Nスタ 2012年10月23日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSテレビおよびJNN系列各局にて2010年(平成22年)3月29日から平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年10月23日(火) 16:53~19:00
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
16:53~

レスリング女子の吉田沙保里選手が国民栄誉賞を授与されることが決定した。吉田選手はロンドン五輪でオリンピック3連覇を果たしたほか、先月カナダで行われた世界選手権を含めて世界大会13連覇を果たしてギネス世界記録にも認定されている。

キーワード
レスリング
国民栄誉賞
吉田沙保里選手
ロンドン五輪
世界選手権
ギネス世界記録

オープニング (その他)
16:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
16:54~

ゲストの吉田沙保里選手に国民栄誉賞を授与されることが決まったことに関して感想を聞いた。吉田は嬉しい気持ちでいっぱいであることと、1人の力ではなく国民の応援に支えてもらってきたことを感謝していることを語った。

これまで国民栄誉賞に輝いた人には王貞治、古賀政男、美空ひばり、高橋尚子、なでしこジャパンなどがいることを紹介した。

藤村官房長官は吉田選手への国民栄誉賞授与の理由として世界大会13連覇、女性スポーツのフロンティア開拓、社会を明るくする顕著な業績を挙げている。

元全日本チャンピオンである栄勝さんの娘として三重県津市で生まれた吉田選手の子どもの頃の映像を紹介し、母の幸代さんが過去のエピソードを語った。

父と兄2人の影響でレスリングを始めたことと、ピアノを習いたかったが強くなることにつながらないため父に反対されたことなどを語った。また厳しい父に対して母は常に優しく天使のような存在であったことを振り返った。

キーワード
国民栄誉賞
王貞治
古賀政男
美空ひばり
高橋尚子
なでしこジャパン
藤村官房長官
三重県
津市(三重)
レスリング
ピアノ

ニュース (ニュース)
17:03~

国民栄誉賞の授与が決まった吉田沙保里選手の得意技である高速タックルをVTRで確認しながら吉田選手にそのポイントを聞いた。吉田選手は「無心でやること」を一番のポイントにあげた。

負けたときの悔しがり方が半端じゃないとして、2008年の北京オリンピックの前に試合に負けた後、時間が経ってもずっと泣いていた様子をVTRで振り返った。しかし吉田は「このままじゃオリンピックに勝てないよ」と神様に教えてもらった気がするとして負けたこともポジティブに受け止めていたという。また吉田は父にやらされている感が強かったレスリングであったが、オリンピックで活躍する柔道の田村亮子選手を見て自分も頑張ろうと積極的にレスリングに励むようになったことを語った。

国民栄誉賞!両親の“痛切な”願いとは

キーワード
国民栄誉賞
高速タックル
田村亮子選手
北京オリンピック
レスリング

ニュース (ニュース)
17:10~

去年のなでしこJAPAN以来となる20回目となる国民栄誉賞を授与する吉田沙保里選手へ向けた過去の授与者である王貞治や高橋尚子、澤穂希からのコメントを紹介した。また吉田選手の地元である三重県津市からも吉田選手への祝福の言葉があがっている。

吉田選手は「たくさんの方に応援していただいて私があると思うので、また次も頑張りたいと強く思います」とコメントした。その“次”に関して両親は結婚の話がない吉田選手に対して少しだけ心配している様子であった。それに対してスタジオの吉田選手は「一緒にいて楽しい人がいい」と語った。

吉田選手は4年後のオリンピックも少しずつ視野に入ってきていることを語った。また30代半ばでも強い選手はいるとして吉田選手は浜口京子選手や決勝の相手も34歳であり、次のリオデジャネイロで行われるオリンピックの自分は33歳で迎えるため可能性は十分にあるという気持ちを語った。

今日の日本列島は広い範囲で大気が不安定になり、局地的には激しい雷雨や突風が観測されていることを伝えた。

キーワード
王貞治さん
高橋尚子さん
澤穂希さん
なでしこジャパン
国民栄誉賞
浜口京子選手
リオデジャネイロ
三重県
津市(三重)
雷雨
突風
竜巻

ニュース (ニュース)
17:18~

静岡県袋井市にて突風が発生し住宅など18棟の屋根や瓦が飛ばされる被害が出た。目撃者の証言などから竜巻が発生したと見られており、気象台が現地で調査を行なっている。

暴力団関係者との交際や外国人献金問題が取り沙汰される田中慶秋法務大臣が辞表を提出し、受理された。その理由は体調不良とされ、藤村修官房長官もこれを認めているが、野田首相サイドが29日から始まる臨時国会を乗りきれないと判断したから引導を渡されたためとされる。田中氏は18日の参議院・決算委員会に欠席し、自民党の山本順三委員長らから大臣の資格がないと痛烈に批判されていた。

低気圧と寒冷前線の影響で長崎市や静岡市など広い範囲で荒れた天気となり、三重県鳥羽市では1時間あたりの雨量が59.5ミリにもなり、千葉県銚子市でも43.5ミリを観測した。金沢市では道路脇の木が倒れて道路をふさぐなどの被害も見られている。東京スカイツリーや東京都渋谷の様子を確認した。また今夜は15度~16度まで気温が下がり木枯らし一号が吹く可能性もあるという。

キーワード
突風
低気圧
寒冷前線
木枯らし1号
金沢市(石川)
田中慶秋法相
藤村修官房長官
野田首相
山本順三委員長
外国人献金問題
静岡県
袋井市(静岡)
竜巻
気象台
長崎市(長崎)
静岡市(静岡)
三重県
鳥羽市(三重)
千葉県
銚子市(千葉)
東京都
渋谷(東京)
暴力団
臨時国会
参議院・決算委員会

ニュース (ニュース)
17:24~

今月18日に行われた参議院・決算委員会に田中慶秋法務大臣は欠席したが、委員会の約15分前まで国会内で待機していたという。関係者によると民主党から「国会に出られないように公務を入れろ」と言われて欠席したとされる。そして翌日の19日には突然入院をした。また田中氏の辞任について横浜市のにある地元事務所は何も連絡がなかったという。自民党の石破茂幹事長は「総理の任命責任は極めて重かつ大である」とし、小泉進次郎衆院議員は「野田総理にとっては他人の事と書いて人事、他人事なんだと思います」と痛烈に批判した。

就任会見で死刑制度について質問をしたジャーナリスト、江川紹子さんは、「この人を法務大臣にしたのが間違い」と述べ、田中法相は「はっきり申し上げて」と繰り返し述べるも、はっきりしない発言をした。

みのもんたの朝ズバッ!に出演した仙谷由人副代表は、野田首相の組閣について疑問を投げかけ、野田首相は「任命権者の責任がある」と認めた。

解散総選挙で、前原氏は、「年明けに解散をしては、近いうちにとは言えない」と発言したことに対して、安住幹事長代行と石破幹事長は、前原氏をけん制する発言を述べた。自民党の石破幹事長は、「前原大臣の発言が正しいので、総理の口から発せられるべきだ」と主張。前原氏の発言の真意について、龍崎孝部長は、民主党が野党になった時も、自民・公明と政策を進めていきたい考えのあらわれとした。

解散総選挙の時期は臨時国会後、野田首相のロシア訪問後、来年の通常国会後の3つの可能性があり、来年になると予算編成が難しくなる。これに対し、杉尾秀哉は「選挙を先延ばしにしても意味がない」と述べた。

キーワード
田中法相
野田首相
石破茂幹事長
小泉進次郎衆院議員
民主党
江川紹子さん
死刑制度
仙谷由人副代表
みのもんたの朝ズバッ!
安住幹事長代行
輿石幹事長
石破幹事長
前原氏
龍崎孝部長
前原さん
解散
通常国会
参議院・決算委員会
横浜市(神奈川)
解散総選挙
臨時国会
予算編成

ほーりコミッ! (ニュース)
17:33~

パシフィックアジア選手権出場をかけてロコ・ソラーレ北見を破った中部電力カーリング部は、第3試合でチーム青森と対戦して6-4で中部電力カーリング部が勝利した。

インディーズという形で新曲を発売して再出発した小林幸子の「茨の木」は、売り上げ1890枚となり演歌部門で2位となった。小林幸子はニコニコ生放送に出演すると、歌手人生や視聴者からの人生相談をおこなった。

美川憲一 ドラマチックシャンソン2012公開リハーサルを行なった美川憲一が「水に流して」を披露した。紅白については予定を入れていて、ロスに行くと話した。

メルボルン空港の駐車場にメスのカンガルーが現れたが、旅行者がツイッターに投稿したことで場所が発覚して捕獲された。

キーワード
市川美余
本橋麻里
中部電力カーリング部
ロコ・ソラーレ北見
チーム青森
パシフィックアジア選手権
小林幸子
茨の木
ニコニコ生放送
美川憲一
美川憲一 ドラマチックシャンソン2012
水に流して
紅白
カンガルー
ロス(アメリカ)
メルボルン空港
ツイッター

ニュース (ニュース)
17:37~

ドラフト会議まであと2日になる中、目玉となる亜細亜大学の東浜巨に密着。東浜巨は奪三振407と歴代2位の大学通算成績を持つが、洞察力に優れていてモーションを変えるなどして投球を組み立てていた。東浜巨は試合で得た経験を野球ノートにまとめていて、ここから洞察力が生まれていた。

スタジオで東浜巨についてトーク。田中ウルヴェ京は、野球ノートがにより客観視ができて弱みも長所にできると話した。

プロ野球ドラフト会議の番組宣伝。

キーワード
武居邦生スカウト
横浜DeNAベイスターズ
ドラフト会議

N天 (ニュース)
17:40~

山形・鶴岡市で行われた松の胴巻きの映像を紹介し、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
鶴岡市(山形)

ニュース (ニュース)
17:45~

米大統領選に向けて最後の討論会が行われた。ロムニー候補は討論会でオバマ政権の弱腰外交を批判すると強いアメリカの再生を強調した。対してオバマ大統領は、軍事偏重の外交で時代遅れだと批判。

選挙本番まで2週間となる中、オハイオ州ではオバマ陣営が住民の戸別訪問をしていた。オバマ大統領の支持層は黒人やヒスパニック、若者が多くて期日前投票に行ってもらって票を稼ごうとしていた。オハイオ州議会は投票日前日の3日間の期日前投票は軍人に限るという州法を通しているが、オバマ陣営が提訴していて連邦最高裁が制限を禁じる決定を下していた。期日前投票を済ませた人のデータでは、オバマ大統領がロムニー候補に10ポイント以上の差をつけていた。

スタジオで米大統領選の行方について解説。支持率の推移は1回目の討論会でオバマ大統領とロムニー候補の支持率が逆転していて、2回目で接戦ながらもオバマ大統領が支持率を上げた。杉尾秀哉は、今回の討論は外交で決定打にかけるが期日前投票が重要になると話した。

札幌官庁街のビルで爆発。

キーワード
ロムニー候補
オバマ大統領
オバマ政権
米大統領選
連邦最高裁
期日前投票
オハイオ州(アメリカ)

ニュース (ニュース)
17:53~

札幌・中央区にあるビルの地下で爆発があり、従業員の男女2人が腕や顔にやけどを負った。

田中慶秋法相が事実上の更迭となった。本来は政府側から発表されるはずの閣僚の辞任提出だったが、安住淳幹事長代行が官房長官会見前に発表した。自民党執行部側からは、閣僚の辞任を党が発表するのはありえないとした。田中慶秋法相はスキャンダルを理由にした辞任を渋っていたが、藤村修官房長官の会談でも態度を二転三転していた。臨時国会が始まると野田首相の任命責任が追求されることに変わりはなく、今回の辞任劇は野田首相と民主党執行部の混乱を浮き彫りにした。

国会内では与野党の国会対策委員長が会談し、民主党は臨時国会を来週29日から召集したいと提案した。自民党は政府与党側が臨時国会召集の環境を整えるべきだと主張していて、国民に真意を問うべきだというアピールに対する回答が民主党からないことに反発、対応を迫った。

日本列島は寒冷前線と低気圧の影響で大荒れとなり、静岡県では竜巻とみられる突風が発生、屋根が飛ばされるなどの被害が出た。突風が発生した当時、静岡県内には竜巻注意情報が出されていた。

日本列島上空に伸びた雨雲が西から東へ移動していて、低気圧が発達しながら日本海を東へ進み寒冷前線が通過した。その影響で広い範囲で大気の状態が不安定となって荒れた天気となった。

金沢市では最大瞬間風速27.7mを記録するなど各地で強い風に見舞われた。気象庁では、今夜北日本を中心に突風や激しい雨に警戒を呼びかけた。

レスリング・吉田沙保里選手に国民栄誉賞授与が決まった。

キーワード
北海道庁
田中慶秋法相
安住淳幹事長代行
輿石幹事長
藤村修官房長官
野田首相
民主党
献金
野田総理
浜田靖一国対委員長
臨時国会
突風
竜巻注意情報
袋井市(静岡)
寒冷前線
低気圧
金沢市(石川)
根室市(北海道)
勝浦市(千葉県)
静岡県
吉田沙保里選手
国民栄誉賞

ニュース (ニュース)
18:03~

女子レスリングの吉田沙保里に世界大会13連覇の功績を称えて国民栄誉賞が送られることになった。国民栄誉賞を受賞した衣笠祥雄や澤穂希からは祝福の声が聞かれた。国民栄誉賞の授与式は来月7日に行われる予定。

きのう夜、横浜市で車に乗って張り込み捜査をしていた警視庁の巡査部長が4人組の男にいきなり襲われ車を奪われた。4人組は30代から40代で捜査していた事件の関係者ともみられる。神奈川県警は強盗傷害事件として行方を追っている。

兵庫県尼崎市の民家で3人の遺体が見つかった事件で、きのう身元が分かった29歳の女性についてバルコニーにある小屋に監禁されて死亡したと関係者が話していることが分かった。マンションには暴行を受けた後の女性の写真も見つかっていた。警察は女性が死亡した経緯について捜査を進めている。

イタリアで地震予知を巡り、十分な注意喚起を行わなかったなどとして地震学者らに禁固6年の実刑判決が言い渡された。地震予知を巡る実刑判決は異例で被告側は控訴する方針。

横浜市のホームページに小学校の襲撃予告を送信したとして誤認逮捕され保護観察処分となっている男子大学生について、横浜地検はきょう家庭裁判所に対して処分の取り消しを要請した。別の2つの事件についても嫌疑なしで男性らをそれぞれの地検で不起訴処分にしている。

原子力規制委員会は避難方法などを定めた防災指針の見直しを進めていて、最大のポイントは防災重点区域を10kmから30kmに拡大する点。これにより避難計画の対象が増える。そんな中、滋賀県長浜市で“原発事故”想定の防災訓練が行われた。訓練では自宅に防災無線が流れない家があった。長浜市の避難ルートはたった1本の国道しかない。

滋賀県では原発事故の避難者で交通渋滞が起きる恐れがある。防災指針の見直しを受けて各自治体は防災計画を来年3月までに策定することになっている。

キーワード
衣笠祥雄
澤穂希
栄勝さん
吉田沙保里
五輪
世界選手権
国民栄誉賞
イタリア中部地震
横浜市(横浜)
尼崎市(兵庫)
イタリア
横浜市(神奈川)
2ちゃんねる
津地検
原子力規制委員会
長浜市(滋賀)
原発事故

Nトク/第5弾!「危険なお仕事」幻の高級食材 イワタケ採り (バラエティ/情報)
18:15~

割烹 室井でイワタケを見せてもらうと、黒い布のような姿をしていてキロ8万円で取引されていた。

イワタケ採りの名人・鈴木浩司さんに訪ねると、今でも宙吊りになってイワタケを取っていると話した。イワタケ採りの仲間たちと現場へ向かうと、垂直にそそり立つ断崖絶壁で採るという。一行は崖の頂上へ向かった。

今回は、断崖絶壁で行うイワタケ採りの仕事を紹介。

頂上へ到着すると、名人が岩にへばりつくイワタケを発見。同行した番組ディレクターも崖へ降りると、イワタケに水を柔らかくして採取した。

キーワード
イワタケ
牛網焼き(カラシソース)イワタケマッシュポテト添え

Nトク/第5弾!「危険なお仕事」幻の高級食材 イワタケ採り (バラエティ/情報)
18:29~

イワタケを求めて断崖絶壁を降りた名人・鈴木浩司さんは、ゴツゴツとした岩肌に生えやすいことから崖下のポイントへ向かった。そこには巨大なイワタケがびっしりと生えていて、150年もののイワタケも採取した。

白石ロッジはイワタケ料理を名物としているが、ロッジの白石文高さんは取る人がいなくなると提供できなくなると嘆いた。

スタジオでイワタケ採りについてトーク。現場は危険なため後継者不足に悩んでいた。

キーワード
イワタケ

ニュースまるわかり (ニュース)
18:34~

吉田沙保里選手に国民栄誉賞の授与が決定し、Nスタに生出演した。父親・栄勝さんはロンドンオリンピックで金メダルが決まって肩車をしてもらったことについて親孝行の娘だと話した。両親は30歳になった吉田沙保里選手について良い伴侶がいればと話した。吉田沙保里選手は生出演で結婚観について、たくましいほどいいがそれほど強くなくてもいいとした。

東国原英夫氏が週刊文春 9月20日号の記事について、知事室などで卑猥な行為に及んだと書かれたことについて2200万円の損害賠償などを請求する訴えを起こした。週刊文春は記事には十分自信を持っているとコメントした。

ニュースの項目を紹介。

運転手が客にアッパーカット…なぜ?

キーワード
野田総理
ロンドンオリンピック
国民栄誉賞
東国原英夫氏
週刊文春 9月20日号
Nスタ

ニュースまるわかり (ニュース)
18:41~

フィギュアGPで優勝した小塚崇彦が帰国した。次戦のロシア杯優勝ならば、五輪開催地ソチでのGPファイナル進出となっていて、小塚崇彦は五輪へ向けてソチで滑ることは大切だとした。

パシフィック・アジア・カーリング選手権出場をかける日本決定戦で、中部電力カーリング部はロコ・ソラーレ北見を破って第2試合でチーム青森と対戦。試合は6-4でチーム青森が勝利した。

映画監督・若松孝二さんの通夜が青山葬儀所で営まれている。若松孝二さんは「実録・連合赤軍 あさま山荘への道程」などの映画を通じて生涯反骨を貫き通した。近年では「キャタピラー」など昭和の事件を描くことに力を入れていて、ベルリン国際映画祭など数々の賞に輝いた。

アメリカ・オハイオ州でバス運転手が乗客女性にアッパーカットして車外へ放り出した。しかし、乗客女性は運転手に運賃を払わずつばを吐きかけていて、運転手は見を守ろうとしただけと釈明した。

天気&最新ニュース。

キーワード
小塚崇彦
フィギュアGP
市川美余
本橋麻里
中部電力カーリング部
ロコ・ソラーレ北見
チーム青森
若松孝二さん
井浦新
佐野史郎
実録・連合赤軍 あさま山荘への道程
キャタピラー
ベルリン国際映画祭
11.25 自決の日 三島由紀夫と若者たち
オハイオ州(アメリカ)
ソチ
パシフィック・アジア・カーリング選手権

N天 (ニュース)
18:48~

関東地方の天気予報を伝えた。

ニュース (ニュース)
18:52~

有田芳生参院議員が日本人の遺骨問題で現地を視察するために訪朝した。平壌には遺族や関係者も入っていて、政府が国民に対して渡航を自粛するよう要請する中、与党の国会議員が北朝鮮を訪問したことは議論を呼ぶ可能性がある。

警視庁など「脱法ハーブ」販売自粛を要請。

キーワード
有田芳生参院議員
民主党
龍山墓地
北朝鮮
平壌(北朝鮮)
警視庁
脱法ハーブ

ニュース (ニュース)
18:56~

警視庁が東京都などと合同で10店舗のハーブ販売店に立ち入り調査を行なった。調査では指定薬物の入ったハーブ販売や、吸引目的の客への販売を自粛するよう要請した。

キーワード
警視庁
脱法ハーブ

エンディング (その他)
18:56~

特集で紹介されたイワタケを紹介。

キーワード
イワタケ

スポット

グルメ

割烹 室井

スクール/教育

亜細亜大学

レジャー/交通

東京スカイツリー
白石ロッジ

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

青山葬儀所

政治/経済/地方自治体

横浜地検
自民党
警視庁四谷署
公明
神奈川県警
東京地検

科学/環境/気象

気象庁
静岡地方気象台
  1. 前回の放送
  2. 10月23日 放送
  3. 次回の放送