Nスタ 2014年6月30日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSおよびJNN系列各局にて平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年6月30日(月) 15:50~19:00
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
15:50~

1995年の都庁爆弾事件で爆薬の原料を運んだ殺人未遂の幇助などの罪で菊地直子被告に懲役5年の判決。被告は「運んだ薬品が爆弾の原料とは知らなかった」と無罪を主張。検察側は少なくともテロ事件に使われるとの認識があったとして懲役7年を求刑していた。東京地裁は菊地直子被告は運んだ薬品で殺傷が生じる何らかの活動を準備していると認識していたと指摘した。

国会議員の1年間の所得が公開された。国会議員の所得報告書によると1人あたりの平均所得は2281万円、自民党の鳩山邦夫元総務相は29億3757万円、生活の党の小沢一郎代表が5859万円、自民党の安倍晋三総裁が3377万円となった。

キーワード
菊地直子被告
都庁爆弾事件
鳩山邦夫元総務相
小沢一郎代表
安倍晋三総裁
生活の党

ニュース (ニュース)
15:56~

嵐が恒例のライブイベント「嵐のワクワク学校2014 ~友情がもっと深まるドーム合宿~」を開催。メンバー5人が先生役となって5つの授業を行うという体験型イベントで京セラドーム、東京ドームなど6公演24万6000人を動員。上海、シンガポールとの中継も行った。

全日本セパタクローオープン選手権のアジア大会最終選考会で奥千春はチームの優勝に貢献、くにたちAが5大会連続アジア大会代表に輝いた。セパタクローは男女合わせて17人が代表入りする。

今日、山形新幹線の新車両「とれいゆ」を公開。外観はブルーを貴重とする山形の豊かな自然をイメージしていて、内部ではジェットバスを搭載した足湯に浸かる事が出来る。他にも畳の座敷やバーカウンターも付いている。とれいゆは来月19日から福島駅-新庄駅間を運行する。

スタジオで山形新幹線「とれいゆ」を解説。7月19日(土)から土日祝運転をし、下りは福島10時02分発、新庄12時16分着、上りは新庄14時43分発、福島17時41分着を予定している。設置されている足湯は15分350円で体験でき、目の前を流れる車窓を一望できる。座席はお座敷になっていてお座敷指定席と湯上がりラウンジが用意されている。

キーワード
ARASHI LIVE TOUR 2014
嵐のワクワク学校2014 ~友情がもっと深まるドーム合宿~
奥千春
くにたちA
セパタクロー
ななつ星in九州
観光特急しまかぜ
山形新幹線
とれいゆ
新庄駅
新庄

4時だ!Nスタ 日刊3コマニュース (ニュース)
16:03~

群馬・川原湯温泉 王湯が今日で閉館する。地元の他、遠方からも多くの人が訪れ名残りを楽しんだ。

キーワード
川原湯温泉 王湯
群馬県

4時だ!Nスタ 日刊3コマニュース (ニュース)
16:09~

川原湯温泉の温泉街は60年以上、八ッ場ダムに翻弄されてきた。計画当時、激しい反対運動が起こったが国に押し切られた。民主党政権になり、建設計画の白紙をマニフェストに盛り込まれたが2年後、再び建設が行われ八ッ場ダムは2019年度完成予定となった。かつては20軒を超す旅館などで賑わっていた温泉街も次々と廃業、移転し王湯も高台の代替地に王湯会館として移転し7月5日にオープンする予定。

琵琶湖に外来の水草、オオバナミズキンバイが2009年ごろから大量発生している。玉津小津漁業の田中善秋組合長は、厄介な水槽植物だとコメント。

今日閉館した王湯は入り口に源氏の紋「笹リンドウ」が飾られ、神経痛、筋肉痛、胃腸の不調などに効能があると言われている。八ッ場ダムが完成すると304ha(東京ドーム64個分)まで広がり川原湯温泉街の大部分が沈むことになる。

八ッ場ダムは1952年に調査が始まり、首都圏の水がめと利根川の氾濫防止を目的に工事が始まった。民主党政権になると2009年、前原誠司氏が公約通り建設を中止するが、2010年に馬淵澄夫氏が余談を待たず検証を行い2011年、前田武志氏が建設再開、2012年に太田昭宏氏が早期完成に向け取り組みを行い2019年度完成予定という流れになった。八ッ場ダムの建設費4600億円は虎ノ門ヒルズ2つ分、新国立競技場3つ分、東京スカイツリー7つ分の金額となっている。

キーワード
王湯
群馬県
前原国交大臣(当時)
民主党
八ッ場ダム
琵琶湖
川原湯温泉
前原誠司氏
馬淵澄夫氏
前田武志氏
太田昭宏氏
新国立競技場
オオバナミズキンバイ

4時だ!Nスタ 日刊3コマニュース (ニュース)
16:21~

琵琶湖に広がる外来の水草「オオバナミズキンバイ」が地元漁師を悩ませている。きのうこの除去作業が行われた。茎一つ一つに根を持つため水中で絡み合い、持ち上げるのも一苦労。玉津小津漁協の田中善秋組合長は「茎とかが密度が高くてそこに魚が入り込めない。光が遮断されるので酵素も光もなく魚も嫌って来ない」と話す。本来このエリアは琵琶湖の固有種ニゴロブナの産卵場。ニゴロブナは琵琶湖名物ふな寿司の原料となるが年々漁獲量が減少しているという。また水中だけでなく陸地にも侵食している。

2014FIFAワールドカップ決勝トーナメント・オランダvsメキシコ戦は後半3分でメキシコが先制ゴールを決めるもPKでゴールを許してしまい2-1でメキシコは敗退した。

2014FIFAワールドカップ決勝トーナメント・コロンビアvsウルグアイ戦はハメス・ロドリゲスが5試合連続ゴールを2回決めコロンビアは発となる準々決勝進出を決めた。一方、選手を噛んで出場停止となったスアレスは母国で英雄きどりを演出した。

2014FIFAワールドカップ決勝トーナメント・ブラジルvsチリ戦では前半18分でブラジルが先制ゴールするも32分にはチリが1点を取り返しPKでネイマールが冷静にゴールを決め、その後、チリの失敗もありブラジルは準々決勝進出。ネイマール人気で命名が激増していて、ネイマールが誕生してからプロになるまでネイマールという名前は2人しかおらず、2009年プロデビューで24人、2011年FIFAクラブW杯出場で133人にまで膨れ上がった。

話題沸騰!“かわいい&新感覚” カップケーキ

スタジオトーク。ニゴロブナだけでなくウナギにも影響がある。さらに田んぼにも繁殖して稲作にも影響が出ると言われている。「オオバナミズキンバイ」は中南米原産で今月11日に環境省の特定外来生物に指定された。1日で3センチ伸び脅威の成長力。そして除去後焼却処分するが、焼いても芽を出しなかなか死なないため水草のエイリアンと言われている。

キーワード
琵琶湖
オチョア
エレーラ監督
2014FIFAワールドカップ
ハメス・ロドリゲス
スアレス
ネイマール
ニゴロブナ
オオバナミズキンバイ
田中善秋組合長

ハッケン! (バラエティ/情報)
16:40~

カラフルなカップケーキを販売する、アグノリアベーカリーはアメリカニューヨークから上陸。来店客のほとんどは、セックス・アンド・ザ・シティで知ったとコメント。スイートスター菊地原悠取締役は、アメリカの味をつたえるという意味ではどこにも負けないとコメント。一番の人気はクラシックカップケーキ。

東京駅の地下構内にあるフェアリーケーキフェアでは、フェアリーケーキが販売される。お店のとなりには工房が創設されている。カップケーキには生地にも生クリームが入っており、これによって風味が増すという。細谷育子マネージャーは生クリームを入れることで冷めてもしっとりとするとコメント。小倉弘子はバニラパンダをいただいた。

東京ソラマチにある、TOP TABLESでは日本生まれのカップケーキが販売されている。店員の杉原舞さんはシフォンケーキのカップケーキを販売していると話した。小倉弘子は東京えんとつという商品をいただいた。シフォンケーキの中には生クリームと自家製カスタードがたっぷり入っている。山下春幸オーナーシェフは、気軽なおやつを作ろうという思いから作り始めたとコメント。

スタジオでは東京えんとつのカップケーキをいただいた。田中ウルヴェ京は甘すぎずたくさん食べられるとコメント。森永卓郎も最高だとコメント。

キーワード
セックス・アンド・ザ・シティ
クラシックカップケーキ
バニラパンダ
東京えんとつ
はちみつレモンえんとつ
マンゴーえんとつ

ざっくり天気 (ニュース)
16:49~

関東地方の天気予報。

ニュース (ニュース)
16:53~

JR新宿駅の歩道橋の鉄骨の上に60代くらいの男性が侵入し焼身自殺を図った。日曜日の昼時という事もあって現場には大勢の人々が集まっている他、警察や消防隊員も集まった。通報から1時間、救助隊員がはしごを持ってよじ登ると男性はガソリンをかぶり焼身自殺を図った。すぐに消防隊員が放水し救急隊員が病院へ運んだため男性は顔などに火傷を負う重体。

キーワード
集団的自衛権

ニュース (ニュース)
16:58~

JR新宿駅の歩道橋の鉄骨の上で男性が焼身自殺未遂を起こした事件で、男性は集団的自衛権に反対する演説を行っていた。男性は喉にも火傷をしていて話ができなくなっていて男性の身元確認を急ぎ軽犯罪法違反の疑いで事情を聴く方針。AP通信は今回の事件について「にほんでは珍しい過激な抗議活動」と報道している。

JR新宿駅の自殺未遂事件でBBCは「安倍首相による憲法解釈変更の動きは日本の国内世論をまっぷたつにしている」、AP通信は「これまで日本では焼身自殺が行われることはめったになかった」、中国中央テレビは「安倍首相の独断専行に日本の民衆が強く反対していることの現れ」と報じている。ベトナム戦争の時に仏教弾圧の抗議のために僧侶が自分の体に火を付け、最近ではチベットの僧侶が自分の体に火を付けて焼身自殺をするケースがあった。しかし、独裁政権に対して日本は民主主義国家であるのでこういうやり方は間違っていると竹内明が説明した。

昨日、関東甲信北陸地方と東北地方は大気の状態が不安定となり、短時間に集中した激しい雨に見舞われた。渋谷区では水が氾濫し風呂場では排水口から汚水が逆流、マンホールからは水が噴き出した。品川区では午後4時14分、奥のほうから黒っぽい雲が出現し午後4時21分、雲が空全体を覆い25分、雨が降り出した。地上付近の空気が熱で温められると上昇気流が起こり、上空の寒気とぶつかり積乱雲が起こり局地的に激しい雨を降らせる。しかも、都市部ではビルの谷間に熱がこもりやすいという。

キーワード
集団的自衛権
菅義偉官房長官
AP通信
BBC
中国中央テレビ
ベトナム戦争

ニュース (ニュース)
17:08~

JAFが行った冠水路の走行実験では水深60cmをセダンタイプの車が走行すると31mほど走ったところでエンジンが停止した。次に水深60cmを車高が高いSUVがで進むと激しい水しぶきが上がりナンバープレートが水圧でめくれ上がってしまった。京都大学防災研究所が行った水没した車からの脱出実験では水深58cmでは参加者全員が脱出できたが水深78cmでは半数以上が脱出できなくなっていた。ドアが動かなくなった場合は脱出用工具を使い脱出する。

神奈川県・横須賀市で一昨日、22歳の女性がハサミで50数か所めった刺しにされて殺害された。この事件の前に女性の住所は閲覧制限がかかっていたが逮捕された元交際相手の男性は女性の前に現れた。

キーワード
JAF
京都大学防災研究所
横須賀市(神奈川)

ニュース (ニュース)
17:15~

神奈川県・横須賀市で一昨日、22歳の女性がハサミで50数か所めった刺しにされて殺害された。逮捕された男性は以前、被害者と交際していて1年前、被害者の首を絞めたとして逮捕されていた。去年8月、執行猶予付きの有罪判決が出てもう付きまとわないと話した。被害者は去年8月に引っ越しを行い、11月、市に対して住所などの閲覧制限を申請していた。容疑者は被害者が務める飲食店に客として訪れ、事件当日の早朝には被害者に電話がかかり2時間後、被害者の自宅に容疑者が現れ自宅を出て隣のホテルに逃げ込むがその場で殺された。

車内に血まみれの遺体 自殺か…

朝鮮中央通信が30日、北朝鮮国内で拘束されたアメリカ人観光客2人を起訴する方針を明らかにした。敵対行為の容疑が確定したとされているが、拘束された2人のうち1人は宿泊先に聖書を残した事が高速の理由との情報もある。他にも韓国系アメリカ人の男性が、1年半以上拘束されている。長期間拘束する姿勢を見せて、アメリカ政府に揺さぶりをかける狙いがあるものと見られている。

キーワード
横須賀市(神奈川)
朝鮮中央通信

ニュース (ニュース)
17:22~

経団連は春闘の結果大手企業109社の月給が平均で7370円上昇したと発表した。

アメリカ・ニューオーリンズの観光地のバーボンストリートで29日に2人の若い男が喧嘩し発泡し合う事件が起きた。重傷2人を含む9人がけがをしたといい、観光客も巻き込まれたという。

今日の午前10時過ぎ、神奈川県松田町で車内に血まみれの男性2人の遺体が見つかった。右のこめかみに銃で撃たれた痕があり、警察は拳銃を使った自殺の可能性があると見て調べている。

豚輸入制限の条件で調整することについてTPP日米実務者が協議している。

韓国の旅客船沈没事故で取り残された乗客のために船内に空気を注入した際に、工業用空気圧縮機を使用した結果、有害な一酸化炭素が発生していた可能性があると野党議員が明らかにした。

東京都議会のヤジ問題で、自民党の鈴木章浩都議がヤジを認め謝罪をしたが、その他のヤジの発言者が名乗り出る事はなく都議会は閉会した。別のヤジの発言者である民主党山下太郎都議が応援する意味で発言をしたとコメント。「まずは自分が産めよ」などの別のヤジの発言者の特定を求める議案が否決された。自民党の石破幹事長は、他のヤジの発言者も名乗り出るべきと改めて考えを示した。舛添都知事が記者会見でみんなの党の責任者が進行を止めればよかったとの発言に対し、みんなの党がどのような根拠で述べたかなどを問う質問書を提出した。

たけし軍団の一員であるダンカンさんが妻・飯塚初美さんの告別式で最愛の妻との別れを悼んだ。

キーワード
春闘
ニューオーリンズ(アメリカ)
バーボンストリート
松田町(神奈川)
TPP
韓国
鈴木章浩都議
山下太郎都議
塩村議員
石破幹事長
舛添都知事
みんなの党 Tokyo
ダンカン
飯塚初美
たけし軍団

N天 (ニュース)
17:29~

北口本宮 富士浅間神社で富士山登山者の安全を祈願して神事が行われた。残雪が多かったため危ぶまれたが先週めどが立ったため山開きとなった。

全国の天気予報。

キーワード
富士山

ニュース (ニュース)
17:32~

大阪・御堂筋で車にはねられ複数の人が怪我をした。車が暴走したとの情報もあり警察が捜査している。

一昨日、新たな区間が開通した圏央道では大きな渋滞もなく片側二車線の道路を車がスムーズに流れていた。圏央道は都心を囲む環状道路で新しく開通したのは高尾山ICと相模原愛川ICの14.8kmの区間となる。昨日、多くの人で賑わっていたのは新区間開通に合わせてリニューアルされた厚木PAで各地のご当地グルメが楽しめるようになった。今回の開通の目玉は東名高速、中央道、関越道が都心を通らずに行き来できる事。大磯プリンスホテルは埼玉県、多摩・八王子ナンバーの車で行くと宿泊費が割引になるキャンペーンを実施。併設する大磯ゴルフコースでは利用者から抽選で埼玉県内のゴルフ場の招待券がプレゼントされる。

先週から子どもアザラシの展示が始まった新江ノ島水族館では圏央道からのアクセスに関する問い合わせが増え、江ノ島名物「たこせんべい」のあさひ本店はリピーター増加を期待した。群馬発~湘南・江の島ツアーでは新鮮なしらす御膳が堪能できる。圏央道の利便性が増した事で物流拠点などの建設ラッシュが始まり、食品・インターネット通販の会社などが利用するロジポート相模原が完成した。

キーワード
御堂筋(大阪)
圏央道
高尾山IC
相模原愛川IC
しらす御膳
たこせんべい

2014 FIFA ワールドカップ (ニュース)
17:40~

2014FIFAワールドカップ決勝トーナメント・ブラジルvsチリ戦ではPKでネイマールが冷静にゴールを決め感極まったネイマールは号泣。ネイマールにあやかろうと男の子の赤ちゃんにネイマールと名付ける親が急上昇しており現在までに約400人いる。

2014FIFAワールドカップ決勝トーナメント・コロンビアvsウルグアイ戦、ハメス・ロドリゲスの活躍に熱狂する中、勝利の祝砲が女性に当たり死亡するなど8人の死者を出した。酒や銃を取り締まっているがこれまでにおよそ20人に死者を出した。コロンビアは来月5日、ベスト4をかけブラジルと対戦する。

2014FIFAワールドカップ決勝トーナメント・オランダvsメキシコ戦。歓喜するM.エレーラ監督だが決勝トーナメント1回戦で笑顔が消え不満が爆発した。

キーワード
2014FIFAワールドカップ
ネイマール
ハメス・ロドリゲス
M.エレーラ監督

2014 FIFA ワールドカップ (ニュース)
17:46~

決勝トーナメント1回戦オランダ対メキシコの一戦。今大会初めて給水タイムが採用されたこの試合、1対1で迎えた終了間際にオランダにPKが与えられ2対1でオランダが勝利した。メキシコのエレーラ監督は「オランダのロッベンはファウルを得るために打オブしているのに審判は何も言わない。ワールドカップでメキシコに味方はいなかった」と不満を爆発させている。グループリーグで番狂わせを起こしたコスタリカはPK戦でギリシャに勝利し初のベスト8進出を決めた。

キーワード
エレーラ監督
ロッベン
2014 FIFAワールドカップ

ニュース (ニュース)
17:50~

大阪・御堂筋で車にはねられ複数の人が怪我をした。車が暴走したとの情報もあり警察が捜査している。

北朝鮮がきのうミサイルを発射した。朝鮮中央テレビは「敬愛する金正恩同志が朝鮮人民軍戦略軍の戦術ロケット発射訓練を指導されました」と伝えた。安倍首相は国家安全保障会議を開催し対応を協議した。菅義偉官房長官は「その狙い等については政府内でさまざまな議論をしていることは事実」と述べた。一方韓国の韓国国防省は「ミサイル発射の意図は判断しにくい」としたが、今週木曜日に中国・習近平国家主席が北朝鮮より先に訪韓の予定。

そして日朝間でもあす日朝局長級協議が行われる。伊原純一アジア大洋州局長らが北京に到着しソン・イルホ日朝国交正常化交渉担当大使が北京入りした。拉致被害者らの再調査の態勢を確認する一方、ミサイル発射について抗議する予定。平井久志氏はきのうのミサイル発射について「日本政府が日朝局長級会談をもし中止してくるようなことがあれば、日朝のことを本気でやるという気持ちが日本当局にはないというふうに彼らは判断する。日本政府の姿勢を瀬踏みするというか評価するという要素があると思う」と話した。

横田早紀江さんは再調査を前に不安な気持ちを口にした。「どうなるかわからない。今一番心配なのは、健康でいてくれているかということ」と話す。横田滋さんは「今度は横田娘の生死がどちらかはっきりすると思う」と述べた。

集団的自衛権について公明党執行部は党の会合で一任をとりつけ、あす自民党と限定的な行使容認で合意することが確実となった。北側一雄副代表は「ご議論を更に続けていければというふうに思いますのでよろしくお願いいたします」と述べ、上田勇外交安全保障調査会長は「対応につきましては代表ならびに与党協議メンバーに一任するということでご了解をいただいたところでございます」と述べた。山口代表が行使容認の考えを鮮明にしていることもあり、慎重派が押し切られる形となり執行部一任となった。菅義偉官房長官は「与党間の調整ができれば明日行っていきたいということに変わりはありません」と話している。

キーワード
御堂筋(大阪)
伊原純一アジア大洋州局長
ソン・イルホ日朝国交正常化交渉担当大使
北京(中国)
北朝鮮
韓国
中国
朝鮮中央テレビ
金正恩同志
菅義偉官房長官
習近平国家主席
韓国国防省
横田早紀江さん
横田滋さん
北側一雄副代表
上田勇外交安全保障調査会長
山口代表

ニュース (ニュース)
18:01~

1995年の都庁爆弾事件で爆薬の原料を運んだ殺人未遂の幇助などの罪で菊地直子被告に懲役5年の判決。被告は「運んだ薬品が爆弾の原料とは知らなかった」と無罪を主張。東京地裁は被告は盲目的に指示に従う傾向があり爆弾が作られると認識していたとは認められないと一部菊地被告の主張を認めた。しかし、運んだ薬品で殺傷が生じる何らかの活動を準備していると認識していたと指摘した。菊地直子被告側は判決を不服とし即日控訴した。

今年3月、埼玉・富士見市で男児を殺害したベビーシッターの男が明日、殺人の疑いで再逮捕される。容疑者は2人の兄弟を預かっていたが一人は死亡し、もう一人は低体温症の状態で発見された。容疑者は男児死亡への関与を否定していたが口を強くふさがれた時にできるあざが複数残っていた。また、容疑者のパソコンから男児の裸の画像が複数保存されているのが発見された。

キーワード
菊地直子被告
都庁爆弾事件
富士見市(埼玉)

ニュース (ニュース)
18:09~

今日ビッグローブが格安のスマートフォンを発表した。端末と通信費で月額3476円から。古関義幸社長は「コストが安くて速い通信回線を自動的に切り替えながら出来る。そういう通信会社をやりたい」と話している。携帯各社は端末を他社で使えないようSIMロックと呼ばれる制限をかけているが、総務省は来年度にもSIMロックの解除を義務付ける方針を固め今日有識者会議で提案した。またイオンは格安スマホの第2弾を発表。イオンリテールの橋本昌一氏は「子育て世代、年金中心の世代の節約志向の方に1980円という価格を提示させていただこうと」と話した。携帯ジャーナリストの石川温さんは「壊れてしまった場合は原因を自分で特定しなければいけない。ユーザーとしての負担が増す」と課題も指摘した。

おととい石川県御所町で田中孝希さんと富美子さん夫妻が散歩中に熊の親子と遭遇し襲われた。一緒に散歩をしていた飼い犬の柴犬「ショコラ」が吠え続け3頭のクマの親子を追い払った。田中孝希さんは頭などをかまれけがをしたものの命に別状はないという。

キーワード
ビッグローブ
古関義幸社長
イオンリテール
橋本昌一氏
石川温さん
ショコラ
御所町(石川)

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

おととい圏央道が開通した。これにより渋滞の多い都心を経由することなく各地へのアクセスが可能になった。じゃらん編集デスクの宮下真衣子さんは「旅の選択肢が広がる。ここしか行けないと思っていたのが圏央道が開通することで選択肢が増えるのではないか」と話す。今回は山梨県から熱海を1日でめぐる欲張りコースを紹介する。

旅の始まりは山梨県。笛吹市の御坂農園で桃狩りを体験。桃狩り体験と食べ放題で1人1200円。御坂農園の宮澤隆秀さんは「圏央道開通で近くなったのでぜひ足を運んでいただければ」と話す。

高尾山ICから数分にある高尾山。高尾山はミシュランガイドで三ツ星の観光地に選ばれた。炭火で焼いた高尾山名物のごまだんごは多い時には1日に1000本売れるという。ごまどころ権現茶屋の石塚智店長は「だいたい1本の中に2000粒から3000粒のごまが入っています」と話す。高尾山山頂で味わえる絶品グルメは山ならではのメニューがたくさん。1番人気は特製カレーライス。やまびこ茶屋の松村高雄さんは「お子様からお年寄りまで食べられるよう味を工夫した」と話している。

厚木PAには全国のB-1グルメを一挙に楽しめるフードコートが新登場。なみえ焼きそばや勝浦タンタン麺、西伊豆しおかつおうどん、今治焼豚玉子飯などが味わえる。また厚木名物のとん漬け定食も。フードコートの隣にはご当地グルメの関連商品や地元の名産品なども。

熱海といえば日本有数の温泉地で、さらに新鮮な海の幸が楽しめる。地元漁師イチ推しの第一富士丸食堂は海の目の前に。ここのおすすめメニューがあじのたたき定食。朝水揚げされた味を贅沢にいただける。

キーワード
圏央道
じゃらん
山梨県
熱海(静岡)
御坂農園
宮澤隆秀さん
笛吹市(山梨)
高尾山IC
石塚智店長
松村高雄さん
高尾山
西伊豆(静岡)
勝浦(千葉)
厚木(神奈川)
今治(愛媛)
第一富士丸食堂

特集 (バラエティ/情報)
18:31~

旅の締めくくりは熱海の温泉。伊東園ホテル熱海館では熱海名物の花火大会を見ることが出来る。さらに岩盤浴や温泉も楽しめ夕食はバイキングで和洋中40品が食べ放題でアルコールも飲み放題。お値段はなんと1泊2食付で1人7800円。さらに圏央道開通記念プランでは金目鯛を丸ごと1匹がプラス1000円でいただける。

キーワード
伊東園ホテル熱海館

N天 (ニュース)
18:34~

関東地方の天気予報。

(珍)“トケイソウ”って知ってる?気になる洗濯情報 10日間予報も…

N天 (ニュース)
18:40~

向島百花園のトケイソウを紹介。3つに分かれた雄しべが時計の長針・短針・秒針に見える事から名付けられた花で日本の花でなくアメリカ大陸の熱帯地域原産のもの。夏に向けて咲いていく。

明日の紫外線情報、波の予想、10日間予報を伝えた。

キーワード
トケイソウ

きょうのニュース (ニュース)
18:43~

川原湯温泉の温泉街は60年以上、八ッ場ダムに翻弄されてきた。計画当時、激しい反対運動が起こったが国に押し切られた。民主党政権になり、建設計画の白紙をマニフェストに盛り込まれたが2年後、再び建設が行われ八ッ場ダムは2019年度完成予定となった。かつては20軒を超す旅館などで賑わっていた温泉街も次々と廃業、移転し王湯も高台の代替地に王湯会館として移転し7月5日にオープンする予定。

デビュー50周年…久々の美川節?

19年前にオウム真理教が起こした都庁爆弾事件で、東京地裁は、オウム真理教元信者の女に、懲役5年の実刑判決を言い渡した。

大阪の御堂筋で、きょう午後 乗用車が暴走し、3人が重軽傷を負っている。

あす中国で行われる、日本と北朝鮮の外務省局長級協議に合わせ、日本と中国の局長級協議も行われることになった。北京入りした外務省・伊原純一アジア大洋州局長は、きょう午後、中国外務省を訪れ、6カ国協議など北朝鮮問題を代表する武大偉朝鮮半島問題特別代表と会談し、今回の日朝協議について意見交換を行った。さらに伊原局長は、今月 就任した孔鉉佑アジア局長と、あす会談することになった。両局長の初めての会談となるが、双方は日中関係改善のため、日中首脳会談実現に向けた意見交換をすることになっている。

論文の不正が指摘されているSTAP細胞について、理化学研究所は、STAP細胞が本当に存在するかどうかを検証する実験に、小保方晴子氏を参加させると発表した。検証実験は、丹羽仁史プロジェクトリーダーが中心になって進められる。懲戒委員会の審査も一時中断する。理研は、ことし4月以降 新たに指摘された疑問について、これまで論文取り下げの手続きが進んでいることを理由に調査はしないとしていたが、これについても新たに調査を始めた。

神奈川・大和市で、警察や県内のバス会社などが、合同でバスジャックを想定した訓練を行った。この訓練は、先月 宮崎県内でバスジャック事件が発生したことを受け、関係機関との連携の強化のため行われた。訓練には、現役の女性運転手も参加し、情報伝達方法などを確認した。

サッカーW杯 ブラジル大会のグループリーグで敗退した韓国代表チームが、今朝 帰国して仁川国際空港で階段式を行ったが、選手たちの前に突然バラバラとアメが投げつけられた。韓国では、相手を罵る際、「アメでも食ってろ」と表現が使われる。日本では、「これでも喰らえ」に近い意味だが、空港には「韓国サッカーは死んだ」という横断幕も掲げられるなど、機体に反してグループ最下位に終わった韓国代表チームは、厳しい批判にさらされている。

川原湯温泉の温泉街は60年以上、八ッ場ダムに翻弄されてきた。計画当時、激しい反対運動が起こったが国に押し切られた。民主党政権になり、建設計画の白紙をマニフェストに盛り込まれたが2年後、再び建設が行われ八ッ場ダムは2019年度完成予定となった。かつては20軒を超す旅館などで賑わっていた温泉街も次々と廃業、移転し王湯も高台の代替地に王湯会館として移転し7月5日にオープンする予定。

キーワード
王湯
群馬県
前原国交大臣(当時)
民主党
八ッ場ダム
川原湯温泉
オウム真理教
都庁爆弾事件
東京地裁
御堂筋(大阪)
外務省局長級協議
日中局長級協議
北京(中華人民共和国)
伊原純一アジア大洋州局長
中国外務省
武大偉朝鮮半島問題特別代表
孔鉉佑アジア局長
日中首脳会談
日朝協議
STAP細胞
理化学研究所
小保方晴子氏
丹羽仁史プロジェクトリーダー
大和市(神奈川)
バスジャック
訓練
宮崎県
サッカーW杯 ブラジル大会
大韓民国
仁川国際空港
美川

きょうのニュース (ニュース)
18:50~

琵琶湖に“エイリアン”水草発生中

バドミントン界 最高峰の国別対抗戦トマス杯で、初優勝を果たした日本代表が、安部総理と対面した。世界を制した日本代表は、今度は9月のアジア大会で、強豪 中国やマレーシアの挑戦を受ける。アジア大会は、9月19日 開幕。TBS系列で生中継する。

きょう、歌手の美川憲一がデビュー50周年記念コンサートを行った。事務所の独立をめぐる問題で、かつての仲間と法定で争っていることについては、「恨むのも嫌なの。共に仕事してきた人間だから。本当に悔しいわよ。あ~!ってなってるけれど、いい年こいて…もっと前向きに考えて生きてるんだから、私も」と語った。

キーワード
国別対抗戦トマス杯
安部総理
早川賢一
アジア大会
美川憲一
琵琶湖

きょうのニュース (ニュース)
18:54~

日本最大の湖・琵琶湖で、オオバナミズキンバイという外来の水草が猛威をふるっている。この水草が琵琶湖で初めて発見されたのは2009年ごろで、以来 固有種の生息地を奪い漁にも影響が出ている。当初、25mプールの半分程度だった繁殖面積も、去年には約460倍にまで拡大した。きのう、この植物から琵琶湖を守ろうと大掛かりな除去作業が行われた。最も被害が深刻なエリアでは、約280人もの人が作業にあたった。本来、琵琶湖の保有種ニゴロブナの産卵場も、この水草に覆われてしまった。漁獲量が年々減少している。地元住民と県は、今後も除去作業を続けていく。

キーワード
琵琶湖
オオバナミズキンバイ
ニゴロブナ

エンディング (その他)
18:56~

琵琶湖で猛威を奮っている外来の水草について、他の湖に広がらないことを祈りたいなどと話した。

キーワード
琵琶湖

スポット

グルメ

ごまどころ権現茶屋
マグノリアベーカリー
フェアリーケーキフェア
TOP TABLES
快飛
あさひ本店
やまびこ茶屋

レジャー/交通

京セラドーム
JR新宿駅
厚木PA
福島駅
東京ソラマチ
東京ドーム
福島
東京スカイツリー
向島百花園
大磯プリンスホテル
新江ノ島水族館

不動産

虎ノ門ヒルズ

宗教

北口本宮 富士浅間神社

政治/経済/地方自治体

総務省
自民党
玉津小津漁協
公明党
経団連

流通

ロジポート相模原
  1. 前回の放送
  2. 6月30日 放送
  3. 次回の放送