Nスタ 2014年4月30日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSテレビおよびJNN系列各局にて2010年(平成22年)3月29日から平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年4月30日(水) 15:50~19:00
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
15:50~

静岡市では雨脚が強まり、この雨は東へ移動する予想で関東でも激しい雨が降る恐れがある。発達した雨雲はゆっくりと東に進んでおり広い範囲で大気が不安定になり、明日にかけてまとまった雨が降る見込み。気象庁は土砂災害や川の増水に注意を呼びかけている。和歌山県新宮市では24時間の降水量が午前2時までに259.5ミリになり、道路ののり面が川の水で削られ通行止めになっている。

キーワード
静岡市(静岡)
新宮市(和歌山)

ニュース (ニュース)
15:55~

海面に異常接近…なぜ!?

GWに入ったが、情報カメラで東京スカイツリー、渋谷スクランブル、江の島の現在の天候状況を中継で伝えた。箱根強羅公園では、現在は殆ど雨が降っていない状況で、普段はツツジやシャクナゲも見頃で大変賑わっているが今日は疎らである。今夜は落雷、突風のおそれがあり、GW後半の天気の移り変わりを伝えた。

キーワード
江の島
つつじ
シャクナゲ
GW
渋谷スクランブル
落雷
突風

4時だ!Nスタ 日刊3コマニュース (ニュース)
16:07~

新石垣空港発の旅客機が海面に異常接近した問題で、ピーチ・アビエーションが会見を行った。ピーチ機が那覇空港に着陸する際、滑走路の5、6km手前で高度300mから高度を下げるがこの252便は7.4km手前で海面から102mの高さまで接近、事故につながりかねない重大インシデントだと指摘された。また、同じ飛行機を使用し同じ機長らで関西国際空港まで乗客を乗せ運航していた事が明らかになった。ピーチ・アビエーションはパイロット不足で10月までに2000便余りの欠航を発表していた。

国内ユーザー1万人にアンケートをとったエアライン満足度ランキングではJALやANAを押さえてピーチ・アビエーションが1位だった。ピーチ・アビエーションはチケットが安く、安いわりに乗り心地が良いとして評判になっていた。しかし、井上慎一社長は機長数が不足していると発表。62人の機長を必要としているが現在、52人しか在籍しておらず8人は病気やけがなどで稼働できず新規採用も少ないという現状の中、5月~10月までの約2000便を欠航すると発表した。そのピーチ機で一昨日、海面に異常接近するという事態が起きてしまった。機長はアルゼンチン国籍の45歳男性で1カ月の飛行時間は70~80時間。担当者は機長の過労など問題はないとしている。

機長の需要は増えていて、1994年に16社だけだった国内航空会社は現在、25社まで増えていて、海外では東南アジアを中心に新興国で航空産業が急成長している。2012年、LCC創業時、JALの再編で年配機長が解雇・退職という事がありLCCで再就職した。しかし、多数が65歳になりライセンスを失効、機長育成には7~10年と言われているため供給数が減っている。更にLCCの給与は全体的に低いため、パイロットが好んで選ぶ環境ではないかと小林宏之氏が指摘している。

旬のはず…カツオ“不漁”なぜ!?

キーワード
ピーチ・アビエーション
新石垣空港
JAL
ANA
LCC

4時だ!Nスタ 日刊3コマニュース (ニュース)
16:18~

かつて日本人に喜ばれた初鰹だが、この春カツオが大不漁になっている。静岡県御前崎では初鰹の水揚げが6トンと例年の3分の1、都内の料理店では仕入れ値が約2倍となった。さかなクンはカツオが生まれ育つ熱帯海域で乱獲、日本近海に北上する初鰹が減少したためと分析している。

浮世絵からもカツオが人気食材である事が伺われ、鰹節はかつて勝魚武士と読まれていた。初鰹は人気で争奪戦が行われていた。当時の大スター・三代目中村歌右衛門は初鰹本に3両(10数万円)支払ったと言われている。腹側の身を皮つきのままからしを付けて食べるの粋とされた。世界のカツオの漁獲量は増えており、ヘルシー志向や食肉への不安から特にヨーロッパで需要が増えているという。マグロは値段が高く漁獲量が少ない事もあり、ツナ缶の材料はカツオが最も多いという。

世界のベストレストラン50が28日、ロンドンで発表され日本からはNARISAWAと龍吟が選ばれ龍吟は去年の22位に続いて5年連続入選している。世界のベストレストラン50の選考基準は、ユニークで極めて例外的である事が条件で、アリニアでは科学的に料理を研究する分子料理法を使っている。

世界のベストレストラン50の1位に選ばれたのはデンマークのレストラン・ノーマ。ミシュラン2つ星のレストランで昼・夜のコース20皿は約3万円。2004年にオープンしスカンジナビア地方の郷土料理を出している。世界のベストレストラン50は2002年に始まりアメリカのレストラン業界誌が主催している。そして世界の料理評論家やレストラン経営者など約900人の投票によって決まる。ミシュランと同じくらい影響力があり、料理の概念やカテゴリーを超えた発想力が評価される。

この後のニュースのヘッドライン。

キーワード
カツオ
三代目中村歌右衛門
成沢由浩オーナーシェフ
世界のベストレストラン50
山本征治シェフ
グラント・アケッツエグゼクティブ・シェフ
アリニア
ノーマ
門上武司さん

シルビア先輩と今日のちょい足し (ニュース)
16:37~

日比谷野外大音楽堂に女性アーティスト達が集結。森高千里が野音のステージに立つのは26年ぶりでカラオケでよく歌っている「夢見る少女じゃいられない」などを熱唱。八代亜紀も雨の慕情のロックバージョンを披露し33組のアーティストが3000人を魅了した。

昨日、長澤まさみさんがヒロインを演じる映画「WOOD JOB!(ウッジョブ!)」の公開直前イベントが新宿駅前で行われ、染谷将太さんらが出演した。映画のクライマックスでは染田さんがふんどし姿を披露している。

キーワード
森高千里
相川七瀬
八代亜紀
アン・ルイス
夢見る少女じゃいられない
雨の慕情
あゝ無情
私がオバさんになっても
長澤まさみ
染谷将太
WOOD JOB!

ハッケン! (バラエティ/情報)
16:40~

東京・江東区で、“JS”=女子小学生がモデルで出演、女子小学生に人気の雑誌「ニコ☆プチ」 主催のファッションショーが今週日曜日行われた。9000通の応募で400人のモデルが出演、その殆どが小学生である。舞台裏のファッションチェックと名刺交換の現場を取材。カリスマJSモデルの野々村香音さんなど、このショーに参加することで雑誌のモデルになれることもある。

小学4年生の荻野いずみちゃんは、モデルを夢見る女の子、母親の荻野由香さんは一ヶ月の服代が5~6万円、自分自身は5千円くらいだと話す。高野友愛ちゃんは、まだ5歳で保育園に通っているが今回ショーのランウェイを歩く。新潮社「ニコプチKIDS」山元琢治編集長は「着せ替えゲーム、マンガが流行しているため幼稚園生でもおしゃれに興味を持つように」とコメントした。

キーワード
江東区(東京)
JSモデル
ニコ☆プチ
野々村香音さん
荻野いずみちゃん
荻野由香さん
高野友愛ちゃん
ニコプチKIDS
新潮社
山元琢治編集長

ざっくり天気 (ニュース)
16:49~

関東地方の天気予報。

ニュース (ニュース)
16:53~

韓国旅客船沈没事故で乗員が先に脱出したのが問題視されている問題で、事故当時の映像が公開された。救難信号を発信した8時52分、乗客への対応のずさんさとそれに振り回される乗客たちの様子が映し出されていた。「船から降りたい」と話す高校生に対し、待機を指示する船内放送。混乱する中、子供たちが家族にメッセージを残す様子まで映しだされ約17分で映像が途切れた。撮影した生徒は遺体で発見された。聯合ニュースは海洋警察が船内の状況確認を怠ったため被害を拡大させたと報じた。

珍島港から中継。昨日から新たに7人の遺体が発見され死者は212人になった。死者を収容するテントができ、生存者が見つかった時に備えて待機していた救急車も少なくなった。海洋警察は5月中旬までの救助・捜索計画を発表、船内全ての捜索にはあと2週間は必要としている。4隻のクレーン船は1隻を残して一旦撤収した。

ゆっくりとした低気圧の影響で東日本の広い範囲で断続的に強い雨が降っている。大気の状態が不安定になるため関東でも今夜にかけては局地的に激しい雨が降る見込み。日本列島では和歌山・新宮市では午前2時までの24時間で259.5ミリの雨を観測。三重・尾鷲市でも総雨量が319ミリを観測。静岡市でもきのう朝から雨が降り始め、清水区では午後0時半までの3時間で67ミリの雨量を観測。明日は関東で局地的に雷を伴う激しい雨が降るおそれがあり、気象庁は河川の氾濫や土砂災害などへの警戒を呼びかけている。

キーワード
聯合ニュース
海洋警察
セウォル号
新宮市(和歌山)
尾鷲市(三重)
清水区(静岡)
土砂災害

ニュース (ニュース)
17:06~

消費増税から1か月、商店街の変化を取材した。ハッピーロード大山商店街の精肉店などでは値上げを行い、青果店は安くしたからといって買ってはくれないと話した。一方、紳士服アオキ 大山ハッピーロード店では増税後で冷え込んでいるマインドを活性化するために例年より早くクールビズ売り場を立ち上げた。購買層はおかずを一品減らしたり必要なものしか買わないという意見があった。一方、今月2回目の金融政策決定会合を開き、増税後の消費への影響を議論。去年4月に導入した金融緩和策の継続を決定した。

消費増税から1か月、影響のあるなしを調べると半々だった事が分かった。飯田泰之は「日用品を売っている店は買いだめできるものではないので影響はない」と話し、白物家電は逆に値下がりしていると説明した。

バナナを片手にアピール 長友・ネイマール・ジーコも…

ゆっくりとした低気圧の影響で東日本の広い範囲で断続的に強い雨が降っている。大気の状態が不安定になるため関東でも今夜にかけては局地的に激しい雨が降る見込み。気象予報士・森田正光が解説。明日午後6時までの24時間で予想される雨量は東海地方で100ミリ、関東地方で60ミリの見込み。明日はにわか雨や雷雨に注意。

キーワード
消費増税

ニュース (ニュース)
17:16~

バルセロナのダニエルアウベス選手がサポーターの投げ入れたバナナを食べて見せたことに端を発して、サッカー選手たちがバナナを食べる写真をインターネットに掲載し差別撲滅を訴えた。バナナを投げ入れたサポーターは永久出入り禁止という重い処分となった。ネイマール、フッキー、マルタらもバナナを食べている写真を掲載。長友佑都、鹿島・セレーゾ監督、イタリアの主将なども写真を掲載。ジーコ元日本代表監督の映像を伝えた。

キーワード
ダニエウ・アウベス選手
バルセロナ
ネイマール
フッキ
マルタ
長友佑都
セレーゾ監督
ジーコ元日本代表監督
人種差別
バナナ

ほーりコミッ! (ニュース)
17:19~

非売品のジャンパーが…

無罪判決後6年ぶりに釈放された被告は、2008年2月生後5か月の長男を虐待し死亡させたとして、殺人の罪に問われていた。大阪地裁は長男が意識障害に陥っているのに119番通報しなかったとして懲役15年を言い渡したが、控訴していた。大阪地裁は複数の医学鑑定書から一審を破棄し無罪を言い渡した。

商工ローン大手SFCGの元社長に東京地裁は一部を無罪とし、執行猶予つきの判決を言い渡した。検察側は元社長が倒産に備え債権を関連会社に実質無償で常渡していたとしていたが、東京地裁はSFCGの債務と総裁されており、無償常渡にあたらないとして民事再生法違反を無罪と認定し、一部無罪で懲役1年6カ月、執行猶予3年を言い渡した。

東京・銀座や日本橋のデパートにある高級ブランド店ばかりを狙って、万引きを繰り返していたとみられる50代の夫婦が警視庁に逮捕された。窃盗の疑いで逮捕されたのは、千葉市に住む建設作業員で韓国籍の男と妻である。2人は3月31日、東京・日本橋のデパートにある高級ブランド店で、50万円相当のバッグを万引きした疑いが持たれている。取り調べに対し、男は容疑を認めているが女は否認している。警視庁は、2人が銀座や日本橋のデパートの高級ブランド店ばかりを狙って、少なくともあわせて4件の万引きを繰り返し、被害総額は230万円に上るとみて、裏付け捜査を進めている。

キーワード
虐待
東京地裁
民事再生法
銀座(東京)
日本橋(東京)
万引き

ほーりコミッ! (ニュース)
17:25~

広い範囲で大雨 今後は?

今月26日、宮城県仙台市で行われた羽生結弦選手の凱旋パレードには、およそ92000人のファンが詰めかけた。映像をよく見ると、運営スタッフが青いジャンパーを着ており羽生選手の決めポーズがプリントされたジャンパー。宮城県職員らおよそ1000人に配られた非売品。ところがパレード終了後、このジャンパーがインターネットのオークションに複数枚出品されていることがわかった。実行委員会によると、ジャンパーは、青地のおよそ1050枚と白地のおよそ350枚の2種類を製作。県や市の職員、ボランティアの学生に配った際、売らないよう注意喚起したものの出品が発覚。奥山恵美子市長は「大変残念なことだなと思ってます。」とコメント。実行委員会は道義的に問題があるとして、改めて職員らに出品しないよう呼びかけている。

日本国内のレンタル事業者が所有するサーバーに不正に入手されたとみられる、インターネットバンキングの1万3000に上る口座のIDやパスワードが保存されていたことが、警視庁への取材でわかった。これは情報セキュリティー会社「トレンドマイクロ」の通報で発覚したもので、警視庁は、これらの口座を管理する、16の銀行に対し、インターネットバンキングの利用を停止するよう、要請。インターネットバンキングの不正送金事件では、被害者のパソコンはウイルスに感染させられたうえで口座のIDやパスワードを抜き取られるケースが大半を占めている。およそ250の口座は、去年すでに、不正送金の被害にあっていたということで警視庁は、サーバーを使っていた人物が犯行に及んだ際、口座の情報が、サーバーに蓄積されたとみて捜査している。

内戦状態のシリアで塩素ガスと見られる化学物質による攻撃が行われた疑いについて、化学兵器禁止機関は現地調査を行うことを決定、シリア政府も受け入れを決めた。OPCW=化学兵器禁止機関は29日、シリア国内で塩素ガスによるものと見られる攻撃が報告されていることについて、事実関係を確認するため現地調査を行うことを決めた。調査団は「すみやかに」シリアへ向かう予定で、シリア政府も調査団の受け入れや自らの支配地域での警護の提供に同意した。シリア政府は昨年8月、アメリカなどによる限定的空爆を避けるため化学兵器や関連物質の廃棄に同意、OPCWの監督下で、申告した化学兵器関連物質を今年前半で全て廃棄するべく作業をしている。

原付きバイクを脅し取ったとして、少年4人が警視庁に逮捕された。逮捕されたのは、東京・板橋区に住む17歳の少年ら4人で、今年1月、男子高校生に言いがかりをつけて、乗っていた原付きバイクを脅し取った疑いがもたれている。警視庁によると少年らは、『爆音たてて中野走ったから、ヤキかバイク没収か選べ』と言って、脅していたという。少年らは犯行を隠蔽するため、被害者の原付きバイクを少年らの古いバイクと無理やり交換させたうえ、「交換に同意した」という内容の念書を書かせていたという。

小保方さんの代理人によると、質問文書は30日付で理研に提出。文書では、調査委員会が認定した小保方さんの論文のねつ造や改ざんについて改めて否定した上で、2つの用語の解釈が明らかにされていないため双方の主張がかみ合わないと指摘。その定義について、再度説明を求めている。代理人の三木弁護士は、「小保方さんの論文が改ざんとされた一方で、調査委員会の委員長を辞任した石井俊輔氏の論文が改ざんとされないのはおかしい」と話している。

UEFAチャンピオンズリーグ準決勝第二戦、バイエルン対レアルマドリードの試合結果。前半レアルマドリードのS.ラモスがコーナーキックから先制、再びセットプレーからゴールで2点目を入れる。前半34分にクリスティアーノロナウドが決め、シーズン最多記録となる15ゴールし、後半のフリーキックで16点目と入れ、レアルマドリードは4-0の快勝となり、12シーズンぶりの優勝に大手をかけた。

自民・高村副総裁が今日午後1時過ぎに、東京武蔵野市の自宅で倒れているのを妻に発見され、東京都内の病院に救急搬送された。関係者によると貧血のためで、来月初めの訪中への影響はないという。

キーワード
仙台市(宮城)
羽生結弦選手
奥山恵美子市長
ネットオークション
トレンドマイクロ
塩素ガス
化学兵器禁止機関
板橋区(東京)
小保方さん
三木弁護士
石井俊輔氏
理研
UEFAチャンピオンズリーグ
バイエルン
レアルマドリード
S.ラモス
クリスティアーノロナウド
高村副総裁
武蔵野市(東京)
貧血

N天 (ニュース)
17:34~

全国の天気予報。

ニュース (ニュース)
17:38~

今日、大雪りばぁねっと。の元代表は被災地の「緊急雇用事業」予算の私的流用を否定した。大雪りばぁねっと。は岩手・山田町から被災者の雇用を生み出す事業を委託されていたが、活動拠点には巨大ボートや露天風呂、事務所には細心モニターや1脚数十万円相当の高級椅子が並んでいた。山田町から支給された事業費総額12億2000万円のうち6億7000万円が不適切な支出だったと判断。幹部と共謀して2012年度事業費3000万円を私的流用のため関連リース会社に送金、被告と妻は別の委託料300万円を法人口座から下ろし横領したとしている。冒頭陳述で検察側はリース会社は私的流用発覚を免れるために作ったと指摘。被告の弁護側は北海道でのマンション・土地購入は認めるが正規の事業に使う目的だったと主張。他の被告も起訴内容を否定した。

砂糖に比べてカロリーも低く少しの量でも甘みやコクを感じやすいとハチミツが女性に人気になっている。中でも貴重なのが在来のニホンミツバチのハチミツだが、ミツバチを食べるツマアカスズメバチが対馬市で確認されてからハチミツが取れなくなってきている。もともと中国などに分布していたツマアカスズメバチは木材などに付いてヨーロッパやアジア各地に広がったとされ韓国には約10年前に侵入したと言われている。

対馬と釜山は毎日就航を行っていてツマアカスズメバチが積み荷に紛れたか気流に乗ってきたと考えられている。ツマアカスズメバチは高い場所に巣を作るため駆除作業も容易でなく高所作業車でも届かない。上野高敏准教授は九州本土へ侵入させない対策が必要だと指摘した。対馬市は今年度予算を増額し駆除にあたるとしているが完全駆除は難しいという。

スタジオでツマアカスズメバチ問題についてトーク。飯田泰之は「今のところ市が予算をと言っているんですけど、仮に九州に上陸したらとんでもない予算がかかるものなので国がある程度予算建てて対策する事が大切ですよね」とコメントした。

キーワード
大雪りばぁねっと。
ニホンミツバチ
ツマアカスズメバチ
対馬市(長崎)
釜山(韓国)

ニュース (ニュース)
17:50~

旅客機が海面に異常接近した問題で、ピーチ・アビエーションが会見を行い「機体に異常は見つからなかった」と謝罪、人為的なミスの可能性が高まった。那覇空港の管制官が通常より4キロ手前で高度を下げ始めた段階で「高度を保つよう」注意喚起した。しかしピーチは確認できないとしている。管制とのやりとりは日本の副操縦士が担当し、アルゼンチン国籍の機長に英語で伝えていた。国の運輸安全委員会は今日夕方から那覇空港で管制官から聞き取り調査を行う。機長不足が問題になっているが、機長の飛行時間は70~80時間で問題はないとしている。

韓国旅客船沈没事故から救助された高校生が退院し共同焼香所で祈りを捧げた。352人のうち75人が助けだされ74人が地元病院に入院していた。入院を続ける4人は夜中に体の痛みを訴えている。病院側は生徒達が日常生活に復帰する事が望ましいとする一方、強い精神的ショックが原因となるPTSDが遅れて現れる可能性があるとして周辺環境の安定が必要だとしている。

韓国旅客船沈没事故で乗員が先に脱出したのが問題視されている問題で、事故当時の映像が公開された。救難信号を発信した8時52分、乗客への対応のずさんさとそれに振り回される乗客たちの様子が映し出されていた。「船から降りたい」と話す高校生に対し、待機を指示する船内放送。混乱する中、子供たちが家族にメッセージを残す様子まで映しだされ、撮影した生徒は遺体で発見された。

「ノロノロ低気圧」 関東 このあと激しい雨に

韓国・珍島港から生中継。事故から二週間が経過し、死者は212人となった。家族はただ子どもや親族の帰りを待ち続けている。海洋警察は「船内のすべてを捜索するには5月中旬までかかる」とコメント、4隻のクレーン船は1隻を残して撤収しているが、現在も厳しい捜索活動が続けられている。

キーワード
ピーチ・アビエーション
PTSD
セウォル号
珍島港
海洋警察

ニュース (ニュース)
17:59~

「ノロノロ低気圧」 関東 このあと激しい雨に

芸術家の國府理さんが個展の最中、自身の作品の中で死亡した。國府理さんは車をアクリル板で囲いエンジンを使って人工的に雨を降らせる作品を展示。作品には当初、排気用のパイプが取り付けられていたが國府理さんの意向で外して展示された。國府理さんは4月28日からエンジンを調整していて事故当初は排気パイプはついていた。 警察は一酸化炭素中毒とみて調べている。

新潟県村上市の小学校では親に付き添われながらクマ除けの鈴を付けながら登校した。27日、遺体で発見された81歳の女性は周辺で見つかった足あとからクマに襲われた可能性があり、21日にも男性がクマに襲われていた。今朝もクマの目撃情報が寄せられ猟友会が捕獲にあたっているが発見には至らず住民の不安が続いている。

箱根強羅公園から生中継。現在は雨が強く降り続いて気温も下がってきた。これまでに三重県尾鷲市では300ミリを超える雨の量を観測した。この発達した雨雲は東に移動していて、東海地方から関東地方で雨が強まっていて、局地的に激しい雨が降る予想である。

ハンセン病療養所「栗生楽泉園」の敷地内、ここには70年ほど前に悪魔が作り出した建物と呼ばれる重監房は、ハンセン病患者の監禁施設。重監房で配膳の手伝いをしていた鈴木幸次さんは、重監房について4年前の無くなるまで語り継いだ。1938年完成、当時の日本ではハンセン病患者は療養所に強制的に送り込まれた。療養所では中絶強要など数々の人権侵害が行われたが、反抗的とされた患者が重監房に監禁された。

今日、厚生労働省により資料館として復元された。重監房の正式名称は特別病室、治療が施されることなく患者は4.5畳の独房で過酷な生活を送った。今日行われた式典には、元重監房の食事運搬係の佐川修さんも出席した。佐川さんは食事は1日2回で少量の麦飯に梅干し1個だったと証言した。佐川さんは「この重監房で日本のハンセン病の実態を知ってほしい」と話した。

キーワード
國府理さん
村上市(新潟)
クマ
尾鷲市(三重)
ハンセン病
鈴木幸次さん
厚生労働省
佐川修さん

ニュース (ニュース)
18:09~

長野県松本市で柔道教室の教え子に重い障害を負わせたとして強制起訴された元指導者に執行猶予付きの有罪判決が言い渡された。当時小学6年生だった男性は2008年5月に被告に投技をかけられ意識を失い重い障害が残った。検察は被告を不起訴としたが検察審議会の議決を経て強制起訴された。長野地裁は「力を加減せずに投げつけた重大な過失がある」として被告に禁錮1年、執行猶予3年の判決を言い渡した。

NBAは黒人に対する人種差別発言をしたロサンゼルスクリッパーズのオーナー・スターリングを永久追放処分と約2億5000万円の罰金にすると発表した。スターリング氏は友人の女性に対して「黒人を試合に連れてくるのはやめてほしい」と発言し、この女性がインターネットで公開した元NBA選手マジック・ジョンソン氏との写真についても、黒人と一緒に写ったものは公開を止めるように話したという。

ビッグコミックスピリッツに連載中の人気漫画「美味しんぼ」で主人公が福島第一原発に取材に行った後という設定で物議を出している。風評被害を助長するとの指摘も出ている。福島県いわき市でスピリッツを扱う書店でも「ちょっとこれはどうなのでしょう」とコメント。福島県双葉町の元町長の井戸川克隆前町長はこのことに対して「私の話したことは全部入っています。果たして風評被害でしょうか、私はそんなつもりは全くありません」とコメント。

美味しんぼの作者・雁屋哲氏はこれまでに1年に渡り福島県で取材し、「福島の真実」編として単行本にまとめている。雁屋氏は原発について考えるというテーマで昨年末にオーストラリアの生活情報サイト「日豪プレス」の取材を受け、鼻血の件を自分の体験だと語っている。日本大学准教授の野口邦和博士は「鼻血は被曝との関係はない、その点は確信をもっていただきたい」とコメント。出版元の小学館は「鼻血や疲労感が放射線の影響によるものと断定する意図はない」とコメント。

キーワード
松本市(長野)
強制起訴
澤田武蔵さん
長野地裁
NBA
人種差別
クリッパーズ
スターリング
マジック・ジョンソン
ビッグコミックスピリッツ
美味しんぼ
風評被害
井戸川克隆前町長
双葉町(福島)
いわき市(福島)
雁屋哲氏
日豪プレス
野口邦和博士
放射線

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

学生が恐れる!?鉄の掟とは

群馬県桐生市の頑固オヤジのいるうどん店に訪れた。主人の角田芳男さんはうどんを打ち続けて70年の90歳。お客さんが来ると、強引に注文を決めていた。この店では、壁には30種類以上のメニューが書かれているのにも関わらず、お客さんが頼めるのは2種類の帯川うどんだけだという。角田さんは、メニューは飾りだとコメント。また、自分が作ってそのうどんにほれてくれるお客さんだけでいいと、強気にコメントした。

栃木県那須町にある創業65年の老松温泉を訪れた。ご主人の星田晴久さんがうわさの頑固親父だと言う。従業員は、ご主人の他には、いとこの狸塚美智子さんのみだという。旅館の外見はオンボロだが、泊まる部屋自体は傾いてはいるが、普通の客室であった。

老松温泉が朽ち果てた理由はお風呂にあったという。老松温泉のお風呂は秘湯中の秘湯といわれ、地元の人はもちろん、お忍びで訪れる芸能人もいるという。利用者はぼろいけどいい温泉とコメント。しかし、その泉質の強さから空気中に漂う、温泉成分が建物を蝕んだという。

しかし、変わらないのは地元の食材を使った夕食。全て、85歳の狸塚美智子さんの手作りだ。お刺身は毎日県外の鮮魚店まで買出しに行っているという。

キーワード
桐生市(群馬)
帯川うどん
老松温泉
那須町(栃木)

特集 (バラエティ/情報)
18:30~

学生のまち、東京都早稲田にある「キッチン エルム」の頑固オヤジ、山口勝見さんを紹介。店内は常に満席。人気メニューはオムライスやピラフミート、生クリームを使わないオリジナルのカルボナーラ。しかし、この店では2人以上のお客さんは同じメニューしか頼んではいけないという。しかし、山口さんの人柄をしたって結婚パーティーの料理を注文するカップルもいるという。また、開店以来32年間値上げをしていないといい、それは学生のためだと山口さんはコメントした。

老松温泉は、昼間に温泉だけ入りに来るお客さんも増えているといい、堀尾正明はどうぞ行ってみてくださいとコメント。

キーワード
早稲田(東京)
老松温泉

N天 (ニュース)
18:34~

全国の天気予報。

GW後半の天気を詳しく あす以降“夏日”続出? 紫外線も(強)

N天 (ニュース)
18:40~

明日の波の予想とゴールデンウイークの天気を伝えた。

キーワード
ゴールデンウイーク

きょうのニュース (演技/演奏)
18:43~

今年3月、カジノ賭博店が摘発された事件でガーナ共和国の駐日大使が任意の事情聴取で賭博への関与を否定していた事が分かった。カジノ店の従業員が「大使も店に来た事がある」と供述した事から警察はガーナ大使が賭博に関与した疑いで事情聴取を要請していた。

不安 またクマの目撃情報が…

STAP細胞の論文を巡り、理化学研究所の小保方晴子研究ユニットリーダーの代理人が、理研の調査委員会に対し、ねつ造、改ざんについてどのような解釈をしているのか定義を明らかにするよう求める文書を提出した。

キーワード
理化学研究所
STAP細胞
小保方晴子
石井俊輔氏

きょうのニュース (演技/演奏)
18:47~

新潟県村上市の小学校では親に付き添われながらクマ除けの鈴を付けながら登校した。27日、遺体で発見された81歳の女性は周辺で見つかった足あとからクマに襲われた可能性があり、21日にも男性がクマに襲われていた。今朝もクマの目撃情報が寄せられ猟友会が捕獲にあたっているが発見には至らず住民の不安が続いている。

イチロー&上原 活躍キラリ

自民党の高村正彦副総裁が東京武蔵野市の自宅で倒れているところを妻に発見され、都内の病院に救急車で運ばれた。関係者によると、高村副総裁は貧血で倒れ、精密検査の結果異常はなかったという。来月初めの、訪中への影響もないということだ。

日本銀行は金融政策決定会合を開き、今後の物価について、2015年度、2016年度までに2パーセン程度ト上昇すると見通しをたてた。黒田東彦総裁は、安定的に持続する成長経路へと移行していく可能性が高いと話した。

ガソリンが値上がりしている。今週のガソリンの全国平均価格は1リットル当たり160円80銭と前の週に比べて値上がりした。ウクライナ情勢による、原油価格上昇など5年半ぶりの高値水準が続いている。

消費者庁は楽天市場の二重価格表示について「景品表示法の不当表示に該当する恐れがある」と指摘。監査体制の強化など、同社がまとめた再発防止策の徹底を求めた。楽天は25日、出店店舗側に従業員18人が二重価格表示を提案していたとする社内調査結果を公表。経営責任を明確にするとして、常務執行役員ら4人を減俸処分とした。消費者庁は「一般消費者に販売価格が安いとの誤認を与え景品表示法の不当表示に該当するおそれがある」とコメント、楽天役員に要請の文書を手渡した。

民主党の大畠章宏幹事長は、この夏にも代表戦が行われる可能性があるという考えを示した。

ゴルフ日本女子プロツアーで、史上最年少優勝を果たした勝みなみ選手は、明後日から行われるサイバーエージェントレディスに向け、練習ラウンドを行った。勝選手は、自分のゴルフが出来ればいいなとコメント。一方、石川遼選手は中日クラウンズのプロアマ戦に向け、最終調整を行った。

キーワード
村上市(新潟)
クマ
高村正彦副総裁
武蔵野市(東京)
黒田東彦
物価上昇
ガソリン
民主党
大畠章宏幹事長
中日クラウンズ
石川遼選手
勝みなみ選手

きょうのニュース (演技/演奏)
18:55~

メジャーリーグ、ヤンキースのイチロー選手が2試合連続でスタメン出場した。ヤンキー・スタジアムで行われたマリナーズ対ヤンキースの試合では、3,4打席目でしっかりと役目を果たした。

レッドソックスの上原浩治選手は、フェンエイ・パークでの対レイズ戦で、緊急登板し、貫禄の3球3審で今季6セーブ目をあげた。

キーワード
ヤンキース
マリナーズ
イチロー
ヤンキー・スタジアム
フェンウェイ・パーク
レイズ
レッドソックス
上原浩治選手

スポット

グルメ

土佐料理 祢保希
龍吟
キッチン エルム
NARISAWA
ラベイユ 荻窪本店

スクール/教育

青森公立大学

ファッション

紳士服アオキ 大山ハッピーロード店

レジャー/交通

ハッピーロード大山商店街
関西国際空港
那覇空港
日比谷野外大音楽堂
箱根強羅公園
東京スカイツリー
新宿駅
サイバーエージェントレディス

事件/事故/災害

楽天
福島第一原発

政治/経済/地方自治体

消費者庁

美容/健康/医療

栗生楽泉園
重監房

金融/保険

SFCG
日本銀行
  1. 前回の放送
  2. 4月30日 放送
  3. 次回の放送