Nスタ 2012年12月31日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSテレビおよびJNN系列各局にて2010年(平成22年)3月29日から平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年12月31日(月) 17:30~18:00
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
17:30~

安倍総理の単独インタビュー。安倍総理は来年1月を目処に日本版NSC発足に向けた有識者会議と教育再生本部を首相官邸に新たに設置すると述べた。安倍総理はすでに谷内氏をNSC設置の担当に指名していて、谷内氏が初代日本版NSCの補佐官になる予定。また、教育再生会議については、教育制度の抜本的改革を首相官邸主導で実施する原動力にすると説明。原発の新規建設について、安倍総理は、国民の理解を得ながら原発の新規建設を目指す方針を示した。

アメリカの財政の崖問題は、解決に向けた与野党の合意案づくりが難航し、決着が期限当日の31日に先送りされた。民主党のリード上院院内総務は、「合意案作成に楽観的ではないが、やり遂げることが出来ると慎重ながら楽観的だ」と話した。仮に合意案が上院で可決しても、共和党が多数を占める下院での審議と採決が必要で、これまでの決められない政治から脱却できる正念場を迎えている。

今年は世界中で経済危機に見舞われた。スペインでは住宅ローンを払えずに家から強制退去させられるケースが相次ぎ、国民の間で不満が高まっている。スペイン・マドリードでは銀行に抗議する為に集まった人たちで溢れかえっていた。強制退去の件数は今年上半期だけで5万件以上に急増。強制退去の瀬戸際に立つバスケスさんは、政府の緊縮策も追い打ちをかけ、「ヨーロピアン・ドリームを夢見てコロンビアからやってきたのにまるっきり逆だった」と話した。

日本各地で新年を迎える準備が着々と進められている。東京の神田淡路町にある老舗蕎麦屋では、開店と同時に年越しそばを求めて多くの人で賑わった。また、東京港区では年末ジャンボ宝くじの抽選会が行われた。今年は1等と前後賞合わせて史上最高額の6億円。アメ横ではお正月の買い物に訪れた多くの家族連れなどで賑わっている。アメ横は今日だけで42万人以上が訪れたという。

国宝善光寺では、およそ4万人が訪れる二年参りの準備に追われた。子供連れや年配の人が多く訪れ、参拝客で賑わった。御札などの縁起物も整い、特に人気の高い守護矢は3万本が用意された。毎年善光寺では例年40万人以上が初詣に訪れる。

仙台朝市では、二年近くたってほぼ震災前の姿に戻りつつある。今日はおよそ70もの店に仙台の正月料理にかかせないナメタガレイなどが並び、大勢の人たちで賑わいを見せていた。

名古屋市中村区のホテルでは、中学校受験に向けた大手学習塾の正月特別合宿が始まった。今日から2泊3日の合宿では、1日10時間以上入学試験を想定した模擬テストとその解説が繰り返し行われる。

天井板の崩落事故のあと、一昨日仮復旧したばかりの中央道笹子トンネルで、昨日に続き今日も車4台が絡む事故があった。計6人がケガをし、渋滞も発生して帰省する人たちに影響が出た。

このあとは、ダブル世界タイトルマッチ迫る。

キーワード
安倍首相
谷内正太郎内閣官房参与
リード上院院内総務
共和党
財政の崖
マドリード(スペイン)
笹子トンネル
日本版NSC
首相官邸
教育再生会議
原発
民主党
アメリカ
経済危機
住宅ローン
コロンビア
神田淡路町(東京)
年越しそば
港区(東京)
年末ジャンボ宝くじ
二年参り
初詣
震災
ナメタガレイ
中村区(愛知)
中央道

スポーツ (ニュース)
17:46~

高校サッカー選手権一回戦。ニッパツ三ツ沢球技場で行われた大津対旭川実業の一戦では、息詰まる展開となった。大津は開始から鹿島アントラーズに入団が決まっている豊川を起点に攻め、CBの植田を前線に上げるなど最後まで点を取りに行ったが、PK戦で初戦敗退した。

全国高校サッカー選手権の青森山田対野洲の一戦。試合はPK戦で青森山田が勝利し、共に優勝候補と言われた強豪対決を制した。

ニューイヤー駅伝の前日練習が行われた。日清食品のエースである佐藤選手や、元祖山の神と言われる今井選手など多くの有力ランナーが汗を流した。注目は富士通の柏原選手で、佐藤選手と同じ区間の6区を任されている。

今夜ボクシング2階級制覇に挑む井岡選手と宮崎選手のダブル世界タイトルマッチが行われる。試合の行われる大阪府立体育会館は熱気に包まれていた。ゲストの内藤大助は、「井岡選手には力まず自分のボクシングをやってほしい。そうすれば自ずと結果はついてくる」と話した。

キーワード
豊川雄太
旭川実業
青森山田
佐藤悠基
今井正人
中本健太郎
柏原竜二
ニューイヤー駅伝
井岡一翔
宮崎亮
ダブル世界タイトルマッチ
全国高校サッカー選手権
鹿島アントラーズ
植田直通
日清食品
富士通

ニュース (ニュース)
17:53~

築地市場の老朽化に伴う移転計画で、移転先の土壌汚染の対策に時間が掛かることから、移転時期を1年間延期の方向で調整していることがわかった。築地市場を巡っては江東区豊洲への移転が計画されていて、この移転予定地は東京ガスの工場跡地で土壌汚染が問題となっていた。東京都は土壌汚染対策費に586億円を見込んでいるが、今後さらに増える可能性もある。

栃木県宇都宮市の神社で、コメ一升と年越しそばを交換する献穀祭が行われた。この献穀祭は食べ物の大切さを改めて考えようと6年前から始まっている。参拝客はコメ一升を奉納し、年越そばを手渡された。この奉納されたコメは調理され、初詣客に配られる。

キーワード
献穀祭
豊洲(東京)
宇都宮(栃木)
年越しそば
コメ

天気予報 (ニュース)
17:54~

天気予報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 12月31日 放送
  3. 次回の放送