Nスタ 2014年7月1日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSおよびJNN系列各局にて2010年(平成22年)3月29日から平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年7月1日(火) 15:50~18:57
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
15:50~

集団的自衛権などを巡る与党協議が今朝開かれ、自民公明両党は従来の憲法解釈を変更し、集団的自衛権の行使を限定的に容認する閣議決定の文案について最終合意した。これを受け自民党は、最高の意思決定機関で全会一致が原則の総務会を開いたが、村上誠一郎元行革担当相が意義を唱えたため、異例の会長一任を取り付けて正式に了承した。まもなく、自民党の高村副総裁と山口代表らが首相官邸を訪れ、安倍首相に直接結果報告をする。

東京・銀座の鳩居堂前が29年連続の「日本一」土地の高い場所になった。価格は6年ぶり上昇。東急不動産の小玉潤グループリーダーは「景気回復についても実感している」と語った。さらに地価の回復を後押しするもう1つの要因が”東京五輪”にある。銀座会の岡本さんはその影響力を「とてつもなく大きい」と語る。ただみずほ銀行の橋本幸治部長は全国的な地価上昇は不透明だと語った。

水拭きも・・・”新ルンバ”が上陸

キーワード
村上誠一郎元行革担当相
高村副総裁
山口代表
安倍首相
集団的自衛権
鳩居堂前
銀座(東京)
東京五輪
ルンバ

ニュース (ニュース)
15:57~

アイロボット社が水拭きロボット「ブラーバ380j」を発表、水拭きできる初のロボットでタンクに入れた水が一定量シートに浸透し続け約20畳の水拭きができる他、乾拭きも可能。

ブラーバ380jは今月4日から公式サイトで発売予定で水拭き、から拭きをボタンひとつで切り替え可能。一度の給水で約20畳分のぞうきん掛けが出来る。他にも窓を拭いてくれる「WINBOT W730」、モップマシーン「モコロ」、スマートフォンの画面に置くだけで指紋を落としてくれる「オートミーS」を取り上げた。

武井壮出演の今夜7時放送の全世界極限サバイバル ジャングル!無人島!灼熱砂漠!極寒地帯で100時間生き残れ!の番組宣伝が行われた。

井浦新、稲森いずみ出演の同窓生~人は、三度、恋をする~の番組宣伝が行われた。

キーワード
ブラーバ380j
WINBOT W730
モコロ
オートミーS
武井壮
井浦新
稲森いずみ
アイロボット社
ルンバ
スマートフォン

4時だ!Nスタ 日刊3コマニュース (ニュース)
16:03~

先月に世界文化遺産登録一周年記念が行われた富士山。しかしここに来て静岡と山梨の間で足並みに狂いが出ている。きょうの山開きを山梨側だけ迎えたのだ。訪れた登山者は御来光を見ていた。山梨側の流石喜久巳会長は「2万人という(登山を)希望されているということにお応えしたい」と観光重視。静岡側の宮崎善旦さんは雪が残る時期での山開きは危険としている。2つの県が足並みがそろわないことで生じている問題とは。

キーワード
宮崎善旦さん
流石喜久巳会長
山梨県
静岡県
富士山
世界文化遺産登録
御来光

4時だ!Nスタ 日刊3コマニュース (ニュース)
16:09~

富士山の山開きを巡って山梨と静岡で異なることで起きる問題の1つがトイレ。山頂のトイレを管理しているのが静岡側で静岡側が山開きするまで使えない。また入山料が本格的に始まった。

京都・宇治市にあるJR奈良線。この線路沿いに住人が勝手に線路を横断する“勝手踏切”が全国で論争になっている。去年2月には78歳の男性がはねられ死亡した。住人は危なくないと渡る者や、子どもが行くと危ないので閉めていただきたいという意見で分かれている。この勝手踏切、全国でも問題になっている。

富士山の山開きを巡って山梨と静岡で異なることで起きる問題についてスタジオで解説。それぞれの山開きの時期について、山梨側は7月1日に神事で2万人(登山者)の希望にお応えしたい考えで、静岡側は7月10日で売店・山小屋など多く準備がかかるのと山開きの前倒しは雪が多く危険との考え。これにより山頂のトイレを管理しているのが静岡側で静岡側が山開きするまで今は使えない状況で山梨側は携帯トイレを無料配布している。また山小屋も郵便物も静岡が管轄しているので使えないということ。登山ルートも紹介した。

キーワード
山梨県
静岡県
富士山
JR奈良線
勝手踏切
宇治市(京都)

4時だ!Nスタ 日刊3コマニュース (ニュース)
16:22~

長年放置されてきた勝手踏切だが、JR西日本は完全に封鎖しようとしたが、住民側は「利用者が多い」と踏切設置を求めた。しかし、折り合いがつかずJR側は人が通れるフェンスを設置し住民側は注意を呼びかける看板を建てた。JR奈良線にはこうした勝手踏切が少なくとも15ヵ所ある。江ノ島電鉄には勝手踏切が約100ヵ所あり2007年には線路を横断していた75歳の女性が電車にはねられ死亡する事故も起きている。江ノ島電鉄では勝手踏切への対応を進めている。

法律上の踏切は警報機と遮断機があるもの、警報機があるもの、標識・踏み板があるものを指すが、法律上踏切ではないにもかかわらず勝手に通行しているものを勝手踏切と呼んでいる。JR奈良線には少なくとも15ヵ所、江ノ島電鉄には約100ヵ所の勝手踏切があり、JR奈良線は去年2月に死亡事故があったため立入禁止の柵などを設けていくと説明。沿線住民はちゃんとした踏切にしてほしいと主張するが順次閉鎖する方向に向かっている。一方、江ノ島電鉄でも閉鎖していくと主張したが住民は線路を横断しないと出られない建物もあると主張し、閉鎖はするが一部では完全に渡れる処置を取る事になった。2008年にJR芸備線で当時73歳の男性が勝手踏切が歩きにくいという理由でアスファルトで勝手に舗装をしてしまい逮捕される事件もあった。

近藤宏一教授は踏切があると見通しの悪い場所などがあり電車のスピードを上げられないとコメントし、また運行本数にも影響があるため鉄道会社は踏切を作りたくないのでは?と分析した。国交省鉄道局・鉄道技術基準省令の中で鉄道は道路と平面交差してはならないと制定しており、現在、踏切の代わりに高架道、地下道を置いている。

なぜ!?オムライスが「白い」!人気のこだわり卵料理

2014FIFAワールドカップ ドイツVSアルジェリア。ドイツを率いるのはレーブ監督。この試合の注目は世界最強と呼び声高いドイツGKノイアーと、ヒゲがトレードマークのアルジェリアGKエムボリ。両者譲らず延長戦に入り、ドイツがシュールレ、エジルがゴールをあげる。アルジェリアがスリマニのゴールで1点返すも反撃もここまで。2-1でドイツが勝利した。

2014FIFAワールドカップ フランスVSナイジェリア。試合が動いたのは後半。フランスMFポグバ選手のゴールで先制。さらにオウンゴールもあってフランスが2-0でナイジェリアを下した。パリではオランド大統領も大喜び!

クリスティアーノ・ロナウドの部屋にファンが乱入した事件を紹介。ファンは少年でバルコニーから侵入し、ロナウドに写真とサインを求めてきたという。ロナウドは警察を呼ばずに要求に答えたとのこと。まらレーブ監督の携帯電話も故障するなどの災難も紹介した。

7月2日の2014FIFAワールドカップ DAILY 世界初!ワールドカップ衝撃映像の番組宣伝が表示された。

キーワード
宇治市(京都)
勝手踏切
JR奈良線
JR西日本
江ノ島電鉄
近藤宏一
JR芸備線
国交省
シュールレ
エジル
ノイアー
エムボリ
2014FIFAワールドカップ
スリマニ
ポグバ
オランド大統領
レーブ監督
クリスティアーノ・ロナウド

ハッケン! (バラエティ/情報)
16:40~

横浜に有るラ・メール・プラールでは新感覚のフワフワオムレツ「伝統のオムレツ」をいただくことができる。フワフワの秘密は30分泡立てるところにあるという。多い日には500人が注文するという。

白卵の山地、青森県のトキワ養鶏に向かうと、鶏たちは平飼いでそだてられていた。また、クラシック音楽を流し、鶏が安心して出産できる空間を演出していた。また、白孫の秘密は餌にあり、三浦佑哉さんは飼料米を68パーセント配合したエサになっているとコメント。地元農家から飼料米を買い取り、地元の農業活性化につながっているという。飼料米を育てるみよし野農園の渡邊洋一さんはうまく連携してやれればとコメント。日本の米で育った、こめたまは6個入り620円で販売されている。

東京銀座にある資生堂パーラーでは、白いオムライスをいただくことが出来る。白さの秘密は青森県から仕入れている卵にあり、この玉子の黄身は通常のものより薄く、淡いレモン色をしていることにある。また、中には飛騨牛のピラフが包まれている。

食料自給率をあげるために、お米を鶏にあげはじめたという。飼料米で育った鶏の卵は、抗酸化作用をもつビタミンEが豊富に含まれているという。

字幕スーパーがまちがっていたとお詫びと訂正。

キーワード
トキワ養鶏
白いオムライス
こめたま
ビタミンE

ざっくり天気 (ニュース)
16:48~

関東地方の天気予報。

ニュース (ニュース)
16:53~

集団的自衛権行使容認を巡る与党協議から1か月半、集団的自衛権の行使に慎重だった公明党はその姿勢を大きく転換させ行使容認で正式合意に至った。日本が武力行使を行える新たな3要件は「国民の生命、自由および幸福追求の権利が根底から覆される明白な危険がある」、「日本の存立を全うし国民を守るために他に適当な手段がない」、「必要最小限の実行行使」。7月1日は奇しくも自衛隊発足からちょうど60周年、警察予備隊以来1840人が犠牲になっているが戦闘中に亡くなった人はいない。

首相官邸前では集団的自衛権の行使容認に反対するデモが起きていた。元防衛庁長官の玉澤徳一郎氏は国民への説明が足らないと指摘、「少数意見は認めないという事があったら国を誤るもとになる」と話した。また、半藤一利さんは言論に対する制約のある秘密保護法案や教育に手を付ける手法が太平洋戦争前そのままだと指摘した。

集団的自衛権 行使容認で首相官邸周辺で続くデモの模様を中継で伝えた。今朝から断続的に行われ、主催者側の発表で午後4時の段階で3000人を超す人ということ。戦争を知らない若い学生の顔ぶれが多く。中には戦争を体験した年配の方もいると伝えた。

ASKA被告 あすにも保釈

キーワード
高村正彦副総裁
井上義久幹事長
北側一雄副代表
菅義偉官房長官
麻生太郎財務相
集団的自衛権
太平洋戦争
秘密保護法案
首相官邸前
ASKA被告

ニュース (ニュース)
17:05~

覚せい剤を使った罪などで起訴されているASKA被告の弁護人は、きのうは東京地裁に保釈を申請、認めるかどうか審議をしている。先月27日ASKA被告の所属事務所は契約を解除した。CHAGE and ASKAのファンクラブは、8月末で運営休止することを決定。5月17日、知人の被告と共に覚せい剤を所持していた容疑で逮捕された。2人から覚せい剤の陽性反応が出た他、ASKA被告からは合成麻薬MDMAの陽性反応が出ていた。覚せい剤の所持と使用を認める供述、ASKA被告はMDMAの所持と使用で再逮捕され、その後起訴。知人の被告は、覚せい剤使用で逮捕・起訴されているが、容疑を否認している。数々のヒット作を作り上げてきたが、店からCDやDVDは撤去された。ASKA被告は、裁判所が認め保釈保証金を支払えば早くて明日にも約1ヶ月ぶりに保釈される。

日朝協議 進展は?

キーワード
ASKA被告
栩内香澄美被告
CHAGE and ASKA
太陽と埃の中で
YAH YAH YAH
MDMA
覚醒剤
東京地裁

ニュース (ニュース)
17:12~

日本と北朝鮮はきょう、北京(中国)で外務省局長級による政府間協議を開いた。ソン・イルホ大使は冒頭、「前回の協議で合意したことを着実、誠実に履行したい」と述べた。協議は休憩を挟んで、場所を日本大使館に移して行われている。今回の協議では、北朝鮮が約束した拉致被害者ら日本人安否に関する特別調査委員会の構成や責任者などの説明を受けている。日本側は警察庁の幹部が初めて参加、特別調査委員会の権限など確認することにしている。その上で、提示された内容の実効性について週内に判断する方針。適切と判断できれば独自に科している制裁を解除する。協議はきょう1日で終える予定。

中国外務省の劉振民外務次官は1日、北京で行われた日朝政府間協議について「戦後、日本とアメリカが北朝鮮と国交を樹立していないのは歴史的な間違いだ」と指摘したうえで、「中国は日朝関係の改善を望む」とした。また、過去の6カ国協議の場で日本が度々拉致問題を提起したが、6か国協議とは無関係であり、拉致問題は今回のような2国間の交渉を通じて解決すべき」と指摘。「もし、拉致問題が解決されるのであれば、今後の6か国協議再開に向けて大きなはずみになる」との見解を示した。

鉄橋で貨物列車が…

警察庁・今井拉致対策参事官は、各国の情報機関から独自のインテリジェンスを得て北朝鮮側が提示する調査委員会のメンバーが妥当かどうかをチェックする。日朝国交正常化担当・宋日昊大使は、外務省随一の日本専門家で、日本が堪能、酒・カラオケが好き。交渉やメディア対応が得意とした一方で、過去に発言内容をめぐって処分されたことがある。今回の日朝政府間協議で日本側が最も重視しているのが北朝鮮が立ち上げる日本人の安否に関する調査委員会のメンバーに、北朝鮮で絶大な権限を持っている秘密警察の国家安全保衛部という組織が中心となっているかどうか。独自の制裁は、人の行き来の規制、送金の規制、人道目的の船舶入港禁止。万景峰号に関しては日本は解除できないとしているが、北朝鮮側は入港できるようにしてほしいとしている。

キーワード
伊原純一アジア大洋州局長
ソン・イルホ大使
中国外務省
宋日昊大使
万景峰号
北京(中国)
日朝政府間協議
警察庁
劉振民外務次官
伊原アジア太平州局長
今井拉致対策参事官
小野北東アジア課長

ニュース (ニュース)
17:21~

歴代内閣が維持してきた憲法解釈を変更し集団的自衛権の行使を認める事を正式に決定した。安倍首相は午後6時から記者会見を行う予定。政府は自衛隊法などの法整備を秋の臨時国会以降に進める方針。

アメリカ・ケンタッキー州とインディアナ州の間を流れるオハイオ川を流れる橋で、走行中の列車から火災が発生。橋の枕木の部分などに延焼した。消火にあたっていた消防隊員3人がけがをし病院に搬送された。火災の原因は分かっておらず当局が調査している。

熊本・人吉で女子高生を殺害した男の立ち会いのもと、実況見分が行われた。容疑者は5月4日、女子高校生とファミリーレストランの駐車場で待ち合わせ、レンタカーで遺体発見現場まで移動したと見られており、「出会い系」ではないインターネットサイトを通じて知り合ったと見られている。容疑者は「自分から女子高校生に連絡し始めた」、「女子高校生とは友達だった」と供述している。行き現場には容疑者と女子高校生とみられる破壊された2台の携帯電話が発見されており、容疑者が証拠隠滅を図ったか殺害方法や動機を慎重に調べる。

あきる野市立多西小学校で先月24日、飼っていたウサギが刃物のようなもので殺されているのが見つかり、小学校の近くの住民から「飼い犬が何者かに刃物で切られている」と通報があった。犬の背中に刃物で切られたような傷があった。飼育小屋などに「私が殺した」などと書かれた手書きのメモが残されており、警視庁は器物損壊事件の疑いもあるとみて関連を調べている。

去年12月から今年5月にかけて4回、隣家の乗用車の屋根などに排せつ物を容器に入れ投げつけた疑いで53歳の女を逮捕。容疑者は車のドアの開け閉めの音や会話の声、換気扇の音がうるさくストレスにあったと供述している。

サントリーHDは10月1日付けで、ローソンの新浪剛史氏を新社長に任命。創業家出身者以外のトップ就任は初となる。佐治信忠現社長が代表権のある会長になる。サントリーHDは2020年までにグループ売上高目標4兆円を掲げ、買収など海外展開を積極的に進めていて、新浪新社長は「佐治社長と二人三脚で世界に羽ばたきたい」とコメントしている。

山沿い中心ににわか雨注意

フランスのサルコジ前大統領が、フランスの捜査当局に身柄拘束された。不正疑惑の操作情報を得る見返りに裁判官を昇格させると約束した疑いがもたれている。

ハワイ(アメリカ)で米海軍が主催する2年に1度の世界最大規模の海上軍事演習がはじまり、中国海軍が初めて参加した。今年は、日本や豪州など22か国が参加し、8月1日まで洋上訓練など実地する。リムパック初参加となる中国海軍は、防空ミサイル駆逐艦など4隻、約1100人を派遣。日本の自衛隊との訓練は予定されていない。

キーワード
集団的自衛権
ケンタッキー州(アメリカ)
インディアナ州(アメリカ)
オハイオ川
安倍首相
自衛隊法
人吉(熊本)
あきる野市(東京)
新浪剛史新社長
サントリーHD
ローソン
佐治信忠現社長
サルコジ前大統領
ハワイ(アメリカ)
リムパック

N天 (ニュース)
17:30~

全国の天気予報。

愛媛県石鎚山の映像が流れた。

大阪の淡輪海水浴場では海開きが行われた。

キーワード
愛媛県
石槌山

ニュース (ニュース)
17:34~

流行感染症の流行なで、豚肉の書かkが2割ほど上昇したことに伴い、日本ハムや伊藤ハムはハムやソーセージなど150品目以上を平均約10パーセント値上げした。また肉と惣菜の堀田では、人気のカツの値段は変えないというが、堀田孝仕社長は内容を変えて、見た目は変わらないようにするとコメント。

中国で需要が増えたことなどにより、カカオが高騰し、明治はチョコレートも値上げするという。また、雪印メグミルクは雪印北海道バターなど4製品を約2パーセント値上げするという。また、小麦粉も値上げされ、アーモンド洋菓子店の米田幸介さんは値上げしたいけれど、お客様あっての商売なので上げられないとコメント。

JRは青春18切符を350円値上げした。一方、高速道路の料金は土日祝日の割引が最大3割引きに下がるという。また、日本航空と全日空は国内線の一部で値上げ予定だという。第一生命経済研究所の永濱利廣はこうした値上がりは今後も続くと話した。

キーワード
伊藤ハム
日本ハム
明治
雪印メグミルク
JR
青春18切符
日本航空
全日空

2014 FIFA ワールドカップ (ニュース)
17:40~

2014 FIFA ワールドカップ。フランスとナイジェリアの対戦。ナイジェリアのキーパーのエニェアマはアルゼンチン戦のメッシのシュートを決められてしまい、思わずボールを蹴り、その後は笑顔だったことが印象的だった。フランス戦でも、エニェアマはファインセーブ連発。しかし、2-0でフランスが勝利した。

イスラム教徒の国アルジェリアは代表の全員がラマダン中だという中、ドイツと対戦。ドイツのシュールレが先制点を上げ、更に2点目をうばわれ、1点を返すも2-1でドイツが勝利した。また、試合中にはドイツのゴールキーパーのノイアーにレーザー光線があてられ、国際サッカー連盟はアルジェリアサッカー協会に対し、罰金570万円の処分をくだした。

ザッケローニ監督が日本を後にした。2011年のアジアカップ、2013年の東アジアカップでは優勝に導いたが、2013年W杯では一次リーグ敗退となった。今日空港には見送りに長谷部誠と内田篤人が訪れ、感謝の気持ちを伝えていた。

キーワード
2014 FIFA ワールドカップ
フランス
ナイジェリア
エニェアマ
メッシ
アルジェリア
ドイツ
シュールレ
国際サッカー連盟
ノイアー
ザッケローニ監督
内田篤人
長谷部誠

ニュース (ニュース)
17:47~

自民公明両党は最終合意にいたり、政府は集団的自衛権を認める閣議決定をした。自民党の高村正彦副総裁は両党の了解が得られたとコメント。また、公明党の北側一雄副代表は相当縛りをかけたと自信を見せた。また、自民党は総務会を開催し、村上誠一郎元行革担当相が意義を唱えるも、異例の会長一任をとりつけ、了承された。一方、公明党も中央幹事会を開催し、了承した。

首相官邸前から中継。集団的自衛権行使容認などの閣議決定の期間が1か月ほどと短いことに関して疑問を抱くところであり、なぜそんなに急ぐのかという問いに、公明党の北側副代表は総理がやりたがっているからだと答えたという。これについて、公明党の幹部は協議ではなく狂気だとはなしていたという。また、このあとの総理の会見では、自衛隊員が血を流す危険性や外国人を殺してしまう可能性について総理がどう考えているのかがポイントとなる。

キーワード
集団的自衛権
北側一雄副代表
高村正彦副総裁
村上誠一郎元行革担当相
山口代表
北側副代表

ニュース (ニュース)
17:58~

集団的自衛権の行使容認を閣議決定したことを受け安倍首相が記者会見。行使容認した理由について安倍首相は「現実に起こりえる事態において国民の命を守るため何をなすべきかを考え決定した。基本的考えは何も変わることはない。外国を守るために戦争に巻き込まれるという誤解があるがそれは絶対にありえない。湾岸戦争やイラク戦争に参加することはない」と説明した。

世界遺産登録から2年目を迎えた富士山は今日山梨県側で山開きを迎えた。山頂では御来光に歓声があがった。また入山料の徴収が本格的にスタートし、登山者から任意で1人1000円を徴収するという。

ウクライナ政府と新ロシア派の一時停戦の期限を迎え、ポロシェンコ大統領は停戦を延長しないという声明を発表した。新ロシア派側が停戦合意を破ったことなどを理由にあげている。声明では新ロシア派が占拠する地域について、攻撃を再開し領土を解放すると宣言。政府軍に対し過激派掃討作戦の再開を命じた。

安倍首相は国民に対し「集団的自衛権の行使容認で戦争に加わることは絶対にない。日本が戦争をする国になることは決してない。平和国家としての日本の歩みはこれからも変わることは絶対にない。切れ目のない安全保障法制を整備する必要がある。いかなる紛争も国際法に基づいて解決したいが、今回の閣議決定は万が一の備えである。」と強調した。

記者による質問。安倍首相は「今回の閣議決定は抽象的な判断が多くあり、時の政権の考えでどんなようにも考えられる。また隊員が戦争に巻き込まれる事態が心配されているがどう考えているか。」との質問に「繰り返すが基本的な考えは変わらない。想定される国民を守るためのもので、武力行使が許されるのは必要最小限でなければならない。また行使には国内法の整備が必要で改めて国会の審議などが必要。慎重に慎重を重ね判断するのは当然のこと。抑止力の強化で我が国の安全はより強くなると信じている。」と答えた。

日朝間の問題について記者から聞かれると安倍首相は「現在も北京で開催されている最中で、きちんと報告を受けたのちにしっかりと判断していきたい。現時点で今後の対応については答えられない。北朝鮮をめぐる問題については近隣諸国とこれまでも連携してきており、引き続き連携していきたい」と答えた。

記者の「今回の集団的自衛権の行使容認は日本の国防政策の大きな展開になる。総理はどのようなビジョンを持っているのか。抑止力を高めることは平和を守るのに犠牲を伴う可能性があると思うが、国民はどのような覚悟を持つべきか、生活に変化は出てくるのか」という質問に対し、安倍首相は「今回の閣議決定は平和な暮らしを守るための法整備の基本方針を示すもの。憲法が掲げる平和主義、日本の平和国家としての歩みはこれからも守り抜いていく。今回の決断は他国から理解を得ている。現在も自衛隊は外国で活動しており、それらは全て危険が伴うもの。今後とも日本の国民を守るために活動してもらえると信じている。」と答えた。

記者の「今回の基本方針がどのように議論されていくのか国民は関心がある。どのようなスケジュールで法改正に望むのか」との質問に対し、安倍首相は「法改正はすぐに取り組んでいく必要がある。今の段階でははっきりしていない。」と答えた。

キーワード
安倍首相
集団的自衛権
富士山
ポロシェンコ大統領
憲法解釈
山梨県
ウクライナ

ニュース (ニュース)
18:23~

安倍首相が集団的自衛権の憲法解釈変更の閣議決定を会見で伝えたことを受け、スタジオで発言の内容を紹介。「イラク戦争のような戦闘にならない」「日本が戦争に巻き込まれるおそれはなくなっていく」「万が一の備え」「新三要件は明確な歯止めとなっている」などを取り上げた。

安倍首相が集団的自衛権の憲法解釈変更の会見で伝えたことを受け、龍崎は注目として首相の「日本が戦争に巻き込まれるおそれはなくなっていく」の発言を取り上げ、自衛隊の危険が高まっていくことも言えるとした。またこれにより変わる部分について、グレーゾーン事態への対処、駆け付け警護の参加、集団的自衛権の発動を挙げた。

安倍首相が集団的自衛権の憲法解釈変更の会見で伝えたことを受け、これは周辺国との間に緊張を作ることにならないのかという点は龍崎は、北朝鮮との関係が緊張することはあるだろうし、アメリカの行動により新しい緊張を生む可能性はあるとした。

安倍首相が集団的自衛権の憲法解釈変更の閣議決定を会見で伝えたことを受け、首相官邸前から中継で、自衛隊員が血を長す「リスク」について安倍首相は答えなかったと伝えた。また首相は万全な備えをすること自体が日本に戦争を仕掛けようとする企みをくじく抑止力だと強調したことを伝えた。

安倍首相が集団的自衛権の憲法解釈変更の閣議決定を会見で伝えたことを受け、首相官邸周辺に抗議のデモが行われており中継でその模様を伝えた。主催者の発表では5000人超という情報を伝えた。

安倍首相が集団的自衛権の憲法解釈変更の閣議決定を会見で伝えたことを受け、何が変わるかスタジオで解説。いくつかの法律を改正しなかれば、自衛隊が動けないとし、この法案の審議が臨時国会から始まっていくと伝えた。

このあと 森田さんのN天 今夜もにわか雨注意

キーワード
安倍首相
集団的自衛権
憲法解釈
PKO
自衛隊
首相官邸
デモ

N天 (ニュース)
18:36~

見明川幼稚園のタイトルコール。

隅田川からの情報カメラの映像とともに、明日の関東の気象情報を伝えた。

10日間天気

N天 (ニュース)
18:41~

横浜の三溪園のハンゲショウが見頃を迎えている。

あすの紫外線・波・洗濯情報をつたえた。

隅田川からの情報カメラの映像とともに、東京の10日間予報を伝えた。

キーワード
横浜(神奈川)
ハンゲショウ

ニュース (ニュース)
18:43~

香港返還から17年が経ち、香港では市民数十万人が反中国デモを行った。ここ最近で香港人は、中国政府により自治が脅かされていると感じる人が増加しているという。

集団的自衛権に反対の声

キーワード
デモ
香港
中国

ニュース (ニュース)
18:46~

エアアジアは楽天などから出資を受け、エアアジアジャパンを設立し、国内線への再参入を発表した。

ウィンブルドンテニスで、錦織圭選手がS.ボレリに勝利し、初のベスト16入りを決めた。

モスクワ国際映画祭で、浅野忠信主演、二階堂ふみ出演の「私の男」が最優秀作品賞、最優秀男優賞に輝いた。浅野忠信はうれしいとしか言い様がないとコメント。

民主党の海江田万里代表は国会での議論をせず、与党の密室の議論だけでこれまでの憲法解釈を変更するのは当然容認できないとコメント。日本維新の会の松野頼久氏は国会の議論をして野党の意見を聞くべきだったとコメント。次世代の党の平沼赳夫暫定代表は異論はないとコメント。共産党の志位和夫は立憲主義を根底から否定する暴挙だと非難した。また、野党五党は閣議決定を抗議する街頭演説をおこなった。

ノバルティス論文改ざん事件で逮捕された、元社員が新たな改ざんの疑いで再逮捕された。特措部はノバルティス社を薬事法違反の罪で起訴した。

安倍首相が集団的自衛権の憲法解釈変更の閣議決定を会見で伝えたことを受け、首相官邸周辺に抗議のデモが行われており中継でその模様を伝えた。主催者の発表では5000人超という情報を伝えた。

東京あきる野市でうさぎや犬があいついで殺される事件があることがわかった。あきる野市立多西小学校では飼っていたうさぎが刃物のようなもので殺されているのが見つかっている。また、飼育小屋の近くには私が殺したなどと書かれた手描きのメモが置いてあったという。

江戸川で人が流されていると通報があり、60代から70代とみられる女性が救助され病院に運ばれたが、心肺停止の状態だという。

安倍内閣は集団的自衛権の行使容認を正式に決め、安倍総理大臣は記者会見をおこない、「再び戦争をする国になることはありえないなどと、国民への理解を求めた。また、自衛隊員が戦闘に巻き込まれ血を流す可能性について問われると、自衛隊の皆さんに感謝し誇りに思っていると答えるにとどめた。

韓国では市民団体が日本大使館前で抗議集会を開いた。韓国政府は平和憲法の基本理念のもと透明性が必要だとした。また、中国外務省の洪磊報道官は日本の平和発展の道を変えるのかと疑わざるを得ないと述べた。

キーワード
エアアジア
錦織圭
浅野忠信
私の男
海江田万里代表
民主党
日本維新の会
次世代の党
共産党
集団的自衛権
憲法解釈
首相官邸
デモ
安倍首相
ノバルティス社
薬事法
あきる野市(東京)
うさぎ
いぬ
江戸川
ウィンブルドンテニス
S.ボレリ
モスクワ国際映画祭
二階堂ふみ
安倍総理大臣
平沼赳夫暫定代表
志位和夫
松野頼久氏
洪磊報道官

エンディング (その他)
18:56~

明日の天気を伝え、エンディングの挨拶。

スポット

グルメ

肉と惣菜の堀田
ラ・メール・プラール
アーモンド洋菓子店
伝統のオムレツ
資生堂パーラー

スクール/教育

見明川幼稚園
あきる野市立多西小学校

レジャー/交通

三溪園

情報/通信

楽天

政治/経済/地方自治体

公明党
首相官邸
自民党
防衛省
  1. 前回の放送
  2. 7月1日 放送
  3. 次回の放送