Nスタ 2012年11月13日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSテレビおよびJNN系列各局にて2010年(平成22年)3月29日から平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年11月13日(火) 16:53~19:00
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
16:53~

野田総理の年内総選挙の意向に対して、民主党の常任幹事会は、会の総意として年内の解散に反対することを確認した。鹿野道彦前農水相は、「今の国民生活を考えたときに、解散して政治空白を作る時ではない」とコメント。また、中山義活衆院議員は、「(年内解散を)強引にやる総理は代わってもらいたいくらい」と語った。

民主党では、もともとの選挙区を離れ、別の選挙区で立候補する「国替え」の動きが目立っている。前回石川2区から立候補した田中美絵子議員は、党側の方針で、国民の生活が第一の幹事長・東祥三氏のいる東京15区へ、また勝又恒一郎衆院議員は、岡本英子衆院議員のいる神奈川3区へ国替えする可能性があるという。勝又議員が選挙区を変える可能性があることついて、茅ヶ崎市の岸正明市長は、「きめ細かな住民との接し方や国家予算の使われ方も代議士に引っ張ってきていただいたので、大変残念に思っています」と語った。

国民の生活が第一の小沢一郎代表は、民主党・黄川田徹復興副大臣の地元である岩手3区に、新人の佐藤奈保美氏を立候補者として擁立することを表明した。こうした擁立の動きに対し、黄川田氏の後援会幹事長を務める田村誠岩手県議は、「復旧、復興のために民主党が一枚岩にならないといけないときに分裂となったのは残念」と、複雑な胸中を語った。

キーワード
野田総理
民主党
鹿野道彦前農水相
中山義活衆院議員
田中美絵子議員
勝又恒一郎衆院議員
岸正明市長
東祥三氏
国民の生活が第一
岡本英子衆院議員
小沢一郎代表
佐藤奈保美氏
黄川田徹復興副大臣

オープニング (その他)
16:59~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
16:59~

太陽の党の結党会見の模様を紹介。石原慎太郎共同代表は、かねがね国政に不満を抱いていたことや、戦争未亡人の女性が作った唄を聞いて鮮烈な印象を受けたこと、また大学の同級生に「生きている間にこの国が2回倒れるのを見たくない」と言われたことなどを語った。

名古屋市内の漫画喫茶に勤めていた女性が、今年4月から行方不明になっていることがわかった。失踪直前、女性の顔に痣があったとの情報もあり、警察は女性が事件に巻き込まれた可能性があるとみて捜査している。

キーワード
岡本太郎
太陽の党
維新の会
太陽の塔
石原慎太郎共同代表
名古屋市(愛知)

ニュース (ニュース)
17:08~

名古屋市内の漫画喫茶に勤めていた女性の行方がわからなくなっている事件で、警察は、女性の元上司にあたる男性から任意で事情を聴くとともに、男性の関係先を家宅捜索した。行方不明になっている女性と元上司の男性は、今年の2月末に名古屋市の漫画喫茶を退職。女性はその後、別の漫画喫茶で働いていたという。

女性の行方が分からなくなってから間もなくして、女性の車が名古屋港で発見された。車からはナンバープレートが外されていたという。女性が働いていた漫画喫茶の関係者は、女性と元上司の関係者との間にトラブルがあったことを語った。警察は、女性が何らかの事件に巻き込まれた可能性があるとみて捜査している。

栄町の公園周辺で、今年9月から野良猫5匹が相次いで死んでいるのが発見されたほか、先月には散歩中の犬が急に動けなくなり病院に運ばれた。この公園では青く変色したソーセージが見つかっており、何者かが有害な物を置いた可能性があるとして住民に不安が広がっている。

キーワード
名古屋港
名古屋(愛知)
栄町(千葉)

ニュース (ニュース)
17:15~

栄町にある児童公園の周辺で、今年9月から野良猫5匹が相次いで死んでいるのが発見されたほか、先月には散歩中の犬が急に動けなくなり病院に運ばれた。犬を診察した「わたなべ動物病院」の医師は、「最初は震えていて台の上に乗せても立てない状態だった。公園で何かを食べたというのが嫌な感じを受けた」と語った。医師によると、犬が食べたとされる変色したソーセージには、エチレングリコールなどの物質が付着していた可能性があるという。

エチレングリコールについては、2006年5月に、東北大学の大学院生がエチレングリコールを使用した実験中に急性薬物中毒の症状を訴えたあと、意識不明の重体になり死亡した事故もある。栄町の岩崎正行課長は、此度の変色ソーセージについて、「人為的に置かれたものなら本当にやめてほしいと思う」と語った。

この公園の周辺では、野良猫のフンや鳴き声などに対して苦情が相次いでいたという。散歩中に動けなくなった犬を診察した医師は、「猫は法律では取り締まりの対象外になるので、役所も住民から苦情を言われてもなかなか対応策がない」と語った。

堀尾正明は、今回の事件について、「野良猫が増えすぎて困っている地域が少なくないと聞きますけど、このやり方はあまりにもひどい」と語った。

キーワード
わたなべ動物病院
エチレングリコール
岩崎正行課長
栄町(千葉)

ほーりコミッ! (ニュース)
17:20~

女優の熊谷真実が18歳下の書道家と結婚を発表した。

キーワード
熊谷真実

ほーりコミッ! (ニュース)
17:23~

熊谷真実が結婚を発表した。相手は18歳年下の書道家・中澤希水。15日に婚姻届を提出する。熊谷真実は32年前につかこうへいと結婚したが2年後に離婚し、それから30年間独身だった。熊谷真実は自身のツイッターに「ほんとにありがとうございます~一番驚いてるのは私です~」とコメントしている。

ロシア・ダゲスタン共和国で野生のオオカミに遭遇した56歳女性は、オオカミをおので一撃し村で話題になっている。

フットサルW杯の日本ベスト16進出に貢献した三浦知良が帰国した。三浦知良は、明日には横浜FCに合流しJ1昇格へ向けてのトーナメント試合に挑む。

WBC侍ジャパンは山本浩二監督のもと3連覇を目指す。大島洋平の機動力が期待されている。

「侍ジャパンマッチ2012 日本vsキューバ」の告知。

キーワード
中澤希水
熊谷真実
つかこうへい
ツイッター
オオカミ
ダゲスタン共和国(ロシア)
三浦知良
横浜FC
フットサルW杯
山本浩二監督
大島洋平
WBC
侍ジャパン

ニュース (ニュース)
17:27~

人気のクロマグロについて、これまで資源の減少が懸念されていたが、今週始まった国際会議で一転して漁獲量拡大が提案された。

キーワード
クロマグロ

ニュース (ニュース)
17:30~

築地市場でマグロを専門に扱う松井水産にクロマグロが入荷した。クロマグロは脂が乗っていて寿司などで人気。

12日から開催しているICCATの会合で、地中海と東大西洋のクロマグロ資源量は回復傾向にあると発表される見通し。これを受けEUは漁獲枠拡大を求めることを決定し日本も同調する方針。マグロの漁獲量は年々減っていて、太平洋のビンナガマグロは比較的多いが、クロマグロとミナミマグロは資源量が少ない状態が続いている。2010年にはワシントン条約締約国会議で大西洋クロマグロの取引禁止が提案された。日本は大西洋のクロマグロの8割を消費している。

一方、ICCATの会議にオブザーバーとして参加したWWFはクロマグロ漁獲枠の現状維持を求めている。WWFは漁獲枠にカウントされないマグロ取引の横行を懸念している。2000年~2010年の間に約1万8000トンのクロマグロがICCATに報告されずに日本に再輸入されている可能性が高いとWWFジャパンの水産プロジェクト・リーダーは説明した。

和歌山県串本町には近畿大学の完全養殖マグロの養殖場がある。近畿大学は世界で初めてクロマグロを卵から成魚まで一貫して養殖で育てることに成功した。「釣船茶屋ざうお 新宿店」では毎月1匹完全養殖マグロを仕入れている。下村憲由副料理長は「自然のマグロと変わらない味」と話した。価格は天然物と同程度だが環境への影響が少ない点が特徴。

マグロには様々な種類があり、クロマグロはマグロの王様とも呼ばれる。他に、ビンナガマグロ、キハダマグロ、メバチマグロ、ミナミマグロなどがある。マグロと呼ばれる由来は「真黒、末黒、目黒」が語源という説がある。マグロの視力は0.5ほどあり、泳ぐ速さは最高160km/hでヤクルトの由規選手の球速と同じくらい。

マグロは江戸初期の日本ではあまり人気ではなかった。慶長見聞集には鮮度の低下が早かったので「マグロの味はおいしくない」と書かれていた。しかし、江戸後期にヅケマグロが登場し江戸前ずしのネタになった。そして昭和初期には味覚の変化でトロが人気になった。東京海洋大学の河野博教授によると、今後マグロは完全養殖の時代になっていく。

杉尾秀哉は、最近は百貨店などで完全養殖マグロが売っていると話した。堀尾正明は先ほど食べた天然物のクロマグロがおいしかったと話した。

キーワード
松井広史
クロマグロ
EU
ビンナガマグロ
ミナミマグロ
ICCAT
宮原正典水産庁次長
WWF
WWFジャパン
山内愛子リーダー
下村憲由副料理長
由規
メバチマグロ
キハダマグロ
東京海洋大学
マグロ
河野博教授
ワシントン条約締約国会議
串本町(和歌山)
ヤクルト
慶長見聞集

N天 (ニュース)
17:41~

会津若松市で作られている「起き上がり小法師」の映像を紹介。

全国各地のあすの天気。

キーワード
起き上がり小法師
会津若松市(福島)

ニュース (ニュース)
17:45~

きょうの国会で、公明党の石井啓一政調会長から解散時期について尋ねられた野田首相は、「きちっと政治判断をしなければなりません」と答え、明言を避けた。一方で、野田首相が輿石幹事長に年内に総選挙を行いたい意向を伝えていたことが明らかになり、鹿野道彦前農水相や一川保夫参院幹事長などから反発の声が上がった。

こうした中、自民党・安倍晋三総裁は、野田首相が解散の決断をするための環境整備に協力する「太陽作戦」を続ける方針を示した。一方国会内では、民主・自民・公明の3党が、特例公債法案について、2015年度まで赤字国債の発行を自動的に認める修正案で合意。法案はあさって衆院議員本会議で可決される見通しで、解散に向かた環境が徐々に整ってきている。

このあと、太陽の党のニュース。

キーワード
石井啓一政調会長
野田首相
輿石幹事長
藤村修官房長官
鹿野道彦前農水相
一川保夫参院幹事長
中山義活衆院議員
民主党
衆議院解散
常任幹事会
安倍晋三総裁
民主
特例公債法案
年内解散
太陽の党

ニュース (ニュース)
17:51~

きょう新党「太陽の党」が結成された。名前は石原慎太郎芥川賞作「太陽の季節」に由来している。石原氏と平沼赳夫氏が共同代表を務める。橋下代表は石原氏らしい名前だと話した。みんなの党の渡辺喜美代表は早期の解散総選挙に反対する考えを示した。自民党は第3極の動きをけん制している。

国会では日本維新の会が東日本大震災の復興予算をめぐり野田政権を追及した。復興予算は陸上自衛の隊福岡駐屯地の衛星状況を改善するためや老朽化している松本駐屯地の建替えなどに計上されている。その日本維新の会は17日にも公認候補の一部、およそ80人を発表する予定。

チベット族が中国政府への抗議の焼身自殺をしている映像が撮影された。焼身自殺を図るチベット族はここ数日急増していて、2009年以降は72人にのぼる。中国政府は新体制を前にチベット政策に変化の兆しはない。日本を訪問しているダライ・ラマ14世は講演会を開きチベット訪問へ訪問するよう訴えた。これに対し、中国政府は反発。欧米諸国は影響力を強める中国に対し、チベットの人権改善を迫るのは困難になっている。

ダライ・ラマ14世は1989年にノーベル平和賞を受賞し、これまでにはクリントン大統領など各首脳と何度も会談している。今回の訪問に、日本政府は事実上の無視をした。

今月9日、CIAペトレイアス長官が不倫で辞任した問題で、長官の知り合いの女性がアフガン駐留軍トップのアレン司令官と不適切なメールのやり取りをしていたことが発覚し、アレン氏は欧州連合軍最高司令官へ転任予定だったが指名は保留となった。

大阪市の夫マタニティクリニックでは絨毛検査を行いダウン症などの染色体異常があるか妊娠初期で確定診断をしている。院長によると、異常が見つかった場合、8割が最終的に中絶を選んでいるという。日本では35歳以上の高齢出産が4分の1。

こうした中、国立生育医療研究センターが妊婦の血液に流れる胎児のDNAを調べて染色体に異常があるか調べるという新しい診断方法を検討している。これに対してダウン症協会は「安易な命の選別」につながる恐れがあると懸念。

今月4日、宇都宮市でダウン症の子どもの写真展が開催された。この写真展に訪れていた家族は妊娠初期にダウン症の疑いを指摘されたが、それ以上の検査を受けなかったと話す。

今日午後、東京都内で日本産科婦人科学会のシンポジウムが行われた。検査の意味など分かりやすく情報提供することなどが話し合われ学会では来月中にも対応方針をまとめる。

杉尾秀哉が出産するかどうかはあくまで本人の意思であると話した。

このあと、財務省がバングラディシュ紙幣を製造していた?というニュース。

キーワード
石原慎太郎共同代表
平沼赳夫代表
橋下徹代表
渡辺喜美代表
石破茂幹事長
太陽の党
たちあがれ日本
日本維新の会
太陽の季節
第3極
松野頼久副代表
森本敏防衛相
松本駐屯地
衆議院予算委員会
復興予算
ダライ・ラマ14世
ラクパ・ツォコ
洪磊報道官
中国外務省
チベット族
中国共産党大会
クリントン大統領
ブッシュ大統領
オバマ大統領
メルケル首相
ノーベル平和賞
ペトレイアス長官
アレン司令官
ダウン症
絨毛検査
羊水検査
血液検査
出生前診断
ダウン症協会
日本産婦人科学会
平原史樹氏
CIA
大阪市(大阪)
宇都宮市(栃木)

ニュース (ニュース)
18:10~

日朝局長級協議に出席するソン・イルホ日朝交渉担当大使が北京空港に到着した。拉致問題を議題としたい日本側に対して解決済みという姿勢の北朝鮮側が応じるかが焦点となる。

北朝鮮がミサイルのエンジン燃焼実験をおこなったとする分析結果が公表された。38Northによると、今年4月の写真にはサイル発射場の燃料タンクが写っていたが、9月の写真にはタンクがなくなり周辺の草木が焼けた痕があった。

京都市下京区の交番前で、警察官が男に背中を包丁で刺された。警察官は防護服を着ていたためけがはなかった。刺した男は自称会社員で、現行犯逮捕された。容疑者は調べに対し「警察官なら殺していいと思った」と供述している。

城島光力財務相は、バングラディシュ通貨「タカ」の製造を受託したと発表した。造幣局で2タカ通貨5億枚を製造し、来年4月以降に順次納入する。2タカは日本円で約2円。バングラディシュ料理・ショナルガの店長は通貨より紙幣を作ってほしいとコメントした。バングラディシュの中央銀行が国際入札を実施し、応札額が安く技術が高い点が評価されて日本が落札した。日本国内は電子マネー普及などで硬化製造枚数が減少していることなどが背景にある。

キーワード
日朝局長級協議
北京空港
ソン・イルホ日朝交渉担当大使
38North
北朝鮮
下京区(京都)
タカ
城島光力財務相
江口祐治理事
サフィウル・アラム店長

Nトク/健康が気になる方も必見!宅配グルメ 人気のワケ (バラエティ/情報)
18:15~

ガスト 高井戸店は、宅配弁当も人気である。日替りランチ弁当やランチハンバーグロコモコ丼、ランチ唐揚げテリタル丼がランチ限定であり、メニューは100種類ある。

1万円以上宅配弁当をオーダーした家族の様子を伝えた。

バーミヤンでは、宅配事業が好調である。7品目入ったワクワク回転プレートをオーダーした家族の様子を伝えた。家族はどんどん宅配サービスが充実してきているとコメント。

宅配グルメの裏側を紹介する。

本家かまどやは女性をターゲットとしたメニューが充実している。ザ・幕の内は店の看板メニューであり、メニューは70種類ある。オーダーした主婦の柴田は、お店のメニューについて良いとコメント。また、本家かまどやは働く主婦に人気があり注文は以前の3倍になった。

ジャーナリストの萩原は、宅配弁当が人気になると業者の相乗効果が出てくるため良い事だとコメント。

板橋区に住む大野は、ファンデリーの健康食の弁当を食べている。ファンデリーは栄養士が客の健康状態を聞きながらメニューを紹介し、オーダーすることができ大人気である。糖尿病の人向けのメニュー・焼き餃子セットなどを紹介した。

ファンデリーの工場を紹介した。生産ラインの横に人が手作業で盛り付けし、材料を戻す人もいた。計量器を使い、栄養士の計算のカロリーをもとに管理していたからだった。また、冷凍することが美味しさの秘訣である。

ジャーナリストの萩原は、全世代にとって宅配事業が便利であり、宅配事業が増えれば質がよくなるとコメント。

キーワード
日替りランチ弁当
ランチハンバーグロコモコ丼
ランチ唐揚げテリタル丼
バーミヤン
ワクワク回転プレート
本家かまどや
ザ・幕の内
ファンデリー
ブランシチューセット
焼き餃子セット
稲城市(東京都)
カキフライ
板橋区(東京都)

Nトク/健康が気になる方も必見!宅配グルメ 人気のワケ (バラエティ/情報)
18:29~

ファンデリー栄養士は秋葉原駅クリニックで営業活動を行なっている。医師も病名によっておすすめできる料理があることに感動していた。また、人気の秘訣は栄養士が管理しているからである。

糖尿病の八木はファンデリーの弁当をいただいいる。鮭フライの胡麻味噌セットは何度いただいても飽きないとコメント。

久保田アナは、ファンデリーの弁当が便利だとコメント。

キーワード
ファンデリー
鮭フライの胡麻味噌セット
糖尿病

ニュースまるわかり (ニュース)
18:32~

今日のニュース項目をチェックした。

石原慎太郎氏が太陽の党を旗揚げした。自民党・石破幹事長は「昔、太陽党という政党があった」と感想を話した。みんなの党・江田幹事長は結党を祝福した。石原氏は「必ず大同団結する」と第三極の結集を目指す考えを強調した。

名古屋市中川区のマンガ喫茶に勤める女性が今年4月から行方不明になっていた失踪事件で、警察は女性の元上司の男性を任意で事情聴取し関係先を家宅捜索した。元上司の関係者と女性のあいだにトラブルがあったとみられる。警察は慎重に捜査を進めている。

IEAが世界エネルギー見通しを発表し、2020年頃にはアメリカが世界一の産油国になるという見通しを明らかにした。アメリカではシェールガスやシェールオイルの採掘が増えていて2035年までにエネルギーを自給できるようになる見通し。また、日本の電気料金は脱原発すると2035年にはアメリカの約2倍になると試算された。

千葉 児童公園で何が…

キーワード
石原慎太郎共同代表
太陽の党
石破幹事長
太陽党
江田幹事長
中川区(愛知)
IEA
シェールガス
シェールオイル

ニュースまるわかり (ニュース)
18:40~

千葉県の公園の近くでは野良猫5匹の死体が見つかった。また、犬を散歩していると犬が落ちていたものを食べて動けなくなる事件が起きた。犬が食べたソーセージは エチレングリコールの物質が入っていた可能性が高い。警察は公園などの警戒を呼びかけている。

侍ジャパンはキューバ戦まであと3日となった。山本浩二監督やWBC経験者の涌井秀章が福岡に集結した。オリックスバッファローズ・T-岡田は自分の持ち味をアピールしたいとコメント。

石川遼は順位をあげており、このままの調子だとマスターズに出場できる。

熊谷真実が18際年下の中澤希水と再婚した。熊谷はつかこうへいと結婚するが離婚し、30年独身生活をしての再婚となる。また、最近は鈴木砂羽やほしのあきなど年の差カップルがいることを紹介した。

コブクロが紙飛行機を8000個用いたミュージックビデオを公開した。これはコブクロのニューシングル紙飛行機のために、市民が手作りで紙飛行機を作ったのもである。

このあとは天気予報を伝える。

キーワード
エチレングリコール
山本浩二監督
糸井嘉男
大島洋平
涌井秀章
T-岡田
WBC
石川遼
マスターズ
ダンロップフェニックス
熊谷真実
中澤希水
つかこうへい
ほしのあき
鈴木砂羽
吉田美和
磯野貴理子
梅沢富美男・中村玉緒 特別講演
ツイッター
コブクロ
紙飛行機
日本ハムファイターズ
中日ドラゴンズ
オリックスバッファローズ
侍ジャパン
カシオワールドオープン
日本シリーズJTカップ
ダンロップフェニックストーナメント
和歌山県

N天 (ニュース)
18:48~

点灯された新宿テラスシティのイルミネーションを紹介した。

天気予報を伝えた。

キーワード
新宿テラスシティ
イルミネーション

ニュース (ニュース)
18:52~

銀行が560万人の顧客情報を紛失した。これは1995年から2005年の間に合併前の銀行で取引があった顧客情報である。

このあとはハーブ吸引後に死亡した女性の件について伝える。

ニュース (ニュース)
18:56~

きのう渋谷のホテルで少年と一緒にハーブを吸った女性が死亡した件で、警察が少年が買ったハーブの店を捜索した。少年は中身を抜いたタバコにハーブを入れ一緒に吸ったと話している。

キーワード
脱法ハーブ
渋谷区(東京都)

エンディング (その他)
18:56~

堀尾アナが、熊谷真実が18歳年下の男性と結婚した件についてコメント。

キーワード
熊谷真実

スポット

グルメ

松井水産
ガスト 高井戸店
ショナルガ
釣船茶屋ざうお 新宿店

スクール/教育

足立みどり幼稚園
東北大学
近畿大学

レジャー/交通

西武ライオンズ

政治/経済/地方自治体

自民党
公明
福岡駐屯地
財務省
公明党
みんなの党
造幣局

美容/健康/医療

夫マタニティクリニック
国立成育医療研究センター
秋葉原駅クリニック
  1. 前回の放送
  2. 11月13日 放送
  3. 次回の放送