Nスタ 2012年11月15日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSおよびJNN系列各局にて平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年11月15日(木) 16:53~19:00
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
16:53~

新聞社に勤務していた、政治評論家が目黒区の自宅で亡くなった。

きのうの野田首相の16日解散発言により、山田正彦元農水相・中川治衆院議員・富岡芳忠衆院議員・山崎誠衆院議員などが離党届けを提出した。また長尾敬衆院議員は民主党から自民党への意向である。これに対して輿石東幹事長は、責任を充分感じているとコメント。自民党は日商との懇談会など着々と準備をすすめている。安倍晋三総裁はきょうから解散に対する準備をするとコメント。そして、麻生太郎元首相は、政権奪還が目的ではなく手段だとコメント。

きょうの衆議院会議では、特例公債法が可決見通しである。そしてきのうの党首党会談で野田首相が意見した0増5減や議員歳費2割削減などが通過する予定である。また、衆院の定数削減については、民主党・自民党・公明党で合意の見通しである。鹿野道彦前農水相は、なかなか地方でも事務所を探すのに苦労しているようだとコメント。また、小沢鋭仁元環境相は来週にもで日本維新の会に合流予定である。

太陽の党と減税日本が連携をしていくと石原慎太郎共同代表がコメント。減税日本・河村たかし代表は石原と合意したとコメント。石原は第三極との集結を目指すと話し、背景に日本維新の会・橋下徹代表がいる。しかし橋下徹は石原について疑問を持っているとコメント。具体的に熊田篤嗣衆院議員が民主党から減税日本に移動したことなどを挙げた。

キーワード
目黒区(東京都)
野田首相
解散
山田正彦元農水相
中川治衆院議員
富岡芳忠衆院議員
山崎誠衆院議員
長尾敬衆院議員
輿石東幹事長
安倍晋三総裁
麻生太郎元首相
民主党
特例公債法
0増5減
議員歳費
小沢鋭仁元環境相
鹿野道彦前農水相
日本維新の会
大阪都構想
太陽の党
減税日本
石原慎太郎共同代表
河村たかし代表
第三極
橋下徹代表
熊田篤嗣衆院議員
関ヶ原の戦い
TPP

ニュース (ニュース)
17:04~

橋下徹代表は午前中に太陽の党などに対して不快感を抱いていたが、午後の会見では明日の会議で話がまとまるとコメント。

このあとは政局について放送する。

キーワード
橋下徹代表
太陽の党
減税日本
日本維新の会

ニュース (ニュース)
17:08~

桜内文城・片山虎之助・林芳正・福山哲郎議員をゲストに招き、きのうの野田首相の解散についてトークする。福山はこの解散発言について事前に聞いていなかったとコメント。

山田正彦元農水相、富岡芳忠衆院議員が民主党への離党届を提出したことを伝えた。福山は、政権交代してからいろんなことがあったがこの状態で離島しなかった人で今の政治をどうしていくかを国民に訴える必要があるとコメント。

林は、野田首相の解散発言により、安倍さんが決戦に向けての準備ができるとコメント。

片山は太陽の党だが、画策は全部と組むことだとコメント。しかし解散がはやいため乗り越えていくかが問題だと続けた。

桜内は日本維新の会だが、選挙後の位置づけとしては結果を見てからだとコメント。そして、その前にどこと組むかも大切だと続けた。そして橋下徹代表は明日の石原との会談で決める。

片山・桜内・は、私見として第三極の行方について話した。龍崎は憲法改正について尋ねると、林は政権公約を出しているのでしっかりと書いておく必要だとコメント。片山は、自主憲法の改正を考えているとコメント。また、福山は野党についてあと1っか月では間に合わないとコメント。

有権者が何が選挙の投票の基準であるかを発表。大半が消費税についてだった。そして、太陽の党・日本維新の会・みんなの党のそれぞれTPP、原発、消費税増税についてを紹介した。また、議員たちが討論をした。

このあとは日朝局長級協議がスタートしたが、これに対して拉致被害者がインタビューに答える。

キーワード
社会保障と税の一体改革
山田正彦元農水相
富岡芳忠衆院議員
民主党
TPP
安倍さん
減税日本
太陽の党
解散
野田首相
橋下さん
石原前都知事
河村たかし代表
日本維新の会
石原さん
国民の生活が第一
第三極
消費税増税
原発
日朝局長級協議

ニュース (ニュース)
17:30~

拉致被害者男性が日朝局長級協議についてインタビューに答えた。男性は、日本政府に対してはもどかしさを感じている。また、男性の拉致された時のことを紹介した。男性は女性と結婚し子どもに恵まれたことが嬉しかったが、子どもが生きていくために北朝鮮の文化を教えてた。

2002年に日朝首脳会談が行われ、北朝鮮の総書記は謝罪した。拉致された男性は、北朝鮮の船に救われたと北朝鮮に覚えされたと北朝鮮に覚えさせられることもあった。しかし男性は今も拉致された人のことが心配であるとコメント。

ウランバートルで行われている日朝政府間協議は4年ぶりである。日本政府は継続的な拉致問題への話し合いを望んでいるが、衆議院解散により拉致された男性は不信感が募るとコメント。

92歳の大女優がなくなったことをこのあと伝える。

キーワード
祐木子さん
新潮社
拉致と決断
拉致
小泉純一郎首相(当時)
拉致問題
衆議院解散
日朝政府間協議
森光子さん
柏崎市(新潟県)
北朝鮮
日朝首脳会談
ウランバートル(中国)

ニュース (ニュース)
17:39~

92歳の大女優・森光子さんが10日に亡くなった。国民栄誉賞を受賞したこともあり、共演したことのある左とん平は悲しみのコメントをした。森光子さんは舞台などで若い俳優と共演し、帝劇新春特別公演 新春人生革命 千秋楽を最後に療養生活をしていた。

滝沢秀明や松原智恵子、市村正親など生前親交のあった俳優などが悲しみのコメントをした。

キーワード
東山紀之
左とん平
時間ですよ
放浪記
国民栄誉賞
森光子さん
帝劇新春特別公演 新春人生革命 千秋楽
滝沢秀明
松原智恵子
市村正親
萩本欽一
石井ふく子
渡る世間は鬼ばかり
心不全
肺炎
家康と按針

N天 (ニュース)
17:43~

岐阜県高山市がこの時期10年ぶりに雪が降り冷え込んでいる。また、天気予報を伝えた。

キーワード
高山市(岐阜県)

ニュース (ニュース)
17:45~

ウランバートルでの日朝局長級協議のようすを中継で伝える。杉山晋輔アジア大洋州局長は拉致問題について全力で頑張ると話し、午後の会談も行われている。北朝鮮にとっては日本との関係改善に取り組む姿勢をアメリカや韓国に見せたい意図があると思われる。

拉致被害者の遺族の募る不信感はこのあと放送する。

キーワード
杉山晋輔アジア大洋州局長
ソン・イルホ担当大使
日朝局長級協議
拉致問題
アメリカ
韓国
ウランバートル(中国)

ニュース (ニュース)
17:49~

拉致被害者の遺族が担当大臣がコロコロ変わるため不信感が募るばかりだとコメント。拉致被害者の遺族は娘の娘に会いたい気持ちがあるが、拉致問題も関係しているので難しいとコメント。

1977年に女性がきょうで拉致されて35年になる。女性の遺族はいまも各地の駅で署名活動を行なっている。

ウランバートルでの北朝鮮との会議は、選挙前のパフォーマンスにすぎないと政府関係者は話している。また、日本の担当大臣が変わることは拉致問題をないがしろにしてきたと思われても仕方ない。

野田総理が解散を表明し、民主党では離党者が出ている。全面協力するとした安倍総裁は強力なラインナップをしたいと述べた。国会では特例公債法案などが可決される。

富岡芳忠衆院議員や山崎誠衆院議員らは民主党に離党届を提出した。近く離党届提出予定の長尾敬衆院議員は自民党入りも考えている。また、山田正彦元農水相はTPP推進に反対しており、離党届を提出する予定。輿石東幹事長は相次ぐ離党に対し、責任を取ると表明した。

解散時期の明言を頑なに拒否してきた野田総理が、なぜ16日解散を発表したのかについて説明する。これは、野党からの嘘つき発言がきっかけだと言われている。

野田総理の高校時代の同級生は、野田総理の父が自衛隊員で厳しかったため嘘つきと言われることが嫌だったのではないかとコメント。また、民主党 新TVCM 「今と未来に、誠実でありたい。」編を流した。

第三極は連携に向けて、減税日本と太陽の党が日本維新の会などを含めた合流を目指し緊密に連絡をとっている。石原慎太郎共同代表は、統一の党でやれると思うしやらなければならないとコメント。日本維新の会・橋下徹代表は松井幹事長をはじめまだ会談が進んでいないとコメント。

国会と中継で放送した。第三極については、時間がないと紹介した。これは、新党改革の舛添代表が話したものである。しかし、太陽の党・石原共同代表は太陽の党と減税日本と日本維新の会とみんなの党で大同団結して選挙に挑みたいと考えている。また、あした石原は橋下徹と会談する。今回の解散について、伊吹元幹事長は野田首相の自己愛解散だとコメントしている。

民主党 新TVCM 「今と未来に、誠実でありたい。」編を流した。

中国共産党・習近平新総書記が新しいリーダとなった。また、国民奉仕をメインにスピーチを行った。習近平の父・習仲勲氏は、元副首相でありエリート家出身である。習近平は農村でヤオトン生活をしており、21歳に入閣したなどキャリアを紹介した。

習近平は、天皇陛下と面会したときには終始穏やかだったが、反日デモのときは日本について強硬な態度を示した。金大中元大統領と会談しているときに、日本のことを話すと急に態度が変わった。

このあとは、暗殺の瞬間を放送する。

キーワード
横田めぐみさん
中井洽元拉致問題相
キム・ヘギョンさん
拉致問題
中井洽
田中慶秋
ソン・イルホ
野田総理
安倍晋三総裁
民主党
特例公債法案
ウランバートル(中国)
富岡芳忠衆院議員
山崎誠衆院議員
中川治衆院議員
長尾敬衆院議員
小沢鋭仁元環境相
山田正彦元農水相
輿石東幹事長
みどりの風
日本維新の会
解散
黒田伸さん
TPP
石原慎太郎共同代表
橋下徹代表
太陽の党
減税日本
馬淵澄夫政調会長代理
舛添代表
石原共同代表
橋下代表
伊吹元幹事長
民主党 新TVCM 「今と未来に、誠実でありたい。」編
松井幹事長
第三極
習近平新総書記
李克強副首相
習仲勲氏
毛沢東
下放政策
天皇陛下
パネッタ国防長官
金大中元大統領
ムン・イルヒョン客員教授
北京政法大学
反日デモ
人民大会堂
中国共産党
天安門広場
梁家河村(中国)
北京(中国)
ヤオトン

ニュース (ニュース)
18:10~

軍によって暗殺された軍事部門トップの映像を流した。またほかにもガザ地区内など20ヵ所を攻撃した。またこれにより10人死亡している。15日には飛んできたミサイルにより死亡者も出ている。

いじめを受けた子どもや保護者らが文部科学省に要望書を提出し、「学校や教育委員会はしっかりと調査せず隠蔽している」などと訴えた。

「おはよう日本」などで活躍するキャスターが電車で女子大生に猥褻な行為をしたとして逮捕された。容疑者は飲酒後に行為をし、覚えておらず、容疑は否認している。

政治評論家・三宅久之が82歳で亡くなった。死因は病死とみられている。

愛知県南知多町の行方不明の42歳の女性の捜索が行われている。女性の勤務先の元店長とトラブルがあったため、警察は引き続き元店長から事情を聞いている。

キーワード
イスラエル軍
ハマス
いじめ
NHK
東急田園都市線
三宅久之さん
おはよう日本
世田谷区(東京)
ガザ(イスラエル)
南知多町(愛知県)

Nトク/日本一の大女優 追悼 森光子さん (バラエティ/情報)
18:15~

林芙美子の半生記を描いた「放浪記」が1800回公演を迎えた2006年の森光子の映像を紹介。この時、森光子は脇役で主役になれず悔しい思いをした時期があったことを語った。

「時間ですよ」などで森光子と共演した松原智恵子は、森光子は仕事が大好きだったと振り返った。また「放浪記」で共演した奈良岡朋子は、とても楽しかったと話した。森光子はその場で考えて作られたような舞台を目指していた。

心不全のため亡くなった森光子の秘蔵映像を振り返る。放浪記では2017回の上演を果たした。

森光子は15歳で女優デビューし、戦時中は歌手として中国やジャワ島を慰問で回っていた。放浪記は初出演作であり、見せ場のでんぐり返しが話題となっていた。でんぐり返しは菊田一夫監督が考案したものだという。また森光子は日々、エアロバイクやスクワットで体力づくりをしていた。

2009年には当時88歳の森光子は2000回公演に向け、舞台稽古やスクワットなどでの体力づくりに励んだ。89歳の誕生日には2000回公演を達成し、和田アキ子らから祝福された。稽古時には毎日スタッフらとお茶会をし、チーム力を高めていた。

また、2009年には国民栄誉賞を受賞し、森光子はこの際、天皇陛下が生まれた時とエピソードを語った。今後も舞台に立ち続けたいという決意も表明していた。

キーワード
森光子さん
放浪記
時間ですよ
森光子
心不全
奈良岡朋子
和田アキ子
菊田一夫
林芙美子
滝沢秀明
近藤真彦
東山紀之
スクワット
皇太子さま
国民栄誉賞
秋の園遊会
エアロバイク

Nトク/日本一の大女優 追悼 森光子さん (バラエティ/情報)
18:31~

舞台放浪記では森光子の敵役を行い、長年の付き合いのある黒柳徹子はみんなを笑わせることが好きなひとだったとコメント。交際の噂されるほどの東山紀之は感謝の気持をコメント。親族でもあり事務所の社長は眠っているように息を引き取ったとコメント。堀尾アナは共演したときのことを話した。

キーワード
黒柳徹子さん
森光子さん
東山紀之さん
滝沢秀明さん
萩本欽一さん
谷村新司さん
柳田敏郎さん
放浪記
カンロ「のど飴の日」 のどオブザイヤー2012表彰式
時間ですよ

ニュースまるわかり (ニュース)
18:36~

あす解散だが、民主党では山田正彦元農水相や中川治衆院議員、富岡芳忠衆院議員、山崎誠衆院議員が離党届を提出。長尾敬衆院議員は近く離党届を提出し、民主党から自民党に移籍する。輿石東幹事長は責任があるとコメント。

太陽の党と減税日本が連携すると石原慎太郎と河村たかしが発表した。これについて午前には不快感をあらわにした。しかし午後の会見では石原慎太郎がすごいとコメント。そして明日の会談で判断をするとコメント。

きょうのまるわかりニュースのラインナップを紹介した。

このあとはゴルフを放送する。

キーワード
山田正彦元農水相
中川治衆院議員
富岡芳忠衆院議員
山崎誠衆院議員
長尾敬衆院議員
輿石東幹事長
民主党
離党
河村たかし代表
石原慎太郎共同代表
橋下徹代表
減税日本
太陽の党
日本維新の会
TPP

ニュースまるわかり (ニュース)
18:42~

ダンロップフェニックストーナメントで石川遼は48位タイだった。

WBCに向けて侍ジャパンがきょうもキューバと戦う。合流した巨人の長野久義や坂本勇人も練習を行なっている。山本浩二監督は勝負のため勝ちに行きたいとコメント。キューバ・ビクトル・メサ監督は充分に戦えるとコメント。

日本VSキューバ宣伝。

この後は天気予報を伝える。

キーワード
石川遼
ダンロップフェニックストーナメント
山本浩二監督
長野久義
坂本勇人
WBC
侍ジャパン
ビクトル・メサ監督
巨人

N天 (ニュース)
18:47~

東京スカイツリーのクリスマス限定ライティングを紹介。

天気予報を伝えた。

ニュース (ニュース)
18:51~

茨城県大洗町で歩道を歩いているこどもに車が突っ込み、3人が病院に搬送される事件が起きた。車は70代の男性が運転していた。

バイアグラの偽物を販売していた会社の社長らが逮捕された。

このあとは生イルミネーション点灯式を放送する。

キーワード
大洗町(茨城県)

エンディング (その他)
18:55~

赤坂サカスの現場から宮迫などが登場しイルミネーションの点灯式を行った。また、サカスポ!を宣伝した。

キーワード
炎の体育会TV
サカスポ!
  1. 前回の放送
  2. 11月15日 放送
  3. 次回の放送