Nスタ 2013年10月24日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSおよびJNN系列各局にて平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年10月24日(木) 17:50~19:00
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
17:50~

台風27号が日本列島に接近しつつあり、沖縄・南大東島では最大瞬間風速が37.1mを観測し、空や海も各地で欠航が相次いでいる。大分・佐伯市では降り始めからの雨量が431.5ミリに到達、田んぼが冠水していた。一部の住民に避難勧告が出た。こうした事態に古屋圭司防災相は「避難勧告が出てなくても積極的に避難をしてほしい」など異例の呼びかけをした。また、気象庁も会見を開き警戒を呼びかけた。明日夕方までの24時間雨量は、四国の多いところで300ミリの予想した。

伊豆大島(東京)から、一時的に避難をする人をのせた大型船が出港した。計73人が島外に避難した。伊豆大島からの移住を検討する住民もいた。伊豆大島(東京)で土石流などの危険性が高い場所は21か所見つかった。最も危険性が高いのは8か所となっている。大島町(東京)では、あす避難勧告を出す方針となっており、韓国が出ると捜索は中断されるため、1900人以上大勢で捜索が進められている。正午過ぎに新たに遺体が発見された。死者31人、安否不明者は13 人となっている。

奄美大島(鹿児島)と中継が繋がっている。沖永良部島(鹿児島)で30.3メートル、徳之島(鹿児島)では29.3メートルの最大瞬間風速が観測された。奄美地方では、今月上旬の台風24号で1000棟を超す住宅に被害が出た。与論町(鹿児島)は全世帯に避難勧告が出ている。

天気予報士・森田正光さんが、台風27号と28号について解説した。

九条ねぎは普通のネギ…「食材偽装」社長は「誤表示」

キーワード
沖永良部島(鹿児島)
南大東島(沖縄)
佐伯市(大分)
那覇市(沖縄)
大分市(大分)
台風27号
古屋圭司防災相
伊豆大島(東京)
大島町(東京)
奄美大島(鹿児島)
徳之島(鹿児島)
与論町(鹿児島)
27号
28号

ニュース (ニュース)
18:01~

阪急阪神ホテルズが、大阪新阪急ホテルなど直営ホテルのレストランなどでメニューに使っている食材の産地を偽装していた問題。47のメニューで誤表示があり、消費者庁は景品表示法の不当表示にあたる可能性が高いとみて調べを進めている。ほどには社長が会見し、「誤表示」と謝罪した。阪急阪神ホテルズは、客3480人に1022万円あまりを返金したという。京都の老舗ホテルで料理長を務めた経験のあるレストランのオーナーは九条ねぎと値段が半分以下の普通のネギとの見分け方を説明したが、調理された状態だと一般の方は区別は難しいのではないかと話した。また、大組織特有の問題が偽装の背景にあったのではないかと指摘した。

「新快報」は、湖南省にある国有の建設機械メーカーの不正を告発する記事を連載、湖南省の警察当局は商業的信用侵害の容疑で記事を書いた記者を拘束した。記者は現在も梗塞されたままで、「新快報」は2日連続で新聞の1面で記者の釈放を求めた。警察に対して、中国メディアも批判する論調がみられる。環球時報は、法律に従って記者と企業を守り公開の場で正しく処理すべきとした。

総漣落札の会社…元横綱と関係は

キーワード
九条ネギ
大阪市(大阪)
ラ・ビオグラフィ
芝エビ
バナメイエビ
新快報
環球時報

ニュース (ニュース)
18:08~

外国産のコメを国産と偽ったとして三瀧商事の捜索が行われた。偽装されたコメは先月までの3年間に約4400トンあり、警察は会社の関与を調べる方針。

今月17日、アヴァール社は朝鮮総連中央本部の土地と建物を50億1000万円で落札した。アヴァール社は、今月1月に設立し、ウランバートル市(モンゴル)に登記しているが、税務当局への報告書などによると活動実態がない。資金源については言葉を濁した社長は、元横綱・朝青龍と親戚関係にある。朝青龍は、3年前に北朝鮮を訪れ「チャンスがあればモンゴルと北朝鮮とのビジネスに参加したい」と話していた。しかし、今回の入札には直接関与していないという。50億円の資金について社長は、「あくまでもビジネス目的」と強調した。おととい東京地裁は、売却の可否についての決定を延期、アヴァール社について審査を続ける。

高崎市(群馬)で木村一彦さん(66)は、減反を受け入れ6年前から小麦などを作っている。減反は、国が主導する形で農家1軒1軒に米の作付け面積を割り当てる制度となっており、コメ余りを防ぎ価格を保つ狙いとなっている。その分の農家の収入分は補助金で補填する。産業競争力会議は、減反政策と主食用のコメに補助金を出す戸別所得補助制度の見直しに乗り出した。その背景には、TPP交渉で農産品の関税を撤廃するよう各国から強く責められている事情がある。中小の農家をとう汰する代わりに、大規模な農家が自由に生産できる大勢を整えることでコメの国際競争力を高めようと狙っている。政府は、来年の通常国会に関連法案の提出を目指している。

キーワード
三瀧商事
アヴァール社
チュワーメト社長
朝鮮総連中央本部
ウランバートル市(モンゴル)
朝青龍
高崎市(群馬)
西村康稔副大臣
減反政策
TPP
新浪剛史氏
産業競争力会議

直アタリ! (バラエティ/情報)
18:15~

岡山市(岡山)の創志学園の奥浪鏡くん、創部4年目の野球部から初のプロ野球選手が誕生する可能性がある。奥浪鏡くんのあこがれは、おかわり君の愛称で知られている埼玉西武ライオンズ・中村剛也選手、パ・リーグ本塁打王に輝いた。体型が似ていることから「おかわり2世」の異名をとる。セールスポイントは長打力となっている。松井秀喜・清原和博を超える高校通算71HRとなっている。高校入学から創志学園寮で寮生活を行なっており、影で支えてくれたのはお母さんだった。

母親・美緒さんは、16歳で結婚・出産した。3人の子供に恵まれるが21歳で離婚、子供3人を女ひとつで育ててきた。身も心も限界に達していた時に、生きる希望をあたえたのは野球に打ち込む息子の姿だった。また、奥浪鏡くんもお母さんを笑顔にしたいとHRを打ち続けた。そして、小学6年生の時に母親に渡した手紙を紹介した。そこには、「恩返しはプロ野球選手」と書いてあった。今も2人をつなぐのは野球、2人はキャッチボールをした。

聖光学院の園部聡くん、2013年秋に亡き父の墓を訪れた。苦労をかけた母親に早く恩返しがしたいと願っている。園部聡くんは高校通算で59本の累打、18Uベースボールワールドカップでも大活躍した。

園部聡くんが2歳の時に突然の病で父親が死去、「不自由な思いはさせたくない」と父親のぶんまで母親は頑張った。小学校5年で野球をはじめた。幼心に芽生えた思い、高校では野球をやめてアルバイトで支えようと思っていた。しかし母親は、「後悔のないようにやりなさい」と話したという。聖光学院高等学校に入学を直前に控えた日、2011年3月11日東日本大震災が起こった。母親に背中を押され、寮に入り野球に打ち込んだ。母親には宝物があり、母の日に送られてくるハガキ、甲子園のホームランボールだという。

キーワード
岡山市(岡山)
中村剛也選手
埼玉西武ライオンズ
パ・リーグ
松井秀喜
清原和博
18Uベースボールワールドカップ
東日本大震災
いわき市(福島)
甲子園

直アタリ! (バラエティ/情報)
18:30~

第95回全国高等学校野球選手権記念大会の2回戦、聖光学院VS福井商の試合、1-2で2回戦で聖光学院は敗退となった。園部聡くんは、2013年9月に久しぶりに帰省し、「プロ野球志望届」に名前を書いた。そして、母親に感謝の思いを話した。

キーワード
第95回全国高等学校野球選手権記念大会

ニュース (ニュース)
18:35~

プロ野球ドラフト会議 が行われ、松井裕樹投手が5球団から指名された。くじ引きにより、東北楽天ゴールデンイーグルスが交渉権を獲得、立花陽三球団社長は監督からいけと言われたことを話した。また、大瀬良大地は広島東洋カープの田村恵スカウトが交渉権を獲得、吉田一将はオリックスが単独指名。森友哉は西武ライオンズが交渉権を獲得した。

松井裕樹は会見で、夢の舞台に挑戦できることが決まって少しほっとしていると喜びを語った。大瀬良大地は精一杯頑張っていきたいと、吉田一将は即戦力が求められていると思うと意気込みを語った。

キーワード
松井裕樹投手
東北楽天ゴールデンイーグルス
大瀬良大地
西武ライオンズ
森友哉
吉田一将
広島東洋カープ
オリックス
松井裕樹

ニュースまるわかり (ニュース)
18:38~

兄を殺害したとして逮捕された元弁護士が、1億円を横領していたとして再逮捕された。警視庁は裏付け捜査を続けている。

全日空は、国際線の子供向けの機内食を12月から新しくすると発表した。「デコ弁」がテーマで、全日空のグループ社員がメニューを作成した。子供向けの機内食は、2歳~12歳未満が対象だという。年末年始に向けて子供連れの家族などにアピールしたい考え。

NITEが冬場に使う器具の誤使用で事故につながることが多いとして、高齢者などに冬の事故に注意するよう呼びかけている。

このあと、天気予報。

東京電力は、排出基準値を超えている水を地下貯水槽に移送している。地下貯水槽は、今年4月にためていた汚染水がシートの隙間から漏れるトラブルがあり、使用中止していた。

絶滅危惧種の「ツシマヤマネコ」を違法に飼育していたとして男性が、環境省からも厳重注意を受けた。環境省は匿名の通報を放置していたとして、野生生物保護センターの職員にも厳重注意をした。

キーワード
警視庁
全日空
NITE
東京電力
ツシマヤマネコ

N天 (ニュース)
18:45~

東京足立区のあやせ保育園からタイトルコール。

鹿児島県沖永良部島の映像のあと、台風27号の進路と天気予報。

このあと、ワールドシリーズが開幕しビッグスター登場。

キーワード
あやせ保育園
足立区(東京)
台風27号
沖永良部島(鹿児島)

ニュース (ニュース)
18:51~

ワールドシリーズが開幕し、試合前に松井秀喜と田口壮が激励。さらに小澤征爾さんもやってきた。ワールドシリーズではレッドソックスとカージナルスが対戦、田澤純一などが活躍しレッドソックスが8対1で勝利した。

このあと、ドラフト最新情報。

キーワード
ワールドシリーズ
松井秀喜さん
田口壮さん
小澤征爾
レッドソックス
カージナルス
田澤純一

ニュース (ニュース)
18:55~

ドラフト会議で、聖光学院・園部聡(17)がオリックス4位指名となった。

キーワード
園部聡
ドラフト会議
オリックス
  1. 前回の放送
  2. 10月24日 放送
  3. 次回の放送