2つある場合は全てかけることと、長期滞在の場合は郵便物をたまらないようにする、さらに裏庭にセンサーライトをつけることがおすすめ。さらに防犯カメラはダミーではなく機能するものを取り付けた方がいいと説明した。

キーワード
台風11号
川西市(兵庫)
小田原市(神奈川)
山形県
北区(東京)
猪名川川口湖富士山
渦巻き雲
世界文化遺産
落雷
周防大島町(山口)
浦安市(千葉)
雄武町(北海道)
TBSスクープ投稿 決定的瞬間、驚きの映像
ドアガード
ワンタッチシマリ
まどロックン
セコムIS研究所

ニュース (ニュース)
17:50~

新宿区(東京)にある旅行会社「レックスロード」など4カ所を家宅捜索した。去年10月に旅行業の登録抹消、今年1月東京都に旅行業の廃止届け提出していた。そのため無登録な状態にも関わらず、今年4~7月、旅行客の女2人かの航空券の手配をした疑いがもたれている。東京都消費生活総合センターに「金を振り込んだが、航空券が届かない」などの相談が先月から昨日まで61件寄せられていた。東京都は、登録業者約1900社を観光公式ホームページに掲載した。警視庁は、被害は数百人にのぼる可能性があるとみて、詐欺の疑いでの立件も視野に捜査を進める方針。

古いおもちゃや漫画などを販売する「まんだらけ」は、警察の要請にしたがってと理由を説明し、万引き犯の顔写真公開中止。犯人の身内らしき人物からの連絡も明かした。

キーワード
新宿区(東京)
丸岡寿社長
警視庁

ニュース (ニュース)
17:55~

まんだらけ中野店は、今月4日ショーケースに入れてあった25万円の鉄人28号のブリキ人形が盗まれた。まんだらけは、「人形を返還しなければ顔を公開する」と警告をした。きのう警視庁から「捜査に支障をきたすので画像公開は取りやめてほしい」と申し入れがあり画像公開を中止した。また、犯人の身内らしき人物からの返還の意向をうかがわせる電話がかかってきたことも明かした。しかし、誰も返却に訪れなかった。警視庁は、窃盗事件として捜査している。

女性(20)は、2年前の11月知り合いの女性から代理出産の代理人を紹介された。女性は33万バーツ(約100万円)を引き受け、去年8月男児を出産した。日本人男性と初めて会ったのは妊娠2ヶ月、合わせて3回面会したという。女性(20)は、「卵子は誰から提供されたのか聞かされていない」と話した。日本人男性は、これまでに4人の乳幼児をカンボジアに連れ出したことが分かっている。女性(20)は、男性側から子どものパスポート作成を承諾するよう求められ、応じたという。タイ警察は、早ければ18日にも男性から事情を聴く方向で調整している。

佐野市(栃木)で段ボールから北本市(埼玉)の16歳女性の遺体が発見された事件。指名手配していた容疑者(30)がきのう身柄を確保され、死体遺棄容疑で逮捕された。容疑者(30)は事件後、埼玉県を中心に健康ランドなどに潜伏、先週木曜日にはさいたま市(埼玉)の繁華街で目撃されていた。容疑者(30)は、被害者以外にも複数の少女と遊ぶ姿が目撃されており、容疑者は知人に「家出した少女でインターネット上で知り合った」と話していた。出頭した容疑者(45)の男は、容疑者(30)とはインターネットで知り合い「産業廃棄物の仕事をしないかと持ちかけられた。会うまで遺体とは知らなかった」と供述。容疑者(45)が遺体のこん包を行い、容疑者(30)が容疑者(45)に報酬を支払ったという。警察は、事件に至る経緯について調べを進めている。

4~6月期GDP、個人消費が大幅に減少している。川名さん一家はボーナスが5万円アップしたというが、家計は楽にあらないと話した。10日分の食材や日用品が一年前と比べてどのくらい値上げしたのか、去年の家計簿で照らしあわせてみた。すると、ほとんどの品が原材料の高騰や円安などで増税分3%を超える値上がりをしていた。

キーワード
鉄人28号
警視庁
バンコク(タイ)
代理出産
カンボジア
佐野市(栃木)
北本市(埼玉)
さいたま市(埼玉)
GDP

特集 (バラエティ/情報)
18:33~

鹿児島実業男子新体操部が3分間の演技をやり遂げた結果、16位となった。大会の後、樋口靖久さんは、新しいものを作り続けていきたい、等と話した。

N天 (その他)
18:34~

関東地方の天気予報が伝えられた。

N天 (ニュース)
18:40~

赤坂サカスのデリシャカスでのアイ・アム・冒険少年 夏休み自由研究ブース~オオグソクムシと深海の仲間たち~のブースでオオグソクムシが人気。磁石の不思議展byコラントッテのイベントも開催されている。

関東地方の紫外線情報、波の予想、10日間の天気予報が伝えられた。

キーワード
デリシャカス
アイ・アム・冒険少年
磁石の不思議展byコラントッテ
オオグソクムシ

きょうのニュース (ニュース)
18:43~

このあと、クリロナ ハメロド。

夫を殴り死亡させたとして女が逮捕された。女は「介護に疲れた」と供述しているという。

航空券届かない問題で警察は旅行会社を家宅捜索に踏み出すことを伝えた。

タイ・バンコクで日本人男性(24)の赤ちゃんを代理出産した代理母の女性(20)が取材に答えた。2年前に知り合いの女性から代理人を紹介され33万バーツ(約100万円)で引き受け去年8月出産した。男と会ったのは妊娠2ヶ月目でごく普通の人だったと語る。タイ警察は18日にも男性から事情を聞く方向で調整している。

危険ドラッグを販売目的で所持していたとしてハーブ店店長の男(25)が逮捕された。取り調べに対して容疑者は容疑を認めているということ。

神奈川・平塚で原付きバイクを追跡中の白バイが交差点に進入してきた自転車と衝突した。自転車の女性(40)には命に別状はないということ。自転車の車線は一時停止が必要で平塚警察署は「事実関係を詳細に確認のうえ適正に対処したい」と語った。

キーワード
クリロナ
ハメロド
バンコク(タイ)
代理出産
危険ドラッグ
平塚(神奈川)

スポット

スクール/教育

健大高崎
市和歌山
鹿児島実業
鹿屋中央

レジャー/交通

東京スカイツリー
上津屋橋
成田空港
白浜アドベンチャーワールド
赤坂サカス
上里SA
海老名SA
大宮公園駅
レックスロード

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

カギの救急車 新宿池袋グループ

政治/経済/地方自治体

気象庁
平塚警察署
上野原警察署
佐野警察署

流通

東急ハンズ池袋店

福祉/介護

東京都消費生活総合センター

趣味/スポーツ

まんだらけ中野店
まんだらけ

車/バイク

ボルボ・カー・ジャパン
  1. 前回の放送
  2. 8月13日 放送
  3. 次回の放送