Nスタ 2013年12月5日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSテレビおよびJNN系列各局にて2010年(平成22年)3月29日から平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年12月5日(木) 15:50~19:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
15:50~

Nスタテーマソング:Yes we are(SMAP)

中継 間もなく採決か「特定秘密保護法案」

キーワード
Yes we are
SMAP
特定秘密保護法案

ニュース (ニュース)
15:50~

猪瀬都知事は先月29日の所信表明で「深く反省している」などと述べたが各会派は「都民への説明責任を果たしていない」として今日の代表質問で厳しい指摘が相次いだ。これまでのところ猪瀬都知事の発言はないがこの後は共産党や民主党からの質問が予定されている。自民・公明は来週9日の総務委員会に知事の出席を求め追求する方針。

今年の変わり羽子板が披露された。滝川クリステルさんなど流行語になった人物・キャラクターや星野監督と田中投手などの有名人も描かれた。8日(日)まで東京・浅草 久月本店にて展示される。

ニューヨークで今年81回目となるクリスマスツリーの点灯式が行われた。ツリーは樹齢75年、23.2mの木で「世界中の人々に笑顔になってほしい」と寄付されたもの。4万5000個のLED電球で飾られたツリーや冬一番の観光スポットとして1日約75万人が訪れる見込み。ライトアップは来年1月7日まで。

ヤンヨンヒと小林弘幸が挨拶。

特定秘密保護法案について審議は十分とする与党と不十分とする野党が真っ向から対立する中、午後1時に参議院国家安保特別委が行われた。安倍晋三首相は第三者機関の名称について「保全監視委員会」と仮称をあげたが、日本維新の会は内閣官房のもとの組織では第三者によるチェックにならないと反論。午前7時から自民・公明・維新・みんな4党による修正協議を行い保全監視委員会とは別の機関を内閣府の中に置く事などで合意した。日本維新の会は特別委での政府側答弁を聞いたうえで採決で賛成するか最終判断したいとしている。与党側は特別委の質疑のあと、採決・可決を行い今日中の本会議での成立を検討する。

昨日午後4時30分、有楽町で野党7党の幹部が街頭演説を行い午後9時すぎに採決押しボタンを記名投票。今日午前0時すぎに岩城参議院議員運営委員長の解任決議案を提出すなど野党側が時間をのばそうとする思惑が伺える。そして、今日午前4時に一時休憩となった。

竹内明が国会から中継。野党側は強行採決ありきの国会運営として議事の進行を激しく批判した。今後、質疑終了後、審議打ち切り動議が行われ動議可決、委員会採決という流れが行われる予定。

キーワード
宇田川聡史都議
猪瀬都知事
共産党
民主党
滝川クリステルさん
田中投手
星野監督
変わり羽子板
クリスマスツリー
LED電球
白眞勲議員
仁比聡平議員
安倍晋三首相
菅義偉官房長官
日本維新の会
みんな
特定秘密保護法案
室井邦彦議員
岩城参議院議員運営委員長

4時だ!Nスタ 日刊3コマニュース (ニュース)
16:01~

ラクラン・コナーズ君はラクロスの競技中に後頭部を強打。幸い命は取り留めたが医者からはスポーツが出来ないと告げられた。しかし事故をきっかけに音楽の才能に目覚めた。楽器を演奏した事もほとんどなかったコナーズ君は13種類の楽器を耳で聴くだけで演奏する事が出来るようになった。西脇俊二は後天的サヴァン症候群と分析。サヴァン症候群とはある特定の分野に限って非常に優れた能力を発揮する人の症状で原因の特定には至っていない。

サヴァン症候群でわかっている事は左脳に比べて右脳が発達している事で、左脳は言語・計算、右脳は音楽・芸術に優れ右脳の方が処理能力が高くスピードも速い。右脳が発達していると一瞬で様々な事を学習できる。サヴァン症候群のスティーヴン・ウィルシャーさんは1度見た風景を細部まで記憶でき風景画の天才になっている。

キーワード
キム・ピークさん
レインマン
ATARU DVD-BOX ディレクターズカット
サヴァン症候群
ラクラン・コナーズ君
スティーヴン・ウィルシャーさん

ニュース (ニュース)
16:07~

採決に進んだ特定秘密保護法案を巡って委員長に詰め寄っている紛糾している最中の映像が流れた。情報が入り乱れてる最中で自民党の質問のところで採決の動議が出るとも言われ委員長が一時退席していた。

キーワード
特定秘密保護法案

4時だ!Nスタ 日刊3コマニュース (ニュース)
16:16~

サヴァン症候群とは自閉症のある人の中で特定の分野に限って優れた能力を持つ人でモーツァルト、エジソン、山下清といった有名人もサヴァン症候群と言われている。自閉症は数十人に1人の割合で存在し先天的のものと後天的なものに分けられる。

金正恩体制で収容所が拡大

キーワード
サヴァン症候群
モーツァルト
エジソン
山下清

4時だ!Nスタ 日刊3コマニュース (ニュース)
16:22~

北朝鮮最大規模とされる政治犯収容所の第16管理所の写真を国際人権団体「アムネスティ・インターナショナル」が5日に公開した。アムネスティ・インターナショナルは写真を分析し政治犯収容所が拡大していると指摘。同じ地域の収容所にいた女性は頭を3回、方を3回、足を3回撃ってきたと証言。李英和教授は恐怖政治の拡大路線が設定されているので十分に収容できるようあらかじめ施設を拡大していると分析している。

政治犯収容所は最高指導者に反逆した重い罪を持った人を完全統制区域へ、最高指導者の写真を踏んだなど軽い罪の人は革命化区域へ送られる。共に工場で強制労働させられ、完全統制区域は農作業で自給自足させられ、革命化区域は一食は両手いっぱいのとうもろこしだという。医療は受けられず家族で入らされた囚人は18歳で出たが全員で出る事は出来なかった。

9年前のきょうは記録的◯◯◯でした

キーワード
アムネスティ・インターナショナル

ざっくり天気 (ニュース)
16:30~

9年前の2004年12月5日は朝4時の気温が8.7℃に対し朝5時の気温は21.6℃と1時間で約13℃上昇、最大瞬間風速も東京で40.2m/sという南西の風を記録。最高気温も24.8℃を記録した。

関東地方の天気予報。

この後のニュースのラインナップ。

シルビア先輩と!今日のちょい足し (ニュース)
16:37~

赤坂(東京)の赤坂サカスに毎年恒例のSMAPSHOP「50 GO SMAP」がオープンし、1000人超の大行列が出来た。オープン前には、香取慎吾が駆けつけた。流行語大賞をとった言葉を使い、オープンの喜びを話した。

Sexy Zoneの中島健人(19)が主演する北海道の農業高校が舞台となった映画「銀の匙 Silver Spoon」が2014年3月7日に公開される。主題歌は、ゆずの「ひだまり」に決定した。ひだまりは、北海道の壮大さをイメージし、テーマは青春。

超小型自動車チョイモビの魅力とは?

キーワード
香取慎吾
中島健人
北川悠仁
岩沢厚治
ゆず
銀の匙 Silver Spoon
ひだまり
赤坂(東京)

ハッケン! (バラエティ/情報)
16:43~

超小型電気自動車「チョイモビ」の展示会が行われた。「チョイモビ」は、ちょっとそこまでの交通手段として考案され、二輪車の機能性と四輪車の安定感を備えた2人乗りの車となっている。ワイパー、ウインカーなどは標準装備だが、走行に不要なモノは搭載されていない。日産自動車は横浜市(神奈川)と協力して今年10月から「チョイモビ」レンタルをスタートさせた。普通免許で運転が可能、1分20円で利用できる。走行区画は横浜市のみで56カ所のレンタルステーションを設置している。密閉されていないため、外の声が丸聞こえとなっており、歩行者と会話も出来る。

スタジオにも超小型電気自動車「チョイモビ」が登場した。小倉弘子は、「小回りもきくので、運転が苦手な女性も安心」と話した。1人乗りのトヨタ自動車「コムス」も紹介した。車検・重量税などは不要だという。

パーソナル移動支援ロボットWingletを紹介。体重移動のみの感覚操作できる乗り物で、自転車やバイクなどの車両ではなく、あくまで歩行の代替という位置づけ。現時点で公道で乗ることは出来ないが、開発者は実験を続けていき、近い未来 公道も走れるようにしたいと話している。スタジオには小林アナがWingletに乗って登場。少しのレクチャーで誰でも乗れ、意外と安定感があって乗りやすいと話した。体重90kg、身長185cmの人まで可能。時速は最高6キロ。

キーワード
東京モーターショー2013
チョイモビ
NISSAN New Mobility CONCEPT
日産自動車
横浜市(神奈川)
トヨタ自動車
コムス
Winglet

ニュース (ニュース)
16:53~

野党の反対を押し切る形で特定秘密保護法案が可決された。みんなの党の真山勇一参院議員は特定秘密保護法案について十分に審議が尽くされていないとして賛成できないという姿勢をとっていた。国家安全保障特別委員会だったが委員のメンバーにチェンジさせられてしまった。自民・公明・維新・みんなは修正協議を行い保全監視委員会とは別の機関を内閣府の中に置く事などで合意。これに対して片山虎之助国会議員団政調会長は懸念があるとしている。

国会の外では市民達による抗議デモが行われていた。座り込みも行われる中、廃案の声は福島からも原発事故の体験から法案成立を危惧していた。維新の会からは第三者機関について質問が飛び、菅義偉官房長官は内閣府に20人規模の情報保全監査室を置く考えを示した。与党側は今晩中に参院本会議を開き成立させたい構え。

委員会採決“強行”…野党“猛反発”

キーワード
特定秘密保護法案
真山勇一参院議員
片山虎之助国会議員団政調会長
みんなの党
維新
みんな
神本美恵子
菅義偉官房長官
室井邦彦参院議員
森まさこ少子化相
海江田万里代表

ニュース (ニュース)
17:04~

竹内明が国会から中継。特定秘密保護法案について打ち切り動議から委員会採決、可決するまで一瞬の出来事だったと報告。松原仁は質問者を残した段階での審議打ち切りについて想定していたと話し、法案審議時間の短さについて賛成をしている維新の会、みんなの党がボイコットをした事が今回の異常さを表していると語った。

現在分かっている3つのチェック機関について解説。保全監視委員会は外務防衛などの事務次官級で構成され各省庁が設定した特定秘密の内容の妥当性をお互いに監査するもの。独立公文書管理監は公文書の廃棄などについて判断する役割で内閣府にポストを置く。情報保全諮問会議は法律や報道の専門家など外部有識者で構成されたもので意見など外部から提言を行うものだが秘密の解除をするなど強い権限はない。

DJポリス 鳥取に出張…なぜ?

キーワード
中谷元衆院議員
維新の会
みんなの党
特定秘密保護法案

ニュース (ニュース)
17:15~

DJポリスが年末年始の特別警戒を前に鳥取県警へ出張授業を行った。指導を行う中、初詣のアナウンスを披露した。鳥取県警は「スゴイと思います。次から次へと言葉が出てくるのは。素人ではできない。勉強になりました。警察はかたいイメージがあるが皆が聞いてくれる演説ができたらいいなと」とコメントした。

停車中の車内で男性変死

キーワード
鳥取県警

ほーりコミッ! (ニュース)
17:21~

軽乗用車で男性が倒れているのをラーメン店従業員が見つけ通報。男性は運転席であおむけに倒れていて左目などに殴られたような痕があり車のドアは施錠されておらずキーは差したままの状態だった。男性はラーメン店の店長と見られ午前0時すぎに従業員が帰宅した後、店に1人で残っていた。警視庁は傷害致死事件の可能性が高いとみて捜査している。

カバノキ科の花粉症患者が豆乳を飲むとアレルギー症状が出るおそれがあるとして国民生活センターが注意を呼びかけた。カバノキ科の花粉のアレルギー物質と大豆に含まれる成分が似た構造を持っているためで、豆乳は他の大豆食品に比べアレルギー症状が起こりやすいとされている。豆乳によるアレルギー症状の相談は5年間で15件報告されている。

消費者庁は寝ている間に痩せられるとしている「夜スリム トマ美ちゃんパワーアップ版」を販売するコマースゲートに改善や再発防止を求める措置命令を下した。「夜スリム トマ美ちゃんパワーアップ版」は2011年10月から約154万個、約50億円を売り上げている。

PM2.5の大気汚染が韓国・ソウルでも猛威を振るっている。午後4時の地点で1立方メートルあたり93マイクログラムに達したとして初の注意報を発した。ソウル市は中国・上海などで発生した高濃度のPM2.5が流入したと分析している。韓国ではPM2.5の警報システムはソウルでのみしか実施していない。

交換ストーカーに関与したとして歯科衛生士の女性が逮捕され、それに伴って2人の容疑者も再逮捕された。歯科衛生士の女性は闇サイトで大阪の女性と知り合い、女性と関係する知人男性と妻に虫の死骸や串刺しの人形などを送っていた。3人は復讐掲示板というサイトで知り合い、お互いの元恋人などにストーカー行為を繰り返していた。大阪の容疑者は被害者の男性に交際を断られその腹いせに犯行に及んでいた。3人はいずれも容疑を認めている。

クレーン車がコンクリート製パイルを打ち込む作業中に横転しアームが折れ曲がりパイルが倒れ道路を塞いだ。この事故によるけが人は出ていない。警察は当時の状況を詳しく調べている。

電気ストーブによる火災の実験映像が公開された。東京消防庁によると電気ストーブが原因の火災は去年までの5年下んで498件34人が死亡している。ストーブの使用が増える冬を迎え、東京消防庁は電気ストーブをつけたまま寝ない事や燃えやすい物の近くで使用しない事を訴えた。

ニューヨークで今年81回目となるクリスマスツリーの点灯式が行われた。ツリーは樹齢75年、23.2mの木で「世界中の人々に笑顔になってほしい」と寄付されたもの。4万5000個のLED電球で飾られたツリーや冬一番の観光スポットとして1日約75万人が訪れる見込み。ライトアップは来年1月7日まで。

MLB側が入札額の上限を20億円とする案について楽天は何色を示したが12球団は多数決で了承した。これを受け、日米の担当者が電話協議し交渉が進展。そして、日本野球機構から選手会に新ポスティングシステムに関する経過報告が行われた。

大相撲熊本巡業にくまモンが初出場した。大相撲巡業を盛り上げるために飛び入り参加し、客にも力士にも人気だった。

W杯公式球が発表された。名称は「ブラズーカ」でブラジル国民の誇りという意味を持ち、このボールが来年6月、世界を熱狂に導く。

長嶋茂雄も訪れた男子ゴルフ日本シリーズ1日目、結婚を予定している藤本佳則が盛り上げ-4、1位タイを記録した。

北陸~北 あすにかけ雷雨(注)

キーワード
国民生活センター
豆乳
アレルギー
コマースゲート
夜スリム トマ美ちゃんパワーアップ版
ソウル市(韓国)
上海(中国)
PM2.5
電気ストーブ
クリスマスツリー
LED電球
井原敦事務局次長
嶋基宏
楽天
MLB
日本野球機構
選手会
くまモン
大相撲
ブラズーカ
W杯
長嶋茂雄
藤本佳則
日本シリーズ

N天 (ニュース)
17:34~

海峡ゆめタワーで今日、清掃が行われた。海峡の潮風が難敵で今年は2度延期されてようやく今日行われた。

全国の天気予報。

ニュース (ニュース)
17:38~

猪瀬都知事は先月29日の所信表明で「深く反省している」などと述べたが各会派は「都民への説明責任を果たしていない」として今日の代表質問で厳しい指摘が相次いだ。これまでのところ猪瀬都知事の発言はないがこの後は共産党や民主党からの質問が予定されている。自民・公明は形式的な答弁ではこれまで以上の説明は望めないとして、本会議での答弁を求めず来週の総務委員会に知事の出席を求める。

キーワード
宇田川聡史都議
猪瀬都知事
共産党
民主党
長橋桂一都議

そこが知りたい (ニュース)
17:41~

米バイデン副大統領が訪中の主な日程を終え、中国側による防空識別圏の設定などが注目されたが、米中間では、知的財産の保護が問題となっている。中国にはコピー商品が溢れかえり、世界各国の企業が頭を悩ませている。JETRO貿易振興機構 北京事務所にある偽物展示館には、中国で出回っている日本企業のコピー商品が並んでいた。中国社会には、「良いものをまねして何が悪い?」という意識が浸透している。さらには、紛らわしい名前を「商標権」として登録売買する「商標ブローカー」も存在する。商標ブローカーに直接電話で確認をすると、パナソニックとソニーを掛けあわせたと思われるロゴが、約1600万円と言われた。

さらには、”本物の商標権”を勝手に登録し、中国に進出してきた企業に買い取りを求める「商標ビジネス」も横行している。先日も、米電気自動車メーカーTESLAモーターズが、社名を中国企業に登録され、現在は買い取りに約30億円を要求されて交渉難航中。日本でも、愛媛・今治市の名前が上海市のタオル関連会社などに登録出願された。今治市などが意義を申し立てたが却下され、現在再審を請求している。一方で、中国政府が企業のイノベーション推進政策を打ち出したことで、中国企業の間では、技術開発が進むとともに、特許などの知的財産を保護する動きが活発化している。中国国内の知的財産をめぐる裁判もここ数年で急増しているが、ほとんどが中国企業が自社の製品を模倣した別の中国企業を訴えるケースである。

現在は、中国企業が別の中国企業を訴える裁判がほとんどで、技術力・想像力に欠ける企業が淘汰される過程にあると見ることができる。そもそも知的財産をめぐっては、日米欧の3者での協議が一般的だったが、現在は中韓を加えた5者で協議しており、この分野における中国の国際的位置づけが高くなってきたことが伺える。中国では地方で裁判が行われる場合、地元企業が有利になる地方保護主義ともいえる傾向がある。コピー商品も、実際に取り締まりにあたるのは地方政府で、その動きにバラつきがあるため思うように進まない。梁英姫は、映像作品に関しては公開前に中国でDVDが出回ることがよくあり、観客のモラルに関しては国際的に頭を痛めていると話した。

キーワード
バイデン副大統領
防空識別圏
知的財産
コピー商品
JETRO日本貿易振興機構
商標権
パナソニック
ソニー
TESLAモーターズ
今治市(愛媛)
イノベーション
特許
中華人民共和国

ニュース (ニュース)
17:50~

入力中

“毎日が怖い” 心にも体にも…伊勢原ストーカー 被害女性が初めて…

特定秘密保護法案を審議している参議院の特別委員会は、午後4時過ぎ、与党側が強行採決に踏み切り、大混乱の中、与党の賛成多数で可決した。与党側は今夜、参議院本会議を開いて法案を可決・成立する構えだが、野党は参議院議長の不信任決議案、各委員会の委員長らの解任決議案を合わせて5本も提出して対抗する構え。自民党本部は、きょう中の本会議採決の方針は変わらないとしているが、参議院では徹夜の審議が行われることになり、特定秘密保護法案の本会議採決は、あす未明~朝になる見通し。国会の外などでは、市民団体などが集まり抗議の声をあげた。きのう安倍総理と対決した海江田代表は、巣鴨の街頭で演説をした。

ニュース (ニュース)
18:00~

“毎日が怖い” 心にも体にも…伊勢原ストーカー 被害女性が初めて…

ニュース (ニュース)
18:34~

猪瀬都知事が徳洲会から5000万円の資金提供を受けていた問題で、都議会では知事に対する厳しい質問が続いている。猪瀬都知事は共産党議員の代表質問に答えたがこれまでの説明を超えるものはなく自らの進退についても続投の意思を示した。自民・公明は形式的な答弁ではこれまで以上の説明は望めないとして、本会議での答弁を求めず来週の総務委員会に知事の出席を求める。また、共産党は強い調査権を持つ「百条委員会」の設置を求めていく方針。

キーワード
猪瀬都知事
共産党
長橋桂一都議
河野ゆりえ都議
徳洲会

ニュースまるわかり (ニュース)
18:36~

甘利明TPP 担当相は2日から検査入院を行った結果、早期の舌がんと判明。早ければ来週にも手術を行い、シンガポールでのTPP閣僚会合は欠席する。また、閣僚の辞任を申し出るも安倍首相からは慰留された。

ダーマエナジーを使って「肌が腫れた」「発疹が出て病院で受診した」など苦情が273件寄せられた。ダーマエナジーは去年7月から約14万個を販売、ビタミンAの一種「レチノール」が肌を過剰に刺激したと考えられている。第一三共ヘルスケアは病院にかかった人には治療費を負担し返品も受け付けている。

ドイツ証券の約10億円文の金融商品購入の見返りに約90万円相当の接待を受けたとして、三井物産連合厚生年金基金の元常務理事を収賄の容疑で逮捕。ドイツ証券の社員も逮捕されていて警視庁は営業実態について全容解明を進めている。

北島三郎が会見を開、今年をもって紅白歌合戦を卒業すると発表。今回紅白50回目となる北島三郎が大トリを務める事になれば大トリ歴代最多11回になる。

KYOKUGEN2013の番組宣伝。

昨夜11時半頃、ハイヒール・モモコさんが乗るタクシーと乗用車が交差点で衝突、ハイヒール・モモコさんは左足を骨折する重傷を負った。タクシーの運転手は「急に黒っぽい車が出てきてブレーキをかけたが間に合わなかった」と証言している。

激しい気温差 夕方から一気に(寒)

キーワード
舌がん
甘利明TPP 担当相
安倍首相
TPP
第一三共ヘルスケア
ダーマエナジー
ドイツ証券
三井物産連合厚生年金基金
北島三郎
紅白歌合戦
ハイヒール・モモコさん

N天 (ニュース)
18:43~

関東地方の天気予報。

世界初の完全養殖マグロ “近大マグロ”の直営店 人気メニューは

  1. 前回の放送
  2. 12月5日 放送
  3. 次回の放送