Nスタ 2012年11月30日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSおよびJNN系列各局にて2010年(平成22年)3月29日から平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年11月30日(金) 16:53~19:00
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
16:53~

きのうのインターネット配信された党首討論から一夜、きょう午後1時からも11人の党首が集まり討論が行われた。討論では日本維新の会・石原慎太郎代表など各党から、自民党・安倍総裁へ向けての質問などが相次いだ。代表記者団からは国民が疑問に感じる直球の質問が各党首に投げかけられた。

キーワード
党首討論
日本維新の会
石原慎太郎代表
野田佳彦代表
安倍総裁

ニュース (ニュース)
16:58~

きょう午後1時から行われた党首討論。代表記者団からは直球の質問が投げられた。石原慎太郎代表は日本維新の会の代表者について問われると、橋下さんは市長の仕事で忙しいので平沼さんが適任だと答えた。また、日本未来の党・嘉田由紀子代表にも「卒原発」についての質問が投げかけられる場面が見られた。

日本未来の党はきょう新たな動きがあり、民主党公認で衆院選に大阪17区から立候補する予定だった辻恵前衆院議員が民主党を離党し日本未来の党公認で出馬を目指す意向を固めた。

動向が注目されていた東国原英夫前宮崎県知事と中田宏前横浜市長は揃って会見を開き、日本維新の会から立候補し出馬するという考えを示した。

日々動き続ける党に対し、党首討論後の記者団は野田代表に向けて党の多さについて指摘した。これに対し野田代表は責任は私にある、苦しいけど決断する政治を進めて行きたいと述べた。

キーワード
党首討論
日本維新の会
石原慎太郎代表
平沼さん
橋下さん
日本未来の党
嘉田由紀子代表
卒原発
辻恵前衆院議員
衆院選
東国原英夫前宮崎県知事
中田宏前横浜市長
野田代表

オープニング (その他)
17:02~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
17:02~

きょう行われた党首討論会についてトーク。松原耕二は、どの党も記者団からは一番嫌な質問が投げかけられており、見応えのある討論会だったと話した。

キーワード
党首討論会

総選挙 年の瀬に問う!(10) (ニュース)
17:03~

堀尾正明が、「総選挙 年の瀬に問う!」10回目のきょうは原発事故からの復旧復興の真っ只中の福島の選挙区を取材したと紹介した。

キーワード
原発事故
福島県

総選挙 年の瀬に問う!(10) (ニュース)
17:06~

福島県郡山市の香久池保育所など、郡山市内の約30の保育所や子育て支援施設では毎朝放射線量の測定が行われている。現在も原発事故の影響に苦しむ有権者に立候補者は何を訴えるのか、太田和美前衆院議員は卒原発を掲げる日本未来の党からの出馬を予定している。太田氏は小沢一郎氏に見出され国民の生活が第一などに所属していた実績を持っている。他の政党からは日本未来の党の実権は小沢氏が握っているとの批判も出ている。

民主党・斉藤康雄氏は原発事故後の政権の対応を問われる選挙となる。郡山市は原発事故後の1年間で市の税収は6億5000万円以上落ち込んだ。去年12月には野田首相が原発事故の収束を宣言したが、斉藤氏は収束はしてないないと反論している。

他にも郡山市では日本維新の会から緑川一徳氏、共産党から平義彦氏、自民党から根本匠元衆院議員が出馬を予定している。福島2区で候補者の擁立を目指す政党のうち、4つの政党は公約の中で脱原発や卒原発を掲げている。

衆院選についてトーク。松原耕二は現在の議論を聞いてみても、票を得るために脱原発を掲げているように見えており、そこまでの具体的なプロセスを提示していほしいと指摘した。

キーワード
郡山市(福島)
放射線
卒原発
衆院選
日本未来の党
小沢氏
斉藤康雄氏
原発事故
野田首相
日本維新の会
共産党
緑川一徳氏
平義彦氏
脱原発
根本匠元衆院議員

ニュース (ニュース)
17:13~

このあと、最新インターホンの実力とは?

ニュース (ニュース)
17:16~

今月21日、東京板橋区の自宅マンションで34歳の主婦が殺害された事件。警視庁は被害者の口座から現金を引き出した窃盗の疑いで、20代前半の男の逮捕状を請求する方針を固めている。発生から9日、警視庁へのその後の取材から容疑者と見られる男が事件から2日後に現場近くの駅改札を出る姿が、防犯カメラに映っていたことが明らかになった。警視庁は現場付近に潜伏している可能性があるとみて捜査している。

事件のカギを握っているのは町の至る所に設置された防犯カメラの映像となっている。中でも事件直前に男が鳴らした被害者自宅のインターホンには録画機能がついており、そこには容疑者の男と見られる人物の姿が映されていた。録画機能付きのインターホンを製造・販売している企業「アイホン」を伺うと、最大30件まで録画出来る機能が備わったインターホンなど販売されていた。警視庁はインターホンに映った男が事件に関与している可能性が高いとみて確認を急いでいる。

このあと、元世界チャンプの男 詐欺の疑いで逮捕。

キーワード
アイホン
板橋区(東京)
警視庁

ニュース (ニュース)
17:24~

山口組極心連合会の幹部で元プロボクシングの世界チャンピオンの男ら3人が詐欺の疑いで逮捕された。男らは今年3月、暴力団組員のプレーを禁止している大阪府内のゴルフ場で暴力団であることを隠してプレーした疑いがもたれている。調べに対し男は「私は暴力団ではありません」と容疑を否認している。

キーワード
山口組極心連合会
大阪府

ほーりコミッ! (ニュース)
17:24~

一台の車を止め職務質問をしていると、車の中からは14人の不法移民者が逃走。数時間後、14人のうち13人が逮捕された。

日本人史上初の統一王者となった井岡一翔が、ミニマム級の二つのベルトを返上。1階級上げ、ライトフライ級で二階級制覇を狙う。また、宮崎亮が世界ミニマム級で世界戦に初挑戦。大晦日に「WBC WBA世界ミニマム級統一戦」が行われる。

キーワード
WBC WBA世界ミニマム級統一戦
不法移民者

ニュース (ニュース)
17:26~

福島県・飯舘村では、ティモシー・ムソー教授とアンダース・メラー教授が放射能汚染の調査を行なっている。チェルノブイリ事故の調査も行った二人は、福島県内の放射線量が高い地域では鳥類の数が減少していることを突き止めた。減少の度合いはチェルノブイリの2倍だという。

調査チームは2011年と同地点で調査を開始。調査に参加した西海功博士は、生物の数・種類数が少ないと解説。今年は去年より更に鳥の数が減っており、ムソー教授は「虫の羽の組織に突然変異がなどが現れやすい」と話した。

調査チームは、線量が高く人が住めない地域、福島県・浪江町に向かった。ここでは国の除染基準を大きく越える線量が検出。昆虫の数も少なく、「セイタカアワダチソウ」という植物は歪な形に成長していた。メラー教授は、この現象は放射性物質による遺伝子の破壊で起きると解説。

北海道大学農学研究所の秋元信一教授は、計画的避難区域でアブラムシを採取。アブラムシの1割ほどで形態異常が見つかり、脱皮の過程で口が失われる現象などが起きていたという。秋元教授は、放射性物質が形態異常の原因と推測している。

ムソー教授らによる調査結果の中間報告がまとまった。線量の高い地域ほどチョウの数が激的に減少。福島はチェルノブイリと違い、事故発生から1年半しか経っていない。時間がたてばこれらの生態がどう反応するのか、将来のどんな影響を及ぼすのか調査しなければならないという。

福島原発周辺の”異変”についてスタジオで解説。放射線量が高い地域では鳥類やチョウ、セミが減少。一方、クモが増加。トンボやバッタ、ハチには変化が見られていない。

スタジオでは、原発事故はこれから何十年も見て行かなければいけない。我々はこれから、未体験の経験をしていくことになると話した。

キーワード
計画的避難区域
放射線
セイタカアワダチソウ
アブラムシ
飯舘村(福島)
放射線量
チェルノブイリ
チェルノブイリ事故
浪江町(福島)
放射性物質

N天 (ニュース)
17:40~

東京スカイツリーや東京・渋谷を背景に全国の天気を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
17:45~

東京板橋区の主婦殺害事件で、現金が引き出された豊島区池袋駅近くのATMの防犯カメラに映っていた男と良く似た若い男が事件の2日後に現場近くの駅の改札をでる姿が防犯カメラに映っていた事がわかった。警視庁高島平署は男が現場の近くに潜伏していた可能性があるとして捜査している。

日本維新の会の石原代表が党首討論で早くも公約の一部を見直す考えを示した。

キーワード
警視庁
板橋区(東京)
豊島区(東京)
日本維新の会
石原代表
党首討論
公約

ニュース (ニュース)
17:49~

国連の本会議でアッバス議長が拍手喝采を受けた。その理由はパレスチナがオブザーバー組織からオブザーバー国家に格上げされたためで、オブザーバー国家には国連での投票権はないが国家承認への象徴的意味合いとして位置づけられている。

パレスチナのアッバス議長は、オブザーバー国家へ格上げする決議案への支持を訴えた。一方でライス国連大使は「和平への道に傷害をもたらす」とコメント。駐日パレスチナ大使のワリード・シアム氏は、パレスチナ人にとって歴史的な日で全ての人にとっての勝利だと話した。また、日本で働くマンスール・スドゥキさんは、「世界の人と平和に暮らしたいだけだ」と語った。

11の政党の党首が集まった党首討論会が行われた。日本維新の会の石原慎太郎代表は、選挙公約に書かれた原発公約を早くも撤回。各党の質問は自民党の安倍総裁に集中した。日本未来の党の嘉田代表は小沢氏と会談を開き、公約について協議。選挙直前に辻恵氏の合流が決定。また、中田宏氏と東国原英夫氏が日本維新の会から出馬する。

民主党との連立の可能性について聞かれた安倍晋三総裁は、官公労主体の民主党は何としても倒さなければならないと発言。一方で野田総理は、安倍総裁に一定のリスペクトを持っているとしながら、選挙中はここが一緒だと言うこと自体は望ましくないと語った。

キーワード
オブザーバー国家
アッバス議長
ライス国連大使
ワリード・シアム氏
マンスール・スドゥキさん
野田総理
安倍晋三総裁
舛添要一代表
嘉田代表
小沢氏
辻恵氏
中田宏氏
東国原英夫氏
石原慎太郎代表
日本未来の党
民主党
日本維新の会
消費税増税
TPP
脱原発
衆院選
パレスチナ
オブザーバー組織
国連

総選挙 年の瀬に問う! (ニュース)
17:58~

イトーヨーカドー木場店では1000点もの商品が最大で4割値下げ。ニトリ赤羽店でも850点のインテリア商品が値下げされた。ニトリの似鳥昭雄社長は「デフレも悪くはない」とコメント。しかし店の物価が下がると収益も減少、企業は社員の収入を下げ、収入の減った消費者は物を買わなくなる。これがデフレスパイラルの悪循環となる。

主婦の谷口秋鹿さんは、ご主人の収入が減る可能性もあり節約を心がけているという。大手企業の今夏ボーナスは3年ぶりに減少。民主党は日本銀行と連携してデフレ克服を目指す方針を打ち立てた。しかし自民党の安倍総裁は無制限の金融緩和を要求。日本維新の会も日銀法の改正では足並みを揃えた形となった。これに対し白川方明総裁は、金融政策だけではデフレ克服は出来ないと真っ向から反論。議論は堂々巡りとなっている。

スタジオでは、お金はあるけれど回らない、買いたいけど我慢するという悪循環になっていると話した。

キーワード
デフレスパイラル
青木繁忠常務執行役員
安倍晋三総裁
白川方明総裁
民主党
デフレ
似鳥昭雄社長
日本維新の会

ニュース (ニュース)
18:03~

三菱東京UFJ銀行、三井住友、みずほの3銀行は、来月から住宅ローンの金利を一斉に引き下げると発表。長期金利が9年ぶりの低い水準に下がっていることを受けた措置で、りそな・三井住友信託も金利を引き下げる予定。

このあとは、北朝鮮ミサイル「早ければ来週末にも発射可能」。

キーワード
三菱東京UFJ銀行
三井住友
三井住友信託銀行
りそな
北朝鮮

ニュース (ニュース)
18:06~

アメリカの北朝鮮研究サイト「38ノース」は今月26日撮影した北朝鮮のミサイル発射場の衛星写真を分析した結果を公表した。現在、ミサイルの設置には至っていないが周辺4箇所には空の燃料タンクが確認できる他、打ち上げを見学する建物も完成している事から、最短で来週末にも発射準備が完了する可能性があると指摘している。こうした中、韓国の朝鮮半島平和交渉本部長は、中国の朝鮮半島問題特別代表と協議し北朝鮮動きをけん制した。

文部科学省の解散命令が出されることになった学校法人堀越学園の元理事長が、知人から借りていた古美術品を借金の担保に入れたとして横領の疑いで逮捕された。古美術品の時価は数億円にのぼり、創造学園大学の敷地に建てられた日本家屋に保管されていた。おととし、このうちのいくつかが無くなっているとして知人が警察に被害届を出した事から発覚した。調べに対し容疑者は「一切お答えできません」と供述している。

東京電力はきょう、福島第一原発の事故直後のテレビ会議の映像を新たに公開した。公開されたのは3月16日以降のテレビ会議の映像で、ヘリコプター放水前後のやりとりや汚染水放水の際のやりとりが記録されている。この映像は東電本店で視聴できるほか、一部を編集し報道機関に提供した。

高齢の姉妹のキャッシュカードを盗み、現金約1000万円を引き出したとしてヘルパーの女が逮捕された。警視庁によると、容疑者は認知症などで殆ど外出できない渋谷区に住む90歳と87歳の姉妹のキャッシュカードを勝手に使い引き出していたと見られている。

山口組極心連合会の幹部で元プロボクシングの世界チャンピオンの男ら3人が詐欺の疑いで逮捕された。男らは今年3月、暴力団組員のプレーを禁止している大阪府内のゴルフ場で暴力団であることを隠してプレーした疑いがもたれている。調べに対し男は「私は暴力団ではありません」と容疑を否認している。

日本郵政グループのかんぽ生命で巨額の保険金の未払いが発覚した。民営化された2007年以降の5年間で未払い金額は約2300億円にのぼっている。かんぽ生命では、100億円の請求案内漏れが発覚したばかりで、金融庁では保険会社の根本に関わると問題視している。

キーワード
イム・ソンナム朝鮮半島平和交渉本部長
キム・ジョンガク
38ノース
ミサイル
アメリカ
北朝鮮
堀越学園
福島第一原発事故
海江田万里経産相(当時)
田所長
渋谷区(東京)
警視庁
山口組極心連合会
大阪府
日本郵政グループ
かんぽ生命
民営化
金融庁

Nトク/月刊 衝撃映像 11月号 (バラエティ/情報)
18:15~

円山動物公園にて、レッサーパンダのギンちゃんが驚いた映像が流れた。

インド中部の村では男たちが集まり、集められた大勢の牛に踏まれる伝統儀式が開催された。

ペルーで開催された軍事パレードの最中、兵士の服に発煙筒の火が燃え移り重度の火傷をおった。

中国では道路の真ん中に建物が残っている。建物はもともと集合住宅で立ち退きを求められたが、男性は立ち退きを拒否。政府は男性の住宅だけを残して取り壊した。男性は政府からの補償額が不服としている。

月刊!衝撃映像11月号をまとめて放送する。

アメリカでは鳥人間コンテストが開催。多くの人が海に落ちた。

中国では豚が豪快に湖へダイブ。生産者は、豚肉を美味しくさせるため行なっていると話した。

エクアドルでは、サッカーファンの男性がパラグライダーでグラウンドに着地。ピッチ上の選手に激突してしまった。

ハーバード大学の学生が宇宙旅行を計画。塗料でコーティングされたハンバーガーはカメラと共に空へ送られ、風船が破裂し落下した。

イギリス・ロンドンでは、小型の車に何人の女性が乗れるかのギネス記録に挑戦。見事28人が乗り、ギネス記録を達成した。

アメリカでは警察が1台の車を停止させた。すると、車の中からは14人の不法移民者が飛び降り逃走を開始した。

アメリカの4歳の女児、アビゲイルちゃんは「オバマとロムニーにはもう嫌だ」と涙ながらに訴えた。

中国の銀行では、男の子の手が扉に挟まってしまった。また、別の地域では女の子の首がドアに挟まる事故が発生。どちらも駆けつけたレスキュー隊によって救出された。

中国では建設現場で遊んでいた女の子が穴の中に落下。通報から3時間後、ようやく救出に成功した。

中国では72歳のおじいちゃんが、孫の通販サイトでモデルとして活躍している。

韓国には韓国語を話すゾウがいるという。新大久保・マッコリの物語で働く従業員3人は、これは韓国語ではないと語った。

アメリカでは車いすに座る男性が、商品を車いすに詰め逃走。大胆な万引き現場を防犯カメラが捉えた。

ロンドンでは3台のバイクが店内に侵入。ショーケースのガラスを次々に割り、宝石を盗み出した。

飲食店のガラスを突き破った野生動物や、逃げる大根を追跡。

キーワード
レッサーパンダ
インド
ペルー
ハーバード大学
ロンドン(イギリス)
オバマ
ロムニー

Nトク/月刊 衝撃映像 11月号 (バラエティ/情報)
18:30~

アメリカの飲食店には、3匹の野生のシカがガラスを突き破り侵入した。

アンテナショップに身を潜める逃げる大根を追跡すると、実家のほうに逃げてしまったという。故郷の兵庫県を訪れると、逃げる大根は土に還り安らかな眠りについたとの話を聞いた。また、畑からは「うなだれたような大根」などの新スターが採れた。

スタジオでは、妙な形の大根についてトーク。一般的には土壌が硬かったり、石ころなどがあると二股など変形する可能性があるという。

キーワード
大根
兵庫県

ニュースまるわかり (ニュース)
18:35~

東京・板橋区の主婦が殺害された事件で、防犯カメラに映る男によく似た人物が、現場近くの駅の改札を出る姿が映っていた。警視庁は現場周辺に潜伏の可能性もあるとみて捜査を続けている。

今日のニュース項目をチェック。

このあとは、アメリカ上院が承認「尖閣諸島は日本の施政下」。

キーワード
警視庁
尖閣諸島

ニュースまるわかり (ニュース)
18:39~

アメリカの上院は尖閣諸島は日本の施政下にあると明記した「国防授権法案修正条項」を満場一致で可決。最終的な領有権についての立場は示さないとしながらも、尖閣諸島は日本の施政下にあると認めると明記された。

ゴルフ日本シリーズJTカップ2日目、石川遼選手が3位に浮上。トップの藤田寛之も4つスコアを伸ばし、首位をキープしている。

アニマル浜口が親子3人揃ってクリスマスの思い出を語った。

亀田興毅は「パチパチパンチ」という新トレーニングを導入。細い棒で体をたたき、筋肉を引き締めるトレーニングだという。亀田興毅には9月3日に長男が誕生し、しっかりと勝って強い父であることを見せたいと語った。一方、対戦相手であるウーゴ・ルイスが練習を公開した。

キーワード
国防授権法案修正条項
石川遼
藤田寛之
クリスマス
尖閣諸島
ゴルフ日本シリーズJTカップ
亀田興毅
ウーゴ・ルイス
アニマル浜口

ニュースまるわかり (ニュース)
18:46~

日本一元気で有名なアニマル浜口一家が親子3人でCMに初共演を果たした。CMが完成した取材を行うと、浜口京子とアニマル浜口はクリスマスの思い出を話した。

クリスマス・ウィズ・ユーのCM映像を放送。

キーワード
浜口京子
アニマル浜口
クリスマス
クリスマス・ウィズ・ユー CM映像
クリスマス・ウィズ・ユー

もりたさんのN天 (ニュース)
18:48~

神宮外苑ではイチョウが見頃となっていることを紹介した。

赤坂サカスで明日からスケートリンクがオープンすることを紹介した。

関東地方の天気予報。

キーワード
イチョウ

ニュース (ニュース)
18:52~

きのう午後11時頃、東京世田谷区の路上でタクシーの窓側ラスを割り、乗客の21歳の男性を引きずり出した上に連れ去ったとして、18歳の少年と24歳の女が逮捕・監禁の疑いで逮捕された。男性は顔などを殴られて怪我をしており、警視庁は更に捜査を進めている。

このあと、なりすまし医師 初公判で起訴内容認める。

キーワード
警視庁
世田谷区(東京)

ニュース (ニュース)
18:56~

医師になりすまして東京都内の病院で健康診断を行い、現金262万円を給料として受け取っていた男の初公判が東京地裁で開かれた。初公判で被告は「全てそのとおりです」と述べ、起訴内容を全面的に認めている。被告は1日の勤務で5~7万円の給料を受け取っており、更に余罪について捜査が続いている。

エンディング (その他)
18:56~

股を開いたような変わった形の大根について、どのような名前が良いか、などの話題で盛り上がった。

キーワード
大根

スポット

インテリア

ニトリ赤羽店

エネルギー/素材

東京電力

グルメ

マッコリの物語

スクール/教育

創造学園大学
北海道大学

レジャー/交通

池袋駅
円山動物公園
赤坂サカス
郡山市香久池保育所
東京スカイツリー
神宮外苑

事件/事故/災害

福島第一原発

情報/通信

ソニーミュージックジャパンインターナショナル

政治/経済/地方自治体

警視庁高島平署
自民党
文部科学省
東京地裁
新党

流通

イトーヨーカドー木場店

金融/保険

みずほ
日本銀行
  1. 前回の放送
  2. 11月30日 放送
  3. 次回の放送