Nスタ 2013年8月12日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSおよびJNN系列各局にて2010年(平成22年)3月29日から平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年8月12日(月) 17:30~19:00
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
17:30~

きょう午後3時前、東京羽村市にある羽村市水上公園で乗用車が歩行者専用通路に突っ込む事故が発生した。この事故で72歳男性が意識不明の重体を負ったほか、合わせて男女5人が重軽傷を負った。車は79歳男性が運転しており、警視庁が事情を聴いている。

キーワード
羽村市水上公園
羽村市(東京)
警視庁

オープニング (その他)
17:31~

Nスタテーマソング:Yes we are(SMAP)

堀尾正明ら出演者が挨拶した。

キーワード
SMAP
Yes we are

ニュース (ニュース)
17:31~

このあとは千年猛暑の時代いつまで暑いの??

東京羽村市から中継。現場である羽村市水上公園には横転しかかった車が壁に突っ込んだままの状態になってるほか、壊れた屋台などが生々しく残されている。この事故で72歳男性が乗用車にはねられ、意識不明の重体となっている。この男性は歩行者専用通路で屋台を営業していた関係者だとみられている。車を運転していた79歳の男性は調べにたいし「覚えていない」と話している模様。

キーワード
猛暑
羽村市水上公園
羽村市(東京)
警視庁

N天 (ニュース)
17:35~

江川崎(高知)で41℃を記録し、6年ぶりに国内最高記録を更新したことを伝え、全国の天気予報を伝えた。

東京スカイツリーの映像。

キーワード
江川崎(高知)

世界陸上モスクワ (ニュース)
17:38~

モスクワで行われている世界陸上。大会初日には女子マラソン福士加代子が驚異的な粘りをみせ銅メダルを獲得した。

世界陸上が行われているモスクワと中継。きのうの夜はボルトの走りにより会場が沸いていた。このあと、古谷アナがそんなボルトを直撃。

キーワード
福士加代子
世界陸上モスクワ
モスクワ(ロシア)
ボルト

世界陸上モスクワ (ニュース)
17:41~

開幕から盛り上がりを見せる世界陸上モスクワ。番組の古谷アナは現場で突撃取材を敢行した。男子20キロ競歩では鈴木雄介と西塔拓己が日本から出場。このうち西塔は6位という結果になり、試合後の取材では「今のところは満足するが、後から悔しさが出てくると思う」とコメントしている。

女子10000mに出場した新谷仁美は、積極的にレースを引っ張ったがラスト1周で抜かれ、自己ベストで5位入賞するも悔し涙を流した。

古谷アナはその後も世界陸上モスクワ会場で精力的に取材を敢行。狙うはボルトへの取材、決勝後にボルトへの直撃に成功すると、ボルトは「勝つために来たからよかった。テグ大会でのミスを修正できた。」とコメントした。

女子走幅跳はB・リースが7m01を記録。B・オカグバレは2cm及ばず、B・リースが大会三連覇を果たした。注目されたD・クリシナは7位に終わった。

日本から出場した桐生と山縣について解説。桐生は僅か0.01秒に阻まれたが若干17歳なのでこれからが注目されている。また、山縣は肉離れを起こしてしまったが、このあとはリレーに出場する予定。

世界陸上モスクワの番組宣伝。

キーワード
世界陸上モスクワ
モスクワ(ロシア)
鈴木雄介
新谷仁美
B・リース
B・オカグバレ
D・クリシナ
ボルト
テグ大会
桐生祥秀
山縣亮太

ニュース (ニュース)
17:48~

東京・高田馬場駅の女子トイレで催涙スプレーをまいて女性に怪我をさせたとして、29歳女が逮捕された。警視庁によると被害者女性がトイレの順番待ちをしていたところ、女が割り込んだためトラブルになった。調べに対し女は容疑を認めている。

きょう午後4時20分頃、東京・板橋区の商店街にある木造モルタル2階建ての建物から出火し、2階部分約50平方メートルが焼けて現在も延焼中。現在のところ、ケガ人・逃げ遅れた人の情報は入ってきていない。

箕面自由学園のアメフト部に所属する3年生の男子生徒が熱中症とみられる症状で死亡した。男子生徒は8日に行われた立命館宇治高校との練習試合に間に倒れ2日後に死亡した。当時、宇治市は最高36℃超を記録していた。

政府自民党は秋の臨時国会で安全保障政策に関わる法案を審議するための特別委員会の設置を検討していることが明らかになった。

キーワード
警視庁
板橋区(東京)
吉田忍校長
富田秀司
東京都
宇治市(京都)
臨時国会
安全保障政策

ニュース (ニュース)
17:53~

きょう午後、自民党・安倍首相は山口・長門市で墓参りを行った。政権発足以来、アベノミクスに最優先で取り組んできたが、安全保障政策についても推進する準備を進めていることが明らかになった。秋の臨時国会では日本版NSC設置や憲法改正などについて審議する特別委員会の設置を検討している。安全保障政策をめぐっては民主党内で意見対立があることから、特別委員会での議論を進めることで分裂を促す狙いもある。

アメリカ軍は今月5日のヘリコプター墜落事故を受けて、中断していた普天間基地へのオスプレイの追加配備を再開した。沖縄ではわずか1週間での追加配備に反発が強まっていて、普天間基地ゲート前では車道に座り込んで抗議する参加者を警察が排除するなど現場は一時騒然となった。

520人の犠牲が出た史上最悪となる日航ジャンボ機墜落事故が発生してから28年となる今日、遺族が朝早くから御巣鷹の尾根へと向かった。御巣鷹の尾根の管理人をしている黒沢完一さんは2006年に管理人を引き受け、山に登る回数は年間100回位上に昇った。

今年、黒沢完一さんは8.12連絡会の事務局長を務める美谷島邦子さんと協力して、慰霊登山を続けている男性から譲り受けた風車100本を飾り付けていた。事故から28年となった今日、御巣鷹の尾根を新しい風車が見守っていた。慰霊登山に訪れる人は2005年に比べて100人以上減っていて、事故を風化させないよう黒沢完一さんは山に登り続け、遺族が訪れやすい山にしたいと語った。

委員会についてスタジオ解説。委員会には常任と特別があり、常任は数多くの法案を扱い、特別では特定の法案に関しての審議を行う。自民党は特別委員会を早急に設置したいが、野党からは反発が出ている。

高知県では観測史上日本国内最高気温となる41度を観測した。そんな中、日本小児科学会が暑くなった遊具による子供の火傷に注意するよう呼びかけた。

キーワード
安倍首相
民主党
安全保障政策
憲法改正
アメリカ軍
オスプレイ
佐喜真宜野湾市長
長門市(山口)
日航ジャンボ機墜落事故
御巣鷹
NSC
臨時国会
日本小児科学会
火傷
高知県

ニュース (ニュース)
18:04~

関東各地では記録的な猛暑を観測している。高知・四万十市では3日連続で40℃を超えており、きょう午後1時には最高気温41℃を記録している。最高気温を更新された岐阜・多治見市では古川雅典市長がタイトルを渡すとしている。東京スカイツリー周辺では38℃を記録しているが、天望デッキが観光客で賑わっている。

高島屋新宿店では東京の最高気温が35℃以上となった翌日に連動サービスを実施、30店舗で割引サービスをうけることができる。また、プランタン銀座でも予想気温が30℃になった場合、うちわや冷たい飲み物の配布サービスを行なっている。

去年7月、都内の立体駐車場で1歳の幼児が転倒した際に金属製の台に両手をつき、全治1か月のやけどを負った。日本小児科学会・山中龍宏医師によると、直射日光により高音になった金属に触れやけどをするケースが増えているという。このため、金属製の遊具で遊ぶときなどは十分注意するよう呼びかけている。

猛暑を凌ごうと家電量販店ではエアコンが飛ぶように売れている。ビックカメラでは昨年比の2倍ほど売れ行きが伸びているという。今朝発表された4-6月期のGDPは前期に比べ2.6%増加で、三四半期連続のプラス成長となっている。全体で2%を超える成長率について甘利明経済再生相はプラスの評価をくだしている。ヤマト運輸が運営する日本最大の物流拠点・厚木ゲートウェイベースでは新規投資の動きは一部にとどまっている。この事についてエール大学・浜田氏は日本経済がフル稼働になるまで時間がかかることを示していると話している。

みずほ証券・上野泰也氏がGDPと消費税増税について解説。法の趣旨からすればGDPは前向きな数値だが、設備投資は企業心理の改善で今後はプラスになると指摘している。きょうは増税判断に言及しなかった安倍首相だが、来月9日に発表されるGDP改定値をうけ10月上旬までに判断する予定。

熊本・阿蘇市で帰省中祖父が運転する車が横転し、乗っていた8歳男児が死亡、6歳女児が意識不明の重体となった。

民主・海江田万里代表は東北地方などの豪雨災害に関連し、10日に安倍首相がゴルフを行ったことを批判した。また、これまでの政府の対応についても重ねて批判した。

キーワード
天望デッキ
日本小児科学会
四万十市(高知)
多治見市(岐阜)
猛暑
東京都
やけど
甘利明経済再生相
GDP
消費税増税
安倍首相
阿蘇市(熊本)
エール大学
ヤマト運輸
海江田万里代表
民主

直アタリ! (ニュース)
18:15~

24時間、東北自動車道を守るNEXCO東日本のパトロール隊。ある日の午前10時、浦和ICでワンボックスの横転事故の無線が入った。パトロール隊はカメラで現場を撮影、ドライバーは脱出し無事だった。

NEXCO東日本 加須管理事務所は主に東北自動車道の関東エリアをカバーしている。隊員は総勢41人、ドライバーが危険に晒されないよう旗信号などの訓練を行なっている。この日は新人・三浦隊員と勤務25年・瀧澤副隊長がパトロール、途中でタイヤがバーストした車を発見し対応した。

首都圏の高速道路を管轄している道路管制センター。ここでは関東の高速道路の渋滞・事故情報をまとめて巨大モニターに表示させている。さらに主要なトンネルに設置されている監視カメラも24時間監視、取材を行った日は長野自動車道や三郷ICで故障車が発見された。

NEXCO東日本の新人・三浦隊員とベテラン・瀧澤副隊長の午後のパトロール。走行中は落下物をに目を光らせており、過去にはコンテナやドラム缶などが転がっていた事例もある。この日は麻袋を回収、さらに落下物があるとの情報が無線からはいった。

きょうの直アタリ!は真夏の高速道路で発生する事故や渋滞をパトロールする、高速パトロール隊に密着する。

道路管制センターには渋滞を予測する渋滞予報士がいる。それが日本で唯一の石橋弘之さんで、的中率は約8割だという。石橋さんは過去3年間の渋滞をグラフ化、今年の渋滞・時間帯を割り出している。東京湾アクアラインの海底トンネルは登り坂になっており渋滞しやすいため、ペースメーカーライトと呼ばれる渋滞緩和策が行われている。

キーワード
道路管制センター
東北自動車道
長野自動車道
三郷IC
渋滞
東京湾アクアライン
ペースメーカーライト

直アタリ! (ニュース)
18:34~

東北自動車道をパトロール中のNEXCO東日本隊員らに落下物回収の要請が入った。場所は中央分離帯で、現場へ急行した隊員はビニールシートを発見すると、新人隊員が後方へ回って安全を確保し、ベテラン隊員がわたって落下物のビニールシートを回収した。

キーワード
東北自動車道

世界陸上モスクワ (ニュース)
18:37~

世界陸上モスクワ、初出場の棒高跳び・山本聖途や、男子110mハードルのA・メリットなどを紹介。

世界陸上モスクワの今夜はハンマー投げが行われる。注目されているのは室伏広治で、予選では76m27を叩きだし予選を突破した。

世界陸上モスクワのスタジオから中継。室伏由佳は室伏広治について、予選を終えて良い状態で、1投目に良い記録を出せれば調子を掴むことができ記録が伸びると話した。

世界陸上モスクワの番組宣伝。

キーワード
山本聖途
A・メリット
C・ジーター
B・オカグバレ
S・フレーザープライス
世界陸上モスクワ
室伏広治
ハンマー投げ

ニュースまるわかり (ニュース)
18:41~

東京・羽村市の公園で乗用車がプール利用者の列に突っ込み、72歳男性が意識不明の重体となるなど、子供含む5人が怪我をした。

このあとは、岡崎慎司が新チームで初ゴール。

520人の犠牲が出た史上最悪となる日航ジャンボ機墜落事故が発生してから28年となる今日、遺族が朝早くから御巣鷹の尾根へと向かった。尾根では追悼式が行われ、犠牲者と同じ数の520本のろうそくに火が灯された。

キーワード
羽村市水上公園
羽村市(東京)
警視庁
岡崎慎司
日航ジャンボ機墜落事故
御巣鷹

ニュースまるわかり (ニュース)
18:46~

ブンデスリーガが開幕し、今シーズンからマインツに移籍した岡崎慎司はシュツットガルトとの試合に先発出場。後半20分には開幕戦で今季初ゴールを決めた。

キリンチャレンジカップ2013の番組宣伝。

都内では西部を中心にゲリラ豪雨に見舞われている。落雷による影響で東武東上線は一部区間で運行を見合わせる事態となった。現在は全線で運行を再開している。

結成35周年を迎えたサザンオールスターズが日産スタジアムでライブ「サザンオールスターズ SUPER SUMMER LIVE 2013 灼熱のマンビー!!G★スポット解禁!!」を行った。ライブでは「みんなのうた」や「ピースとハイライト」などを披露、ファンとともに盛り上がった。

東京・千代田区の東京国際フォーラムでは「丸の内キッズジャンボリー2013」が行われた。子供らが消防体験を行い、その中で震度7の地震も体験した。

このあとは今夜都心で雷雨に注意!

キーワード
岡崎慎司
マインツ
シュツットガルト
ブンデスリーガ
ゲリラ豪雨
東武東上線
サザンオールスターズ
涙の海で抱かれたい~SEA OF LOVE~
サザンオールスターズ SUPER SUMMER LIVE 2013 灼熱のマンビー!!G★スポット解禁!!
勝手にシンドバッド
ピースとハイライト
みんなのうた
丸の内キッズジャンボリー
千代田区(東京)

N天 (ニュース)
18:51~

森田正光と加藤シルビアが赤坂サカスから中継。夕方6時頃の新宿駅の雨の様子を伝え、関東地方の天気予報。

赤坂サカスで行われたドラマ「名もなき毒」の主題歌を歌う近藤晃央のライブに、小泉孝太郎と真矢みきが出演した。

関東地方の天気予報を伝えた。

茨城・守谷市にある守谷保育園の園児らが天気予報の掛け声を披露した。

キーワード
新宿区(東京)
近藤晃央
小泉孝太郎
真矢みき
守谷市(茨城)

N天 (ニュース)
18:56~

関東地方の今後の週間天気予報を伝えた。

エンディング (その他)
18:56~

堀尾正明が午後6時半現在、中野区を流れる妙正寺川が警戒水位を超えていると伝えエンディング。

キーワード
中野区(東京)
妙正寺川

スポット

スクール/教育

箕面自由学園
守谷保育園
立命館宇治高校

レジャー/交通

NEXCO東日本
東京スカイツリー
赤坂サカス
日産スタジアム
高田馬場駅
NEXCO東日本 加須管理事務所
浦和IC
東京国際フォーラム
新宿駅

政治/経済/地方自治体

自民党
東京消防庁
普天間基地
岩国基地

流通

ビックカメラ 赤坂見附駅店
厚木ゲートウェイベース
高島屋新宿店
プランタン銀座
  1. 前回の放送
  2. 8月12日 放送
  3. 次回の放送