Nスタ 2012年9月11日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSおよびJNN系列各局にて2010年(平成22年)3月29日から平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年9月11日(火) 16:53~19:00
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
16:53~

東日本大震災発生から今日で1年半を迎えた。大川小学校では児童と教職員合わせて84人が犠牲となった。釜石市などでは行方不明者の捜索が行われた。

堀尾正明が気仙沼市を尋ねた。津波で250基あった明戸霊園はあの日のまま手付かずで残されていて、地福寺の住職・片山秀光さんはまだ復旧についたところと話した。

陸前高田市で津波に耐えた奇跡の一本松は、保存処理を施すため明日から切断作業に入る。福島県では、検査で安全性が確認された桃がタイへ向けて輸出された。原発事故後、福島県産の生鮮食品が海外に輸出されるのはこれが初めてとなる。

潮見町の更地にはかつて市の気仙沼市中央公民館があり、付近の約450人が避難して九死に一生を得た。震災当時、一景島保育所では昼寝の時間だったが公民館に避難し、津波により周囲と孤立して孤島と化した。地震から18時間経つと東京消防庁航空隊による救助活動が始まり、2日間かけて全員が救助された。一景島保育所は流されたため子供たちは高台に移転した施設に移動し、きょう落成式を迎えた。

キーワード
東日本大震災
明戸霊園
陸前高田市(岩手)
釜石市(岩手)
気仙沼市(宮城)
気仙沼市中央公民館
藤村栄恵
潮見町(宮城)

オープニング (その他)
17:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
17:00~

堀尾正明が気仙沼市から中継し、震災の被害の状況を伝えた。また、土地の地盤沈下で建物の再建ができず、様々な場所で祈りが捧げられたと話した。

中国の海上巡視船2隻が尖閣諸島周辺海域に到着した。中国側は船の航行目的について、状況を見て権益を守る行動を展開し、中国の主権を宣言するとしている。日本政府は尖閣諸島の3島を購入する売買契約を地権者とかわして国有化したが、一連の動きはこれに対抗する措置とみられる。

政府に先駆けて3島の購入を表明していた石原慎太郎知事は、所有者と政府が売買契約を結んだことを容認しつつ、船だまりなどのインフラ整備見送りについて不満を表した。また、中国の海洋巡視船2隻が尖閣諸島周辺海域に到着したことについて、政府が国際司法裁判所に提訴したらいいと話し、寄付金約14億6000万円の寄付金については政府がインフラ整備など具体的な動きをすれば譲渡するとした。

中国巡視船が尖閣諸島周辺海域に到着したことについて杉尾秀哉は、今回のことは初めてではなくて中国巡視船が来たケースは過去にあり、注意深く観察する必要があるとした。

利根川水系のダムの貯水量が減少しているため、今朝から10%の取水制限が始まった。

キーワード
震災
気仙沼市〈宮城〉
国営新華社通信
中国外務省
海監46
海監49
尖閣諸島
石原慎太郎知事
温家宝首相
国際司法裁判所

ニュース (ニュース)
17:08~

利根川水系のダムの貯水量低下を受けて、流域の1都5県で今朝から10%の取水制限が行われた。8つのダムの貯水率は全体で37.7%と例年の半分まで低下、中でも矢木沢ダムの貯水率は6%となった。さいたま市内の公園では節水のため池の水が止められた。

取水制限は河川から取水して浄水場を通して一般家庭に給水していて、取水が制限されても別の水源があれば給水制限はないが、雨が少ない状態が続けば給水も制限される可能性がある。

スタジオで矢木沢ダム周辺の雨量について解説。7月は195ミリ降っていたが、8月で51ミリ、9月になるとまだ7.5ミリしか降っていない。台風16号は発達しながら北の方に上がり、16日には沖縄の西の海上まで到達する。矢木沢ダム周辺の10日間の天気予報を伝えた。

昨日、自ら命を絶った松下金融担当大臣は、直前まで地元・鹿児島でいつもの元気な姿を見せていた。

キーワード
さいたま市公園緑地協会
矢木沢ダム
取水制限
大島三之施設課長
星野浩志総務課長
利根行政法人水資源機構
台風16号
さいたま市(埼玉)
松下金融担当大臣
鹿児島県

ニュース (ニュース)
17:16~

松下金融相は鹿児島・さつま町での大臣就任を祝う会が公に姿を見せた最後の日だった。松下金融相は、建設官僚から政界に転身し、衆議院当選は5回を数えるなど誠実な人柄で人気を集めていて、事務所には急遽祭壇が設けられた。政府は金融担当相に安住淳財務相を当てる一方、郵政民営化担当相は空席にする事を決めた。

今年の司法試験の合格者、2102人が発表された。三井住友銀行では5年前から弁護士資格を持つ人を社員として採用していて、2006年に始まった司法制度改革で弁護士の数は10年前の1.5倍まで増えた。一方で、三井住友銀行では弁護士の採用に100倍の応募があるなど、就職できない弁護士が急増していた。

こうした中、面白法人カヤックでは弁護士の木島麻子さんが法律関連の仕事や企画立案の仕事をしていた。クリエイターの佐久間祐司さんは、新しいことをやっていくときに法律の観点から見たらどうなのかということを一緒に考えてくれるのは大きいと話した。

富士宮市でペットとして飼われていたサルが逃げ出し、2人が噛まれるなどの怪我をした。

キーワード
松下金融相
安住淳財務相
野田首相
小牧紘一会長
司法試験
今出尚孝さん
木島麻子さん
佐久間祐司さん
さつま町(鹿児島)
富士宮市(静岡)
サル

ニュース (ニュース)
17:24~

堀尾正明が気仙沼市から中継。気仙沼市では町の再建を考えた時にどういった防潮堤が相応しいかが計画されていて、港を取り囲むように高さ6.2mの防潮堤が計画されていた。

藤田淳逸さんは震災発生当時、4階建ての自宅兼店舗の屋上で難を逃れた。藤田さんは港を取り囲むように作られる防潮堤の建設計画には観光の面から反対していた。計画されている高さ6.2mの防潮堤は観光の打撃になることや、船の往来が不便になることから住民の間から反対の声が出ていて、今年の春どのように景観と安全を両立させるのかについてまちづくりのアイデアを競うコンペを行った。コンペでは、海底から鉄の管が浮上して津波を防ぐ浮上式防波堤の案が最優秀賞を受賞した。

富士宮市でペットとして飼われていたサルが逃げ出し、近所の5歳男児と40代女性が噛まれるなど怪我をさせた。富士宮市では罠を仕掛けるなど捕獲を試みたが、現在も逃走している。

キーワード
防潮堤
気仙沼市〈宮城〉
浮上式防波堤
富士宮市(静岡)
サル

ニュース (ニュース)
17:33~

政府は先月、南海トラフ地震で最大32万人が死亡すると発表していて、和歌山県では最大8万人が死亡すると言われていた。海南市の下津港では浮上式防波堤が作られていて、鋼管は新日鉄エンジニアリングで作られていた。建設を担当している大林組は、船の衝突にも耐えられ海底格納のため地震の影響も少なくサビつきなども進みにくいとした。

村井嘉浩宮城県知事が浮上式防波堤の建設予定地を訪れた。防潮堤の建設をすすめる村井知事は、浮上式が300年後にも動くという確証がない中で踏み込むことはどうしてもできないとした。浮上式は諦めるべきとする声も地元にはあり、仮設住宅ですし店を営む村上力男さんはコンクリート製の防波堤の建設を進めて進もうとすることで焦りが出ていると話した。

JNN三陸支局長の福島隆史を招いて、浮上式防波堤の完成イメージを紹介。気仙沼の津波対策に用いられる防潮堤を福島隆史が解説し、沿岸部と内陸の住民の意見の違いから一つにするのは難しいとした。

キーワード
新日鉄エンジニアリング
南海トラフ地震
浮上式防波堤
南海トラフ
谷島義孝和歌山港事務所長
村井嘉浩宮城県知事
防潮堤
震災
気仙沼市〈宮城〉
和歌山県
海南市(和歌山)
下津港

N天 (ニュース)
17:42~

全国の天気予報を伝えた。

ニュース (ニュース)
17:45~

東日本大震災発生から1年半が経った被災地を堀尾正明が取材した。気仙沼市、南三陸町、釜石市など各地で黙祷が捧げられた。被災地の住職に復興の状況を聞くと、復興より復旧の段階だと話した。被災地の料理店店主は「がれきは撤去されたがそこから何も進んでいない」と復興の遅さを指摘した。

大阪維新の会が作る新党に合流予定の国会議員7人が所属する政党に離党届を提出した。橋下代表は新党・日本維新の会候補者の条件として「お金と票から無縁な人」と述べた。松野頼久元官房副長官は民主党に離党届を提出し、松浪健太衆院議員など7人そろって会見した。橋下代表は「選挙資金は援助しない」と資金面でバックアップしないことを宣言した。

自民党では石原幹事長が総裁選出馬を正式に表明した。石原伸晃幹事長は「キャッチフレーズは一心一途を貫き真っすぐな国づくり」と述べ、谷垣氏の出馬断念については「決断の重みをしっかり噛みしめて前に進んでいかなければならない」とコメントした。

このあと、自殺した少女の母親が学校に原因調査を求めたというニュース。

キーワード
東日本大震災
橋下徹代表
松野頼久元官房副長官
松浪健太衆院議員
大阪維新の会
日本維新の会
民主
石原伸晃幹事長
気仙沼市(宮城)
南三陸町(宮城)
釜石市(岩手)
自民党総裁選

ニュース (ニュース)
17:51~

文部科学省の調査で小中高生の自殺は200人にのぼることがわかった。しかしいじめが背景にあるとされたのはわずか4人だった。14年前に自殺した当時15歳の少女は音楽が好きな子だった。憧れの吹奏楽部がある高校に入学した少女はいじめにあいうつ状態と診断された。母親は、裁判ではいじめと自殺の因果関係はうやむやなままだと話した。母親は学校や教育委員会の調査に問題があると話した。

今回の調査結果でいじめが原因で自殺したとされる4人のうち、1人は去年4月に熊本県八代市で中学3年の男子生徒が自宅近くで首をつって自殺した事件。学校と八代市教育委員会は生徒に聞き取り調査をおこないいじめが原因の自殺だと判断したが、文部省の調査発表前日まで公表しなかった。

いじめ発見のきっかけは、アンケート調査や学校の取り組みなどが多く本人からはいじめを受けていると訴えにくい。学校がいじめ把握の取組みをしているほうがいじめが発見されやすいとし、学校側が子供が真実を吐き出せるところを作ることが必要だと解説した。

尖閣諸島について、日本政府は地権者との売買契約を成立させ国有化した。これに対しての対抗措置なのか、中国の巡視船が尖閣諸島周辺の海域に到着した。新華社通信は海監46と海監49が尖閣諸島周辺海域に到着すると報道した。購入を検討していた石原知事は、日本政府が漁民のためにインフラを作らず何もしないことを批判した。

中国の海洋巡視船が出現したのは国有化への対抗措置とみられ、新華社通信は「状況を見て権益を守る行動を展開し中国の主権を宣言する」としている。中国外務省の洪磊報道官は会見で尖閣諸島の購入決定を撤回するよう求め講義した。中国の国家海洋予報台は尖閣諸島周辺海域の波や水温についての予報を開始した。日本政府の尖閣諸島購入に中国の関心は高く、中国中央テレビでも頻繁に伝えた。在北京日本大使館前では数十人がデモをした。

昨日自殺した松下金融担当大臣について、前日まで笑顔で地元の支援者まわりをしていた写真が公開された。

キーワード
いじめ
八代市教育委員会
石原慎太郎知事
洪磊報道官
新華社通信
中国中央テレビ
海監49
海監46
尖閣諸島
在北京日本大使館
国家海洋予報台

ニュース (ニュース)
18:01~

松下忠洋金融・郵政民営化担当相が笑顔で地元支援者まわりをしていた写真が公開された。9日夕方に鹿児島・さつま町での大臣就任を祝う会の写真で、公に姿を見せた最後の写真となった。さつま町商工会会長は突然の訃報にショックを受けたと話した。松下氏の事務所には急きょ祭壇が設けられ、支援者が次々と弔問した。政府は金融担当相の代理に安住財務相をあて、郵政民営化担当相は空席にした。野田首相、閣僚、妻宛ての3通の遺書が発見された。

竹島に関する日本政府の新聞広告に韓国政府が反発した。日本政府は今日から新聞に竹島は日本固有の領土だという広告を掲載。これについて韓国メディアは一斉に反論し、キム・ソンファン外交通商相は、日本国民を相手に竹島は韓国領土という言論広告を出すと対抗措置をとる考えを示した。

森本防衛大臣は仲井真沖縄県知事と会談し、6月にフロリダで起きたオスプレイの墜落事故は人為的ミスが原因で機体自体に問題はないという調査結果を伝えた。これに対し仲井真知事は「機体に不具合がないのに落ちるのは逆に不安」と配備計画撤回を求めた。

北朝鮮が初めて日本人拉致を認めた日朝首脳会談から10年になるのを前に、警視庁の長官が、35年前に女性が拉致された新潟市の現場を視察した。長官は女性が歩いていた通学路を歩き、連れ去られた状況について説明を受けた。

キーワード
松下忠洋金融・郵政民営化担当相
小牧紘一会長
安住淳財務相
野田首相
キム・ソンファン外交通商相
竹島
森本防衛相
仲井真沖縄県知事
オスプレイ
日本人拉致
警視庁
片桐裕長官
新潟市(新潟)

明日へ-特別編- (ニュース)
18:04~

震災によって身元不明のままの遺体は、宮城県で122人にのぼる。宮城県警で身元不明遺体の似顔絵を描いている元捜査員の安倍さんを取材。安倍さんは今年3月に退職したが嘱託職員として似顔絵作成に関わった。遺体の写真から輪郭を描き出し、骨格から生前の顔を復元する。似顔絵から事件が解決したケースも多い。安倍さんは自宅でも絵の練習を続けている。宮城県警が公開した似顔絵86人のうち安倍さんが手がけたのは80人。これまで似顔絵をきっかけに15人の身元が判明した。

捜査班は似顔絵を元に聞き込み捜査を行う。名取市の住民から新たな情報がもたらされた。1枚の似顔絵が知り合いの弟に似ていると話す住民がいたので、その知り合い女性と連絡をとった。女性に似顔絵を確認してもらったが反応は芳しくなかった。その後の捜査で遺体は女性の弟だったと判明した。その後遺族に遺骨が引き渡された。

似顔絵作成作業が完了し安倍さんは退職したため、今後は似顔絵に寄せられた情報を元に確認が進められていく。しかし一人暮らしだった高齢者や、家族も震災で死亡してしまった場合は身元確認が難しい。

キーワード
宮城県警
震災
似顔絵捜査
似顔絵

ニュース (ニュース)
18:15~

原子力規制委が今月19日に発足することが決まった。初代の委員長らについては国会の同意が得られていないが、例外的に首相の権限で任命されることになり、田中俊一氏に内閣官房参与の辞令を交付した。

キーワード
田中俊一氏
原子力規制委

Nトク/ご当地グルメで盛り上げろ!北関東 因縁の対決に密着 (バラエティ/情報)
18:16~

今回は、北関東B級グルメ合戦で起こった因縁の対決に密着。

北関東道の開通で群馬県と栃木県が知名度を上げたいとしていたが、47都道府県の魅力度ランキングでは下位を争う結果となっている。そこで、栃木と群馬が第1回 群馬VS栃木ウマいもん合戦を開催して12市町40団体がしのぎを削った。栃木からは佐野ラーメンなどが出品された。

群馬からは太田焼きそばが名乗りを上げた。会場には2日間で4万5000人が訪れ、勝敗は来場者の投票で行われた。他にも、げんこつからあげやうずまフランクなどで行列ができていた。

群馬と栃木が張り合っている理由は、群馬県に新田義貞、栃木県に足利尊氏の拠点があり新田氏は幕府に優遇されていた足利氏に強いライバル心を持っていた。現在の住民もライバル意識を持っていた。

ライバル意識を持っていた両県の対決は特にソースカツ対決が注目されていた。桐生市のソースカツ丼は大正時代からの名物で、市内210の店舗で食べることが出来る。合戦に参加するのはおおとら食堂で、大和豚に秘伝のソースを染み込ませていた。

栃木・足利市の名物もソースカツ丼で、足利市は日本最古の学校・足利学校があることから学業に勝つというキャッチフレーズでソースかつ丼を名物にしていた。合戦に参加するのは加茂川で、ここでは機能性食材として注目されているアマランサスをねりこんだオリジナルソースカツ丼を提供していた。

合戦初日、栃木のソースカツ丼は開戦2時間で700食を売り上げた。群馬のソースカツ丼は3店舗で作って配達し、初日は1200食を売りあげて完売した。対する栃木は950食売り上げた。

合戦最終日、栃木と群馬はそれぞれ順調に売り上げていたが、突然の大雨が降りだした。

キーワード
釜玉うどん
佐野ラーメン
じゃがいも入りやきそば
ぐんまちゃん
群馬県
栃木県
桐生市(群馬)
第1回 群馬VS栃木ウマいもん合戦
とちまるくん
太田焼きそば
げんこつからあげ
うずまフランク
新田義貞
足利尊氏
ソースカツ丼
アマランサス
足利市(栃木)

Nトク/ご当地グルメで盛り上げろ!北関東 因縁の対決に密着 (バラエティ/情報)
18:31~

合戦最終日、栃木と群馬はそれぞれ順調に売り上げていたが、突然の大雨が降りだした。すると、悪天候から一転して青空が出てくると両軍が売上を伸ばしていった。対決の結果、群馬県が勝利した。

キーワード
ソースカツ丼
群馬県

ニュースまるわかり (ニュース)
18:33~

昨年度、全国の小・中・高学校から報告があった自殺した生徒の数が200人に上ることがわかったが、いじめが背景とされる自殺はわずか4人で6割の動機は不明だった。14年前首を吊って命を絶った少女はいじめを受けるとうつ状態と診断された。少女はいじめを学校に訴えていたが、当時文部科学省の統計ではいじめが原因ではなくその他に分類され、母親の小森美登里さんは学校や教育委員会の調査に問題があるとした。

自民党の石原幹事長が正式に総裁選出馬を表明するなど今日のニュースを紹介。

中国の海上巡視船2隻が尖閣諸島周辺海域に到着した。中国側は船の航行目的について、状況を見て権益を守る行動を展開し、中国の主権を宣言するとしている。一連の動きはこれに対抗する措置とみられ、これに先立ち中国政府は自らの領海の基点と主張する尖閣諸島17か所の緯度と経度を初めて発表した。

尖閣諸島国有化の影響は海外に広がっていて、タイ・バンコクの日本大使館前では中国人60人余りによる抗議活動が行われた。

学校でのいじめの認知件数は7万231件と前年度より約7000件減少しているが、文部科学省は学校での認知が十分にできていない可能性があるとした。

このあとは、利根川水系で11年ぶり取水制限。

キーワード
新華社通信
海監49
海監46
尖閣諸島
いじめ
自殺
石原幹事長
橋下代表
総裁選
東日本大震災
サル
国営新華社通信
中国外務省
バンコク(タイ)
日本国大使館
取水制限

ニュースまるわかり (ニュース)
18:40~

全米オープンテニス男子シングルス決勝、A.マレーが前回王者のN.ジョコビッチに挑み、3-2でA.マレーがイギリス勢76年ぶりの優勝を果たした。

テニスの錦織圭が公開練習を行った。日本はデビスカップの最高カテゴリーであるワールドグループで戦っているが降格の危機があり、練習では錦織圭ら4人が結束を強めた。

キングスミル選手権で、申ジエとP.クリーマーがプレーオフを戦ったが8ホール行なっても決着がつかず日没サスペンデットとなった。翌日はクリーマーが9ホール目でボギーを叩き、申ジエが優勝した。

DHCプロテインダイエットのCM発表会に友近がミニスカートで登場した。友近は56.5kgから47.7kgへ約9kgのダイエットに成功し、会場では中森明菜のモノマネで外へ出ていきたくなるなど喜びを表した。

利根川水系のダムの貯水量低下を受けて、流域の1都5県で今朝から10%の取水制限を11年ぶりに始めた。見通しがたたない中、さいたま市内の公園では節水のため池の水が止められた。現状では生活に影響はないが、今後給水制限に繋がる可能性もあるとして各自治体は節水を呼びかけている。

このあとは天気予報&最新ニュース。

キーワード
水資源機構利根導水総合事業所
取水制限
節水
A.マレー
N.ジョコビッチ
全米オープンテニス
錦織圭
添田豪
伊藤竜馬
杉田祐一
デビスカップ
P.クリーマー
キングスミル選手権
申ジエ
友近
中森明菜
さいたま市(埼玉)
DHCプロテインダイエット

N天 (ニュース)
18:47~

関東地方の天気予報を伝えた。

ニュース (ニュース)
18:51~

キノコ生産最王手のホクトが関東信越国税局の調査を受け、去年までの5年間で約9億円の申告漏れを指摘されていたことがわかった。ホクトがアメリカの小会社に対して実施した貸付の利率が不当に低く、本来得ることができる利益を海外に移したと判断された。

このあとは、1歳男児ひき逃げされ死亡。

ニュース (ニュース)
18:54~

堀尾正明が気仙沼市から中継。半年前に取材時と比べて、ほとんど街の風景が変わっておらず、町の人達は再生の段取り速度が遅すぎて、国の復興予算がいつのタイミングでどのぐらい使ってくれるのか不安と話していたと語った。

川崎・多摩区の路上で36歳女性が1歳男児を自転車に乗せて走行中、後ろから来た車に引かれて男児が死亡、女性が重傷を負った。

キーワード
東日本大震災
多摩区(神奈川)
気仙沼市(宮城)

スポット

グルメ

おおとら食堂
ホクト
加茂川

スクール/教育

足利学校
大川小学校

レジャー/交通

新田荘歴史資料館

不動産

大林組

宗教

地福寺

情報/通信

面白法人カヤック

政治/経済/地方自治体

東京消防庁航空隊
みんな
文部科学省
海上保安庁
自民
国交省
関東信越国税局
自民党

金融/保険

三井住友銀行
  1. 前回の放送
  2. 9月11日 放送
  3. 次回の放送