Nスタ 2014年8月11日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSテレビおよびJNN系列各局にて2010年(平成22年)3月29日から平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年8月11日(月) 15:50~19:00
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
15:50~

生田斗真が来年1月から放送するドラマ「ウロボロス」の告知を行った。累計120万部の人気コミックで生田斗真の相棒役を小栗旬が演じる。

アジア大会バドミントン代表発表が行われ、女子シングルス山口茜など男女あわせて20人が発表された。注目は高橋礼華と松友美佐紀で世界ランキング3位の実力者。高橋礼華の験担ぎはネイルアートで大事な試合の前にはハートの入ったネイルをする。

BGM:サザンオールスター「東京VICTORY」

9月19日に開幕するアジア大会の告知テロップ。

キーワード
ウロボロス
山口茜
高橋礼華
松友美佐紀
サザンオールスター
東京VICTORY
アジア大会

ニュース (ニュース)
15:55~

24歳の日本人男性が少なくとも子ども13人を代理出産させたとされる問題で、人身売買など違法行為がなかったか捜査。代理出産をした33歳女性の夫は最初は嫌だったが体を壊し一時的に収入が途絶えた事で代理出産を行った。報酬は約100万円、代理出産の法制度がタイでは整っておらずインターネットで募集を行っている。日本人男性の弁護士は、男性は人身売買への関与を否定してると伝えている。

24歳の日本人資産家の男性は「すべて自分の子どもです」と主張していて、保護された9人のうち6人は男の子、3人は女の子で生後1か月くらい~2歳までおりDNAなどで鑑定している。タイ警察は子どもは13人くらいいると話していて、タイ入国管理局は子ども2人が5月と7月に男性に連れられ出国している、2人は日本のパスポートを持っていたと証言している。父親と主張する男性は資産家・ビジネスマンでタイに住むべく多くの資産を購入、会社設立の計画もある。子どものために貯蓄型の生命保険をかけ、国債、不動産を購入し養育費は月60万円払っていた。カンボジアのパスポートも所持し問題発覚後、マカオへ出国した。男性は日本の他に香港、マカオ、インド、カンボジア、ベトナムからタイに出国していて、香港には男性の関係先とみられる購入マンション、カンボジアでは正規のポスポートを所持していた。

キーワード
代理出産
人身売買

4時だ!Nスタ 日刊3コマニュース (ニュース)
16:02~

台風11号の影響で「東京湾大華火祭」が中止となった。東京湾大華火祭はきのう行われる予定で、例年約70万人が訪れる夏の風物詩だった。一方で関西で行われる予定だった「なにわ淀川花火大会」も中止の事態に追い込まれた。

「東京湾大華火祭」では屋形船「船清」が運行される予定だった。女将の伊東陽子さんによると中止による損害は1000万円ほどで大打撃だという。

キーワード
東京湾大華火祭
なにわ淀川花火大会
台風11号

4時だ!Nスタ 日刊3コマニュース (ニュース)
16:09~

台風11号の影響により中止された「東京湾大華火祭」と「なにわ淀川花火大会」。順延はないとしており、周辺のお店「もんじゃ麦」などにも損害が広がっている。

花火大会の順延について解説。「東京湾大華火祭」は例年約70万人ほど訪れている花火大会なため、順延して平日行うとしても交通網が大混乱となる。更に今週の土日に順延するとしても、バリケードやコーンを一週間ほど放置するのは不可能で、一旦撤去しもう一度設置するとなると労力がかかり過ぎるため順延は難しいのが現状。今回の中止で使われなくなった花火については、筒に入れる前なら他の大会で再利用できるが、筒に入れた後の場合は火薬に水を入れ処分されるという。

国立感染症研究所ではヒトスジシマカを捕獲するために罠を仕掛けているが、2013年の調査で871匹と調査開始以来、ヒトスジシマカの数が最多となった事が分かった。東南アジアきゃ中南米で流行し毎年世界中で約1億人が感染しているデング熱を媒介していて、重症化すると死亡するケースもある。1942年~45年にウイルスが持ち込まれ西日本で流行し患者は約20万人にのぼった。日本での発症者は年間200人前後で、海外旅行先での感染が原因だがその感染者をヒトスジシマカが刺した場合、人から人へ感染を拡大させる媒介者になる可能性がある。

デング熱はネッタイシマカやヒトスジシマカが媒介していて、これらの蚊は台湾、東南アジア、中南米、アフリカなど多岐にわたる。海外から帰国した日本人のうち毎年200人ほどが感染している。デング熱を発症したバンコク人は「昼間サッカー中に倒れ3日後、40度の高熱と背中の激痛で病院へ」、「即入院、解熱剤天敵、数日何も食べられずほとんど寝たきり」と話している。ワクチンは現在開発中で蚊に刺されない事が予防法だという。ヒトスジシマカはヤブ蚊と呼ばれ日本ではアカイエカと並んで最もポピュラーな蚊。寿命は2~3週間で人を刺すのはメスだけで産卵のための栄養補給として1回自分の体重分まで吸血する。

蚊自体はデング熱の原因となるウイルスを持っておらず、デングウイルスに感染した人が外国から帰国しその人をヒトスジシマカが刺す事で感染。体内でウイルスが増殖し他の人を刺して広めていく。蚊は公園の木陰、水がたまる場所に多く高温多湿の5~10月、昼から夕方にかけて活動をする。お酒を飲んだ人、汗をかいた人、黒っぽい服を着た人が好まれる。

栃木・佐野市で段ボール箱から女性の遺体が発見された事件で、遺体は埼玉県出身の16歳少女だと分かった。女性は埼玉・上尾市の児童自立支援施設から行方が分からなくなり捜索願いが出されていた。この事件で30歳の無職の男性が全国に指名手配されている。

このあと、過激発言連発 新監督来日。

キーワード
東京湾大華火祭
なにわ淀川花火大会
台風11号
隅田川花火大会
国立感染症研究所
ヒトスジシマカ
デング熱
ネッタイシマカ
佐野市(栃木)
上尾市(埼玉)

天気予報 (ニュース)
16:26~

栃木県の各地で竜巻とみられる突風で住宅など464棟に被害があった。帯状に被害状況があるのと音がした事から竜巻の可能性が高い。藤田スケールでは瓦が飛び、窓が割れるF1に推定している。

関東地方の天気予報。

キーワード
竜巻
台風11号
栃木県
藤田スケール

4時だ!Nスタ 日刊3コマニュース (ニュース)
16:29~

サッカー日本代表7人目の外国人監督であるハビエル・アギーレ監督(55)はきのうスペインを出発し、スーツケース11個で午後0時30分頃に羽田空港についたとのこと。アギーレ監督のはメキシコ人で身長173センチ、趣味はゴルフと読書とのこと。現役時代はメキシコ代表で1986年にW杯メキシコ大会ベスト8に。メキシコ代表監督では2002年、2010年にベスト16に導いた。

このあと、過激発言連発 新監督来日。

アギーレ監督は、地元メディアによると、性格は感情の起伏が激しく1度切れると止まらないとのこと。過去には会見で暴言もあったとのこと。アギーレ監督の暴言や発言を3コマにまとめて紹介した。1つ目は、敗戦後の記者会見でまたチームはクソったれの中だ!(チームの不振に対する怒り)2つ目は、敗戦後審判に対してクソに野郎!最高なヤツだクソ野郎!(本人いわく「敬愛の念のつもり」)3つ目は、同点の試合後にすばらしいパフォーマンスだったぞ、このクソ野郎ども!(ほめ言葉でも暴言)

キーワード
ハビエル・アギーレ監督
シルビアさん
ミケルさん
ハビエル・アギーレ
スペイン
メキシコ
2002年
2010年
1986年

ハッケン! (バラエティ/情報)
16:38~

お肉を求め渋谷肉横丁を取材。呑みだおれは三重県松坂市の松坂豚を使ったメニューを提供する店。松坂には牛だけではなくおいしい豚もある。横浜市の住宅街には松阪豚のできたてメンチカツを販売するお店が先月オープンし連日行列。濱田屋伝兵衛秋葉原店を取材。同店では松阪豚のトンテキが炎のパフォーマンス付きで食べられる。百貨店などでは松阪豚は100g680円で販売される高級品だが、濱田屋伝兵衛秋葉原店では畜産農家と専売契約により安く購入しているため安く提供できる。

渋谷肉横丁4周年感謝祭のテロップ情報あり。

松阪豚誕生の地三重県松阪市を取材。松阪豚は、松阪の気候、風土、ミネラルを多く含む地下水で育っているためそう呼ばれている。さらにほかの豚に比べて飼育期間が長く、最高の状態で出荷されるのも特徴。また一般的なエネルギー効率の高いトウモロコシよりタンパク質が多い麦などを多めに配合しているため、柔らかく美味しい豚肉ができる。山越畜産の社長は良い物をつくっていけば生き残れるだろうと語った。スタジオで松阪豚プレミアムハムを試食。松阪豚はなかなか関東では食べられないので、興味のある方はお取り寄せになる。

キーワード
松阪牛
松坂市(三重)
鶴見区(神奈川)
松阪豚
メンチカツ
多気町(三重)
瀬古食品
松阪市(三重)
TPP
トウモロコシ

中継 サッカー日本代表 アギーレ新監督 就任会見 (ニュース)
16:46~

サッカー日本代表のハビエル・アギーレ新監督の新任会見が行われているグランドプリンスホテル高輪から中継。最初にハビエル新監督は監督として就任できた事への嬉しさを語り、目標は2018年W杯だと掲げた。代表チームを作ることに関しては、将来性のある若い選手、チームとしてプレーできる選手を確実に選んでいきたいとした。

キーワード
ハビエル・アギーレ新監督
2018年W杯

ニュース (ニュース)
16:53~

栃木・佐野市で段ボール箱から女性の遺体が発見された事件で、遺体は埼玉県出身の16歳少女だと分かった。女性は埼玉・上尾市の児童自立支援施設から行方が分からなくなり捜索願いが出されていた。この事件で30歳の無職の男性が全国に指名手配されている。犯行に使われたとみられる車が越谷市のショッピングセンターで見つかっていて、警察は容疑者の行方を追うとともに被害者の死因の特定を急いでいる。

栃木県の各地で竜巻とみられる突風で住宅など464棟に被害があった。10日、栃木県内に竜巻注意情報が出されていて、宇都宮地方気象台は竜巻の特徴の1つである事は確かだが推定はできないとしている。

キーワード
佐野市(栃木)
竜巻
台風11号
栃木県
藤田スケール
上尾市(埼玉)

ニュース (ニュース)
16:59~

宇都宮地方気象台によると栃木県の風の強さは藤田スケールの6段階中、下から2番目のF1と推定、怪我人はいなかった。徳島県阿南市では中学校の2階まで浸水し1世帯4人、教師2人が一時孤立、和歌山県海南市ではがけ崩れが発生し和歌山県新宮市では工場や農地が水没した。北海道では発達した雨雲が流れ込み羅臼町では一部の地区で避難勧告が出された。

台風11号の影響で各地の花火大会も中止になった。なにわ淀川花火大会では船に花火が積まれたまま22隻中21隻が増水で流され、屋形船も半数がキャンセルし1000万円の損害が出た。一方、関東地方には真夏日が再来した。

24歳の日本人男性が少なくとも子ども13人を代理出産させたとされる問題で、代理母となった女性らに直撃取材。代理出産をした33歳女性の夫は最初は嫌だったが体を壊し一時的に収入が途絶えた事で代理出産を行った。報酬は約100万円、代理出産の法制度がタイでは整っておらずインターネットで募集を行っている。タイでは結婚して子どものいる女性が代理母になるケースが多い。24歳の日本人男性は今年5月と7月にタイから子どもを連れ出している事が分かっていて、バンコクの空港から41回出国している。男性は資産家で自分の跡継ぎのために代理出産で子どもを産ませたと話している。また、男性はカンボジアのパスポートを所持している事も分かっており、近所の人は探索時に室内にいた日本人女性と同じ人物を見たと証言している。

キーワード
竜巻
台風11号
栃木県
藤田スケール
阿南市(徳島)
海南市(和歌山)
新宮市(和歌山)
羅臼町(北海道)
東京湾大華火祭
なにわ淀川花火大会
真夏日
代理出産
人身売買

これはジケンだ! (ニュース)
17:10~

このあと、中学生”どう喝”で府議が…。

これはジケンだ! (ニュース)
17:14~

大阪維新の会に所属している山本景議員がアプリ”LINE”で中学生をどう喝した問題。山本景議員は地域の祭りで中学生に名刺を配り十数人の中学生とLINEでやり取りをはじめた。その後、中学生側から誹謗中傷的なメッセージが送られると「絶対にゆるさない」という趣旨のメッセージを送っていた。メッセージをみて不安感を覚えた中学生が学校担任に相談、これにより事態が発覚した。今回の事について橋下徹共同代表や松井一郎幹事長は「大人としての対応が足りない」と指摘している。

山本景議員について解説。大阪大学の大学院を修了し学生ベンチャー企業を立ち上げ社長となった。その後、野村證券に勤務し2011年に大阪府議員となった。今回の問題の発端は去年10月で、中学生が名刺に書かれた山本景議員のLINEにアクセスしたことだった。そこからは中学生同士のような幼稚な会話となり、自らの応援隊を作るなどしていた。

キーワード
山本景議員
橋下徹共同代表
松井一郎幹事長
大阪維新の会
LINE
大阪大学
野村證券

ニュース (ニュース)
17:20~

21歳女性刺殺 28歳男を逮捕

ニュース (ニュース)
17:23~

風が強く…お出かけ注意

横浜市で昨夜女性が交際相手に首など数カ所を刺されて死亡した事件で、アルバイトの28歳の男性が逮捕された。

日本マクドナルドは中国の期限切れ鶏肉騒動を受け停止していた鶏肉を使った3商品を今日からタイ産に変え販売を再開した。

女子競輪期待の星の小林優香選手はデビューから16連勝と負けなしで東京オリンピックエース候補だ。ガールズケイリンは2012年から女子競輪が名前を変え復活し、ロンドン五輪から正式種目に採用されている。朝は父吉隆さんバイクの先導で2時間ロード練習を行い昼はウェイトトレーニングを行い午後からは再び自転車へ乗る。東京オリンピックで金メダルを取ることが目標であると語った。

全米プロ選手権最終日は激しい雨に見まわれ56位スタートの松山英樹は17番第二打でチップインバーディーを奪い見せ場を作った。優勝は松山と同世代のR.マキロイ選手で全英オープンに続きツアー2連勝を飾った。

逗子フェスでは30組のアーティストが1万4000人を魅了し、国内最大級の野外ロックフェスのROCK IN JAPAN FES. 2014では加藤ミリヤやエレファントカシマシ、矢沢永吉など107組が出場し12万人が集結し、4日間の総動員数は24万人と大いに盛り上がった。

キーワード
日本マクドナルド
小林優香さん
ガールズケイリン
松山英樹
R.マキロイ
矢沢永吉
加藤ミリヤ
エレファントカシマシ
RIP SLYME

N天 (ニュース)
17:32~

デリシャカス会場から、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
デリシャカス

ニュース (ニュース)
17:36~

陸前高田市で、先月震災をテーマにしたミュージカルの公演の練習が行われていた。公演のグループを率いる村嶋由紀子さんは19年前阪神淡路大震災を経験しており、ミュージカルには震災のつらい記憶を忘れずに一緒に受け止めようというメッセージを込めたと話す。今回のミュージカルには陸前高田市の小学生も参加し、そのうちの1人の熊谷海音ちゃんは津波で両親と姉を失った。海音ちゃんと村嶋さんは震災から8ヵ月後のコンサートの際に出会いその後海音ちゃんと友達の4人はミュージカルに参加するようになった。ミュージカルを終えて海音ちゃんはまた挑戦したいと話した。

銀座の玩具店の小堀結可さんはクリスマス商戦の次に8月の商戦が多くの人にご来店していただけると話す。おじいちゃんやおばあちゃんが孫に買ってあげる商品にはランドセルも多く含まれるという。夏にランドセルを売り出す理由としてはお盆の帰省の時期が、祖父母が孫に買ってあげるタイミングとして非常にマッチしているためと話す。ランドセルを作る工房ではフル稼働の状態で休みを返上し残業している状態だった。

キーワード
村嶋由紀子さん
陸前高田市(宮城県)
熊谷海音ちゃん
博品館TOY PARK
高坂修一さん
小堀結可さん
中村徳光専務取締役
中村鞄製作所

ニュース (ニュース)
17:50~

栃木・佐野市で段ボール箱から女性の遺体が発見された事件で、遺体は埼玉県出身の16歳少女だと分かった。2年前に行方不明になり捜索願いが出されていた。遺体は布団に包まれた上、段ボールに入れられ道路から投げ出され死後約3日と見られている。45歳の容疑者は遺体発見の翌日、警察署に出頭し死体遺棄の疑いで逮捕。また、容疑者の供述から知人男性が指名手配された。容疑者は「もともと知らない女性だ」と供述、警察は容疑者の行方を追うとともに死因の特定を急いでいる。

土屋正忠議員は長崎市の田上市長が平和宣言の中で、集団的自衛権に触れた事を問題視。ブログの中で「集団的自衛権も現実政治の選択肢の一つだ」と主張。その上で「長崎市長は歴史的体験を踏まえた核廃絶について語るから権威がある、政治的選択について語りたいなら長崎市長を辞職して国政に出る事だ」と批判した。これに対し田上富久市長は平和宣言の内容は被爆地・長崎の思いを素直に表現したものだとして「今年の平和宣言は被爆地の市長としても自然な内容であったと思う」と話した。

中止か?決行か?どうなるよさこい祭り

キーワード
佐野市(栃木)
上尾市(埼玉)
土屋正忠議員
田上富久市長
平和記念式典
平和宣言
集団的自衛権

ニュース (ニュース)
17:57~

台風11号の影響を受けている北海道は今夜、1時間に30ミリの強い雨のおそれがあり気象台は土砂災害や川の増水に注意を呼びかけている。徳島県阿南市では中学校の2階まで浸水し後片付けに負われた。京都・中京区では増水した川に男性が転落し今朝、約6キロ下流で遺体が見つかった。栃木県では突風で2人が軽傷、住宅など464棟に被害が起き、気象台は竜巻の可能性が高いと見て調査している。

台風11号の接近で高知県のよさこい祭りの前夜祭が中止になった。東京から14時間かけて到着した中央大学のチーム一期一笑は参加が危ぶまれるこの状況を心配していたが、午前中に台風が通過したためよさこい祭りは無事開催された。

高知県・よさこい祭りの会場から中継。今年61回目でこれまで一度も中止がした事がない。しかし今年は8月に入って記録的な大雨に見舞われその爪あとが残る中、台風直撃と直前まで心配された。そして、本祭初日の朝に祭りの開催が決まった。台風による交通機関の影響で高知入りできなかったチームや台風の被害を踏まえ参加を辞退したチームもいる。明日は後夜祭・全国大会が行われる。

日本代表監督に就任したJ.アギーレ新監督が会見に臨んだ。新監督はメキシコ人で日本代表をメキシコ人が指揮するのは初めて。監督としてワールドカップでメキシコを2度の決勝トーナメントに導いた手腕を買われた。フォルランはアギーレ監督について「知性・経験・人格が世界で活躍する監督の中でも優れた能力を持っている」、オスカル・ペラルナウ強化部長は「アギーレ監督は試合中には表情豊か。でも話をすると真面目で責任感の強いプロ意識のある人」とと評価。遠藤保仁は「アグレッシブに戦う監督なのかな」、山口蛍は「戦うところの部分は求めているのかなと思う」とコメントしている。

今月7日、外部からの情報で野球部員に聞き取りをしたところ1年生部員が2年生部員からカメムシを食べさせられたり灯油を飲まされそうになったと被害を訴えた。済美高校ではいじめがなかったか部員から聞き取りを行い、高野連に詳細を報告をしている。野球部は今日開幕した地元新人大会を出場辞退した。済美野球部は2004年センバツで初優勝し、去年準優勝するなど甲子園春夏通算6回出場の強豪だが愛媛大会では3回戦で敗れている。

キーワード
竜巻
台風11号
栃木県
阿南市(徳島)
中京市(京都)
中央大学
よさこい祭り
高知県
J.アギーレ新監督
M.エレーラ監督
フォルラン
オスカル・ペラルナウ
遠藤保仁
山口蛍
いじめ
甲子園

ニュース (ニュース)
18:10~

24歳の日本人男性が少なくとも子ども13人を代理出産させたとされる問題で、代理母となった女性らに直撃取材。代理出産をした33歳女性の夫は最初は嫌だったが体を壊し一時的に収入が途絶えた事で代理出産を行った。報酬は約100万円、代理出産の法制度がタイでは整っておらずインターネットで募集を行っている。代理出産を巡ってはオーストリア人夫婦が双子のうちダウン症男児の引取を拒否したとされる問題も起こっていて夫婦は「当初は男の子も引き取る考えだった」と主張、タイ人の代理母は「引き取らないと夫婦が男の子を施設に預けるのではないと思った」と反論している。

長崎県佐世保市の同級生殺害事件で16歳の女子生徒が精神鑑定を行う医療施設へ移送させられた。精神鑑定では医師が面接や心理テストなどを行い事件当時の精神状態の他刑事責任の有無について調べることとなっている。

キーワード
人身売買
代理出産
佐世保市(長崎)

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

富士山の救護所に密着。世界遺産に登録され登山客は増すばかり。中には子供たちの集団もいる。また、体力の消耗により倒れこんでいる登山客もいる。八合目の救護所には医師らがボランティアで常駐している。この日は、4人が対応していた。多くの患者が高山病の症状を訴えてやってくる。限られた物資の中でやりくりする。

ある女性患者には下山を勧めたが、号泣し仲間たちと1泊し翌朝下山していった。夜、救護所前は登山客で大渋滞。登山客の目的は御来光。下山道で倒れている登山客がいると連絡が入り現場に急行する2人。外国人が倒れていた。友人によると2回転し右肩を脱臼してしまった。ブルドーザーに患者を乗せて下山。

キーワード
富士山
高山病

特集 (バラエティ/情報)
18:30~

富士山の救護所に密着。雨の中、男性登山客が救護所にやって来た。しゃべるのも辛そうな男性の体温は34度9分だった。体を温めるために電気毛布で体を包み温かい飲み物を飲ませた。男性はもともと体調不良の上、寝不足だった。救護所には今年だけで160人が訪れている。

キーワード
富士山
高山病

N天 (ニュース)
18:34~

デリシャカス会場から、台風11号の進路状況と全国の天気予報を伝えた。

昨日、栃木県で突風が吹き南北方向に約10キロに被害をもたらした。気象庁機動調査班が突風被害を現地調査し原因を探っている。今年発生した竜巻は海上で5個、陸上では9個発生している。竜巻は暖気・寒気の流れ込み、寒冷前線、台風が原因で発生する。

最新情報エルニーニョどうなった?気になる紫外線情報 10日間予報も…

キーワード
デリシャカス
台風11号
熱中症
竜巻
台風
栃木県

N天 (ニュース)
18:40~

エルニーニョ現象の最新情報と10日間予報などを伝えた。

キーワード
エルニーニョ現象

きょうのニュース (ニュース)
18:43~

栃木・佐野市で段ボール箱から女性の遺体が発見された事件で、遺体は埼玉県出身の16歳少女だと分かった。2年前に行方不明になり捜索願いが出されていた。遺体は布団に包まれた上、段ボールに入れられ道路から投げ出され死後約3日と見られている。45歳の容疑者は遺体発見の翌日、警察署に出頭し死体遺棄の疑いで逮捕。また、容疑者の供述から知人男性が指名手配された。容疑者は「もともと知らない女性だ」と供述、警察は容疑者の行方を追うとともに死因の特定を急いでいる。

夏の甲子園 開幕

埼玉・加須市で2500件が停電している。東京電力によると原因は現在調査中で、作業員が復旧作業を行っているという。

昨日、立川市の住宅街の路上でワゴン車が反対車線の歩道に乗り上げて約5m走り、電柱に激突した。ワゴン車を運転していた30歳の男と同乗者はいずれも軽傷。車内からは、アルミ箔に包まれた危険ドラッグと見られる植物片が見つかった。運転していた男は「運転中に2人で危険ドラッグを吸った」と話していることから、警視庁は道路交通法違反などの疑いで逮捕状を請求した。

今日正午過ぎ、京王井の頭線・駒場東大前駅で同じ急行電車に50代・60代の男性が相次ぎはねられた。2人は死亡した。2人は同じホームの20mほど離れた場所から別々に飛び込んで自殺したと見られ、警視庁は当時の状況を調べている。

韓国の朴槿恵政権での南北高官級協議は今年2月に行われ、朝鮮戦争などで生き別れになった離散家族の再会が実現しているが、その後再び関係は悪化。こうした中、韓国政府は離散家族再会問題について話しあうため、今日北朝鮮側に19日に高官級協議を行うことを提案した。協議は南北軍事境界線上のパンムンジョムの北側の施設で実施するとしているが、前日からは北朝鮮が反発する米韓合同軍事演習を予定している。北朝鮮の出方が注目される。

キーワード
上尾市(埼玉)
佐野市(栃木)
加須市(埼玉)
東京電力
危険ドラッグ
立川市(東京)
目黒区(東京)
京王井の頭線
朴槿恵
北朝鮮
韓国

きょうのニュース (ニュース)
18:50~

BGM:サザンオールスター「東京VICTORY」

9月19日に開幕するアジア大会の告知テロップ。

日航機事故で灯籠流し

台風11号の影響で2日遅れていた夏の甲子園が今日開幕した。第一試合は、龍谷大平安と春日部共栄。龍谷大平安が1回でまさかの5点を奪われ、5対1で龍谷大平安が敗北した。第二試合では坂出商と敦賀気比が対戦。敦賀気比が16得点し二回戦進出を決めた。

アジア大会に向けU-21日本代表候補が合宿をスタート。注目はストライカーの鈴木武蔵。守備では、唯一の大学生である室屋成。

かごしま水族館に、今朝10万匹のカタクチイワシが仲間入りした。このカタクチイワシの大群が見ることができるのは、全国でもかごしま水族館だけだという。

キーワード
サザンオールスター
東京VICTORY
アジア大会
夏の甲子園
中村幸一郎
台風11号
春日部共栄
鈴木武蔵
室屋成
カタクチイワシ

きょうのニュース (ニュース)
18:55~

日航機墜落事故から明日で29年。現場の御巣鷹の尾根の麓では、遺族が集まり灯篭流しの準備などが行われている。今回の灯篭流しには、2012年の関越道ツアーバス事故の遺族も初参加した。明日は早朝から遺族らによる慰霊登山が行われる。

キーワード
上野村(群馬)
御巣鷹山
日航機墜落事故

エンディング (その他)
18:56~

スーパームーンの映像を取り上げた。

9月19日に開幕するアジア大会の告知テロップ。

キーワード
アジア大会
スーパームーン

スポット

グルメ

呑みだおれ
もんじゃ麦

スクール/教育

龍谷大平安
坂出商
済美高校
作新学院
敦賀気比

レジャー/交通

かごしま水族館
駒場東大前駅
羽田空港
船清

政治/経済/地方自治体

自民党
気象庁

旅行

グランドプリンスホテル高輪

流通

渋谷肉横丁

科学/環境/気象

宇都宮地方気象台

美容/健康/医療

富士吉田市立病院
  1. 前回の放送
  2. 8月11日 放送
  3. 次回の放送