Nスタ 2014年1月15日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSおよびJNN系列各局にて平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年1月15日(水) 16:53~19:00
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
16:53~

釣り船「とびうお」と海上自衛隊の輸送艦「おおすみ」が衝突し、釣り船の船長と釣り客3人の合計4人が海に投げ出された。この事故で船長と客の2人が意識不明の重体。釣り船は午前7時すぎに広島市の係留施設を出発し午前8時ごろ衝突。この事故に関して小野寺五典防衛相は会見で謝罪した。「おおすみ」は去年10月の伊豆大島や去年のフィリピンに派遣され物資の輸送を行っていた。

こうした事故は過去にも発生しており1988年、潜水艦「なだしお」と釣り船が衝突し釣り船の乗客乗員30人が死亡。また、2008年にイージス艦「あたご」と漁船の衝突し漁船の乗組員2人が死亡している。現場の天候は晴れで北東の風約5mで事故当日、聞いた事もないような音が確認できた。

キーワード
海上自衛隊
おおすみ
とびうお
なだしお
あたご

ニュース (ニュース)
17:01~

釣り船「とびうお」と海上自衛隊の輸送艦「おおすみ」が衝突した事故で、現場近くの住民は朝の8時に5回ほど汽笛を聞いたと証言。津留崎裕弁護士は注意を促すために汽笛を鳴らした可能性があると分析。海上保安部は業務上過失往来危険の疑いで乗務員と釣り船の2人から事情を聞いている。

輸送艦と釣り船がぶつかった事件の現場近くから中継。今朝から天気は快晴で朝日がきれいな朝だったという。船長ら2人は現在も意識不明の重体で残り2人は怪我はない。また、乗組員4人は救命胴衣を着用していなかった事が判明。おおすみは「よけようとしたら釣り船が転覆した」と証言しており、おおすみの左舷には衝突したような痕が残っている。政府関係者は右側にいたおおすみが左に進路変更した際、釣り船が見えなくなり海を確認したところ釣り船が転覆した状態だったという情報を寄せている。

山田吉彦教授を交えて釣り船転覆の状況を解説。事故のあった海域は広島呉から出る船と周囲の多くの船が集中している海域だという。原則、船は右側通行でぶつかりそうになったら右側にお互い避けて衝突を回避している。船が横切って行く時には右側に見える船を避けるルールがある。現場周辺の証言では汽笛が2回、もしくは5回鳴らされたとあり、船が左に回る時に2回汽笛を鳴らすルールがあるため、とびうおの事も知って知らせたと見られている。

今後の動きを紹介。運輸安全委員会の調査により原因究明が行われ、海難審判で故意や過失が認められると船長や乗組員の免許の取り消しや業務停止という行政処分が課される。海上保安庁の捜査が入ると刑事処分も行われる可能性がある。

「4日間」に何が…?

キーワード
海上自衛隊
おおすみ
とびうお

ニュース (ニュース)
17:16~

「4日間」に何が…?

神奈川・相模原市で先週土曜日に行方不明になっていた小学5年生の女児が、茅ヶ崎市の駐在所で保護された。保護された場所は自宅から23km離れており、4日間の行動について覚えていないと話している。

今日は広い範囲で寒い一日となり、関東ではこの冬一番の冷え込みとなった。伊豆大島では雪が降り、北海道・陸別町では-25℃を記録した。北海道・木古内町では極寒の中、寒中禊の祭りが行われた。

キーワード
相模原市(神奈川)
茅ヶ崎市(神奈川)
銀座(東京)
伊豆大島(東京)
館山市(千葉)
青森市(青森)
陸別町(北海道)
木古内町(北海道)

ほーりコミッ! (ニュース)
17:22~

最新警告!都心に雪は降ったか?

ほーりコミッ! (ニュース)
17:25~

アクリフーズ群馬工場で製造した製品にマラチオンが混入した問題でこれまでに64.4%が回収された。群馬県の施設では実際にマラチオンを冷凍クリームコロッケに付け職員が臭いを確認する調査が行われた。同じ濃度では職員全員が「石油のような強烈な臭い」を感じていて、冷凍食品の安全を確かめる際の参考にしてほしいとしている。

交換ストーカー事件の初公判が東京地裁・立川支部で行われた。歯科医師の女は「弁解は特に有りません」「間違いありません」と起訴内容を認めた。大阪の歯科医は会社員の男性の元交際相手の家族にゴキブリの死骸を送りつけるなどしたストーカー規制法違反などの罪に問われ、検察側は「お互いの恨みへの感情を満たす事が目的だった」と主張。

国際テロ捜査に関する警察の内部資料がインターネット上に流出し名誉を傷つけられたとしてイスラム教徒17人が損害賠償を求めた裁判で、東京地裁は東京都に約9000万円の賠償を命じた。原告側はイスラム教徒というだけで操作対象とするのは違法だと主張していたが、東京地裁は「情報収集の活動自体は国際テロの発生を防ぐためやむをえない」としている。

最新報告!都心に雪は降ったか?

クローザー誌で女優ジュリー・ガイエとの不倫が報じられたオランド大統領は、試練に直面しているとコメント。支持率は20%台で、政策方針をアピールする会見では事実婚パートナーであるバレリー・トリルベレールは今もファーストレディかという質問が出た。

反政府デモが続いているタイではデモ3日目を迎え、日本人地区にも拡大している。デモでは首相の退陣と総選挙の延期を求めて首都バンコクが封鎖状態になっており、ステープ元副首相はすべての政府機関を閉鎖すると発言。一部のグループは警察本部前で抗議活動を行った。インラック首相は選挙は予定通り2月2日に実施する方針が明らかにしている。

ヤクルトのウラディミール・バレンティンが妻への暴行・監禁容疑で逮捕された事件で裁判にバレンティン容疑者が出廷。バレンティン容疑者は誤解によるものだと容疑を否認、弁護士は保釈に関する裁判官との協議は日本時間今夜11時に開始する予定としている。ヤクルトの国際担当は今日現地へと向かい、可能であれば本人と接見し、状況をいち早く確認したいとしている。

ソチ五輪まで23日と迫り、フィギュアスケートの鈴木明子が名古屋で公開練習を行い、本番への意気込みを語った。

ソチ五輪に出場するクロスカントリー代表の恩田祐一や石田正子が成田空港から現地に出発した。

ソチ五輪に出場するフリースタイルスキー・ハーフパイプの三星マナミが、本番への意気込みを語った。

ソチ五輪に出場するカーリングの小笠原歩選手が本番に向けて意気込みを語った。小笠原歩選手は旗手を務める。

横浜FCの三浦知良が始動。三浦知良は年明けグアムで自主トレを行っており、2月26日には47歳の誕生日を迎える。

キーワード
マラチオン
オランド大統領
クローザー誌
ジュリー・ガイエ
バレリー・トリルベレール
バンコク(タイ)
ステープ元副首相
インラック首相
ヤクルト
ウラディミール・バレンティン選手
ソチ五輪
鈴木明子
名古屋(愛知)
恩田祐一
石田正子
三星マナミ
小笠原歩選手
横浜FC
三浦知良
グアム(アメリカ)

N天 (ニュース)
17:38~

ヒカンザクラの開花が確認された。平年よりも3日早いが昨年の方が早く、昨年より18日遅い開花となった。

東京・伊豆大島の午前9時半頃の映像を紹介。3~4センチの雪が積もったと報告されたが、伊豆大島の測候所は廃止されているため正確な量が分からないという。町の方はそれほど降らなかったが三原山の方は積雪が確認されている。

小正月の今日、伝統行事であるどんと焼きが盛岡八幡宮で行われた。正月飾りなどを焼いて無病息災を祈って行われる。

全国の天気予報。

キーワード
ヒカンザクラ
伊豆大島(東京)
小正月
どんと焼き

ニュース (ニュース)
17:42~

レゴを学校の教材として活用する取り組みを取材。東京・多摩市の多摩市立東愛宕小学校では去年から試験的にレゴを使った授業を行っており、物語を創作しブロックで場面を再現する。レゴエデュケーションのヤコブ・クラウ氏はよりグローバルな人材になるとコメント、船井総合研究所の島崎卓也さんはそのままビジネスを続けていくと売り上げが取れなくなるところもあるので、教育業界に玩具が参入するところもあると話した。

PB商品が登場するなど幅広く展開するコンビニ業界を取材。3652店舗を展開するヤマザキショップは店内で音楽をかけてくつろげる空間にしており、イートインコーナーも設けている。ミニストップやファミリーマートも設置している。

ローソンは有機野菜や調味料を販売し、タニタの体組成計を設置するなど健康コンビニを打ち出しており、全国約35店舗では調剤薬局を設置している。第一生命経済研究所の永濱利廣は形ではないサービスで独自性を出すかが大きな戦略になっていくと話した。

キーワード
レゴ
多摩市立東愛宕小学校
レゴエデュケーション
ヤコブ・クラウ氏
船井総合研究所
ヤマザキショップ
ミニストップ
ファミリーマート
ローソン
タニタ
第一生命経済研究所
日本橋(東京)

ニュース (ニュース)
17:50~

釣り船「とびうお」と海上自衛隊の輸送艦「おおすみ」が衝突し、釣り船の船長と釣り客3人の合計4人が海に投げ出された。この事故で船長と客の2人が意識不明の重体。釣り船は午前7時すぎに広島市の係留施設を出発し午前8時ごろ衝突。この事故に関して小野寺五典防衛相は会見で謝罪した。「おおすみ」は去年10月の伊豆大島や去年のフィリピンに派遣され物資の輸送を行っていた。

キーワード
海上自衛隊
おおすみ
とびうお

ニュース (ニュース)
17:54~

釣り船「とびうお」と海上自衛隊の輸送艦「おおすみ」が衝突した事故で、現場近くの住民は朝の8時に5回ほど汽笛を聞いたと証言。津留崎裕弁護士は注意を促すために汽笛を鳴らした可能性があると分析。海上保安部は業務上過失往来危険の疑いで乗務員と釣り船の2人から事情を聞いている。

輸送艦と釣り船がぶつかった事件の現場近くから中継。若宮政務官が被害者家族と面会をした際、家族からはおおすみに対して批難の声は出ず、原因究明をしてほしいと言われた。船長ら2人は現在も意識不明の重体で残り2人は怪我はない。また、乗組員4人は救命胴衣を着用していなかった事が判明。おおすみの左舷には衝突したような痕が残っている。

今回の衝突事故で2008年に起きたイージス艦「あたご」と漁船が衝突事故が政府関係者の間から挙がっていた。刑事裁判では無罪となったものの、防衛省の発表が遅れた事など対応に批判が寄せられていた。防衛省は台風などの災害のたびに救出や復旧のため自衛隊を積極的に派遣し国民の安全を守る自衛隊をアピールしてきた。また、安倍政権は中国を念頭においた防衛力整備とsちえ海上自衛隊の艦船を増やす計画を発表。防衛省幹部は「どちらに責任があったかなど軽々には言えない」としており捜査に協力するしかない考えを示している。

遺族に届いた4通の手紙 その内容は?

速報。北海道・余市町の港で男性の遺体が発見され、遺体はJR北海道元社長の坂本真一さんとみられており、警察は身元確認を急いでいる。坂本相談役は1996年から2003年までJR北海道の社長をつとめた。

春闘の賃上げ交渉で経団連は6年ぶりに「ベア」を容認した。ローソンの新浪剛史CEOは「2%から3%、20代から40代の層に限って上げていこうと思う」と話し、トヨタ自動車の豊田章男社長は「報酬というカタチで従業員とわかちあうのも企業経営者として当然」であると話した。一方で中小企業ではベアは難しいとされており、神代工業の皆方一義社長は「上げてあげたいのは山々だが上げられないのが実情、安倍首相にどうにかしてもらわないと無理」と話した。

安倍首相の実弟である岸外務副大臣が訪米、米下院軍事委員会のフォーブス小委員長らと会談、安倍首相の靖国参拝の真意について、また安倍政権の積極的平和外交への理解を求めた。これに対しフォーブス議員は靖国参拝についての説明に理解を示した上で、日米関係強化の重要性を強調した。

キャンベル前国務次官補に単独インタビュー。安倍首相の靖国参拝について「私は靖国参拝を避けることが最善だと忠告した、しかし起きてしまったので前に進むしかない」と話し、アメリカ政府が失望したという内容の声明を出した背景について「アメリカの役割は緊張を和らげ冷静になるよう求めること、あのメッセージは日本だけに向けたものではない、アメリカ政府が日本を非難していると受け止めないで欲しい」と話した。また普天間基地移設問題の進展や秘密保護法成立については日米関係強化に役立つと安倍首相を評価した。さらに2016年の大統領選への出馬が噂されているクリントン前国務長官について「彼女はすばらしい大統領になると思う、彼女が目指すなら私も最前線で闘う」と話した。

神奈川・相模原市で先週土曜日から行方不明になっていた女児をけさ23キロ離れた茅ヶ崎市内で無事保護した。女子児童は目立ったケガはないという。女児が通う小学校の教頭は「本当に無事で良かった」と話した。茅ヶ崎市に向かった経緯については覚えていないと話しているといい警察は何者かに連れ去られた可能性もあるとみて引き続き捜査している。

大阪・鶴見区に住む中学1年生の女子生徒が5日から行方不明になっていることが判明。警察によると一緒に遊びにいった友人と別れたあと行方がわからなくなったといい、警察は事件や事故に巻き込まれた可能性もあるとみて捜査している。

政府はきょう、認可保育所の利用についてパートタイムの親でも一定基準を超えていれば1日8時間まで利用可能にすることを決定。保護者の就労時間の基準については月48時間から64時間の範囲で市区町村が決定する方針。

北海道名物「ロイズ」 チョコを販売しているロイズが29商品、約4万6000個の自主回収を決定。新千歳空港内の製造施設でプラスチック片が混入したおそれがあるためで実際に客からプラスチック片が入っていたとの指摘があったという。ロイズは対象商品を返送すれば代金を返還するとしている。

キーワード
海上自衛隊
おおすみ
とびうお
若宮政務官
なだしお
あたご
坂本真一相談役
余市町(北海道)
新浪剛史CEO
ローソン
豊田章男社長
トヨタ自動車
春闘
岸外務副大臣
フォーブス小委員長
靖国参拝
キャンベル前国務次官補
クリントン前国務長官
安倍首相
相模原市(神奈川)
茅ヶ崎市(神奈川)
鶴見区(大阪)
認可保育所
ロイズ
新千歳空港

ニュース (ニュース)
18:09~

17年の逃亡の末に逮捕されたオウム真理教の元幹部の男の裁判が明日東京地裁で行われる予定で、オウム事件では初の裁判員裁判、さらに公開法廷での死刑囚うの証人尋問と異例の裁判になる。男は遺族の仮谷実さんに反省の意を示す4通の手紙を送っていた。仮谷さんの父親は教団を脱会しようとした妹の居場所を聞き出そうと拉致を計画し、教団施設に監禁され殺害された。

直アタリ! (ニュース)
18:15~

建築Gメンの会の1級建築士・川口晴保さんが今までに見たことのないリフォーム案件が舞い込んできた。1軒の家で20年間に21回の作業が行われ、7社のリフォーム会社が工事をしてきた。同じ業者が行った床下作業は12回で約600万円かかっていた。契約者の村泉鉄男さんは妻を亡くしてから息子と一緒に築30年の家に暮らしている。川口さんはリフォームのはずが家の基礎が壊されていると指摘。床下調湿材の巻き方に問題があり、直接地面に巻かれているため地面の湿気まで床下空間に吸い上げる結果になっている。

川口さんが床下の構造を見たところ、床下換気口、自然の換気口は適切な間隔で配置されているので自然換気はもともと取れている状態で調湿材をまく必要はないと判明。この事が新たな工事につながっていった。更に奥を見てみると床下換気扇を発見。まかれた調湿材が放出した湿気を外に排出する目的で設置されたものだが、10台以上が家の基礎を削って取り付けられていた。基礎の部分には空気が通るには十分な隙間が元々あった。

1994年、村泉さん宅をシロアリ駆除業者の担当者が訪問。無料という事もあり業者に床下を見てもらったところ水たまりが出来て湿気があるため湿気を取った方が良いと言われ工事費用200万円のローンを組まされた。その後も点検という名目で次々と契約を持ちかけられた。父親の鉄男さんがローンを組めなくなると担当者は息子の邦雄さんに契約を持ちかけてきた。

村泉さんの持っている名刺を元に業者の営業所を取材した。千葉県にある業者の営業所から車が1台出てきたので追跡すると80代女性の住む家に辿り着いた。川口さんは女性から話を聞くと5年前に業者が床下工事を行っていたと話した。床下を覗いてみると村泉さん宅と同じ換気扇が取り付けられていた。村泉さんは川口さん立会の元、担当者に説明を求める事になった。

直アタリ! (ニュース)
18:33~

村泉さんは川口さん立会の元、担当者に説明を求める事になった。川口さんは床下換気口が適切に設置されているので法令をクリアした建物だと主張し、なぜ風窓として基礎に11ヶ所も穴を開けたのか聞くと業者は了解を得ているからと答え、個人として基礎を壊しても問題ないと答えた。後日、会社から「村泉さんの要望についてはできる範囲で応えるつもりです」という解答が返ってきた。村泉さんは近く、工事費の返還と損害賠償を求めて提訴する予定。

堀尾正明は国民生活センターではこうしたトラブルを防ぐためには複数の会社に見積もりをとってもらって金額や工事内容を精査して確認するようアドバイスした。

キーワード
国民生活センター

ニュースまるわかり (ニュース)
18:37~

雪雲去っても底冷え残る

ゼネラル・モーターズが発表した去年1年間の世界販売台数はおよそ971万台だった。また、ドイツのフォルクスワーゲンもおよそ950万台と公表している。こうした結果、去年のグループ全体の販売台数を過去最高の996万台と見込んでいるトヨタ自動車が2年連続で世界一になる事が確実になった。トヨタ自動車は北米での販売が好調で中国・反日デモの落ち込みから回復している。トヨタ自動車は2014年の世界販売台数を1000万台超の過去最高を更新する見通しも示している。

「将来シミだらけになる」と嘘をつき、高額美顔器を売りつけた疑いでエステサロン経営会社「TD PARIS」の社長ら4人を逮捕。容疑者らは「練習のため無料でネイルをさせてください」と女子大生らに声をかけ近くのビルに案内し高額美顔器を売りつけた。容疑者らは中国から4万円余りで仕入れた美顔器を「芸能人が使用している」などと説明し15万円~60万円で販売していた。約400人の女性に美顔器を販売し1億2400万円を売り上げた。

午前11時前、建設中のタワーマンションの機械式駐車場で男性作業員2人が作業をしていたところ、上から落ちてきた金属製の板の下敷きになった。この事故で作業員2人が死亡した。金属製の板は車を載せる部分にあたる「パレット」で重さは約800キロあり業務上過失致死の疑いもあるとみて捜査している。

全日本高校女子サッカー選手権準決勝で常盤木学園と藤枝順心が対戦。

BGM:なでしこの蕾 ~all of you

第22回全日本高校女子サッカー選手権の番組宣伝。

キーワード
ゼネラル・モーターズ
フォルクスワーゲン
トヨタ自動車
TD PARIS
常盤木学園
藤枝順心
全日本高校女子サッカー選手権
なでしこの蕾 ~all of you

N天 (ニュース)
18:44~

午前11時頃、千葉・館山市で雪を確認。菜の花に雪が積もる様子が映し出された。館山市も測候所が廃止されているため積もった量は分からない。東京は最低気温1.8℃とこの冬一番寒い1日になった。

関東地方の天気予報。

化粧だけで“別人”に…今 話題の「整形メーク」とは

キーワード
館山市(千葉)
  1. 前回の放送
  2. 1月15日 放送
  3. 次回の放送