Nスタ 2014年7月6日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSテレビおよびJNN系列各局にて2010年(平成22年)3月29日から平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年7月6日(日) 17:30~18:00
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
17:30~

安倍首相は集団的自衛権行使容認をめぐり、安全保障の法整備を担当する「安保法制担当相」を新設することを表明した。 秋の臨時国会以降、新担当相を中心に関連法案の審議に当たらせる考え。

安倍首相が、ニュージーランド、オーストラリア、パプアニューギニアのオセアニア3か国歴訪に発った。オーストラリアでは、EPAや防衛装備移転協力協定に署名する見通し。

オーストラリアではアジア太平洋地域での勢力拡大を狙う中国との関係を念頭に安倍政権の集団的自衛権行使容認に関心が高まっている。今回の閣議決定でオーストラリア国民はどのように感じているのか?シドニー市民に聞いた。「日豪両国が必要なときにより緊密に協力できるようになる。中国が勢力拡大しているようだから理解できる。」などと歓迎している。シドニー大学のギルアメリカ研究センター長は「米豪両政府は中国などの国の内部に動きが生じていることを十分に認識し懸念している。」と話した。オーストラリアでは韓国と中国系団体が従軍慰安婦像を各地に設置しようとする動きがあり、これに反対する署名活動を行う日本人団体の代表は安倍総理の訪問に期待している。日本との防衛装備品の共同開発も進めるオーストラリアだがその一報で最大の貿易相手国・中国との関係を損なうべきではないという声もある。安全保障分野での日本とオーストラリアでの関係の行方は今後アジア太平洋周辺諸国に少なからず影響を与える可能性もある。

アメリカ海軍が主催してハワイで行われている世界最大規模の海上軍事訓練「リムパック」、初参加の中国海軍は防空ミサイル駆逐艦「海口」と病院船「平和の方舟」を公開した。中国軍は軍艦などを公開する事で軍の近代化や透明性をアピールする狙いがあるとしている。しかし撮影が許されたのは甲板上のみ、撮影は許可されていない。至るところで兵士が目を光らせるものものしい雰囲気となった。

福岡・筑後市のリサイクルショップ経営の夫婦による殺人事件で夫が行方不明の親族2人も殺して遺棄したと供述している。基従業員を殺害した容疑で逮捕されているが、容疑者の自宅の庭から他の別の従業員の骨の一部が見つかっている。更に川底から別の人物の骨の一部も見つかった。夫婦の周りでは容疑者の妻の妹の夫と息子も行方不明となっている。取り調べに対して「この2人も死なせて遺棄した」と話しており警察は川で見つかった骨の鑑定を進めている。

菅官房長官が昨日兵庫・養父市を訪れた。美しい棚田で有名だが大規模農業は難しく耕作放棄地はこの4年で倍になっていて日本の農村が直面する課題の縮図になっている。今年5月、農業改革の拠点として国家戦略特区に養父市が指定された。その目玉となるのが地元の大豆「八鹿浅黄」で作った豆腐。農家レストランを開こうとしている。40年程前にオープンした「杉・五兵衛」は大阪で人気の農家レストランとなっている。週末には田植えの体験などもできて農業のテーマパークとして利用されている。しかし開業にあたっては農地利用の規制が壁になり苦労したと言う。今回養父の特区ではこうした規制を緩和、地元へ人を呼びこむ起爆剤として期待している。今月からレタスの出荷が始まった。年間100万株が出荷される予定で期待されている。更に反対していた農業委員会も養父市の方針に同意した。

「県議”出張”の日 大雨で特急運休」。

キーワード
安倍首相
集団的自衛権の行使容認
安保法制担当相
EPA
防衛装備移転協力協定
ニュージーランド
オーストラリア
パプアニューギニア
集団的自衛権
従軍慰安婦問題
中国海軍
リムパック
海口
菅官房長官
八鹿浅黄
養父市(兵庫)
広瀬養父市長
枚方市(大阪)
筑後市(福岡)
死体遺棄
江川純世
シドニー大学
中国
韓国
アメリカ海軍
ハワイ(アメリカ)
平和の方舟
農業改革
国家戦略特区
農業委員会

ニュース (ニュース)
17:41~

兵庫県議会の野々村竜太郎県議の政治活動費用を巡る問題で去年9/2は兵庫県・西宮市から城崎温泉まで往復交通費1万5340円となっていて日帰りで往復した事になっている。しかしこの日は大雨でJR特急こうのとりなど始発から午後6時台まで運休していた。帰りの大阪方面の最終は午後6時台の為日帰り往復は困難で報告書の信頼性が揺らぎ始めている。

大手商社伊藤忠商事の元社員が会社の金を着服したとして逮捕された。容疑者は会社の資金6億円余りを関連会社の口座から自分の口座に振り込んだ疑いがある。警視庁によると容疑者は着服したお金のほとんどをFX取引に使用していたということ。伊藤忠商事は今年3月に容疑者を懲戒解雇し刑事告発している。

京都・南区では流しそうめんを連続キャッチする世界記録に挑戦した。認定条件は連続で250人以上のキャッチが必要とされていて世界記録が252人で達成した。

キーワード
野々村竜太郎県議
城崎温泉
兵庫県議会
こうのとり
大雨
南区(京都)
流しそうめん
FX
着服
刑事告発

ニュース (ニュース)
17:45~

東京・渋谷区で93歳の女性が殺害された事件で、逮捕された男が灰皿で頭を殴ったと供述している事がわかった。今年1月、元新聞配達員の容疑者が渋谷区の住宅でこの家に住む女性を首をしめて殺害したとして逮捕された。その後の警視庁への取材で容疑者は灰皿で頭を殴ったと供述している。容疑者は動機について泊めてもらいたくて訪ねたが断られたので殺したと供述している。

このあとは「今が旬 ○で食べるとうもろこし」。

昨日の夜東京北区赤羽で乗用車がバイクとタクシーに次々と衝突した。車の中からは脱法ハーブが入っていたと見られる袋が見つかっている。きのう午後11時50分頃、信号待ちの乗用車が突然走りだして原付きバイクに追突し交差点でタクシーと衝突した。さらに乗用車は約200メートル反対車線を逆走しガードレールにぶつかり止まった。この事故で原付きバイクとタクシー運転手の男性が乗用車を運転していた男の3人が軽いケガをした。乗用車の男は意識がもうろうとした状態で病院へ搬送時に暴れていた。車からは脱法ハーブが入っていたとみられる袋が見つかった。

キーワード
赤羽(北区)
脱法ハーブ
渋谷区(東京)

Sunトピ (ニュース)
17:49~

千葉・館山市で味来という品種の甘いとうもろこしと言われている。甘さと館山の気候の関係を安西農園の安西淳さんは「甘さを求める植物、例えばとうもろこしやすいかなどは昼と夜の温度差で甘さが上がってくると言われている。」と話した。

東京スカイツリーからの映像とともに、関東地方の天気予報を伝えた。

このあと「W杯ベスト4決まる!」「男子ゴルフ最終日 激戦を制したのは…」。

キーワード
味来
館山市(千葉)

スポーツ (ニュース)
17:54~

男子ゴルフ、北海道千歳市のセガサミーカップの最終日、石川遼選手は土壇場でプレーオフに持ち込みイーグルトライ、1年8か月ぶりに優勝した。

千葉ポートアリーナで行われたトランポリンの日本代表最終選考会で、ロンドン五輪4位の伊藤正樹が優勝しアジア大会代表が確定した。

「アジア大会 韓国仁川 9月19日開幕 TBS系列生中継」のテロップ。

FIFAワールドカップ準々決勝残り2試合、まずアルゼンチン対ベルギー戦でエースメッシは先発出場した。アルゼンチンが先制しそのまま1対0で勝利、24年ぶりにベスト4に進出した。

2014FIFAワールドカップ決勝トーナメント準々決勝で、オランダ対コスタリカ。オランダは怒涛の攻撃でゴールに迫るも堅い守りを崩せない。そして試合はPK戦に突入、オランダがPK戦を制して勝利した。

FIFAワールドカップ準決勝は、9日にブラジルとドイツ、10日にオランダとアルゼンチン戦が行われる。

キーワード
石川遼
伊藤正樹
サベーラ監督
FIFAワールドカップ
アルゼンチン
ベルギー
メッシ
ファン・ハール監督
クルル
2014FIFAワールドカップ
オランダ
コスタリカ
ドイツ
ブラジル
2014 FIFAワールドカップ
千歳市(北海道)
トランポリン

エンディング (その他)
17:58~

エンディングの挨拶。

  1. 前回の放送
  2. 7月6日 放送
  3. 次回の放送