Nスタ 2013年10月10日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSテレビおよびJNN系列各局にて2010年(平成22年)3月29日から平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年10月10日(木) 15:50~19:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
15:50~

Nスタテーマソング:Yes we are(SMAP)

江の島からの中継映像。

堀尾正明が挨拶し、コメンテーターの田中雅美と小林弘幸を紹介。

キーワード
SMAP
Yes we are
江の島(神奈川)

ニュース (ニュース)
15:50~

三鷹で起きた女子高生殺害事件で、逮捕された容疑者が身柄を東京地検に送られた。事件当日、女子高生は警察にストーカー被害を相談しており、三鷹署員が被害者の携帯に安全確認のため電話をかけていた。容疑者は被害者宅の2階の窓から侵入し、クローゼットの中で数時間待ちぶせしていたと供述している。

被害者は映画に出演するなど女優としての道を歩み始めており、倉本聰さんは大叔父にあたる。スタジオでは事件までの容疑者の行動を振り返り、これまで周囲で目撃情報があったことなどを伝えた。(映像:ある子供の交わり)

群馬・長野原町にあるメロディーラインでは車が道を走ると「おお牧場はみどり」のメロディーが聞こえる。去年7月に1500万円かけ設置されたが、群馬県庁・生方雅明氏によると”騒音がうるさい”と苦情が来ているという。県は音を小さくしようと改修工事を行ったが改修されず、11月中の撤去が決定している。

メロディーラインについてスタジオ解説。道路上に小さな溝があり、そこを走ると走行音が反響しメロディーとして聞こえる。2004年には北海道・標津町で実用化試験が行われ、2007年に和歌山・紀美野町で日本初の実用施工が行われた。世界最長のメロディーラインは広島・世羅町の658.3mで「さんぽ(となりのトトロ)」が流れる。観光客を楽しませる以外にも、スピード・居眠り防止効果がある。

全国のメロディーラインを紹介。群馬・前橋市にある国道353号では「チューリップ」が流れ、和歌山県にある国道370号では「見上げてごらん夜の星を」が流れる。

キーワード
三鷹(東京)
三鷹署
ある子供の交わり
倉本聰さん
おお牧場はみどり
メロディーライン
長野原町(群馬)
標津町(北海道)
紀美野町(和歌山)
さんぽ
となりのトトロ
国道353号
国道370号
チューリップ
見上げてごらん夜の星を
前橋市(群馬)
和歌山県

4時だ!Nスタ 日刊3コマニュース (ニュース)
16:04~

埼玉・川口市でトラックが住宅に突っ込む事故が発生。運転手の男は家に乗り込み、ノコギリで住人4人を切りつけ、4人がケガをした。男は被害者宅の裏のアパートに住んでおり、犯行前自宅に火をつけていた。

キーワード
川口市(埼玉)

4時だ!Nスタ 日刊3コマニュース (ニュース)
16:09~

埼玉・川口市でトラックが住宅に突っ込む事故が発生。運転手の男は家に乗り込み、ノコギリで住人4人を切りつけ、4人がケガをした。男は被害者宅の裏のアパートに住んでおり、犯行前自宅に火をつけていた。男は調べに対し、トラックで突っ込んだことは覚えているが、切り付けたことは覚えていないと話している。

現場周辺の位置関係を紹介。容疑者の自宅は被害社宅の真裏だった。

自民党の西川公也TPP対策委員長が、重要5項目の一部も関税を撤廃できるか検討を始めると発言。西川氏は石破幹事長と会談し同じような考え方と受け止めたとしており、夕方からはTPPに関連する合同会議が開かれ、農水関係議員らも出席する。西川氏は67年に東京農工大学大学院を修了、96年に衆院選初当選した。これまで農林水産委員長や自民党の農業基本政策委員長などを歴任しており、今年自民党のTPP対策委員長に就任した。

西川氏はこれまで、慎重派の尾辻秀久議員と口論になったこともある。時事通信社の田崎史郎解説委員は対策委員長になった時点ですでにふんぎりがついていた、それ以降も全くブレてはいないと話す。

ノーベル文学賞が今夜発表される。イギリスのブックメーカー賭け率では村上春樹が1位で、村上春樹は2006年にフランツ・カフカ賞を受賞している。著作には「風の歌を聴け」などがある。

今年5月、香港に登場した巨大アヒル。巨大アヒルは芸術家が作ったアート作品で、これまで世界各国を転々としてきている。2012年には広島・尾道市に登場したが、今月北京に展示されたことでPM2.5の影響で色がくすんでしまっている。

巨大アヒルはラバー・ダックプロジェクトとしてフロレンティン・ホフマンが世界を癒し平和を訴えるために製作した。中国ではPM2.5の影響でドイツのサンドラ・ガル選手がマスクを着用して試合に臨むなど影響が出ている。

このあとはざっくり天気。

キーワード
川口市(埼玉)
西川公也TPP対策委員長
TPP
石破幹事長
東京農工大学
尾辻秀久議員
田崎史郎解説委員
時事通信社
ノーベル文学賞
村上春樹
アリス・マンロー
スベトラーナ・アレクシェービッチ
フランツ・カフカ賞
風の歌を聴け
群像新人文学賞
芥川賞
1973年のピンボール
PM2.5
香港(中国)
尾道市(広島)
ベルギー
北京(中国)
ラバー・ダック
フロレンティン・ホフマン
サンドラ・ガル選手

ざっくり天気 (ニュース)
16:32~

週末の天気予報を伝えた。

このあとは今日のちょい足し。

ざっくり天気 (ニュース)
16:38~

大砂嵐が映画「カイロ・タイム ~異邦人~(新宿武蔵野館ほかで公開)」のイベントに登場。土俵の外での初仕事となり、緊張した様子で仕事をこなした。

松田聖子が楽曲「夢がさめて」でクリス・ハートとデュエット。デュエットした感想として松田聖子は「本当にいい気持ち」だと語った。「夢がさめて」は10月30日に発売される。

日本メガネベストドレッサー賞の表彰式が行われ、各部門の受賞者であるローラらが登場。鈴木保奈美は夫・石橋貴明に、新聞を読む時にすごく遠くなっていると言われたことを明かした。

キーワード
大砂嵐
カイロ・タイム ~異邦人~
松田聖子
クリス・ハート
夢がさめて
日本メガネベストドレッサー賞
ローラ
鈴木保奈美
石橋貴明

ハッケン! (バラエティ/情報)
16:41~

猛暑の後は秋バテに注意が必要。今年は台風が多く、10月に入っても気温が30℃を超える地点が出るなど気候の変動が激しい。

キーワード
秋バテ

ハッケン! (バラエティ/情報)
16:46~

猛暑の後は秋バテに注意が必要。東京・千代田区にある「秋葉原駅クリニック」では頭痛や関節痛などを訴える患者が増えている。大和田潔院長は「体が気候に追いつかずに秋バテになる」と解説。

スタジオで小林弘幸が秋バテ対策を紹介。秋バテは頭痛やだるさなどを引き起こし、免疫力が低下し冬に風邪などにかかりやすくなる。食事は寝る3時間前にし、ぬるめのお風呂に入ることなどが対策。

東京・台東区にある快眠グッズ専門店「sono bom」では抱かれ枕の「アーチピローファン」や体内時計を正常化するメガネ型の「リタイマー」、ストレス計測器「リラックスキット」が人気商品。その中でも1番の人気が「足まくら(レッグ・エンジェル)」で装着して寝ることで血流の流れを整えてくれる。

スタジオで小林弘幸が快眠ストレッチを紹介。握った腕を体を捻りながら後ろに引っ張る動きで、リラックス効果が生まれると解説した。

キーワード
秋バテ
千代田区(東京)
アーチピローファン
リタイマー
リラックスキット
台東区(東京)
チェリーストーンピロー
足まくら

ニュース (ニュース)
16:53~

埼玉・川口市でトラックが住宅に突っ込む事故が発生。運転手の男は家に乗り込み、ノコギリで住人4人を切りつけ、4人がケガをした。男はその後ベランダで首を吊ろうとし、取り押さえられた。男は被害者宅の裏のアパートに住んでおり、犯行前自宅に火をつけていた。男は調べに対し、トラックで突っ込んだことは覚えているが、切り付けたことは覚えていないと話している。

三鷹で起きた女子高生殺害事件で、逮捕された容疑者が身柄を東京地検に送られた。被害者は映画「ある子供の交わり」に出演するなど女優の道を歩み始めており、犯人は逃走中母親に電話をかけていたという。

キーワード
川口市(埼玉)
三鷹(東京)
ある子供の交わり

ニュース (ニュース)
17:03~

三鷹で起きた女子高生殺害事件。2人は2011年秋にフェイスブックで知り合い交際、別れた後は容疑者から復縁を迫る電話やメールが増え、被害者は6月に電話やメールを着信拒否した。今月に入ってからは自宅周辺で容疑者が度々目撃されており、4日には被害者が杉並署に相談。杉並署は三鷹署に相談するよう返答し、8日に被害者は三鷹署を訪れた。(映像:ある子供の交わり)

NPOヒューマニティーの理事長は、相談を受けた警察が危険度を見抜けなかったことが残念だと話す。弁護士はどういう敬意があったかを踏まえ、警察庁で十分検証する必要があると述べた。今日には被害者の大叔父にあたる倉本聰さんも被害者宅を訪れた。(映像:ある子供の交わり)

三鷹署前からの中継。被害者の両親はコメントを発表しており、警察は容疑者が以前住んでいたアパートなどを家宅捜索している。スタジオでは今回の事件の経緯を振り返り、弁護士とともに警察署の対応が適切だったかについて議論。ストーカー相談の際に記入する書類の内容を紹介した。

臨床心理士は警察が間にたつと興奮状態、または絶望感を持つ人も多く、犯罪につながりやすい。警察は留守電ではなく直接会って伝えるべきだったと指摘している。ストーカーから身を守るには、親族・友人宅などに避難し、住民基本台帳の閲覧制限を申し出る、警察の緊急通報装置の活用などが必要。

キーワード
三鷹(東京)
フェイスブック
ある子供の交わり
NPOヒューマニティー
警察庁
倉本聰さん
杉並署

News これはジケンだ! (ニュース)
17:18~

このあとは「水銀による被害“克服”」 首相発言に反発の声。

News これはジケンだ! (ニュース)
17:21~

水俣条約外交会議が行われ、水俣病が発生した熊本県に140の国と地域の代表が集まった。水銀に関する水俣条約には水銀を発掘する新規鉱山の開発禁止や水銀を含む製品の製造や輸出入禁止などが盛り込まれており、安倍首相も開会式にビデオメッセージを寄せた。安倍首相は途上国の環境汚染対策に約2000億円の支援を表明したが、克服したという発言に対し被害者団体が反発している。

スタジオでは安倍首相の発言内容を紹介。水俣病の被害者からは国が幕引きを図ろうとしているとの声もあがっている。

このあとは毒キノコ食べ70代女性死亡。

キーワード
水俣条約
水俣市(熊本)
水俣病
安倍首相
谷洋一さん
大石利生さん

ほーりコミッ! (ニュース)
17:27~

KAT-TUNの田中聖が素行不良としてジャニーズ事務所から解雇された。田中聖は会員制バーの経営やライブ出演など所属事務所に無断で副業をしていたという話もあり、一部週刊誌には全裸姿の写真を掲載されたこともある。

このあとは天気予報。

JR北海道で国の特別保安監査が行なわれる中、JRほしみ駅で快速列車「快速エアポート64号」が駅のホームを大幅に行き過ぎるトラブルが発生。列車は約230メートルを通過した後に停車、利用客15人がほしみ駅で乗降できなかった。50歳の運転しは「ダイヤを勘違いして通過してしまった」と証言している。

高知市のマンションで8階のベランダから男児が転落し死亡した。母親は部屋の外に出ていて事故当時、部屋には男児1人だった。近所の人の話によると母親を探している時に誤ってベランダから転落したものと見られている。

70代の女性が毒キノコと見られる食中毒で死亡した。女性は今月5日、大分県との県境の登山道で採取したキノコを調理して食べ嘔吐や下痢の症状が現れ多臓器不全などで3日後に死亡。女性は「ドクツルタケ」を食べたと見られており、ここ10年全国で7件で食中毒が起き3人が死亡している。

HPジャパンオーブンテニスシングルス2回戦でクルム伊達公子と土居美咲が対決。先週中国で棄権し負けリベンジに燃える伊達はライジングショットを見せ、対する土居美咲も鋭いストロークを次々と決めた。結果、土居美咲が勝利し準々決勝に進出した。

谷繁元信が中日監督就任会見を行った。谷繁元信は1989年、大洋からキャッチャーとしてデビューし38年ぶりの日本一に貢献。更に2007年、中日を53年ぶりの日本一に導いた。谷繁元信は12年ぶりにBクラスへ転落したチームの再建に望む。

先ほど、プロ野球ドラフト会議のプロ野球志望届が締め切られた。高校生71人、大学生56人が幼い頃からの夢をドラフト会議に託し桐光学園高校の松井裕樹、大阪桐蔭高校の森友哉などが揃った。

プロ野球ドラフト会議の番組宣伝。

スタジオで堀尾正明達が去年、ドラフト会議で決めた選手たちが軒並み活躍している事を話した。

キーワード
KAT-TUN
田中聖
ジャニーズ事務所
JR北海道
快速エアポート64号
JRほしみ駅
高知市(高知)
ドクツルタケ
大分県
クルム伊達公子
土居美咲
HPジャパンオーブンテニス
谷繁元信
中日
大洋
松井裕樹
森友哉
大瀬良大地
九州共立大学
プロ野球ドラフト会議
九里亜蓮
ドラフト会議

N天 (ニュース)
17:38~

竜頭の滝の映像を紹介。 関東で一番早く紅葉が見られる場所で現在色づき8分、例年より1週間ほど早い見頃を迎えている。

台風25号の進路状況と全国の天気予報。

キーワード
竜頭の滝
台風25号
紅葉

ニュース (ニュース)
17:43~

北海道で横行している秋サケ密漁の現場を直撃。現地では登別川でのサケ釣りが禁止で、河口付近でのサケ釣りは懲役か罰金が課せられる。しかし地元では違法な釣りが行われていた。

またギャング針によるサケ釣りも禁止されており、海上保安部による一斉取り締まりが行われた。

キーワード
秋サケ
登別川

ニュース (ニュース)
17:50~

自民党の西川公也TPP対策委員長が、重要5項目の一部も関税を撤廃できるか検討を始めると発言。自民党は去年の衆院選の公約で聖域なき関税撤廃を前提にする限り交渉参加に反対するとしており、山田俊男参院議員らは反発している。

西川氏は石破幹事長と会談し、重要5項目の一部についても関税を撤廃できるか検討していくことで一致した。

自民党本部前からの中継。西川公也TPP対策委員長は発言の真意が伝わっていないなど釈明している。

三鷹で起きた女子高生殺害事件で、逮捕された容疑者は被害者宅の2階の窓から侵入し、クローゼットの中で数時間待ちぶせしていたと供述している。

広島県福山市で、19歳の男性会社員が運転する乗用車が、蛇行しながら反対車線に飛び出して逆走した末に、83歳の男性をはねた。83歳の男性は死亡した。男性会社員は、ハンドルをとられて反対車線を走ったと供述している。

ASEAN首脳会合がまもなく閉幕。ブルネイから中継。河賢樹は中国とASEANが「南シナ海の行動規範策定に向け努力する」と共同声明を発表したとコメント。また、習近平首席は会議終了前後に東南アジアの国を積極的に訪問し、アジア重視の方針を打ち出し、地域での影響力を着実に強めている模様。これに対し、安倍総理は、力による現状の変更に懸念し、法の支配を訴えるなど中国をけん制する発言をしたという。

キーワード
西川公也TPP対策委員長
TPP
山田俊男参院議員
中谷元農水戦略調査会長
鳩山邦夫元総務相
石破幹事長
三鷹(東京)
福山市(広島)
ASEAN首脳会合
中国
習近平首席
安倍総理
ブルネイ

ニュース (ニュース)
18:00~

三鷹で起きた女子高生殺害事件で、逮捕された容疑者は被害者宅の2階の窓から侵入し、クローゼットの中で数時間待ちぶせしていたと供述していることがわかった。今日自宅には被害者の大叔父にあたる倉本聰さんも弔問に訪れ、遺体と対面した。(映像:ある子供の交わり)

容疑者は深夜バスにのって上京し、その翌日武蔵野市内の量販店でナイフを購入したとみられている。女子高生が殺害された日の午前中、三鷹警察署は女子高生からストーカー被害の相談を受けていた。そして、署員は午後4時半頃無事に帰宅したか確認の電話を女子高生にしていた。米田壯警察庁長官は、真摯にかつ謙虚に徹底した確認作業をおこなってもらいたいと考えていると述べた。

給料上がる?気になる調査も。

キーワード
三鷹(東京)
ある子供の交わり
倉本聰さん
警察庁

ニュース (ニュース)
18:05~

埼玉・川口市でトラックが住宅に突っ込み、運転手の男が住人をノコギリで切り付けた絵事件で、容疑者は被害者宅の女性と数年前まで同僚だったことがわかった。

茂木敏充経産相は、経済の良循環の実現にむけて経団連加盟企業の賃金アップを要請した。それに対し、経団連の米倉弘昌会長は経労委員会の報告書の中でまとめていくとコメント。また、コンビニ大手ローソンの新浪剛史社長は来年度20代から40代の社員を中心に賃金を引き上げたいとコメント。ファーストリテイリングの柳井正社長は、優秀な人で活躍できる人を長期間で雇用するためには、賃金の上昇は避けられないとはなした。また、 政府は企業向けの大規模減税を決めたが、この減税を従業員の賃上げに結びつけたい狙い。

千葉県松戸市にあるディグ松戸工場では、自ら開発したシステムで電力を管理するなど経営効率化をはかっているが、ディグの杉井康之社長は、政府が賃上げを奨励するのは多少行きすぎているとコメントした。ニッセイ基礎研究所の矢島康次チーフエコノミストは、政府が要求しているベースアップに、踏み切る企業の割合はぐっと減るのではないかと予想し、消費税の緩和策を中小企業に向けてするのが政府に求められるとコメントした。

今日も西日本から関東地方にかけての116地点で、30度を超える真夏日となった。名古屋市では最高気温30.9度と今年の真夏日が88日となり、記録更新。また、静岡県三島市では31.9度と10月の観測史上最高気温を記録した。東京都千代田区にある昭和2年創業の尾張家の長江操女将は、暑いと客入りが悪いと頭を悩ませている。九州の米どころ佐賀県では、厚さにより田んぼの一部がトビイロウンカが大量 発生し稲の養分を吸ってしまう被害が起きた。福岡県の担当者は、いわゆる坪枯れという症状がでているとコメント。

秋の味覚にも異変が。長崎県諏訪湖名産のワカサギは1匹あたりの重さが例年の4倍ほどあるという。大手川魚店の山崎幸英社長は、大きいと甘露煮にする際にタレがうまくいかないと述べた。ワカサギが巨大化した原因として、諏訪湖の水温が下がらず、魚そのものの食いが悪く、去年の魚がのこっていて、その大きな2年魚が今年放流した1年魚を共食いしたためだと諏訪湖漁協の藤森貫治組合長は話した。一方、滋賀県の琵琶湖では天然あゆがピンチに陥っている。あゆのきむらの木村泰造社長は、台風18号の影響で産卵した卵がの影響で流されてしまったため非常に悪い影響が出ていると述べた。

キーワード
川口市(埼玉)
茂木経産相
米倉弘昌会長
ローソン
ファーストリテイリング
柳井正社長
新浪剛史社長
松戸市(千葉)
ディグ
名古屋市(愛知)
三島市(静岡)
千代田区(東京)
福岡県
佐賀県
トビイロウンカ
真夏日
ワカサギ
あゆ
滋賀県
長崎県
諏訪湖
琵琶湖
台風18号

直アタリ! (ニュース)
18:15~

人生最後の準備「終活」最新事情。東京日比谷にあるフォトスタジオオプシスは、年間5000人以上のお客さんが来店し、予約も殺到する人気店。株式会社オプシスの黒崎正子社長は、近年シニア層の女性の方々が遺影写真を撮りにやってくる人が増えているとコメント。写真撮影をする前にはプロの手によるメイク、髪の毛のセットが施される。撮影に臨んだ80歳の女性は楽しそうに撮影をしていた。

イオン葛西店のイベントスペースでは終活セミナーが行われており、「涙そうそう」「水戸黄門のテーマ」などの音楽葬も演奏されている。また、遺言と遺書の違いなど遺族の揉め事を避けるための説明もされた。セミナー参加者は、自分で亡くなった後の後始末もしなければならないと思うとコメント。他にも、棺の入館体験会が行われている。イオンリテール株式会社イオンライフ事業部の広原章隆事業部長は、棺の体験は死を見つめることでどう生きるかを考えてもらいたいという意図があるとコメント。また、このようなセミナーはイオンモール与野店で10月15日から17日の間も開催される。

キーワード
終活
日比谷(東京)
涙そうそう
水戸黄門のテーマ
イオンモール与野店

ニュース (ニュース)
18:36~

大砂嵐が映画「カイロ・タイム ~異邦人~(新宿武蔵野館ほかで公開)」のイベントに登場。土俵の外での初仕事となり、緊張した様子で仕事をこなした。

三鷹で起きた女子高生殺害事件で、逮捕された容疑者の母親がコメントし、身体を張ってでも止めたかったと話した。

キーワード
大砂嵐
カイロ・タイム ~異邦人~
三鷹(東京)

ニュースまるわかり (ニュース)
18:39~

埼玉・川口市でトラックが住宅に突っ込み、運転手の男が住人をノコギリで切り付けた絵事件で、容疑者は被害者宅の女性と数年前同じ職場に勤務していたことがわかった。

このあとは天気。

キーワード
川口市(埼玉)

N天 (ニュース)
18:45~

横浜市にある金剛保育園の園児たちがタイトルコールをした。

東京スカイツリーからの情報カメラによる映像をバックに、明日の関東地方の天気予報。

このあとは、ななつ星の最高級客室とは…?

キーワード
横浜市(神奈川)
ななつ星

掘リ知ル (ニュース)
18:50~

入力中

キーワード
ななつ星in九州
JR九州

スポット

グルメ

尾張家
あゆのきむら

スクール/教育

大阪桐蔭高校
桐光学園高校
金剛保育園
亜細亜大学

レジャー/交通

新宿武蔵野館
東京スカイツリー

政治/経済/地方自治体

三鷹署
自民党
杉並署
東京地検
群馬県庁
海上保安部

流通

イオン葛西店

美容/健康/医療

秋葉原駅クリニック
sono bom

趣味/スポーツ

オプシス

金融/保険

ニッセイ基礎研究所
  1. 前回の放送
  2. 10月10日 放送
  3. 次回の放送